1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ブリュッセル南駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ブリュッセル南駅 Q&A一覧に戻る

ブリュッセル南駅から中央駅までの移動について締切済すぐに!

シマリスさん

by シマリスさん

  • Q&A投稿日:2019/07/17
  • 7

タリスでパリからブリュッセルへ行きます。
タリスのチケットは南駅から中央駅まで乗車できる切符を購入しました。
ブリュッセル南駅から中央駅までの移動はSNCB(国鉄⁈)とわかっているのですが、乗り換えは簡単にできるでしょうか?列車の旅行は初心者で、ベルギーに行くのも初めててす。
乗り換えの情報が少なく、不安です。

ブリュッセル滞在は8時間予定してます。
長いでしょうか?
悩んだ挙句、パリから日帰りにしました。
オススメのプランなどあればご教授下さい。
宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ブリュッセルでの回答数:36件)

    • 回答日:2019/07/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    もう結構前ですが、一人でベルギーに行った際、同じように、タリスへ(から)の乗り換えで、中央駅~南駅間を移動しました。

    中央駅は非常に小規模なのでほとんど迷いませんが、南駅駅はホームの本数も多く、人も多かったです。

    私の場合は、駅構内の至る所にある時刻表(或いはネット)で、列車の行き先&発車時刻とホームを確認してからホームに向かったので、迷う事もなく簡単でしたよ。


    下記の私の旅行記の中に、中央駅~南駅の移動の様子、南駅構内の様子も載せていますので、少しは参考になると思います。

    なお、南駅~中央駅(反対も)間は、ローカル電車以外にも、IC(都市間特急)にもそのまま乗れます。

    https://4travel.jp/travelogue/10458269

    https://4travel.jp/travelogue/10461779
    (こちらは最後に乗り換え部分があります)

    質問者からのお礼
    masapiさん

    こんにちは。
    旅行記を拝見させて頂きました。
    タリスの車内や駅構内の様子が写真付きで詳しく紹介されていて、わかりやすかったです。
    イメージできて助かりました!
    貴重な情報をありがとうございました。
    by シマリスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ブリュッセルでの回答数:26件)

    • 回答日:2019/07/17
    • 実体験:あり

    昼間なら一時間に30本くらいの本数は出ているので本数には困りません。
    ブリュッセル南駅は行き止まり式の駅でなく、双方向に列車が出る駅です。
    ホームも多く、いろんなホームから中央駅行きは出るのですが、中央駅が終点でないので行き先では判断できずどの列車が行くのかわかりにくかったです。

    SNCBかDBのサイトではホームも出るので、乗る前にサイトかアプリで検索して乗った方が間違いないです。
    中央駅方面に乗れば全列車とまりますが、逆方向に乗ってしまうとアウトです。

    質問者からのお礼
    eurokoさん

    1時間に30本も列車があるのですね!
    確かに、逆方向に乗ってしまったら…かなり慌てそうデス。
    ベルギー国鉄サイトでよく確認したいと思います。
    情報をありがとうございました! by シマリスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • イヴの父さん

    by イヴの父さん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/07/17
    • 実体験:あり

    今年の4月にベルギー国内を鉄道で一週間程周ってきました。初めてのベルギーでしたが時間通りの発着で全然問題はありませんでした。南駅から中央駅間は3,4分で着き南駅の乗り換えもホームからホームへと階段の上がり降りの移動で改札はなく行けます。列車も3,4分ごと頻繁にありますので到着時間に合わせて事前にベルギー国鉄のサイトで時間と出発ホーム番号が記載されているので調べておけば良いかと思います。中央駅ホームは地下2階で1階まで上がりメーンの出口がCarrefourEuropedeでいつも人通りが多いです。出口を出て道なりに歩いても10分たたずにグランパレスに着きます。パリとは違ってブリュッセルはこじんまりとしていてグランパレスの広場は最高に素晴らしいです。周辺に小便小僧や
    タンタンの壁画(ビルの壁)ベルギーワッフル店、ゴディバなどベルギーチョコの店や世界最古のアーケードと言われてるギャルリー・サンチュベールなど狭いエリアの中でショッピングや小粋なレストランでのランチ(きっとパリよりも安く美味しい所があると思います)カフェで一休み等日帰りでも充分に満足して過ごせるかと思います。いろいろ探して良い思い出になりますよう楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    イヴの父さん

    ベルギーの鉄道は時間通りの発着なのですね。
    ベルギー国鉄のサイトをチェックしたいと思います。
    グランパレスを見たくてブリュッセル行きを決めました。
    イヴの父さんのように自由に鉄道の旅をしてみたいのですが、初心者の私は今回がその第一歩です。
    色々と下調べをしてブリュッセルを楽しみたいと思います。
    回答をありがとうございました! by シマリスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mikanさん

    by mikanさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/07/17
    • 実体験:あり

    こんにちは
    難しくないです。日帰りで大きな荷物もなく身軽でしょうから、時間を有効に使って観光してください。

    タリス到着のホームから一旦階段を降り、掲示板を見つけ、ブリュッセル中央駅MIDIとの表示もありますので、ホーム番号を確認して国鉄の電車に乗れば一駅ですぐ着きます。頻繁に電車はありますので、慌てず乗れる電車に乗ればよいかと思います。

    中央駅から徒歩圏内で見どころが沢山ありますので、あらかじめグーグルマップにでも経由地入れておけば効率よく廻れそうです。
    グランプラス、ギャルリサンチュペールを見て・・有名チョコレート屋さんはどちらにも揃っていますのでのぞいたりして・・
    小便小僧は取り合えず見ますか・・

    お昼は今旬のマーチェスにしんの稚魚か定番ムール貝
    または有名どころのワッフルかフリッツで手早く済まして観光するのが良いでしょうか。

    中央駅から丘をのぼり、芸術の丘にある王立美術館でブリューゲルやマグリットを時間の許す限り見るのもおすすめです。


    質問者からのお礼
    mikanさん

    こんにちは。
    タリス到着ホームから一旦階段を降りて掲示板を確認するのですね!
    L字型の構内の案内はネットで確認したのですが、具体的な位置がわからず心配でした。
    小便小僧もとりあえず見てきます(笑)
    具体的な情報に感謝です。
    ありがとうございました!
    by シマリスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(ブリュッセルでの回答数:19件)

    • 回答日:2019/07/17

    こんにちは

    南駅から中央駅まで国鉄なら一駅なので、簡単は簡単なのですが、初めてであれば構内のインフォメーションで何番線から一番早く出るか聞くのが一番です。

    先月久しぶりにブリュッセルへ行き、前にも来たことがあるからと自分自身を過信していたせいで、逆に迷いました。
    ちょっと長いですが、下の方にブリュッセル南駅から中央駅まで行った際の顛末も書いているので、旅行記を貼らせていただきますね。

    どんなに頑張ったところで私は明らかに旅人ですので、初めからインフォメーションを利用すべきだったと反省しました。
    短い時間を効率よく使えて、さらに現地の方から情報までいただけるので、インフォメーション、良いですよ。

    どうぞお気をつけて

    質問者からのお礼
    また行きたいさん

    こんにちは。
    やはり、インフォメーションで確認するのが良さそうですね。
    旅行記を拝見させて頂きましたが、私も一人旅なのでとても参考になりました。
    旅は安全第一!また行きたいさんのおっしゃっる通り、旅人だということを肝に命じて行動したいと思います。
    アドバイスをありがとうございました! by シマリスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sakatomoさん

    by sakatomoさん(ブリュッセルでの回答数:9件)

    • 回答日:2019/07/17
    • 実体験:あり

    シマリスさん こんにちは

    ブリュッセルには5年前の3月と12月のクリスマスシーズンに行きました。
    ブリュッセル南駅⇒中央駅に行くのは難しくないです。北駅方面に乗るとすぐです。

    Q.「ブリュッセル滞在は8時間予定しています…オススメのプランなどあれば…」

    A.おすすめは中央駅からグランプラス⇒小便小僧⇒ギャルリー サンチュベール⇒サン・ミッシェル大聖堂。一旦駅に戻って、地下鉄「Gare Centrale」⇒「Schuman」下車。TVでお馴染みの欧州委員会本部⇒サンカントネール公園⇒凱旋門。近くの地下鉄から乗って中央駅の1つ手前?で降りて王宮⇒王立美術館⇒芸術の丘⇒中央駅のコースです。

    ブリュッセルの観光地は中央駅近くにかたまっているので8時間あれば十分だと思います。詳しくは旅行記を参照してみてください。(笑)

    安全で楽しい旅を!

                                     sakatomo

    質問者からのお礼
    sakatomoさん

    こんにちは。
    ブリュッセルのオススメを具体的に書いて下さり、大変参考になります。
    旅行記も拝見させて頂きました。
    情報をありがとうございました! by シマリスさん

    参考になった!:27

    問題のある投稿を連絡する

  • tomokiさん

    by tomokiさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/07/17
    • 実体験:あり

    近郊電車のホームへ移動となります。出発プラットホームも掲示板で容易に確認でき、方向さえ間違えなければ中央駅へ行けます。なお、乗り換えの途中にある券売機で1駅分購入しましょう。
    ブリュッセル8時間はもったいないですね。グランプラスは太陽の位置によって表情を変えます。到着後、出発前の最低2回訪問してください。本当は日が落ちる直前が一番美しいと思います。教会、博物館などは徒歩圏内にあります。また、この時期、ムール貝は痩せていますが、シェレオンなどを訪問すると良い思い出になると思います。
    ブリュッセル滞在をお楽しみください。

    質問者からのお礼
    tomokiさん

    早速の回答をありがとうございます。
    本当は一泊したかったのですが、荷物が多くなる事を懸念し、悩んだ挙句に日帰りにしました。
    時期的に日没が遅く、夕暮れのグランプラス、ライトアップは次回のお楽しみにしたいと思います。
    夏はムール貝が痩せているのですね(笑)
    情報をありがとうございました。


    by シマリスさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP