1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ブリュッセル南駅
  8. Q&A
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ブリュッセル南駅 Gare de Bruxelles-Midi 

ブリュッセル

このスポットの情報をシェアする

ブリュッセル南駅 https://4travel.jp/os_shisetsu/10413099

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(6件)

このスポットについて質問する
  • ブリュッセル南駅から中央駅までの移動について締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/07/17
    • 7

    タリスでパリからブリュッセルへ行きます。
    タリスのチケットは南駅から中央駅まで乗車できる切符を購入しました。
    ブリュッ ...  続きを読む セル南駅から中央駅までの移動はSNCB(国鉄⁈)とわかっているのですが、乗り換えは簡単にできるでしょうか?列車の旅行は初心者で、ベルギーに行くのも初めててす。
    乗り換えの情報が少なく、不安です。

    ブリュッセル滞在は8時間予定してます。
    長いでしょうか?
    悩んだ挙句、パリから日帰りにしました。
    オススメのプランなどあればご教授下さい。
    宜しくお願いします。
      閉じる

    回答(7件)

    近郊電車のホームへ移動となります。出発プラットホームも掲示板で容易に確認でき、方向さえ間違えなければ中央駅へ行けます。なお ...  続きを読む たいないですね。グランプラスは太陽の位置によって表情を変えます。到着後、出発前の最低2回訪問してください。本当は日が落ちる直前が一番美しいと思います。教会、博物館などは徒歩圏内にあります。また、この時期、ムール貝は痩せていますが、シェレオンなどを訪問すると良い思い出になると思います。
    ブリュッセル滞在をお楽しみください。(by tomokiさん)  閉じる

    シマリスさん
    by シマリスさん
  • お恥ずかしい締切済いつでも

    • 投稿日:2019/04/19
    • 6

    皆さまの質問に比べ、かなりレベルが低いので恥ずかしいのですが。
    アムステルダムからタリス2等に乗ってブリュッセル南駅に到 ...  続きを読む 着します。南駅から中央駅に行った方がいいみたいなんですが。泊まるホテルは、ヒルトンブリュッセルグランプラスです。まず、荷物を置きに行きたいのですが。
    南駅から普通電車に乗るのが良いとの記事も見ました。その乗り場は、簡単に分かりますか?何番線とか何行きというのが、分かれば有り難いです。自分で駅構内の地図などみてもさっぱり分からなくて。
    8月23日の午前中につきます。  閉じる

    回答(6件)

    ベルギー国鉄のサイトで検索すると、時刻表と発着ホームが表示されます。

    https://www.belgiantrai ...  続きを読む 「Brussel-Centraal」

    日付、時刻を選択すればOKです。

    例えば南駅10:30以降だと、
    10:30発 Platform 17
    10:33発 Platform 10 
    10:36発 Platform 7
    10:38発 Platform 20

    日本の駅のように、どこ行きは何番線と決まっているわけではありません。
    まあ、列車は頻発しているので焦らずに探すことですね。
    (by birdieさん)  閉じる

    みかりんさん
    by みかりんさん
  • パリ北駅とブリュッセル南駅のセキュリティチェックについて締切済早めに!

    • 投稿日:2017/08/31
    • 4

    10月にパリ北駅からブリュッセルへ1泊2日の移動を考えています。
    北駅や帰りのブリュッセル南駅でのセキュリティチェックは ...  続きを読む どのくらい時間の余裕をみておけばいいでしょうか?(平日の移動です)
     
    またブリュッセル中央駅で現地のお友達と待ち合わせの際に
    wifiで連絡を取り合いたいと考えているのですが
    タリス乗車中はフリーwifiの使用は可能ですか?
    ブリュッセル南駅および中央駅ではいかがでしょうか?
    帰りに中央駅からSNCBで移動し南駅からタリスに乗車の際は迷う事なく
    簡単に移動できそうな駅でしょうか?

    観光された方がいらっしゃいましたら
    どうぞよろしく願いたします。  閉じる

    回答(4件)

    こんにちは。

    今年、パリからアントワープまで(日帰り)タリスに乗車しました。
    北駅ではアントワープからの復路のチケ ...  続きを読む れていました。おそらく発車10~15分前と思います。
    窓口に並ぶ前にはホームの表示はされていませんでした。
    ホームはびっくりするくらいの長蛇の列、国際列車なので小型、大型のスーツケースをひいている人も多く、そのセキュリティの列でした。
    係員にスーツケースがないのでこの列には並ばずに乗車したい、時間が間に合わないと伝えたのですが、並ぶようにと言われました。フランス人の荷物がカバンだけの人も同じようにアピールしてましたが、ダメ。乗車時間が迫っていることも伝えましたが、ダメ。
    結果、セキュリティに並んでいる途中、別の係員が「早く行け!」と長蛇の列をさばいていました。
    私たちは手荷物しかなかったので、持ち物をセキュリティに通すこともなく…。並んだのに。
    乗車する列車のホームが表示されてからセキュリティが始まるようですので、早すぎても意味がないと思います。
    そしてこんなに長蛇の列でしたが、列車は時間通りに発車したので、おそらく全ての人のチェックが間に合ったのだと思います。

    wifiに関しては今年は一等車でフリー、昨年、ケルンからパリの乗車は二等車でしたがフリーでした。タリスのサイトに明記されていると思います。

    セキュリティチェックもですが、乗車した車内でIDチェックがあるかもしれません。
    昨年はケルンから乗車し、ブリュッセルを過ぎてフランスに入国してからフランスの警察官による念入りなチェックがありました。

    今年は北駅から発車してしばらく、車内を警備の警察官が通りましたがIDチェックは往復ともありませんでした。
    念のため、パスポートを携行されることをおすすめします。(by bpmu46さん)  閉じる

  • ブリュッセル南駅→グランプラスへの移動について締切済早めに!

    • 投稿日:2015/11/13
    • 4

    こんにちは。

    近々ブルージュ→ブリュッセル南駅(下車後グランプラス観光)→パリ北駅への日帰り旅行を予定しています。

    ...  続きを読む の際、グランプラスを見に行くためブリュッセル南駅とグランプラスをメトロやバスで移動したいと考えております。
    雑誌などにはブリュッセル南駅〜グランプラスのアクセス方法が無く、どこから何行きの電車/バスに乗る等お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと大変助かります。

    宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(4件)

    ブリュージュからブリュッセルへの移動でしたら、南駅のひと駅先の中央駅にいけば、そこから徒歩圏内ですよ。
    中央駅からメイン ...  続きを読む くぐる感じ)に入りすぐ右折し坂を下って行って、右手にハーゲンダッツが見えたらその向かい側の左手の道に入って行くとグランプラスに到着します。

    私は中央駅のヒルトンに泊まっていたので荷物を預けるコインロッカーがどこにあったか等はわかりませんが、南駅で一度おりて荷物を預け、一駅のって行くのが楽かもしれません。

    南駅からグランプラスも歩けなくはないですが・・・・かなり住宅街通ったり冬場だと危ないかもしれません。

    また、南駅の側でしたら、Musée Bruxellois de la Gueuzeという家族経営のビール工場が工場見学とビール2杯付きのツアーをやってますよ。
    でも、人数が集まったら開始という形ですが、結構混んでいるので日帰りだとちょっときついかもです。(by marillenさん)  閉じる

    あんじさん
    by あんじさん
  • ブリュッセル南駅でプレメトロに乗りたいのですがプレメトロの駅は地上でしょうか?地下でしょうか?締切済早めに!

    • 投稿日:2013/09/22
    • 4

    ブリュッセル南駅でユーロスターを降り、そこからプレメトロに乗りたいのですが、プレメトロの駅は地上でしょうか?地下でしょうか ...  続きを読む
    又、簡単にわかりますか?  閉じる

    回答(4件)

    gashouさん おはようございます

    南駅Bruxelles-Midi / Brussel-Zuid (Bru ...  続きを読む avel/Practical/Station%20information/Brussels%20Midi
    によればメトロ(地下鉄)はLevel-1、すなわち地下にあります。

    「プレメトロは地下鉄と同じ駅を使って、異なる深さに位置している」と下記に記載があるので、少なくとも地上ではないですね。

    >又、簡単にわかりますか?

    大きな駅はどこの国でも初心者でもわかりやすい案内表示があるので心配いらないと思います。

    <ブリュッセル地下鉄・プレメトロ>
    ブリュッセル地下鉄の駅は1988年に開業したシモニスからの2路線が乗り入れる終着駅として開業した。ブリュッセル地下鉄の路線はその後、南駅から延長され1993年にクレマンソー、2006年にドラクロワまで達している。駅はクーベル通りの下に位置している。プレメトロの駅は1993年に開業し、ブリュッセル地下鉄とプレメトロの路線網はこれらの駅を共用し、2つの異なった深さの地下に位置している。

    余談ですが、ベルギーの国民性は隣のオランダとは正反対で外国人に親切にするという感じはありません。駅の設備は立派になってもすぐには変わるとは考えにくいです。
    言語の異なる民族構成で、長期間にわたり内閣が組閣できなかったり、国王の演説は二ヶ国語を交互に使い分ける国です。
    両替えやつり銭の確認はしっかり行いましょう。嫌な経験があります。

    心の隅に置いたほうがよいと思います。

      yamada423(by yamada423さん)  閉じる

    gashouさん
    by gashouさん
  • ブリュッセルへ行くのですが・・締切済早めに!

    • 投稿日:2012/11/08
    • 8

    年末、パリから日帰りでブリュッセルへ行きます。
    タリスの着く南駅からグランプラスまでタクシーを利用しようと
    思っている ...  続きを読む のですが、すぐ乗れますか?(タリスの中で予約が必要
    なのですか?)
    また、帰りもグランプラス付近からタクシーで戻ろうと思うのですが
    こちらもすぐに拾えるのでしょうか。

    ついでと言ってはなんですが、グランプラスあたりでおいしいランチが
    出来るお店をご存知でしたら紹介して下さい。

    よろしくお願いしまーす!  閉じる

    回答(8件)

    マイレージユリコさん、こんにちわ!!
    10月にブリュッセルに行ってきたばかりの者です。

    質問の内容と異なるかもしれ ...  続きを読む /Beurs駅で降りればすぐなのでそちらを利用されてはいかがでしょうか?

    (by kozyさん)  閉じる

1件目~6件目を表示(全6件中)

PAGE TOP