1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ブリュッセル南駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ブリュッセル南駅 Q&A一覧に戻る

パリ北駅とブリュッセル南駅のセキュリティチェックについて締切済早めに!

ひよこ@ぴょこさん

by ひよこ@ぴょこさん

  • Q&A投稿日:2017/08/31
  • 4

10月にパリ北駅からブリュッセルへ1泊2日の移動を考えています。
北駅や帰りのブリュッセル南駅でのセキュリティチェックはどのくらい時間の余裕をみておけばいいでしょうか?(平日の移動です)
 
またブリュッセル中央駅で現地のお友達と待ち合わせの際に
wifiで連絡を取り合いたいと考えているのですが
タリス乗車中はフリーwifiの使用は可能ですか?
ブリュッセル南駅および中央駅ではいかがでしょうか?
帰りに中央駅からSNCBで移動し南駅からタリスに乗車の際は迷う事なく
簡単に移動できそうな駅でしょうか?

観光された方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしく願いたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ブリュッセルでの回答数:26件)

    • 回答日:2017/09/01
    • 実体験:あり

    セキュリティについて回答します。
    X線の機械を含めたセキュリティチェックは各ホームの入口に設置されています。

    ただ、ホームが発表されるのは変わらず早くて20分前といった感じなので、それまでは皆案内表示器をみており、発表されてホームに向かうとそこからセキュリティが始まります。
    ホームの発表まではホームに入れないので、それまではセキュリティも始まりません。
    どちらの駅もタリスが発車するホームはある程度決まっているのでおおよそは、タリスが止まってるあたりで待ってます。

    こんなわけなので、乗り切らず発車していくことはないと思います。

    最大16両の車両の乗客を、早くて20分前からセキュリティチェックやるわけですから、かなり無理があります。

    車内のWIFIはフリーで使えます。運悪くTGVの車両が連結されてると使えないと思います。朝パリに着くタリスでタリス車両とTGV車両がくっついて走っているタリスがあります。ブリュッセルに行ってるTGVをパリに戻すためこうなっちゃうんだと思います。

    質問者からのお礼
    早々のお返事をありがとうございます。

    なるほど、、先にセキュリティチェックがあるのかと思ったので
    長蛇の列に巻き込まれるのを予想して早めに駅に到着するように考えていたのですが。さすがフランス。。。

    とりあえずは北駅の構内図を予習して迷わないように掲示板の表示を待つ余裕だけ考えてホテルを出るようにします。

    TGV車両との連結もありえるわけですか、、
    これはどうしようもないですね。
    不測の事態に備えてやっぱりブリュッセル宿泊予定のホテルで待ち合わせがいいかな・・ by ひよこ@ぴょこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ブリュッセルでの回答数:36件)

    • 回答日:2017/09/01
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    >帰りに中央駅からSNCBで移動し南駅からタリスに乗車の際は迷う事なく簡単に移動できそうな駅でしょうか?

    中央駅は大きな駅ではなく、ホームの本数も少ないので、南駅方面行きのどの列車(普通、ICなど)に乗っても、南駅に行く事が出来ます。
    コンコースやホームに分かり易い時刻表もありますので、それで確認すれば間違う事もないと思います。
    南駅は大きな駅ですが、タリスの案内表示に従って行けば、まったく問題ないです。

    中央駅から南駅に普通列車で移動し、タリスに乗った(私はアムステルダム行き)に乗った時の私の旅行記は下記です。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    http://4travel.jp/travelogue/10458269


    masaapi

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    早々のお返事をありがとうございます。

    旅行記を拝見させていただきました。
    というか、、ブリュッセルを調べていた時にいつだったか
    勝手にお邪魔して拝見させていただいた事がありました。
    足跡を残しちゃってましたね。(笑)

    写真を拝見したかぎり迷わずにタリスに乗れそうな感じですね・・たぶん。
    タリスの特徴のあるマークに従って行けばわかりそうです。

    それよりも止まってる電車のドアが開いていて
    掲示板表示の電車とは違うというのが一番怖いです!
    海外に行くとただでなくても色々と不安で
    自分が調べてきたことが間違ってたんじゃないのかな?とか思ってしまうのに。
    怖い怖い・・・ by ひよこ@ぴょこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(ブリュッセルでの回答数:14件)

    • 回答日:2017/09/01
    • 実体験:あり

    ひよこ@ぴょこさん、こんにちは。

    7月20日(木)に北駅からブリュッセル中央駅まで行きました。
    北駅では、まだまだ時間があると思ってキッシュとコーヒー買ったら、いつの間にかセキュリティチェックの長い列が出来ていて、荷物2つと熱いコーヒー持って移動する羽目になって大変でした。発車時刻の20分ぐらい前だったでしょうか。乗り込んでから出発まで時間はたっぷりありました。

    南駅から中央駅に行くときは、ちょっと大変でした。
    南駅でタリス降車後、ちょっと離れたメイン・コンコースに移動したは良いけれど、列車が多すぎてどれに乗ったらいいのかわかりません。北駅行なら中央駅に行くと思いましたが、だいぶ後の時間までなかったので、インフォメーションで中央駅に行くには、どの列車に乗るのか聞きました。

    翌々日ブルージュに行ったとき、南駅を発車すると1時間も止まらなかったので、間違った電車に乗ると大変なことになってしまうな、と思いました。

    中央駅から南駅に行くのは、どの列車に乗ったらいいのかネットで調べておいたので大丈夫でした。南駅からはケルン行きに乗ったので、タリスではありませんが、やはりメインのコンコースから少し離れたホームだったと思います。ケルン行はセキュリティチェックなかったような・・

    wifiについてはわかりません。

    ブリュッセルにお友達がいていいですね。楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    早々のお返事をありがとうございます。

    いちおうSNCBのサイトで在来線の時刻表を調べたのですが
    少し先の事なのにホームの番号も記載されていました。
    タリスのホームはギリギリじゃないと決まらないのに
    在来線は決まってるのでしょうか?
    あの記載通りだと信じてもいいのでしょうか?
    ギリギリになってから動くのと
    前もって番号がわかっていて動くのとではなんだか気持ちの余裕が違うのですけど・・・ってこういう事を書くたびに私って日本人だなって思います(笑)

    初ベルギー楽しみです。
    ありがとうございました。 by ひよこ@ぴょこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bpmu46さん

    by bpmu46さん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/09/01
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    今年、パリからアントワープまで(日帰り)タリスに乗車しました。
    北駅ではアントワープからの復路のチケットの時間を変更しようと窓口に並んだりしていたので、
    発車ホームはすでに表示されていました。おそらく発車10~15分前と思います。
    窓口に並ぶ前にはホームの表示はされていませんでした。
    ホームはびっくりするくらいの長蛇の列、国際列車なので小型、大型のスーツケースをひいている人も多く、そのセキュリティの列でした。
    係員にスーツケースがないのでこの列には並ばずに乗車したい、時間が間に合わないと伝えたのですが、並ぶようにと言われました。フランス人の荷物がカバンだけの人も同じようにアピールしてましたが、ダメ。乗車時間が迫っていることも伝えましたが、ダメ。
    結果、セキュリティに並んでいる途中、別の係員が「早く行け!」と長蛇の列をさばいていました。
    私たちは手荷物しかなかったので、持ち物をセキュリティに通すこともなく…。並んだのに。
    乗車する列車のホームが表示されてからセキュリティが始まるようですので、早すぎても意味がないと思います。
    そしてこんなに長蛇の列でしたが、列車は時間通りに発車したので、おそらく全ての人のチェックが間に合ったのだと思います。

    wifiに関しては今年は一等車でフリー、昨年、ケルンからパリの乗車は二等車でしたがフリーでした。タリスのサイトに明記されていると思います。

    セキュリティチェックもですが、乗車した車内でIDチェックがあるかもしれません。
    昨年はケルンから乗車し、ブリュッセルを過ぎてフランスに入国してからフランスの警察官による念入りなチェックがありました。

    今年は北駅から発車してしばらく、車内を警備の警察官が通りましたがIDチェックは往復ともありませんでした。
    念のため、パスポートを携行されることをおすすめします。

    質問者からのお礼
    こんにちは。

    早々のお返事をありがとうございます。

    先にチェックがあると思ったので早めに動いておかないと、、、と
    日本人気質をむき出しに質問させていただいたのですが
    ホームの表示が出てからなのですね。さすがフランス。

    それにしても最後の最後は適当なんですね・・。
    要領が悪いというかなんというか・・・。

    とりあえずは表示を余裕を持って見れる時間帯に駅に到着するようにします。
    wifiの事もありがとうございます。
    念のためもう一度サイトをチェックしておきます。

    パスポートは携帯必須ですね・・
    ありがとうございました。 by ひよこ@ぴょこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP