アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行では、ベルギー(ブリュッセル・ゲント・ブルージュ・アントワープ)とルクセンブルグに行く予定にしていたのですが、駅で「タリス」が走っているのを見ていると、乗って見たくなり、ルクセンブルグ行きは止めて、「タリス」に乗って、アムステルダムに行く事にしました。<br />私は「タリス」で行きましたが、ICも頻繁に走っている為、タリスよりは少し時間は掛かりますが、ICでも十分だと思います。<br />「タリス」も外観はワインレッドでカッコイイのですが、2等車の座席のシートピッチは、ICの2等車のそれよりも狭く、スピードが早いのもほんの一部分のみでした。<br />しかし、私は鉄道好きから飛行機好きになったので、今でも鉄道も好きです。なので、自己満足的には良かったかもです。<br />そんな「タリス」乗車の様子です。<br /><br />なお、コメントの一部は省略させて頂きます。

ANAのCクラスで行くベルギー&アムステルダム旅行【5日目タリス乗車編】(2010年5月)

2010/05/04 - 2010/05/04

masapi

masapiさん

そんな「タリス」乗車の様子です。

なお、コメントの一部は省略させて頂きます。

「タリス」でアムステルダムに行こうと思ったのは急だったので、行く前の日に、ブリュッセル中央駅で「タリス」のチケットを買いました。

ブリュッセル→アムステルダムのチケットです。
    片道64ユーロの一番高いチケットです。全席指定なので、窓側席を希望して、窓側席にしてもらいました。

アムステルダム→ブリュッセルのチケットです。

まず、中央駅から南駅に向かいます。一駅戻る形になるのですが、この運賃も含まれているのかどうかは分かりませんが、数分の乗車で検札も来ないだろと見込んでチケットは買いませんでした。

ローカル列車です。

南駅付近の様子です。北駅、南駅付近とも余り治安は良くないそうです。

南駅のホームが見えて来ました。

乗って来た列車です。検札はなかったです…。

南駅のホームです。

「タリス」乗場のホームに向かいます。

南駅のコンコースです。南駅はかなり広し、人もとても多いです。

駅内のショップエリアです。

ちょっとしたスーパーもありました。

「タリス」や「ユーロスター」の乗場方面です。

切符売場です。

「タリス」が発着するホームにやって来ました。丁度「タリス」が止まっていました。

連結されているのかと思ったら、離れていました。

ワインレッドがカッコイイです。

パリ行きの列車のようです。

バー車両です。

パリ行きが出発して行きました。

残った車両はどうも回送のようです。

「タリス」は、フランス国鉄、ベルギー国鉄、ドイツ鉄道の出資会社(比率は約6:3:1)らしいのですが、本社はブリュッセルらしいです。

隣のホームにローカル列車が入って来ました。

この列車の横の案内表示板がアムステルダムになっており、ドアも開いていた為、知らずに乗った人も見ました。しかし、私は、私が乗る列車はパリから来る列車だと知っていましたし、その列車の到着時間前だったので乗りませんでした。

顔はどれかの新幹線にも少し似ているかも知れません。

駅名板と「タリス」です。暫くして発車しましたが、あの乗った人はどうなったのでしょうか?引き込み線に入って気が付いたかも知れません。発車前に係員が車内で注意していれば良いのですが…。

フランス国鉄の「TGV」です。パリ〜ブリュッセル間を結んでいるのでしょうか?そうすると「タリス」と重複してしまうのですが…。

「ユーロスター」が入って来ました。

回送列車が発車した後のホームです。

行先案内版です。

少し遅れて到着しました。

短い編成だったので、この後ホームのこの位置を通り過ぎてしまい、走って追いかけて行きました。

停車時間は5分です。

「タリス」の2等車の車内です。ちゃんと窓側だったのは良かったのですが、進行方向とは逆向きの席でした。

シートピッチです。本当に狭いです。国内線の飛行機より狭いかもです。なので、新幹線の普通席に比べるとかなり窮屈です。

テーブルは広めです。

スピード感を感じたのは、ほんの一部区間だけで、撮りたい景色もほとんどなく、ロッテルダム駅に着きました。ただ、列車の揺れはほとんど感じられませんでした。よっぽど線路状態が良いのだと思います。乗り心地に関しては新幹線より良いかもです。

スキポール国際空港に近づくと、着陸体制の飛行機が見えました。

アムステルダム中央駅に着きました。

降車の際に撮った、「タリス」の車内です。座席の色も鮮やかです。

これを見てもシートピッチは狭いです。

デッキの荷物置場です。車内には大きな荷物は置けませんので、ここに置くしかないと思います。

デッキ部分です。

ドア部分です。

連結部分です。

オランダ国鉄の車両です。

ブリュッセルの発車は5分ほど遅れたのですが、アムステルダムには定刻(11時43分)に着きました。ブリュッセルから、約1時間50分の乗車です。

アムステルダム中央駅で撮った「タリス」です。

アムステルダム中央駅の構内です。

私の隣には若い女性が座っていたので、トイレを我慢していました。

トイレでもチップが必要です。中におばちゃんがいました。0.5ユーロです。ベルギーでは0.4ユーロでした。

駅の出口付近にちょっとしたスーパーがあるので、ここで軽食や飲み物を買う事が出来ます。軽食類はベルギーより安かったです。

改札口です。自動改札って感じですが、何もせずそのまま出入り出来ました。