1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ブリュッセル南駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ブリュッセル南駅 Q&A一覧に戻る

ブリュッセル南駅でプレメトロに乗りたいのですがプレメトロの駅は地上でしょうか?地下でしょうか?締切済早めに!

gashouさん

by gashouさん

  • Q&A投稿日:2013/09/22
  • 4

ブリュッセル南駅でユーロスターを降り、そこからプレメトロに乗りたいのですが、プレメトロの駅は地上でしょうか?地下でしょうか?
又、簡単にわかりますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ウマチョコさん

    by ウマチョコさん(ブリュッセルでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/09/23
    • 実体験:あり

    こんばんはgashouさん。
    僕は一人旅でブリュッセル南駅からプレメトロ乗りました。プレメトロ駅は地下になります。

    南駅の中で高速列車(TGVやタリス)とは逆方向に進み、ぐるぐるしていると、地下にいくエスカレ−タ−がみえる大きい出入り口が一つだけあります。

    降りる前に路線の表示がありますので、わかりやすいですよ。

    また余談ではありますが、降りたら、そこで切符が買えるキヨスクがあります。人が群れをなして並んでチケツトを購入している場所なのでわかりやすいと思います。ここでは『ワンデ−チケツトやスリ−デ-チケツト』とか言えばプレメトロ、バス、メトロ共通券のチケツトが買いやすい場所です。自販機よりは1、2セント高いですが、簡単に買えるのでお勧めです。

    実際行ってみてから探す形でしたが、そんなに時間かけず見つけられました。素人の僕が見つけられたのですから大丈夫ですよ。健闘を祈ります!

    質問者からのお礼
    ウマチョコさん、回答をありがとうございました。

    これで少しは安心しました。

    初めての場所は、ワクワクドキドキしますね。 by gashouさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • wiz さん

    by wiz さん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/22
    • 実体験:あり

    以前、パリからブリュッセル南駅に到着し、
    ブリュッセル中心部に行くのにプレメトロに乗り換えました。

    プレメトロの駅は地下にあります。

    当時の自分の旅行記を見ると
    「ブリュッセル南駅の地下に行って
     ブリュッセル市交通局1日交通券を
     買おうとするも、自販機はコインオンリー。
     コインがちょうどよくなかった私は、
     仕方ないので混んでいる窓口に並びました。」
    と書いてありました。
     
    最新状況は分かりませんが私が乗った時は自販機はコインオンリーでした。

    乗り場は、駅内表示に従えばすぐに見つけられたと記憶しています。

    質問者からのお礼
    早速の回答をありがとうございました。

    これで一つ問題が解決しました。 by gashouさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ブリュッセルでの回答数:36件)

    • 回答日:2013/09/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    プレメトロ=地下を走っているトラムって意味ですし、地下にあります。

    南駅のプレメトロ駅は路線が多いので、駅内も少し複雑です。

    私は、中央駅から南駅に向かう(途中駅で乗り換え)で一度だけ利用しましたが、混雑しているし、到着した南駅はもっと混雑していました。

    乗場は、南駅の北側(西側かも)にありますが、駅構内の案内表示に従って行けば、比較的容易に行けると思います。

    しかし、先ほど書いたように、プレメトロの駅構内が少し複雑であり、人も大変多いので、初めての利用では、どのプレメトロに乗れば良いのかが分かり難いと思います。

    他の方のサイトですが、駅の様子が分かります。
    ↓↓
    http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/belgium8.html


    masapi

    質問者からのお礼
    早速の回答を頂き、ありがとうございました。

    問題が一つ解決した感じです。 by gashouさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブリュッセルでの回答数:44件)

    • 回答日:2013/09/22

    gashouさん おはようございます

    南駅Bruxelles-Midi / Brussel-Zuid (Brussels)の案内サイト
    http://www.b-europe.com/Travel/Practical/Station%20information/Brussels%20Midi
    によればメトロ(地下鉄)はLevel-1、すなわち地下にあります。

    「プレメトロは地下鉄と同じ駅を使って、異なる深さに位置している」と下記に記載があるので、少なくとも地上ではないですね。

    >又、簡単にわかりますか?

    大きな駅はどこの国でも初心者でもわかりやすい案内表示があるので心配いらないと思います。

    <ブリュッセル地下鉄・プレメトロ>
    ブリュッセル地下鉄の駅は1988年に開業したシモニスからの2路線が乗り入れる終着駅として開業した。ブリュッセル地下鉄の路線はその後、南駅から延長され1993年にクレマンソー、2006年にドラクロワまで達している。駅はクーベル通りの下に位置している。プレメトロの駅は1993年に開業し、ブリュッセル地下鉄とプレメトロの路線網はこれらの駅を共用し、2つの異なった深さの地下に位置している。

    余談ですが、ベルギーの国民性は隣のオランダとは正反対で外国人に親切にするという感じはありません。駅の設備は立派になってもすぐには変わるとは考えにくいです。
    言語の異なる民族構成で、長期間にわたり内閣が組閣できなかったり、国王の演説は二ヶ国語を交互に使い分ける国です。
    両替えやつり銭の確認はしっかり行いましょう。嫌な経験があります。

    心の隅に置いたほうがよいと思います。

      yamada423

    質問者からのお礼
    早速の回答に感謝です。

    詳しい説明で、一つの不安が解消しました。

    ありがとうございました。 by gashouさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP