バヒア宮殿 Bahia Palace
城・宮殿
3.63
クチコミ 3ページ目(75件)
41~60件(全75件中)
-
中庭の壁が美しい
- 4.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
バヒア宮殿
- 2.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
18世紀のアラウィー朝の国王ハッサン1世は即位した時、年若かったため摂政が国政を担当していました。この宮殿は摂政でもあった... 続きを読むに宰相が住んでいた宮殿です。この摂政さんには4人の妃と24人の妾がいて、バヒアとは4人いた妃の中で一番気に入った妃の名だそうです。イスラム教では奥さんを4人まで持つことができますが、4人奥さんを持てる人はお金に余裕のある人だけです。昔は戦争で多くの男の人が亡くなっていたため女性がダブついていて、今とは違い、イスラム社会では女性が働くなど考えられず、戦争などで夫を失うと暮らしにこと欠くことになります。一夫多妻制は、そんな戦争未亡人を救済する為の制度でもあったわけです。今は戦争で亡くなることもないし、生活コストもかかるため奥さんを複数持っている人は稀です。一夫多妻において重要なことは全ての奥さんを平等に扱い、不公平が出ないようにしなければいけないそうで、なかなか大変です。モロッコでは2004年、昔ながらの一夫多妻制が廃止され、法的に「女性の権利の強化」が盛り込まれたました。新法では女性から離婚を申し立てることができ、慰謝料、養育費をもらうことができる、離婚前の住居を妻がもらうことができる、新しく2人目、3人目の奥さんをもらう時は他の奥さん全員の承諾を得ることなどが規定されました。 閉じる
投稿日:2014/03/05
-
彫刻が美しい
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約13年前)
- 0
-
◇一夫多妻制がよく表れた豪華絢爛な宮殿◇
- 3.5
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 2
-
ハーレムを見よう!
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 0
-
悠久の歴史を感じる宮殿
- 3.5
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 0
-
アラブ様式を堪能できる広い屋敷
- 4.5
- 旅行時期:2013/11(約13年前)
- 0
-
イスラム建築の中にもヨーロッパの薫りあり
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約13年前)
- 0
-
きれいな装飾
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
とてもマラケシュ的
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
-
王妃のための宮殿
- 4.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
- 0
-
装飾が素晴らしい
- 4.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
見上げごらん!素敵な装飾が発見できるヨ/バヒア宮殿
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
美しいモザイクタイル細工の建築物として有名なバヒア宮殿。
見学の時、ついつい目はモザイクタイルの繊細で緻密な加工に引き寄... 続きを読むせられがち。
でも、豪華絢爛なのはモザイクタイルばかりではない。
モザイクタイルのもう少し上に視線を移すと、そこには一面にモロカンな模様が描かれた天井と、部屋の入り口のアーチがある。
特に部屋の入り口であるアーチは、部屋ごとに装飾に特徴があり面白い。男性的な彫り物を施したアーチもあるし、優美な曲線の形の中にさらに繊細な彫刻が彫られているアーチもある。
きっと、この建物を建築したお大臣様、奥様方の一人一人の個性に合わせて部屋の入り口のアーチの形や天井の模様を作らせたのではないかな。
部屋ごとに住まわれていた女性の事を想像しながら巡るのも楽しい。
閉じる投稿日:2013/03/12
-
似てる
- 3.5
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0
-
アルハンブラ宮殿を思い出します。
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0
-
地味な外観とはうらはらの、細やかな内部の装飾が美しい宮殿
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 1
ジャマ・エル・フナ広場あたりからだと、リヤド・ズィトン・エル・ジェディド通りを500mほど南下した場所にあるバヒア宮殿。
... 続きを読む
チケットは10モロッコ・ディルハムで、ゲートから入ってすぐ脇にあるブースで購入するようになっていました。
オープン時間は9:00~16:30。
内部の撮影OK。
ガイドさんもいるので、必要な方は頼んでみるといいのでは? 料金は未確認。
宮殿と言っても建物の高さは無く、塀に囲まれたゲート周辺や建物入口の外観は地味なんですが、一歩その中に入ると、内部装飾の細やかさに目を奪われますよ。
見学できる部屋や中庭に限って言うと、扉やアーチのデザイン、壁や天井の細かな彫刻や細密画、細かい模様のタイル張りになった床などなど、どこを見てもフォトジェニック。
建築に詳しくない方でも、マラケシュではぜひ行ってみるといい場所の一つになるんじゃないかと思います。
中庭の一つの周りには、座って休めるスペースあり。
涼しげに植えられた木々や、床の細かいタイル模様などを眺めながら一休み。 閉じる投稿日:2013/01/11
-
閉館時間に注意
- 3.0
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0
-
美しいムーア式の庭園
- 4.0
- 旅行時期:2012/11(約14年前)
- 0
改装中で一部しか見学することができませんでした。
広大な庭園の中に大邸宅があります。周囲の建物は、4人の妃と24人の息女... 続きを読むたちの部屋だったそうですが、見学はできませんでした。息子たちが勉学したという部屋とその隣の祈りの部屋は見学できました。
美しいムーア式の庭には、大理石が敷かれ、噴水のある水盤が涼しさを感じさせます。
部屋を仕切るアーチの形にもムーア式、アラブ風と、いろいろな形があります。
庭園には色々な植物があり、バナナの花が咲き、ハイビスカスの花が低い場所に咲いていたので、「ロービスカス」だとおもしろいガイドさん。
入口の門の上には、コウノトリが巣を作って、実際にコウノトリもいました。
閉じる投稿日:2014/02/22
-
まさかの改装中。。。残念
- 2.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
- 0
-
緑の美しい宮殿
- 3.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
- 0