1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. 観光案内所 (バート ゾーデン アレンドルフ)
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

観光案内所 (バート ゾーデン アレンドルフ) Tourist information (Bad Sooden-Allendorf)

散歩・街歩き

その他の都市

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

観光案内所 (バート ゾーデン アレンドルフ) https://4travel.jp/os_shisetsu/10333788

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
観光案内所 (バート ゾーデン アレンドルフ)
英名
Tourist information (Bad Sooden-Allendorf)
住所
  • Landgraf-Philipp-Platz 1-2, Bad Sooden-Allendorf
営業時間
9:00~17:00 (土曜日 ~12:00)
休業日
日曜日
カテゴリ
  1. 観光
  2. 散歩・街歩き

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

その他の都市 観光 満足度ランキング 42位
3.11
アクセス:
4.00
景観:
5.00
人混みの少なさ:
5.00
利用した際の同行者:
0.00
  • “北ドイツ周遊の旅”
    2005年4月21日(木)~5月5日(木)15日間
    1982年から数えて 23年ぶりの北ドイツで...  続きを読むす。

    5/02 (月)快晴 26℃ 157km

    アレンドルフ側のマルクト広場に木組み建築の市庁舎があり、木組みの街並みを過ぎると街の外に出る石門に至る。
    この町一番のお目当てと思う、シューベルトの「Linde am Brunnen vor dem Tore泉に添いて、茂る菩提樹(1827年作曲)」を見に行く。

    この曲の一番は中学の音楽の時間に歌った記憶が残っていて、今でも口ずさめる。
    歌で表現されているままに、緑の色濃くなった、見事な菩提樹の大木があり、その側には泉があり、シューベルトの曲を記した記念碑も立っていた。

    わざわざ、これを見に来る人は我々ぐらいで、近くで庭仕事をしているドイツ人も、菩提樹や泉の写真を撮っている我々を物珍しそうに見ていた。

    すでに昔から約 1000 m の木製の水道管が水源から、門前の泉と称される、南の市門前の泉まで設けられていたと云う。1218年にその傍らに菩提樹が植えられた。1827年に馬留めが設けられた。

    菩提樹、泉、馬留めの傍をフランクフルトからリューベックへの通商路が通った。
    デッサウ出身の抒情詩人ヴィルヘルム・ミュラーは、旅の途中でこの情景を見て「菩提樹」のインスピレーションを得たとされている。
    因みにミュラーは1820年に「美しき水車小屋の娘」、1824年に「冬の旅」を連作詩として書いた。
    馬留めは現存し、それ以前に建造されていた泉もオリジナルのままだそうだ。
    菩提樹は1912年に新たに植え直され、石門は1997年に再建されたものである。

    *菩提樹(ぼだいじゅ)はフランツ・シューベルト(1797~1828年)の歌曲集『冬の旅(1827年)』の5曲目で、作詞はヴィルヘルム・ミュラー(1794~1827年)。
    恋に破れた若者が旅立つ時に、以前は町の門の前にある菩提樹の木陰で甘い夢を見ていたことをなつかしむ歌。
    作詞:ヴィルヘルム・ミュラー、作曲:フランツ・シューベルト
    日本語詞:近藤朔風

    1 泉に添いて 茂る菩提樹
      したいゆきては うまし夢見つ
      幹には彫(え)りぬ ゆかし言葉
      うれし悲しに 訪(と)いしその蔭
      訪いしその蔭

    ・・・・・・・・・・・
      閉じる

    投稿日:2020/05/30

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(1件)

  • 4Traのドイツの地域認識が異なるケースが多い(たとえば、ライン河畔など)締切済いつでも

    • 投稿日:2020/05/19
    • 4

    観光案内所 (バート ゾーデン アレンドルフ)は

    *前回指摘したマルクト広場 (バート ゾーデン アレンドルフ)と同...  続きを読むじ町ですが、(なお、本件はいまだ回答がありません)

    *口コミを書こうとしたら、バート ゾーデン アレンドルフはヘッセン州の町なのにロマンチック街道周辺に分類されています。
    どなたが分類されたのでしょう。
    訂正が必要です。

    2020年5月19日

    他の地域でも同様のケースを見かける。
      閉じる

    回答(4件)

    ヘッセン州や、ローレライが「ロマンティック街道周辺」と言うのはいくらなんでもおかしいですね。。。

    先日の迷惑メールの...  続きを読む件はさすがに事務局が対応したようですが、こういった件に返事を来ないのは日常茶飯事で大変困惑するところです。他人の顔写真を勤務先ウェブサイトから盗んで嫌がらせをしているアカウントを通報しても全く返事がありません。

    (by OE-343さん)  閉じる

    jijidarumaさん
    by jijidarumaさん

観光案内所 (バート ゾーデン アレンドルフ)について質問してみよう!

その他の都市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • jijidarumaさん

    jijidarumaさん

Q&Aをもっと見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP