日本人墓地公園 The Japanese Cemetery Park
広場・公園
3.29
施設情報
クチコミ(7件)
1~7件(全7件中)
-
【再訪】こんな時代ゆえに静かに先人を偲ぶ
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
一度はおとづれるべき場所でしょう。
- 5.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
- 1
シンガポールに行ったときは、日本人の勤めと思って、必ずお参りします。
タクシー料金の安いシンガポールでは、タクシーで... 続きを読む行くのが一番です。「ジャパニーズセメタりー」と言えば連れていってくれます。
お堂の中は質素なもので、管理人は親切ですしきれいに掃除もされていますが、観光地として行くなら、わざわざ入るほどのものではありません。お世話をしておられる日本人会のみなさんが休憩に使うための場所でしょう。
公園の様子は皆さんの書かれているとおりですが、付け加えておきたいことは、二葉亭四迷の墓は記念碑ではありません。彼はロシアからの帰途シンガポール沖の船上で死んだため水葬されました。その遺髪が納められているので、事実上のお墓です。また、ハリマオの遺体は友人たちの手によってここに葬られたと聞いております。20年くらい前までハリマオの奥さんの連れ子という人がマレーシアに生きておられました。 閉じる投稿日:2016/01/29
-
日本人墓地で先人を偲ぶ
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
文字通りシンガポールで亡くなった日本人の方々のお墓。
ブーゲンビリアやゴムの木など南国の雰囲気もありながら、立派な御堂や... 続きを読むお地蔵様、お墓を歩くと日本のどこかにいるような感覚になります。
案内はほとんどが日本語で書いてありますので、ゆっくりと読みながら歩くと良いと思います。
私が訪ねた時には他にお参りや観光のために訪れている方はおらず、現地の方が2~3人掃除や庭仕事をしていました。恐らく他の日も、めったに他の観光客に会うことはなさそうな気がします。
でも、敷地内は大変綺麗に管理されており現地日本人会の努力とシンガポール人の理解と協力を垣間見ました。
MRTは現在北東線のKovanが最寄で、徒歩20分弱といったところでしょうか。閑静な住宅街の中にあります。また、バスもイオ・チュー・カン・ロードに何本か通っており、バスの乗り方に慣れている方はそちらの方が近いです。
今シンガポールには色々なアトラクションや観光名所がありますが、たまにはひっそりと先人に思いを馳せてみるのも良いと思います。 閉じる投稿日:2015/04/09
-
-
毎年、中学生が清掃をしています
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
シンガポールの日本人墓地公園
- 4.5
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
- 3
シンガポールの日本人墓地公園には、日本人で初めてシンガポールに居住したという山本音吉氏の遺灰が納骨堂に納められているほか、... 続きを読む明治から戦後にかけてシンガポールで亡くなった一万数千人の日本の方々が眠っています。
江戸時代の文政2年生まれの船乗りだったという山本音吉氏の一生については、下記のウィキペディアのページで見てみるといいですよ。
その文字通り波乱万丈の人生に驚きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%89
この日本人墓地公園は、1888年(明治21年)に二木多賀治郎という人物が、自身のゴム園の一画を墓地にしたいと願い出たのが始まりだったのだそう。
観光地ではありませんが、誰でも訪れることが出来るので、歴史に興味がある方は訪れてみるといいと思います。
古い墓碑が並ぶ一画の奥には、著名人のほかにもからゆきさんなどが眠る場所もあり、これまでのシンガポールにおける日本人の歴史の一面を垣間見た思いになります。
公園風に整備された敷地内には、日本語の説明看板が随所に立てられているので、この墓地公園の由来などを読みながら敷地を巡ってみるといいと思います。
納骨堂とお堂そばには墓地公園内の絵地図もあって、著名な墓碑や記念碑の場所が示されていたり、英語・日本語で説明も出ていました。
墓地公園の面積は約3万?。ゆっくり見て回りましょう。一通り回って一時間くらいを予定していくといいと思います。
敷地内の木陰にベンチが設置されてあるほか、お堂近くに飲み物の自販機がありました。
お花やお線香などを売るお店は気付いた限りでは見かけなかったので、市街地で用意していくのがよし。
●注: この日本人墓地公園にある石碑は、すべてが墓碑なのではなく、記念碑も多数混じっています。
たとえば、小説家の二葉亭四迷や、マレーの盗賊団を率いていたハリマオ(谷豊)の碑もありますが、これは墓碑ではなく記念碑です。
所在地: YIO CHU KANG ROAD((楊厝港路)からCHUAN HOE AVENUE(泉和道)に入って行った場所。周りは閑静な高級住宅街。
●注: 番地は22 CHUAN HOE AVE. (泉和道22号)と聞いていましたが、民家になっていました。探してみたところ、墓地公園入り口はそこから50mほど離れた場所で、門には825Bと番号が付いたのでご注意を。
最寄の地下鉄駅は南北線のANG MO KIO駅のようですが、そこから歩いていくのはちょっときつい距離。
私たちは市の中心からタクシーで行ってみました。所要時間20分程度。タクシーの運転手さんも場所が分からない人が多いので要注意。Japanese Cemetery Park Singaporeで検索した地図を用意していくといいですよ。
帰り道は、YIO CHU KANG ROAD((楊厝港路)あたりで、タクシーが拾えます。
閉じる投稿日:2011/06/28
-
シンガポールで亡くなった日本人を偲ぶ場所
- 4.0
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
- 0
-
終戦記念日
- 5.0
- 旅行時期:2010/08(約15年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全7件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
日本人墓地公園について質問してみよう!
シンガポールに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
うなぎ猫さん
-
ぷーちゃんさん
-
はな87さん
-
tomozou77さん
-
美良々橋モヨ子さん
-
SUR SHANGHAIさん