1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バーデン・ビュルテンベルク州
  6. シュツットガルト
  7. シュツットガルト 観光
  8. ポルシェ ミュージアム
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
シュツットガルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ポルシェ ミュージアム Q&A一覧に戻る

ポルシェ博物館のおすすめ度を教えてください。締切済いつでも

もげさん

by もげさん

  • Q&A投稿日:2019/06/24
  • 9

こんにちは!

2019.7にドイツ旅行をします。
その行程で悩んでいるので、相談に乗っていただければ幸いです。

日曜日に、ローテンブルクからミュンヘンに宿泊地が移動します。
日曜日なのでやっていないところも多いかと思い、この日にシュツットガルトに寄ってポルシェ博物館に行くかどうかを考えています。

大好きな漫画でポルシェがよく出てくるので、できれば見たい!お土産にミニカー買えたらいいな!くらいです。
クラシックカーを見ることは好きです。

ローテンブルクからミュンヘンだと乗り換えが多く、自分の探し方ではDBのアプリでも乗り換え4分とかのものが多くて心配です。
ローテンブルクからシュツットガルトだと乗り換え回数も減り、シュツットガルトからミュンヘンは時間によっては直行で行けるのも魅力でした。

ただ、ミュンヘンはこの移動した後と、帰る日の午前中しか自由時間がありません。
見たいものは市内で半日でだいたい収まりますが、もし時間があるなら美術館やニンフェンブルク城も視野に入れようかな、と行った気持ちです。

初めてのドイツ旅行になります。
ミュンヘンのオーソドックスなところに行くべきでしょうか?
それとも、少しでも好きで今後なかなか行く機会がないならポルシェ博物館まで足を伸ばすべきでしょうか?

また、シュツットガルトにコインロッカーがあるのはわかったのですが、かなり大きなスーツケース(7~8泊できそうな、大人のお尻くらいの高さのあるものです)は入りますでしょうか?

ちなみに、ジャーマンレイルパスで移動しますので、時間はだいぶ調節できます。

質問がまとまらずに申し訳ありません。
何か1つでもアドバイスいただけると嬉しいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(シュツットガルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/26
    • 実体験:あり

    もげさん

    ハチミツ好きとのことなので、調子に乗って、追加でコメントです。

    シュトゥトガルトの屋内市場にもハチミツのお店が入っています。
    (旅行記後半のほう)
    https://4travel.jp/travelogue/10769270

    2017年は、屋内市場(Markthalle Stuttgart)に行く途中の広場でも市が開かれていたので、屋外の市場のほうで買いました。
    ドイツに行くたびにハチミツを買っていて、今までそういうことはなかったのだけれど、その時買ったハチミツの容器はフタの締まりが悪かったようです。念のため、ビニール袋に入れることをオススメします。
    https://4travel.jp/travelogue/11289646

    私のおススメは「菜の花(Raps)」。「菩提樹(Lindenbaum)」もいいです。
    屋外の市場に出会うことができたら、そこで売られているハチミツは、地元の農家さんが採った物です。
    旅行記でこだわっている「エリカ」のハチミツは、北の地方の「リューネブルガーハイデ」という場所の物で、ミュンヘンのお店のような専門店でないとありませんので、悪しからず。

    ドイツでは、ハチミツが国内で消費されてしまうらしいです。
    重いけれど、日本のものより安いし、美味しいですよ~!

    質問者からのお礼
    ぶどう畑さん

    追加のご回答ありがとうございます~ヽ(*^ω^*)ノ
    たくさんありすぎるとかえって迷ってしまうので、具体的にオススメを教えていただけてありがたいです!
    ハチミツの香り想像するだけでお腹空いちゃいます笑。
    乗る飛行機が30kgまでいけるので、ここぞとばかしに買って行こうかと思います!ちょうどシュツットガルトのあとはミュンヘン二泊でドイツ旅行もおわりなので移動も少ないですし(^^)

    また、シュツットガルトの駅や街並みがわかってよかったです!車の街だというので、オフィス街想像してたから博物館だけかなーなんて思ってましたが、街歩きも楽しめそうでよかったです!

    ありがとうございました! by もげさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • chelseaさん

    by chelseaさん(シュツットガルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/06/25
    • 実体験:あり

    クルマ好きなのでポルシェ、メルセデス、BMW、VWグループ、アルファロメオのミュージアムを数回訪れています。
    それぞれ斬新な建物で見応えはありますが趣きは若干違います。

    ①ポルシェは2ドアスポーツカーの組立工場、ディーラーとミュージアムがあります。あくまでポルシェ博士とポルシェ製品の歴史に重きを置いた展示内容で展示車両は全て自走可能とのこと。そのメンテナンス工場もガラス張りで見ることができます。カフェやコーヒースタンド、シュツットガルトでも指折りのステーキハウス(予約がベター、おススメです!)が併設されています。またミュージアムショップではミニカーや書籍などポルシェに関わるグッズが売られています。

    ②メルセデスはポルシェの3倍程度の建物の規模ですが訪問客数は5倍程度、つまりアジア方面からの団体客でにぎわっています。メルセデスを中心とした乗用車、レーシングカーのみならずバスやトラックの展示も充実しています。もちろん巨大ディーラーやグッズショップ、レストラン、カフェも併設されています。

    ③BMWもメルセデスに次ぐ規模のミュージアムと新車展示場です。

    ちなみにどちらも1~2時間もあれば見て回れます。
    たしかポルシェとメルセデス、入場券の半券を見せればお互いに入場料優待サービスがあったはず。Sバーンを乗り換えればはしごも可能です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    何度も行かれてるということはそれだけ訪問のしがいがあるんですね(^^)
    旅行記も拝見させていただきました!
    写真見てテンション上がったので、是非行ってみたいと思います☆

    また、ステーキの情報がすごくありがたかったです。
    他の日はインビスとかでいいかなーと思っていたのですが、訪問予定の日がちょうど自身の誕生日なので、この日だけ奮発しちゃおうかと(*^^*)

    ありがとうございました! by もげさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(シュツットガルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/24
    • 実体験:あり

    ニンフェンブルク城は、特別な思い入れがなければパスしてもいいと思います。
    そこに行くなら、美術館をオススメします。

    かなり前ですが、ニンフェンブルク城に行った時の旅行記をご参考まで。
    気が向いたら覗いてください。
    https://4travel.jp/travelogue/10426819

    なお、私はポルシェではなく、ベンツ博物館に行きました。
    こちらもなかなか良かったですよ。(^^)
    https://4travel.jp/travelogue/10769720

    シュツットガルト駅のコインロッカーの場所は以下のPDFで確認できます。
    「Schließfach」がコインロッカー。
    https://www.img-bahn.de/s3/prod/v/img/stInfoPlan/8000096.pdf

    よいご旅行になりますように!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました!

    旅行記も拝見させていただき、ニンフェンブルク城は満足しましたので笑、是非ポルシェ博物館いってみようと思います(^^)でも、ニンフェンブルク城も広大で、今後機会があれば行ってみたいと思いました。ベンツの方も時間があればのぞいてみたいです。
    全然別件なのですが私ハチミツだいすきで、ハチミツ情報すごく嬉しいです。別日に来訪してみようと思います!

    ありがとうございました。 by もげさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(シュツットガルトでの回答数:5件)

    • 回答日:2019/06/24

    こんにちは

    ドイツ鉄道DBの主要な駅の設備はほぼ同じと思いますのでミュンヘン中央駅のロッカーサイズを記載します。

    ミュンヘン中央駅のロッカーおよび荷物預かり
    Hauptbahnhof (Central Station)
    大型のサイズは(W47 x H61 x D91 cm)なので十分収納できると思います。
    背の高いスキー用には狭くて入らないと思います。

    ・Short-term baggage lockers - maximum rental period is three days: a small locker (W28 x H42 x D76 cm) costs 3 Euros for 24 hours, a large locker (W47 x H61 x D91 cm) costs 5 Euros. In addition, there are 10 ski lockers (W32 x H230 x D54 cm) that cost 5 Euros each for 24 hours.

    長期間預ける場合は有人の預かり所のほうが経済的と思います。
    •Luggage storage – maximum rental period is 4 weeks: for 5 Euros per piece of luggage your luggage will be stored in the main hall, facing the platforms on the right-hand side.

    ポルシェ博物館は見る価値は十分あると思います。
    ポルシェ博物館は行ったことがありませんが、シュットットガルトに昔からあるダイムラーベンツ博物館には2回行ったことがあります。

    ミュンヘンのBMWミュージアムも大規模で見応えがあります。
    元々「バイエルンエンジン工場:BMW」が発祥のため、二輪車(バイク)、航空機などのエンジンの展示も充実しています(月曜休館)
    https://4travel.jp/travelogue/10636518

    余談ですが私は自動車会社のエンジニアのため、世界遺産よりも自動車博物館のほうに興味があります。シュトットガルトのベンツへ出張のついでに見学したこともありました。
    https://4travel.jp/travelogue/10467662

    yamada423

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました!

    また、ロッカーの詳細なサイズもありがとうございます。
    これで安心して預ける予定で行動できそうです(^-^)

    エンジニアさんなんですね!ドイツの訪問の機会も、見学のしがいも沢山あって羨ましいです!
    私は一生乗れないだろうから、試乗もいいなーと思いました。

    ありがとうございました! by もげさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ISSEIさん

    by ISSEIさん(シュツットガルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/06/24
    • 実体験:あり

    はじめまして

    2017年12月に行ってきました(クリスマスシーズン)。

    見に行ける機会があるのなら行くべきでしょう。
    そして、好きなものにでてくる「ポルシェ」となれば、迷うことなく行く
    ことでしょう。

    列車1本で、シュツットガルトHbfから行けます。列車[S6]利用。

    イヤホンガイドがありますので、詳しく車について聞くことができます。
    (日本語ガイドあり、入り口で渡してもらえます)

    レースカーの空冷時代のエンジンの上にのっている冷却用ファンも、
    初めて見て感動?!かな・・・
    事前予約をすると試乗ができるとか・・・

    行かないと解らないことや発見があります。

    では、


    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    みなさんに背中を押してもらって、やはり行っとくべきだな!と思いました(^^)

    ドイツ語も英語も同じくらいしかわからない(くらい英語ですら挨拶レベルということです)ので、日本語ガイドがあると聞き安心できました。

    試乗、できるものなら是非したいです!調べてみます。

    ありがとうございました! by もげさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(シュツットガルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/24
    • 実体験:あり

    どなたかの回答に、
    『どこでも同じですが一番大きいのはW32 x H230 x D54 cmです』とあるのを見て驚きました。

    ドイツはあちこち行きましたが、さすがに高さ2.3メートルのコインロッカーがあるとは知りませんでした。
    不勉強でした…。



    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(シュツットガルトでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/06/24
    • 実体験:あり

    もげさん、こんにちは。

    行きたいところへ行くのが良いかと思います。今回どのようなところへ行くのか分かりませんが・・・。どこに行っても後でTV等で見ると、行けばよかったかなと思います。、

    シュツットガルトにコインロッカーの大きさは3種類で、どこでも同じですが一番大きいのはW32 x H230 x D54 cmです。
    これで十分と思いますが、それても入らないのであれば有人の預け入れ窓口があるので大丈夫かと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    確かに、後から見て惜しくなることよくあります∑(゚Д゚)
    まさに後悔しないためにも、是非行っておこうかと思います!

    また、シュツットガルトのロッカー事情ありがたいです!有人の預かりもあるとのことで安心して行けそうです☆

    ありがとうございました! by もげさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • John5さん

    by John5さん(シュツットガルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/06/24
    • 実体験:あり

    もげさん,

    ドイツ,良いですね!
    私もポルシェ博物館,行きました.(車が好きなので…)
    シュトゥットガルトから電車で一本,駅のすぐ傍にあるので行くのが結構らくちんです.
    展示も見ごたえありますし,シミュレータで遊べたような?(主にチビッコが遊んでいたので私は遠慮しましたが…)
    ミュージアムショップも結構充実してますし,ポルシェがお好きであれば,是非!…と,お勧めしたいです.(私は^^;)

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    行かれたんですね(^^)ベンツの方が人気なようで、行かれた方少ないので嬉しいです!

    シミュレータあるんですね!試乗もできるとのお話もありましたが、ペーパードライバーみたいなものなのでそっちの方が安心かもしれません笑。
    収集癖があるので、グッズも欲しいんで是非行ってみます!

    ありがとうございました! by もげさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(シュツットガルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/24
    • 実体験:あり

    ドイツの主要駅にあるロッカーは、大型のスーツケースに対応したサイズもあるので大丈夫です。

    日本人が大型と思っていても、欧米人には中型くらいですから(笑)。
    欧米人の大型でも入るサイズです。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    欧米人はスーツケースまでビッグなんですね笑(*^▽^*)
    日本でも超大型ではなく、大型のまんなかくらいのサイズなので大丈夫そうです、安心しました☆

    ありがとうございました! by もげさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP