何にもない大地にただ風が吹いてた・・・
- 5.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by こまちゃんさん(男性)
敦煌 クチコミ:37件
ひたすら何もない大地。
風が語りかけてきます。
タクラマカン沙漠の東の果て、沙漠のオアシス楼蘭の東に位置します。敦煌国家地質公園雅丹地貌には3回出掛けましたが、敦煌市内からは約180km離れているので、何れも早朝出発して出掛けるパターンでした。
現地ガイドの寸足らずな説明から、「ゴビ沙漠」と思われてしまうことが多いようですが、ここを称する「ゴビ」は、乾燥土壌平原の「戈壁灘(ゴビタン)」のことですので、内モンゴルとモンゴル共和国との間にある「ゴビ沙漠」のことではありません。(地理的に繋がりようが無い)
都会で疲れきった心には、こう言った空間に身を置くことで癒されるんだと感じました。
何もないっのて、何かが発見出来るスタート時点みたいなものなんですね。
鳴沙山の西縁を走って、その中腹辺りから、延々と繋がる戈壁灘(戈壁:ゴビ/乾燥土壌地帯)をひたすら走って行きますので、この3時間ほどの時間が結構退屈です。
昔、塩湖が広がっていた影響で、道の脇には多くの塩分の塊が見られます。上質の岩塩が取れるのですが、密猟者が多く、掘削の形跡も結構見られます。
粗悪製品を売る業者が出たことで、一般人による採掘は禁止されてるのですが、そのせいで闇塩が出回っているのも、敦煌では結構有名です。
過去の旅行記はこちら
・(2006)http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10098554/
・(2005)http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10033637/
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 1.0
- 敦煌から北へ180km
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 通過点にある玉門関の費用40元を支払わないと通行できないので、雅丹地貌門票50元とシャトル料金30元の合計120元が必要。
- 景観:
- 5.0
- 何もないが故に最高でした!
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- ゆっくり回れます
クチコミ投稿日:2010/12/13
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する