1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. オートノルマンディ地方
  6. ジヴェルニー
  7. ジヴェルニー 観光
  8. モネの邸宅と庭園
ジヴェルニー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
Q&A

モネの邸宅と庭園 Maison et Jardin de Monet

博物館・美術館・ギャラリー

ジヴェルニー

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

モネの邸宅と庭園 https://4travel.jp/os_shisetsu/10315539

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
モネの邸宅と庭園
英名
Maison et Jardin de Monet
住所
  • 84, rue Claude Monet 27620 GIVERNY
カテゴリ
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史
  3. 博物館・美術館・ギャラリー
  1. 観光
  2. 建造物

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(81件)

ジヴェルニー 観光 満足度ランキング 1位

3.81

アクセス:
3.16
ツアーで参加したので、楽でした。 by たかえもんさん
コストパフォーマンス:
3.69
現地までの交通とモネについて案内してくれたので、総合的に良かったです。 by たかえもんさん
人混みの少なさ:
3.12
朝イチで入ったし、団体も2組しかいなかったので、アタリの日でした。 by たかえもんさん
展示内容:
4.39
庭師さんの仕事が全てを物語っています。 by たかえもんさん
  • 満足度の高いクチコミ

    花の季節に訪れるべき庭園 パリからTERで楽々アクセス

    5.0

    • 旅行時期 2025/04
    • by pareさん

    4月の下旬に訪問しました パリのサンラザールから、ルーアンに朝一で訪問し、 その後、ジヴェルニー駅に立寄りました ...  続きを読む 見事な花でした、ちょうどチューリップと藤のタイミングで感動すらしました モネといえば睡蓮ですが、まだ睡蓮に早かったのですが、それでも大満足です パリからTERで簡単に訪問できますし、 駅到着時間に合わせて、シャトルバスも運営しているようなので、 アクセスも悪くありませんでした シャトルバスは片道5ユーロです バスに乗車する際に、直接ドライバーから購入します 往復で購入した場合は、帰りまでレシートをなくさないようにしてください クレカの支払が可能でした 私は高知県の「モネの庭」のチケット半券を持参したので、 入場料が無料なばかりか、予約なしでも優先入場できました 機会のある方にはぜひ、高知から行ってきてほしいです  閉じる

1~20件(全81件中)

  • 花園のなかに

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    モネが生涯住んだジベルニーの家にパリから個人ツアーで行きました。郊外のジベルニーはパリからかなり時間がかかりましたが、庭園...  続きを読むには花々の手入れをしているボランティアの方が作業していました。外観は緑色に塗られていました。邸宅ないも見学ができましたし、モネは印象派の画家でしたからか収集した日本の浮世絵が飾って在りました。  閉じる

    投稿日:2025/04/26

  • モネが生涯住んだ家

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    パリから個人ツアーで、モネが住んだジベルニーの家に行きました。庭園は広く、ボランティアの方が花々の手入れの作業をしていまし...  続きを読むた。外観は緑色に塗られていて、邸宅内も見学しました。モネが好きで収集した日本の浮世絵が飾って在りました。キッチンや寝室なども観て歩きました。以前は写真撮影ができたのですが今回は撮影不可でした。  閉じる

    投稿日:2025/03/07

  • モネの睡蓮好きなら是非♪

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/06(約3年前)
    • 5

    パリから1時間半ほどのジェルブロワという村から出発しました。
    レンタカー利用で1時間ほどで到着。
    ジェルブロワの宿主さ...  続きを読むんにはオンラインでの予約必須と聞きましたが、
    予約は完売、てもいってみて並ぶのもありとのこと。ただしその日は日曜だったので
    待たされるのを覚悟してくださいと言われました。

    駐車場からチケット売り場まで少し歩きましたが、
    待ち人数もそれほどでもなく20分くらいで入れました。
    そこまではよかったのですが、館内に入り、邸宅に入るために
    また並びました。25分くらいの待ち時間でした。
    でも待ち列沿いのお花がたっぷりで庭園を見ながら焦らず待ちました。
    予約なしでいって1時間以内で入れたので上出来でした。

    邸宅はモネの複製画を楽しみ、各部屋のコレクションの浮世絵、
    黄色いキッチンなど見どころが各所にありました。

    そして次は庭園の中央に素敵な薔薇のアーチ。
    次に庭園を抜けて蓮の池へ。
    蓮の花が咲いている時期でよかったです。
    もう少し早い時期だと橋にかかる藤も楽しめたのでしょうが、
    この時期は薔薇が盛りでそれもまたよかったです。、

    他の施設もあるし、売店、レストランもあるようですが、
    他の街に移動のため、邸宅と庭と蓮の池だけに絞りました。

    ギフトショップも楽しめます。


      閉じる

    投稿日:2023/09/13

  • 5月5日㈮に列車とシャトルバスで行ってきました

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    5/5にパリ8:14発のTERに乗って行ってきました。
    出発は定刻だったけれど最寄り駅ヴェルノン駅に約21分遅れて9:2...  続きを読む4着。
    シャトルバスは9:40頃に駅を出発して9:59着でした。列車が到着後15分後に出発となっているので、その時間に出発したのか、みんなが乗り終わったのがちょうどその時間だったからかどちらかのようです。到着は、ヴェルノン駅でシャトルバス乗車中に先に出発していたミニトレインに途中で追いつき、そのミニトレインの後を走るから余計に時間がかかったようです。

    チケットはオンラインで購入済みですが、間違って当日購入の入口に行ってしまいました(誰も並んでいなかった)。
    引き返してオンライン購入の入口(団体の入口のすぐ横)に並びます。こちらの入口は行列ができていて10:10に並び10:19に入場できました。
    中に入るとすぐに庭が広がっています。荷物を預けて身軽に散策しようと思っていたけれど中にコインロッカー等は見あたりませんでした。
    まずは先に「水の庭」に。竹林がまずあり池が見えてきました。人が一杯でした。団体観光客も多いようで、団体さんが通りすぎるとちょっと空くという感じでした。睡蓮の時期ではありませんが日本橋の藤がとても綺麗でした。
    ゆっくりと庭に居すぎて、最後に大急ぎで邸宅に入りました。20人は並んでいる状態で11:59に並び、12:05に中に入りました。並び列のまま中を見て行く状態です。12:30発のバスに乗りたいので足早に邸宅を見て、バス乗り場に向かいました。出口は当日券売り場の場所です。12:15現在16人程チケット購入に並んでいました。逆にオンラインチケット購入者入口は誰も並んでいませんでした。
    バス乗り場に着くとだれもいません。時刻表を見てやっと気が付きました。バスの時間が変更になっていることに。3月に調べた時と変更になっていて1時間後の13:30です。12:56発電車を予約しているので、タクシーで向かおうと考え、タクシー乗り場に。ちょうど私と同じ状態の外国人の方がいたので聞いてみたのですが、電話をしてもタクシーはないとの答えだったとのことでした。仕方がないので1時間待ちました。
    13:00を過ぎるとバス乗り場に人が増えてきましたが一列に並んで待つのではなかったです。
    13:30前になってもバスは来ません。13:31にシャトルが2台きました。並んでないのでランダム乗る感じです。13:38に一台目が出発しました。二台目もすぐに続いて出発しました。待っていた人は全員乗れたようです。帰りはかなり早く13:50に駅に着き、無事に一本後の13:56発の列車に乗ってパリに戻ることができました。(TERは同日であれば違う時間でも乗ることができます)

    今回のフランス旅行でモネの庭に行くことにしたのは、コロナ禍に海外ぽいところに行きたいと高知県北川村の「モネの庭」に行ったからです。折角だから本場も見てみようと。
    北川村のモネの庭は本家のジヴェルニーの庭園管理者のアドバイスをうけて再現しただけあり、かなりクオリティーが高いです。約2年前のちょうど睡蓮の時期に行ったのでかなり良かったです。
      閉じる

    投稿日:2023/07/01

  • モネの邸宅と庭園

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    モネの邸宅と庭園はジベルニーにあります。私はパリ市内から電車でヴェルノンまで行き、ヴェルノンの駅からは直通のシャトルバスを...  続きを読む利用しました。朝イチで行きましたが7月のバカンスシーズンだったのでとても混んでいました。睡蓮も見られましたがもうちょっと早い時期の方がベストかもしれません。  閉じる

    投稿日:2023/06/21

  • これほど美しい庭園は初めて

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    コロナ禍の最中で事前予約限定でした。
    パリからグランドラインでヴェルノン下車、列車に合わせてシャトルバス運行しています。...  続きを読む
    村全体にイメージ優先なのか案内版が少なくて少し判り難くなっています。
    駐車場でバスを降りてエントランスに向かう際に間違えて
    (一緒にバスを降りた人達のほとんどが)チケット売り場の方に行ってしまいました。
    モネの世界に浸れる池の景色も美しいですが、私は花々・草木が溢れる庭園の美しさに圧倒されました。
    背の高い花や草が立体的に配されて、英国風の整然として庭とは違う生き生きとした生命感が素晴らしかったです。
      閉じる

    投稿日:2020/11/12

  • 村丸ごと「印象派」!

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    パリからジヴェルニーへのアクセスは、

    パリ・サン・ラザール駅
    ↓(電車:50分弱)
    ヴェルノン(Vernon)
    ...  続きを読む
    ↓(バス:約20分)
    ジヴェル二ー(Giverny)

    約1時間でパリとは全く違う
    落ち着いたフランスの村の雰囲気を
    味わうことができます!

    名作「睡蓮」の池があり、
    モネの過ごした村だけあって、
    何もかもが絵になります!

    また、学割設定の入場料があります。  閉じる

    投稿日:2020/08/21

  • 美しい

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    パリから電車とバスを乗り継いで行きました。
    パリ市内がストだったことを除けば、簡単に行けました。

    モネの家も庭も素...  続きを読む晴らしく美しい、この庭をみてからモネの絵を見ると感じ方も変わってくるでしょう。
    一歩足を踏み入れたら別世界、花の香りに包まれます。

    鉄道も入場チケットも日本から予約していけるので、並ぶことなく入れました。
    パリからの半日観光に丁度良い場所です、地方の景色も素敵でした。  閉じる

    投稿日:2019/09/22

  • 混雑は覚悟で

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    パリからの半日ツアーで行きました。貸し切りバスに団体入場のため、時間はかなり節約できたと思います。朝一でしたが家の前には行...  続きを読む列、睡蓮の庭の方は人が連なって歩いて行きます。そのためゆっくりと浸ることはできませんが、実際にモネが暮らしたところを見るのはとても嬉しかったです。1時間くらいしかいられませんでしたが満喫できました。  閉じる

    投稿日:2019/08/09

  • モネの名作「睡蓮」の舞台

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    パリ市内から車で約2時間掛けて出かけました。
    10時45分頃に到着しましたが入場券を買うまでに20分くらい並びました。
    ...  続きを読む
    庭園は綺麗な花がたくさん咲いていて、モネの名作「睡蓮」の舞台となった池は観光客は多かったですが静かな佇まいを残していました。来て良かったと思いました。
    モネの邸宅は小さい建物に大勢の観光客が押し寄せて混雑していましたので、ゆっくり見学するという雰囲気ではありませんでした。  閉じる

    投稿日:2019/07/29

  • 美術好きでなくても楽しめる

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/09(約7年前)
    • 0

    9月中旬に行きました。睡蓮はもう咲いていませんが、それでも緑や花は豊かで見応えがありました。モネの家は外観も内観も可愛らし...  続きを読むく、さほど美術に興味がなくとも楽しめると思いました。
    また、周囲の街並みも、パリとはまた違う可愛らしさがありました。  閉じる

    投稿日:2018/09/24

  • 現地ツアーで参加。とても素敵だった。

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/09(約7年前)
    • 1

    パリからジヴェルニーに行くには電車とバスに乗らないといけないらしく、電車はともかくバスが1時間に3本程度だったと思います。...  続きを読む
    効率を優先したかったので、現地のオプショナルツアーに申し込み、参加しました。

    入り口は"団体用"から入りましたが、一番乗り。
    10月上旬でしたが、パリ郊外に出ると一気に気温が下がるので、防寒をしっかりするかホッカイロなどの準備をしていった方がいいと思います。

    できれば、モネのお墓にも行ってみたかったのですが、生前のお家が残っていて、「睡蓮」の絵の庭も存在しているとは知らなかったので、見学できる機会があってよかったです。

    村全体も建物や雰囲気がとても素敵で、移住者の希望が後を絶たないと聞いたのも納得します。
    庭の花々は庭師さんの仕事が全てを物語っていると思います。当時のモネの手紙やメモを参考に再現しているんだとか。画家の前に庭師なのか?と思う程。  閉じる

    投稿日:2018/09/02

  • オランジュリー美術館の睡蓮を実感

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/06(約8年前)
    • 1

    オランジュリー美術館で睡蓮を鑑賞後訪問しました。絵画のような睡蓮の池がとても良かったです。パリからちょっと遠いけど時間を割...  続きを読むいてでも訪問する価値あり!それ以外にも色々な花が咲いている庭もとても綺麗でしたよ!  閉じる

    投稿日:2018/07/06

  • 「水連の庭」を堪能したり、邸宅を見学

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    モネの「水連」の池を散策したり、終末期に過ごした邸宅を見学できます。
    邸宅内には、モネの作品が多数展示されていて、楽しめ...  続きを読むました。
    また、邸宅の隣には、お土産物屋さんもあり、旅の思い出を購入できます。
    ジヴェルニーには、個人で行くより現地半日観光ツアーをお勧めします。  閉じる

    投稿日:2021/01/20

  • 美しい庭園

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    パリより一時間くらいの距離にあり、モネが晩年を過ごしたジヴェルニーのモネの家を散策
    まず、庭園に色とりどりの花が綺麗に植...  続きを読むえられ、手入れが行き届いている事に感動。
    自分が、まるでモネになったかのような気分を味わえました。
    家の中からの庭の眺めも、とっても綺麗で素敵でした。  閉じる

    投稿日:2019/07/02

  • モネの池に行きたくて。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/09(約8年前)
    • 0

     モネの描いた、あの池を見たくてツアーで行きました。   

     池はアトリエとなっていた自宅の前ではなく、道路をまたぐ...  続きを読む地下道をくぐっていきました。
           ちょうど人がいなくなって、絵に出てくる「橋」の上で撮影できました。
       
     定番の、橋が真ん中に見えるところにはベンチが置かれ、モネが見ていたであろう景色をゆっくり見る事が出来ました。

     邸宅には、モネの絵はありませんが、浮世絵が沢山展示してありました。   こんなにもコレクションしていたのかと、驚きでした。  閉じる

    投稿日:2017/10/09

  • 事前予約もあるようです

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/07(約8年前)
    • 0

    行き当たりばったりの旅だったので、何も調べずに行ってしまいましたが、どうやら事前予約ができたようです。今回はそのままチケッ...  続きを読むト購入の列に並びましたが、30分弱で入れました。(ジヴェルニーに到着したのは昼前くらいでした)
    庭園にはまさにオランジュリー美術館で見たモネ「睡蓮」の世界が広がっていました。庭にある二つの橋から写真を撮ると絵になるので、譲り合いながらベストショットを狙いましょう!
    オランジュリー美術館に行ってから訪れるとより一層良いと思います。  閉じる

    投稿日:2017/08/20

  • オプショナルツアーで行きました。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/06(約9年前)
    • 0

    オランジェリー美術館のモネの睡蓮が好きで1度はジベルニーに行きたいと思っていたので今回はフリーの旅行なので、みゅうのオプシ...  続きを読むョナルツアーで行きました。午前中のツアーだったので開園と同時に入ったので人が少なかったのですが、庭を1周するとどんどん人が増えてきました。午前中がおすすめです。
    日本の睡蓮の池とは少し違った感じです。睡蓮も少し咲いてましたが思ったより小さいです。庭は色々な花が咲いていてきれいでした。  閉じる

    投稿日:2017/07/17

  • 雨でも魅力的

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    普段はあまりOPツアーを利用しないのですが、ジヴェルニーの駅から邸宅までの交通の便がよくないとのことだったので、時間を効率...  続きを読むよく使うことを優先(旅行自体が3泊と短かかったため)して半日バスツアーを利用。多少費用はかかりますが、乗り換えを含む移動中の緊張や待ち時間のストレスがないのは改めて楽だなと実感しました。
    あいにくの小雨でしたが、全く気にならないほどモネのお庭は魅力的でした。5月始めはまだ時期ではないため睡蓮の花はありませんが、絵画のモデルとなった池、色とりどりの花々はとても美しく、雨を打つ葉っぱの音やカエルの鳴き声も趣があって楽しむことができました。また別の季節にも訪れてみたいです。  閉じる

    投稿日:2017/05/27

  • 素晴らしい

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    パリのサンラザール駅からTGVで1時間ほど。
    チケットはネットで購入。早割で片道1000円ほどでした。
    ジベルニーの駅...  続きを読むからは、バスで10分ほど。ホームからバス乗り場まで地面に足跡の案内があり、それに沿って行けるというわかりやすさです。
    けど、ほとんどの人がそうなので流れについて行きました。
    モネの家は、そのまま調度品や絵など展示してあり、部屋ごとに壁の色やタイルなどおしゃれで素敵な時間でした。
    庭園も見事でチューリップや筋の花など花が咲き乱れとても居心地のいい空間でした。
    睡蓮で有名な池も見事でした。睡蓮は咲く時期じゃないのか?葉っぱだけでしたが十分満喫できました。
    時期を変えての来訪もまたいいかもしれませんね。
      閉じる

    投稿日:2017/05/08

1件目~20件目を表示(全81件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 5
クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(2件)

  • ジヴェルニー観光 3月は早すぎるでしょうか締切済早めに!

    • 投稿日:2015/01/14
    • 3

    過去の旅行記や口コミも確認しましたが、やはり緑の美しい初夏が最適な時期に観光されている方が殆どなので、3月初旬のジヴェルニ...  続きを読むーの様子を教えていただけると助かります。

    もし3月初旬のジヴェルニー(モネの庭等)が殺風景(新緑前)なら今回は見送ろうかと思っています。一応ツアーは行われているようなので、3月初旬でも少し緑があるなら行っても良いかな。。。と思っています。

    3月初旬にジヴェルニーに行かれた方がいらっしゃれば、様子を教えてください。  閉じる

    回答(3件)

    あれ?っと思って調べてみたのですが、モネのアトリエの開館日は
    4月1日から11月1日 のようですが・・・

    もし、今...  続きを読む年から変わっていたらすみません。(by マイレージユリコさん)  閉じる

    ivankaさん
    by ivankaさん
  • ジヴェルニー周辺で荷物を預けられますか?締切済早めに!

    • 投稿日:2011/06/23
    • 1

    ルーアンからパリに戻る途中、ジヴェルニーに立ち寄りたいと思っています。
    Vernonの駅またはジヴェルニー近辺に、スーツ...  続きを読むケースを預けられるところをご存知の方がいたら教えてください。

    「ジヴェルニー印象派美術館」にロッカーがあるらしいのですが、
    スーツケースが入る程の大きさかどうか分からず、
    直接メールもしてみたのですが、返事がありません。。。

    行かれたことのある方、どうぞよろしくお願いします。  閉じる

    回答(1件)

    ボンジュール;

    たしかに、
    ジヴェルニーの印象派美術館にはコインが戻って来るロッカーがありました。スーツケースの大...  続きを読むきさはなかったかもしれませんが、美術館の入り口横にあるので、係員に『はいらないんですが、預かってくれませんか?』と、頼めば多分大丈夫でしょう。

    あとで、すこしチップ 2〜5ユーロを渡してあげると良いかも。

    がんばって行って来てください。新しくなった美術館、良いですよ。

    (by 27tomokofさん)  閉じる

    まじっくさん
    by まじっくさん

モネの邸宅と庭園について質問してみよう!

ジヴェルニーに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • pareさん

    pareさん

  • 山田のかかしさん

    山田のかかしさん

  • ことりsweetさん

    ことりsweetさん

  • KEDAIさん

    KEDAIさん

  • 苺サイダーさん

    苺サイダーさん

  • kokumiyuさん

    kokumiyuさん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP