一ノ瀬泰造墓石 Taizo Ichinose's grave
文化・芸術・歴史
3.26
施設情報
クチコミ(6件)
1~6件(全6件中)
-
“見学”ならアリかも
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 2
自転車で行ってみました。オールドマーケットからなら約20km、少し寄り道をしましたが2.5hほどで到着しました。分かりにく... 続きを読むい場所にありますが正確な場所はちゃんとグーグルマップに記載されているのでそれを見れば迷うことはないと思います。他の方のコメントによると本物ではないようなのでお墓参りにはならないかもしれませんが“見学”のつもりならアリかもしれません。
どこからともなく現れたおばちゃんに寄付してくれというようなことを言われました(現地語なので正確にはわからず)。どういう人かはわかりませんが実際に“墓”を掃除し、花や食べ物を供え、“墓前”で祈り、ノ瀬泰造氏の死に対しては追悼してくれているように思えたのでその行為に対する感謝の意味で少額ですが寄付をしました。よくありがちな寄付の額に文句を言われたりはせず、“商売気”などはまったく感じられませんでした。 閉じる投稿日:2020/07/21
-
「地雷を踏んだらサヨウナラ」を読んだ人は是非。
- 5.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
偽物の墓
- 1.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
- 1
偽物の墓です。
遺族に無断で作ったものです。
遺族も墓としては宣伝してほしくないと言っているようです。
管理して... 続きを読むいる人は遺族が抗議しても相変わらず墓として宣伝しています。
墓と宣伝しているコンクリートの塊の中にはもちろん遺骨などは入っていません。
モニュメントとして見るならいいですけど・・・・・。
このコンクリートの塊を墓として宣伝しているガイドブックなどもありますが、間違った情報です。
間違った情報は訂正してほしいですけどね。
管理している人は「この場所で骨が見つかった」と宣伝していますが、実際には少し違う場所です。
10年以上前に骨が埋まっていた場所に連れて行ってもらったことがありますが、今建っている墓もどきがある場所と微妙に場所が違います。
(遺族と一緒に骨を掘り返した現地の人に連れて行ってもらいました)
多分本当の場所は墓もどき(モニュメント)を作るのが大変なのか、本当の場所に墓もどき(モニュメント)を作るの許可下りなかったので今の場所に墓もどき(モニュメント)を作ったと思われます。
入場料は必要ないのですが管理していると思われる人間が強制的にお金を徴収しようとします。
足場が悪い場所にあるので季節によっては行くのに大変です。
別の日に行った人は木の橋(小さい橋)が壊れて倒れて田んぼに落ちてデジカメなどが壊れた人もいます。
(壊れたデジカメも見せてもらいました)
本当に線香を上げたかったら日本にある本当の墓に行くか、
アンコールワットの敷地内にある骨の一部を埋めた木に線香を上げるほうがいいですよ。
(骨を埋めるのは許可してもらったようです)
場所などのデータが違っていたので訂正しています。
(管理人の人が訂正してくれるかわかりませんけど)
閉じる投稿日:2012/03/06
-
-
彼は一人ぼっちでは無い。
- 5.0
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
- 11
僕とガイドはブレア・ヴィヒアへ向かっていた。
ガイドはカンボジアの事情を色々語ってくれた。
田舎に病院が無い為、遠い所... 続きを読むから子供をつれてシェムリアップに来ること。
そして、先生の給料が安いとの話題になった。
僕 「先生? ロックルーだね。」
ガイド「何で、カンボジア語を知っているですか?」
僕 「一ノ瀬泰造は友達の先生をロックルーと呼んでいたよね。」
ガイド「一ノ瀬泰造が好きなんですか? 帰りに彼のお墓に寄りましょう。」
ブレア・ヴィヒアで兵隊さんたちに別れをつげ、シェリアップに戻る途中に彼のお墓に寄った。
車を降りて、茶色の道を歩きだす。いつのまにか、子供たちが集まってきた。
彼らの先導でお墓に向かった。
ここは回りに何も無い静かな所だが、彼は一人ぼっちでは無い。
村の子供たちが彼を見守っていてくれている。
以下は補足です。
ここでは現地の子供たちと触れ合いが出来ました。子供たちがいつもいるとは限りませんが、お墓参り以上のもっと楽しいことが待っているかも知れません。このことをお伝えしたくて投稿しました。
前半部分は、偶然、立ち寄ることになったこと、そこが、思いがけずに楽しめたことをお伝えしたかったものです、
閉じる投稿日:2015/01/28
-
地雷を踏んだらサヨウナラ
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
- 0
-
『地雷を踏んだらサヨウナラ』を読んだら、ぜひここへ・・・
- 5.0
- 旅行時期:2008/02(約18年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
一ノ瀬泰造墓石について質問してみよう!
シェムリアップに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
toshibaa45さん
-
ハンマークラヴィーアさん
-
chekimanさん
-
Shunsuke Matsumotoさん
-
アンコールワット大好きさん
-
トラッキー☆さん