1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 九分
  6. 九分 観光
  7. 九分
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
九分×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
九分 Q&A一覧に戻る

台北 観光の指南をお願いします。締切済早めに!

サムさん

by サムさん

  • Q&A投稿日:2016/10/29
  • 5

始めまして。
11月2日から3泊4日で台北方面を旅行予定です。

ネットで調べてはいるものの、念のためこれからのスケジュールがいかがなものかを、教えていただければと思います。


1日目
台北~十分(十分瀑布)~九份(夕暮れ時予定)~台北

2日目
一般的な市内観光 自分達で行動の場合、効率よい周り方があれば(タクシーと地下鉄、バスを予定。)
故宮博物館 忠烈祠 龍山寺 中正紀念公園 行天宮

その際は、一日乗車券か「悠遊カード」どちらが便利でしょうか?

何時にホテルを出て、等多少細かく教えていただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • leslyさん

    by leslyさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2016/10/30
    • 実体験:あり

    十份、九份+黄金博物園をお勧めします。黄金博物園には九份からバスで約10分くらいで行けます。日本統治時代に金が採掘され、その施設が残っています。日本の家屋も多く残っています。うれしいことに入場料は無料です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    思わぬ、観光情報うれしい限りです。
    日本人であれば、このような施設も気になりますね。
    時間があればと思います。
    by サムさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(九分での回答数:55件)

    • 回答日:2016/10/29
    • 実体験:あり

    どのチケットが便利か?という点では
    たとえ100元払って購入しただけでは使うことができず
    別途に何百元かチャージしなければいけなくても
    プリペイドカードである悠遊カードがいちばんでしょう。

    ご計画のルートでは、MRT乗り放題チケットあるいは
    台北観光パスポートを購入するよりも、都度現金で払う方が
    安くつきます。

    悠遊カード利用時割引額を積算しても、カード購入代金100元の
    もとを取ることはできませんが、チケット購入の手間や
    ピッタリのバス代を小銭で用意する手間が省ける利便性は
    公共交通機関を利用する旅では効果が大きいと思います。

    ご参考・・・それぞれのチケットで利用できる交通機関
    ■MRT乗り放題チケット(1日票、24時間票、48時間票など)
     MRTのみ
    ■台北観光パスポート(1日券、2日券など)
     MRT、台北地区の路線バス
     ※台北-九份は高速バスなので利用できません
    ■悠遊カード
     MRT、台北地区の路線バス、台北-九份などの高速バス
     台湾鐵路(在来線)
     ※台湾鐵路の立ち席乗車禁止列車(太魯閣號・普悠瑪號など)
      では利用できません。

    なお、悠遊カードのチャージ額はコンビニなどでの支払いに
    利用できますので、チャージ額が多めに残ったときは
    解約すると余計に損しますから、買い物で使い切ると良い
    でしょう。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん

    ありがとうございます。
    券について、とても悩んでいたので、うれしい情報です。
    やはり損得もありますが、利便性と時間を買う意味でも、悠遊カードは使い勝手がよさそうですね。
    現地では、悠遊カードを使いたいお思います。 by サムさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(九分での回答数:5件)

    • 回答日:2016/10/29
    • 実体験:あり

    10月18日から21日に3泊4日でツアーですが台北に行って来ました。コースが同じなので旅行記を参考にして下さい。1日目十分で天燈上げをするなら夜が
    綺麗です。地下鉄は2日目のみでしたら1日乗車券で良いでしょう。故宮博物館は写真撮影が可能となりました。中国人観光客がいないので静かに鑑賞出来ます。龍山寺の周りの夜市は避けて下さい。旅行は出来るだけ朝早く出ましょう、途中で何が有るか解らないので時間に余裕を看る為です。

    質問者からのお礼
    中国の風景さん

    ありがとうございます。
    天燈上げ、やはり夜がいいでしょうね。ただ、瀑布とセットと考え、九分を夕方となると、厳しいかもしれませんが、悩むところですね。
    故宮博物館の情報ありがとうございます。
    龍山寺の夜市は、治安が悪いということですよね?気を付けたいと思います。
    余裕を持ったプランで、行きたいと思います。
    あとで、旅行記拝見したいと思います! by サムさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(九分での回答数:37件)

    • 回答日:2016/10/29
    • 実体験:あり

    サムさん、こんにちは。

    3泊4日だと、どの日に夜市に行くか?もポイントですね。毎日でも構いませんが。

    1日目 過去にいくつか質問があるので、その回答を見ておくと、とても参考になります。台北から十分への行き方、そこから九ふんへの行き方、そこから台北への戻り方を見てください。
    http://4travel.jp/os_qa_each-51444.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-51875.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-53336.html

    2日目、朝一番に故宮博物院に行くのがいいと思います。ホテルが不明なので、例えば8時に出ましょう。場所がわかりにくいかもしれないので、行きは士林駅からタクシーがいいかもしれません。また白菜を一番先に見るといいでしょうね。
    http://go-taiwan.net/index.php/tranceportation/map/54-subway-map.html

    次は、忠烈祠で博物院からタクシーで行くか、劍潭駅からタクシーがいいかもしれません。できれば、衛兵交代式を見ます。
    お昼は中山駅のあたりが豊富ですが、僕のお勧めは三越の8Fにある欣葉で、疲れの解消にもいい、高級料理「仏跳牆」です。確か820元です。味はそこそこですが、量が多いので、食材を楽しめます。
    http://jewelbox4.exblog.jp/16411633

    次はMRTで中正紀念堂に移動し、同じく衛兵の交代式。
    次は、MRTで龍山寺、次いで、MRTで行天宮。ここで占いでしょうね。最後は劍潭駅で士林夜市。
    https://goo.gl/maps/nWMPSFi4Dqo

    これだけMRTに乗ると1日乗車券の方がよさそうに思えますが、悠遊カードは空港からの移動とか、コンビニでも買い物にも便利ですよ。
    また、故宮博物館から忠烈祠に行く際に、バスを利用するなら、台北観光パスポートというのもあります。
    http://www.travel.taipei/frontsite/jp/cms/cmsAction.do;jsessionid=8B3AA9E2EB407CB97F7882DBAA773251?method=goCMSDetail&contentId=353&menuId=10404

    質問者からのお礼
    いのうえさん

    本当に詳しいお話、ありがとうございます。
    とても参考になりました。やはり、故宮博物館への早朝は、必須ですね。
    また、グルメ情報もありがとうございます。
    市内観光も、わかりやすい説明に感謝です。乗車券は私たちに合ったのを、使いたいと思います。また台北観光パスポートは、参考になりました。調べてみたいとおもいます。
    ありがとうございました。 by サムさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はたぼーさん

    by はたぼーさん(九分での回答数:7件)

    • 回答日:2016/10/29
    • 実体験:あり

    こんにちは
    まず基本的な情報
    ・どのエリアのホテルに泊まって
    ・いつもの旅行のスタイルとして、朝早くから観光で動くのか。それとも、朝は、ゆったり目の起床なのか。
    が、わからないので、なんとも言えないのですが

    一般的な観光としては、(中山地区のホテルと仮定して)
    1日目 8時30分にホテルを出て、9時には、台北駅。
    9時30分頃の電車で行くと、十分に11時までには、着くでしょう。ごはんを食べてから、十分から十分瀑布までは往復2時間もあればゆっくりでしょう。
    2時30分頃、タクシーかなにかで、九分に行って、19時頃の台北行きのバスで戻るといいと思います。

    2日目は、曜日にもよりますが、朝9時からの故宮博物院に行かないと、混んで大変なことになります。忠烈祠は、1時間毎の衛兵交代式を見て、バスで最寄駅へ、昼食を取ってから、中正紀念堂で、衛兵の交代式、そこから地下鉄で龍山寺、また地下鉄で士林夜市へ行けばいいのでは。

    悠々カードを持っていると、国鉄でも地下鉄でもバスでも乗れるので、それが便利でしょう。

    行きたいところ。興味がなになのか、わからないので、こんな感じで、組めば無難です。

    参考に旅行記 リンク張ります。

    質問者からのお礼
    はたぼーさん

    ありがとうございます。
    やはり、どの方もお話されていますが、早めの出発ですね。
    詳しい時間もあり、とても参考になりました。市内観光と、一般的なツアーを考えていますので、アバウトな質問だったこと、お詫びします。とはいえ、こちらの意図したとおりの情報が得られました。
    ありがとうございます。 by サムさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP