旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

十分から九分への移動

  • 十分から九分への移動

    • 投稿日:2016-01-15
    • 回答:6

    締切済

    家族4人+義理両親の計6人です。

    台北駅近くのホテルから十分瀑布→十分駅で天燈上げ→九分に行きたいと思っています。

    義理父が台湾に詳しいらしいのですが、この計画は無理だと言われました。
    旅行記を拝見するとみなさん行っているようですけどね。

    で、義理父に提案する為移動プランを教えてください。

    電車だと10分からの電車が1時間に1本とか、混んでいるとか?
    週末は混んでいるとか?
    木曜日に行く予定です。

    6人ならワゴンタクシーのチャーターの方が良いでしょうか?

    電車で行き10分から9分までだけタクシーにするとか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちりめんさん

    ちりめんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-01-16

    平日である木曜日でも、2月11日はご家族がおっしゃるように無理な行程になりますが、それ以外の木曜日であれば、他の回答者の方々がおっしゃっておられるように、公共交通機関を利用しても廻れると思います。

    ただ、台湾の公共交通機関へのある程度の慣れが添乗員役の方には必要でしょう。
    それとふつうのタクシーには、4名までしか乗車できないという制限があります。そういうタクシーしか見つからなくても2台に分乗すれば良い訳ですが。

    選択肢のひとつとして
    ■6人乗れる車をチャーターする
    ■十分駅→瑞芳駅のみ平渓線に乗車
     (車には瑞芳駅に先回りしてもらう)
    こういう手もあるのでは。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    2月11日ではないので大丈夫です。何の日でしょうか?

    6人乗れる車のチャーターで瑞芳駅に先回りしてもらうのが安心ですね。
    義理父に提案してみます。(by ちりめんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-16

    6人なので台北駅ホテルからタクシ?で直接十分瀑布に行ってもらい瀑布見学をしてから十分へ、そこでゆっくり天燈上げを楽しんで平渓線で瑞芳駅まで移動、そこから定額タクシ?で九份に移動、九分からはタクシ?で台北駅まで移動するのがお勧めです。

    十分からの平渓線は面白いので経験の為にも乗車されるといいですよ。

    平渓線は出発時刻の10分前には十分駅に到着しますので早めに十分駅のホ?ムで待機していて電車が入って来て直ぐに乗車すれば必ず座れます。

    台北駅ホテル?十分瀑布?十分で天燈上げ?九份?台北駅ホテルと十分1日で回れます。

    どうぞご家族で楽しい台北をお過ごしくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    平渓線に乗りたいです。
    タクシーとうまく組み合わせて回るよう提案してみます。(by ちりめんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-16

    ちりめんさん初めまして、menchiと言います。

    昨年五月に丁度同じ旅程を家族4人でしました。

    私達も時間的にどうなのか考えた末、行きだけタクシーを使う事にしました。
    十分瀑布までタクシーで行きましたが、それが良かったと思っています。

    タクシーをチャーターしてしまうと、味のある平渓線に乗れないですから、なんか残念ですよね。

    全行程鉄道とバスでも行けない道のりではありませんが、十分の駅から瀑布までは結構時間がかかります。
    片道一時間程かな、片道でも充分歩いた、と言う感じです。往復は大変だと思う。

    私達は、
    台北のホテルからタクシーで十分瀑布。
    瀑布見学後、徒歩で十分。
    十分で天燈上げを楽しんで、平渓線で瑞芳まで。
    瑞芳からバスで九份。
    と移動しました。

    ゴールデンウィーク中の日曜日で、九份は日本人で溢れ返っていましたが、十分からの平渓線は余裕で乗車できました。
    瑞芳からのバスは混んでいましたが、短い時間ですから、それ程心配いりません。

    九份から台北の帰り、私達は、バスで瑞芳に戻り、台鉄の自強号に乗りました。
    自強号は座席指定なくても乗車できます。
    空いている席に座っても咎められるようなことは有りませんでした。
    途中で、もし、その席の指定券を持っている人が乗ってきたら、立てば良いのです。
    台湾ではそれが常識のようです。

    日本のスイカやパスモの様な悠遊カードを持っていれば、タッチするだけで自強号にも乗れました。
    もちろん平渓線も使えます。バスもです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11013461

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。

    タクシーが便利だけど、味のある電車にも乗りたいんですよね?
    組み合わせプランで義理父に提案してみます。
    タクシーの交渉を台湾通の義理父にがんばってもらいましょう!(by ちりめんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2016-01-15

     はじめまして。

     6人で行かれるなら、ワゴンタクシーのチャーターの方が便利だろうとは思いますが、電車でも十分行けると思います

     台北駅から、普通ですと7:35発 瑞芳乗り換えで9:47に十分着。
     私たちはその次の、台北8:55発 十分10:47着の電車で行きました。

     十分瀑布へは、雨のため行きませんでしたが、現地で2時間ほど滞在し、12:40頃(時刻を失念しましたが、時刻表は地球の歩き方に出ていました)、帰りの瑞芳行の電車に乗りました。

     瑞芳で30分以上休憩してから九份へのバスに乗り14:30頃到着。
     夜景を見ようと思っていたので、暗くなるまで時間を持て余すほどでした。

     お茶屋さんで時間をつぶして、5:30頃に夜景の写真を撮り、満足してバス停へ。結構な行列に並び、6時ごろの瑞芳行バスに乗り、19:02発の樹林行き電車で帰ってきました。19:55頃台北着でした。

     もし、明るいうちに台北へ帰りたい、ということでなければ、時間的には十分です。
     
     瑞芳から十分への電車はとても混みます。帰りは時間によるのでしょうがガラガラでした。

     また、九分からの帰りのバスも、台北行はとても混んでいました。瑞芳行はそうでもなかったです。

     電車で帰ると本数が少なく時間がかかるので、台北行のバスが混んでいることを考えるとタクシーの方がいいのかもしれません。

     ご参考までに。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11090275

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    ランタン上げが楽しみです。

    電車でも十分行けそうですね。
    義理父に提案します。(by ちりめんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cheeさん

    cheeさん

  • 回答日:2016-01-15

    ちりめんさん、こんにちは。

    次のサイトで時刻表を探します。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    臺北から、平溪線の十分まで、1月21日(木曜)で朝7時で検索しました。

        臺北発 瑞芳着 瑞芳発 十分着
    自強号 06:30 07:08  07:23 07:43
    自強号 06:30 07:08  08:08 08:33
    自強号 07:30 08:13  09:10 09:45
    區間車 07:35 08:25  09:10 09:45
    區間車 08:25 09:13  10:03 10:37
    區間車 08:55 09:47  10:03 10:37

    これらが候補でしょうね。滝を観たり、天燈上げをして、タクシーで九ふんに向かうか、鉄道で瑞芳に戻ってから、バスかタクシーで九ふんに向かう方法があります。

    鉄道は、十分発10:45、11:45あたりが候補でしょうか、各々到着は、11:11、12:12になります。

    瑞芳からはタクシーで180元の固定料金だと思います。15分程度で到着したように思います。

    お昼から夜まで楽しめますね。帰りですが、最近はアーケードを出たところのタクシー乗り場は台北までしか行かないというひどいタクシーが多いらしいです。かつ1台600元程度なのに、一人500元取ったりするとか・・

    瑞芳行きのタクシーは、アーケードを出て、右手の方に坂をずっと上っていったところにあるようです。

    細心情報が入ってないのでわかりませんが・・

    あとは台北に戻るだけで、瑞芳駅からは本数はそこそこあります。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    時刻表も教えてくださり助かります。
    タクシーの交渉は義理父にがんばってもらおうと思います。
    (by ちりめんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-01-15

    6人ならば、ワゴンタクシーのチャーターが確実だと思います。

    台北のホテルから 60分くらいで 十分の駅に到着 そこで天橙あげに30分?40分。十分の駅か瀑布まで徒歩で往復1時間以上かかるのですが、近くまで車で運んでもらって見学。そこから九分まで 30分かからないと思います。2時間くらい待機してもらって帰るというのが効率的です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ワゴンタクシーなら効率的に回れそうですね。
    義理父に提案してみます。(by ちりめんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP