1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 九分
  6. 九分 観光
  7. 九分
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
九分×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
九分 Q&A一覧に戻る

日曜の九分観光締切済いつでも

mariさん

by mariさん

  • Q&A投稿日:2016/11/15
  • 10

11月末の台湾旅行の際に、九分に行く予定です。

日程上、日曜日になってしまうのですが、
午前中に行くか、午後~夕方に行くか迷っています。

本当は夕方の景色も見たいのですが、
混雑がひどいようなら、午前中~お昼にかけての観光でもいいかなと思っています。
(九分は初めてではなく、夜は一度行っているので)

また、母がそこそこ高齢なので、
あまりきついスケジュールにはしたくないというのもあります。

日曜日の九分の混雑状況を知っている方がいたら、
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • masaさん

    by masaさん(九分での回答数:4件)

    • 回答日:2016/11/16
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    九分いいですよね。
    私は日曜日に行ったことはありませんが、夕方~夜は平日でも混雑がひどかったです。
    逆に、午前中早い時間に行ったときはガラガラで、幸いお天気も良かったので、きれいな景色を見ることができました。

    お母さまがご一緒なら、午前中に行く方がゆっくりできていいかもしれませんね。有名なお茶屋さんもガラガラでした。

    雨の多い地方ですので、皆さんが言うように雨具をお忘れなく。傘よりカッパの方が動きやすくて良いです。人気の階段の処なんか、傘さしてたら身動きできませんし、商店街の中も雨漏りしますから。

    どうぞ楽しいご旅行を。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。 by mariさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まあちゃんさん

    by まあちゃんさん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2016/11/16
    • 実体験:あり

    お母さまが高齢と言う事で『臺鐵』を利用される手もありますね。

    二週間前から予約が出来ますので比較的空いている午前の汽車で
    『臺北ー瑞芳』を自強號で往復確保できれば。
    それから先は皆さんと同じ道中になりますが比較的楽に行けるかも。

    臺鐵の予約方法を張り付けておきますね。

    http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    行き方も悩みどころです。鉄道も検討中です。
    予約サイトもありがとうございました。 by mariさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • まあちゃんさん

    by まあちゃんさん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2016/11/16
    • 実体験:あり

    mariさん、おはようさんです。

    11月末の臺湾旅行楽しんで下さいね。

    土日の九份はきついと思いますよ。
    台湾の方も臺北を離れて行楽に行かれる事が多いです。

    私も行先は違ったのですが日曜日の朝十時に南港から『臺鐵』を
    待っていたのです。来た列車が『瑞芳』に停車する宜蘭方面行きでした。
    通勤電車並みの混みようで乗るのを断念して基隆行きが来るまで待った事が。
    バス・タクシーでも土日は道路状況が極端に悪くなります。

    お母さまが高齢と書かれてますが坂の多い街でもありますし
    お目当ての場所まで行くのも大変だと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。 by mariさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • Yukio  Nishikeさん

    by Yukio Nishikeさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2016/11/16
    • 実体験:あり

    はじめまして!
    九分いいですよね~
    参考になるかはわかりませんが、週末は特に日没前より多くの観光客がドッと来られます。
    自分も8月末の日曜日でしたが、入り口のセブンイレブンの前から中々進めず…の状態でした。
    撮影スポットの階段付近では、ランタンが点灯するまでは観光客が動かなくなってしまってました。
    でもやはり夜は幻想的でいいですよね~♪
    なんかマイナスなことばかり申し上げてしまいましたね…

    お役に立てなかったかもですがご無理をされませんように楽しんできて下さいね♪
    あと、九分の天気は山沿いで気まぐれなので、鉄道で来られた時のバス乗車駅でもある瑞芳付近は晴れてても、いつ雨が降ってくるかわからないので雨具は忘れないで下さいね!

    質問者からのお礼
    以前平日の夕方に行った時は、階段付近も進めないほどではなかったので、
    日曜はだいぶ人が多そうですね…。

    回答ありがとうございました。




    by mariさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ケンさん

    by ケンさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2016/11/16
    • 実体験:あり

    参考になるかわかりませんが、
    11月12日の土曜日に九分に行ってきました。
    14時頃瑞芳駅からタクシーで向かったのですが、途中の山道が渋滞でタクシーの運転手さんが、別ルートで行かなければ、凄く時間がかかりそうでした。
    観光後も渋滞は、酷い状況でした。
    12日に関していえば、早く行くほうが無難だったと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    九分の中だけでなく、渋滞もありますね。
    参考にさせて頂きます。 by mariさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(九分での回答数:5件)

    • 回答日:2016/11/16
    • 実体験:あり

    先月行きました。日曜ではありませんがガイドさんの話では台湾と中国の関係が悪く中国人観光客が激減しているとの事で一時の大混雑は無くなっているとの事でした。代わりに韓国人、日本人が多く平日の昼頃でも多くの観光客で賑わっていました。空いているのは早朝のみです。ホテルを早めに出発してください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。 by mariさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • arfaさん

    by arfaさん(九分での回答数:6件)

    • 回答日:2016/11/16

    こんばんは、arfaと申します。
    九分は1昨年3月と今年7月に日曜日に訪問、1昨年は朝10時から18時まで居ましたので混雑状況はわかります。
    朝は比較的空いていて12時から人が増えてきて14時から18時まで長いピークが続きます。瑞芳駅行きのバスは18時半頃になくなりますから要注意です。
    朝早めに行って観光し混む頃に帰るのが美しい海も見えてお勧めですが、夕方に観光するなら例の夜に映える阿妹茶酒舘に基山街を通らず下の軽便路から行って階段を上がって基山街を帰るパターンですが美しい海は暗くて見えませんね。
    最悪は14時頃に着くパターンで、基山から縦の石段の堅崎路はお店の買い物や阿柑妹芋園に並ぶ人で身動きがとれません。観光もできずしんどいだけです。
    以上、参考になれば。

    質問者からのお礼
    ちょうど「最悪」と仰っている時間帯に行こうと思っていました。
    平日に行った時は、買い物したり茶を飲んだりしながら景色を見られて、
    ちょうどいい感じだったので…。

    午前中には九分に着けるよう、プランを考えなおそうと思います。

    回答ありがとうございました。 by mariさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • tanichanさん

    by tanichanさん(九分での回答数:7件)

    • 回答日:2016/11/15
    • 実体験:あり

    今年の9月の平日に九分に行き、夕方頃から散策しその日は九分に泊まって翌日の早朝に静かな九分を体験してきました。

    九分は過去4回訪れましたが、最近は大陸からの団体が多少減りました、それでも平日なのに結構込みます、特に高齢のお母様がいらっしゃるのでしたら、充分気をつけて観光してください、それと此処は地理的に雨が多いので折り畳み傘かビニールカッパが有ると便利です。

    では今年の9月7日(水)の夕方及び7日の早朝の九分の豎崎路付近の動画をご覧ください。

    台湾   「豎崎路」  九分 9月7日(水) 
    午後6時30分に提灯に灯りが入りピークは午後8時頃です。

    「基山街のストリートビュー」   ( 要 8分19秒 )
    https://youtu.be/zDeWXd1k9Kw

    九分老街の「基山街」と「豎崎路」の交差する所から「豎崎路」の階段を降ります、未だ18時過ぎですが人、人、人で混雑しています。

    「豎崎路の混雑している階段を下がって行く」
    https://youtu.be/LeELT0mINLg

    提灯に灯りが入り観光客は「豎崎路」にどっと繰り出し大混雑の様子。 
    「豎崎路の混雑している階段を上に登って行くけど・・・」
    https://youtu.be/noVXwLdG8DY

    「写真を撮るにはベストポジションですが・・・」
    https://youtu.be/B3liaGMiXMY

    「大混雑の豎崎路」
    https://youtu.be/vCmaqjXIuhQ

    「大混雑の豎崎路」
    https://youtu.be/L5bQV3940Dw
    https://youtu.be/cgYMTsb-W60

    台湾   「豎崎路」  九分 9月8日(木)
    早朝の7時頃に静かな 九分を撮影しました。

    更にその先も静かでした(*^_^*)。
    https://youtu.be/_cFDZ4HD9fw

    「九分の基山街での展望台」
    https://youtu.be/JhEYOBUSdY4

    昨日の夕方、大混雑していた場所「阿妹茶酒館」に来ました。
    https://youtu.be/fzj-ys5wDxQ

    「早朝の豎崎路」
    https://youtu.be/QeLqKf4Cf3I
    https://youtu.be/RTkT7LdOfiU

    と言う事で動画をご覧になって判断してください。私的には一番混んでいる時は高齢連れですと厳しいと思いますが 昼間の九分をお勧めします。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。 by mariさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(九分での回答数:37件)

    • 回答日:2016/11/15
    • 実体験:あり

    mariさん、こんにちは。

    日曜の午前中に行ったこともありますが、日曜の夕方には行っていません。意外と人がいましたが、前の方が書かれていたような満員電車ほどじゃなかったですよ。人が一番多い場所で、こんな感じです。意外といますね・・
    http://4travel.jp/travelogue/10533568

    九分は意外と雨も多いので、高齢のお母さんがおられるなら、午前中早いうちに行かれるのがいいかもしれませんね。坂をのぼるのがしんどいかもしれないので、お茶屋さんで休憩するのもいいかもしれませんが、意外と高いです(笑)お昼前の小腹を満たす意味でも「頼阿婆芋園」でタロ芋のぜんざいを食べるのもいいでしょうね。

    もし十分にも行かれるなら、十分で昼食にして天燈上げという計画も立てられますね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。

    写真も参考になりました。
    以前、平日の午後~夕方に行った時と同じくらいの混雑かなというくらいみたいですね。

    午前中に行って、買い物やお茶をしつつお昼頃戻って、
    台北市内で遅いお昼でもいいかな?と考え中です。 by mariさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • YASUさん

    by YASUさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2016/11/15

    参考になるか解りませんが…

    私は先月末に九份に行きました。
    金曜日の夜でしたが、凄い人でした。
    足は踏まれるし、なかなか前に進まないし、写真撮りたくてもなかなか撮影出来ないし…
    例えるなら、都心部の満員電車を想像すると解りやすいかも知れないです(^_^;)

    金曜日の夜でもこんな感じだったので、週末って言ってたら、もっと混むんだろうなぁ~
    何て思ってました(^_^;)
    また、台北に戻るのもバスに乗るのに、2台程見送った位でした(^_^;)
    それでも夜の九份は雰囲気が良かったです♪

    ご高齢のお母様がいらっしゃるなら、お母様のご意見を伺って、行程を考えるのも良いと思います。
    結構高齢の方々のツアーも来ていました。

    体力的にキツイのであれば、昼間の九份も良いでしょう(^o^)
    昼間でも雰囲気が良かったですし♪

    楽しい旅になると良いですね~♪

    質問者からのお礼
    満員電車は平日だけで十分ですね…。

    回答ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。 by mariさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP