1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 九分
  6. 九分 観光
  7. 九分
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
九分×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
九分 Q&A一覧に戻る

お急ぎ!教えてください!締切済すぐに!

あっくんさん

by あっくんさん

  • Q&A投稿日:2013/11/06
  • 7

今月10日から3泊4日で台北旅行をします。

週間予報を見ると現時点で10日は晴れ、11日は雨マークが付いてます。

ホテル前からタクシーをチャーターして九分・十分(6時間ツアー)を11日に予約済みなのですが、折角なので天候が良い10日にしようと思ってます。

しかし、10日は台北桃園空港に到着が午後2時30分、そこからバスで市内まで行きタクシーをチャーターし九分・十分に向かうのは時間的に無謀でしょうか?十分で天燈上げをしたいです!!

恐らく午後2時30分に到着してもなんだかんだでホテルに到着するのが4時30分くらいになってしまうと思われるのですが・・・

ちなみにホテルは台北駅前です。

10日に変更するか、予定通り11日にするか2択しかないのですが、どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • nkさん

    by nkさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/08
    • 実体験:あり

    以前、午後3時過ぎに市内から九分にバスで行き、4時半過ぎに着いて2時間観光しました。
    空港バスで台北駅前までは(混み具合によりますが)1時間半程度。ホテルに荷物だけ預けて直ぐに出発すれば、九分に5時前に着き、2-3時間観光する感じでしょうか。暗くなるので先に十分まで行き、九分で提灯の明かりを見ながら夕食をとる方がいいかも。時間的にちょっと厳しいかもしれませんが、可能だと思います。ただし、飛行機が遅れたり、天気が崩れる可能性もあるので、その辺は割り切るしかないですね。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*) by あっくんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひとぴちゃんさん

    by ひとぴちゃんさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    あっくんさん

    初めまして〜。
    私が行ったのはかなり前になりますが、
    九分を訪れた時は雨でした。
    でもなんだかノスタルジックでいい感じでしたよ〜。

    お店を見ながら歩いているので
    雨はあまり気になりませんでした!

    歩いてお店を見たりしていると
    結構時間かかるので時間をたくさんとれる
    11日にされたらいいと思います。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*) by あっくんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    今年の3月に台北に行きましたが、現地でも朝、天気予報をチェックしていたけど、あんまりあてになりませんでした。
    私は天気に恵まれず、十分についた頃は小雨、九分ではどしゃぶりでしたが、それなりに楽しめましたよ。
    天気がいいに越したことはありませんが、夕方から出かけるよりも雨でも時間をとってゆっくり周ったほうがいいと思います。

    十分では線路沿いのお店で願い事を書いて線路上で天鐙をあげるので、もちろんお店の中では濡れません。
    九分もそうですが、かなり人が多いので傘を差すよりもレインコートやウィンドブレーカーを用意していくといいと思います。
    九分ではどしゃぶりの雨だったのでレインコートを買いました。
    千と千尋の神隠しのモデルと言われている有名な茶館の向かいで夕食をとり、テラスから景色を眺めました。
    高台の見晴らしのいいレストランを選べば、きれいな町並みが見られますよ。
    雨がなければもっとお店めぐりも出来ただろうとちょっと残念でしたが、駆け足でめぐるよりも雰囲気を味わえてよかったと思います。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*) by あっくんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みつひとさん

    by みつひとさん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    あっくんさん

    おはようございます。
    現時点(台湾時間11月6日AM9:00)の週間天気予報は、10日、11日の予報はともに曇り時々雨です。

    但し、ここ一週間の台北の天気は曇っていて時々雨が降りますが、一日中雨ということはありません。今日も雨ですが、傘をささなくても歩ける程度です。また九分は台北と天気が異なり、台北が晴れていても九分は雨、その逆もあります。

    これは僕の意見ですが
    慌てて到着日の10日に行っても雨の可能性があるなら、ゆっくり11日に行かれた方が良いと思います。時間的に14:30に桃園空港だと台北到着が夕方になると思うので、十分到着時はもう暗くなってしまうと思います。

    ちなみに、10日の予想最高気温が29度、11日が23度です。歩くなら11日の方が良さそうです。(今日も暑くて半袖です)

    いい天気になることを祈ってます。
    良い旅を〜

    みつひと

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*) by あっくんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tougaさん

    by tougaさん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    10日にもう少し時間の余裕があればいいのですが・・

    九分は夜でも楽しめますが、十分は??

    私は小正月の天燈上げに行ったので、夜遅くてもお店も開いていて、人ごみもすごかったですが、普通の日は閉店も早いと聞きました。

    多少の雨でも、時間に余裕があった方が楽しめると思いますよ。

    ちなみに、私も明日12時50分着の便で台北に行くので、九分に行ったことがない姪と、二度目の九分に行ってきます。
    2時40分の台鉄に間にあえば電車で、時間がなければ直通バスで行く予定です。
    旅費の節約で・・(#^^#)

    お互いに、楽しい旅にしましょうね。

    質問者からのお礼
    素敵な旅行ができました。
    この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 by あっくんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SAKURAさん

    by SAKURAさん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    あっくんさん
    まず、天候を読むのは難しいと思います。予想通りに行けばいいですが当日にまた変化します。時間の配分を考えて10日か11日かを選択するのであれば11日を選択される方が良いかと思います。10日の到着、そしてホテルまでの移動を考えれば九分・十分の滞在は短くなります。

    答えになりませんが余裕をもっての旅をされた方が良いのではないでしょうか・・・
    到着後の楽しみ方は沢山あります。
    TAIPEI101からの夜景や中華料理のお店か夜市に行かれるプランもありです。
    楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*) by あっくんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(九分での回答数:10件)

    • 回答日:2013/11/06
    • 実体験:あり

    あっくんさん

    こんばんは!

    1)お天気
    今まで、台湾に行く前に、天気予報などをチェックしましたが、あんまりあたったことが無いというか…冬は確かに雨の日が多いような気がしていますが、それ以外はあまり雨の日にあたったことが無いです。

    ちなみにお天気で気になるところはどこですか?雨だと天燈があげられないという心配があるとか、九分が雨だと歩きにくいとか、そういうことですか?

    基本、雨でも天燈はあげられますよ。旧正月に天燈上げに行ったときも、雨の中、天燈あげている人が結構いました。風が吹いたりすればあげにくいですけど、ちょっとした雨ならあげられます。

    また、九分は霧の中のぼやっとした風景がとても幻想的で、夜に行くんだったら、私はその幻想的な雰囲気のほうがすきです。

    2)時間の割振り
    10日の場合、4時半にホテルに到着してから、タクシーをチャーターして九分、十分に向かうということですが、物理的には可能だと思います。

    個人的にはあまりにも時間的に余裕が無さ過ぎるようなきがしますが、十分で先に天燈あげをして、九分に行けば、可能ではあります。九分のほうが夜遅くまでにぎやかだと思いますので、九分にはあとで行ったほうが良いです。

    十分の老街もお勧めなので、ぜひ町歩きをしてみてほしいですが、夕刻から回るのであれば、十分でゆっくりする時間があまりないのではないでしょうか。

    九分・十分どちらも楽しむのであれば、欲を言えば3時くらいには到着したほうが良いかと…


    …ということで、2択のうちどちらを選ぶのか?うーん。難しい質問です。ツアーのほうがいいのかな、たぶん。自分だったら、九分と十分を行く日にちを分けるかも…笑 九分に1日目に行って、2日目は平渓線沿線を回るとか…

    ご参考まで〜

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    事後ではありますが楽しいツアーができました。 by あっくんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP