1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 九分
  6. 九分 観光
  7. 九分
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
九分×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
九分 Q&A一覧に戻る

九份と十分へ行く場合、どちらを先に行ったほうがいいですか?締切済早めに!

misachiさん

by misachiさん

  • Q&A投稿日:2014/05/13
  • 12

今週土日に初めて台湾へ行きます。
土曜日に九份、十分へ行く予定です。
夕方の九份の方がきれいだと聞いたので先に十分観光と思っていたのですが、九份の夕暮れ後の帰りのバス待ちは激混みで大変と聞きました。
昼間に来たほうがいいんでしょうか・・・?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • あず茶さん

    by あず茶さん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/15
    • 実体験:あり

    私もGWに初めて台湾へ行ってきました^^
    十分は行ってませんので九份について参考下さい。
    九份はぜひぜひ夕暮れがオススメです。余程の混雑が苦手じゃないならぜひ!
    暗闇に灯る赤提灯は夜でないと見れませんよ。
    ちなみに台湾の観光地はどこも混んでいるので、九份に限らず行きたいやりたいと思ったことは並んででも待ってでもやったほうが良いですよ^^

    私の場合、行きは高速バスで、帰りはバスで瑞芳駅まで行きそこから電車で帰りました。
    バスはFULLと表示されていても瑞芳駅までは乗れました。10分程度なので立っても大変じゃないです。
    ・・・でも次行くときは帰りはタクシーで瑞芳駅まで行こうかなと思ってます^^;

    旅行記に激混み九份を載せてますので参考にどうぞ。

    良いご旅行になるといいですね!

    質問者からのお礼
    GWは特に混んだでしょうね!
    でも楽しめだことでしょう。
    やはり激混みでも、せっかくだから覚悟して楽しんできます。
    帰りはタクシーで瑞芳駅のが楽ですよね。
    旅行記、参考にさせて頂きます!

    書き込みを有難うございました! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(九分での回答数:4件)

    • 回答日:2014/05/14
    • 実体験:あり

    瑞芳駅や九分、金瓜石を結ぶバスの時刻表は下記のとおりです。

    http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeContact.aspx?t=2&id=5

    休日は、かなり遅い時間までバスがあります。夕暮れの時間帯以降は、すべて金瓜石(すなわち九分)から台北までの便です。

    休日も21時近くなると、みんな帰ってしまってバスも空いています。九分で食事をするかしないか、瑞芳⇒台北を列車に乗り換えるか、バスでそのまま揺られるかによっても計画は違うと思いますので、正確な情報収集をされて判断されると良いでしょう。

    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
    東部幹線時刻表です。

    質問者からのお礼
    バスの時刻表、参考にいたします。

    何時ころまでいてどの交通手段とルートにするか

    考えなければいけませんね。

    有難うございました! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 寿々喜さん

    by 寿々喜さん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2014/05/14
    • 実体験:あり

    misachiさん。
    松山駅からの徒歩で直ぐの夜市は、おっしゃる通り「饒河街夜市」。
    飲食店と雑貨、衣料品と混在して賑わっています。
    夜市の門をくぐるとすぐに「胡椒餅」を買い求める行列に
    ぶつかります。行列の割に、はけるのは早いですよ。
    海鮮料理ならば、「遼寧夜市」かな。

    私の唯一アップしている旅行記にカキコしています。

    質問者からのお礼
    胡椒餅、目をつけています!!

    ぜひ行ってみたいです〜

    行列がすぐはけるのもいいですね!

    旅行記、参考にさせて頂きます!!

    有難うございました。 by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • robbinさん

    by robbinさん(九分での回答数:4件)

    • 回答日:2014/05/14

    バス停の位置は台北市街行きの道路を挟んだ反対側です。

    質問者からのお礼
    回答、ありがとうございました! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • robbinさん

    by robbinさん(九分での回答数:4件)

    • 回答日:2014/05/13

    私の旅行記にその辺が書いて有ります。
    ご参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    有難うございます!

    参考にさせていただきます!! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • robbinさん

    by robbinさん(九分での回答数:4件)

    • 回答日:2014/05/13

    台北市街から九分を経て金瓜石に行くバスなのです。
    終点まで行くと折り返しだと思います。
    私達は、終点の一個手前くらいのバス停で降りて景色を楽しんで台北市街行きのバスを待ちました。

    九分からそこまではすぐでしたよ。

    質問者からのお礼
    終点の一個手前くらいのバス停でおりられたんですね。

    その手も考えてみます!

    ありがとうございました! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(九分での回答数:6件)

    • 回答日:2014/05/13
    • 実体験:あり

    九份の夜は大変風情があるので、泊まることをお薦めします。
    人通りの少なくなった提灯の灯る商店街で、酒でも飲みながらゆっくり過ごされたらいかがですか?
    朝靄に煙る、九份の町もまた風情があります。

    その宿泊に合わせて、他の予定を組まれたらいかがです?

    質問者からのお礼
    宿泊はもうとってあるので

    次回ゆっくり行けるときに泊まってみたいと考えています。

    初めてで、しかも週末なんで混み具合やらなんやら

    どきどき・わくわくが入り混じっております。

    書き込み、有難うございます! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2014/05/13
    • 実体験:あり

    こんばんは。


    平日に行けるのであればまだ良かったのかも知れませんが、週末の九份は非常に混み合います。

    特に最近は、中国本土からの観光客が多いようです。

    帰りのバスも混みますが、九份の街中の道が狭いので、その道が混んでかなり歩き難くなってしまいます。

    また、街に灯りがともると非常に風情があるので、特に土曜日の午後遅く以降は非常に混み合うと思います。

    そのような風情を楽しみたいのであれば、後に九份が良いでしょうし、混み合うのを避けたいのであれば、先に九份が良いと思います。

    もう結構前になりますが、十分と九份へ行った時の私の旅行記です。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10108837

    私は、帰りの混雑を避ける為に、明るい内に台北にも戻りました。


    masapi

    質問者からのお礼
    週末なので覚悟して行って参ります。

    初めてなのでちょっとこわいのですが・・・

    でも楽しみでもあります。

    旅行記、読ませて頂き参考にします!

    明るいうちに帰るのも手ですが

    やっぱり夕暮れまで居てしまうのかな・・・なんて思ったり。

    その時に考えます(笑)

    書き込み、有難うございました!

    by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(九分での回答数:4件)

    • 回答日:2014/05/13
    • 実体験:あり

    午前中十分、夕方九分が良いのではないでしょうか?
    私は2年にわけていきましたので、一日と両方回ったことはないです。

    リンクの旅行記にもでてきますが、十分の帰りに瑞芳駅まで列車で行き、そこからタクシーで台北に帰ったのですが、瑞芳駅のタクシープールには、瑞芳⇒九分⇒台北というルートの値段も出てました。

    瑞芳のタクシープールはタクシーも沢山いますし、案内係みたいな人もいましたので、心配ならここで、九分で何時間見学したいと話せばよいと思います。

    九分の帰りはご存じのとおり混みますので、瑞芳からタクシーを使うのも手かと思います。
    台湾はタクシーが安いので便利ですよ。

    質問者からのお礼
    そうですね、さきに十分にします!

    タクシーも視野にいれて考えます。

    書き込み、有難うございます!! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • saryさん

    by saryさん(九分での回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/13
    • 実体験:あり

    私なら、十份を先に行くことをお勧めします。本数の少ない平渓線に合わせて十份に行き、比較的交通の便の良い九份を後にする方が時間のロスを少なく、効率よく回れると思います。私は、九份に先に行ってしまったので、かなり電車待ちをしました。ご参考になれば、幸いです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    そうすることにします。
    アドバイス、ありがとうございました! by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • robbinさん

    by robbinさん(九分での回答数:4件)

    • 回答日:2014/05/13
    • 実体験:あり

    九分の夕方はとても素敵ですね。
    しかし、帰りのバスには確かにお客さんが乗りきれません。
    なので、時間を確認してからですが
    台北市街と逆の金瓜石付近までバスで行って、
    折り返しのバスに乗るのはいかがですか。

    その方法で、台北中心地まで座って寝ながら帰ることができました。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます!
    金瓜石行きバス停は台北行きの近くにありますか?
    で、折り返す、と言うのはいったんバスを降りるのか、そのまま乗っていたらまた台北行きになるのでしょうか??
    初めてなものでお教えいただけたら幸いです。
    by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 寿々喜さん

    by 寿々喜さん(九分での回答数:3件)

    • 回答日:2014/05/13
    • 実体験:あり

    misachiさん。
    私なら、九份を後にします。やはり夕方から夜の風情は良いものです。
    帰路のバスは、おっしゃるように込み合います。
    週末ともなれば、バス停に行列必至。
    でも、端芳までのバスはミニバスを含め、意外と多く来ます。
    なので、私は、端芳から鉄道で帰る方法をとっています。
    台北の手前の松山で下車して、夜市を散策するのも良いですよ。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます!
    やはり、夕景いいですか!
    あきらめず行ってみたいと思います。
    端芳から鉄道、夜市へ向かいたいのでちょうどいいですね。
    夜市というと、饒河街でしょうか?
    どこの夜市にしようか迷っています。
    by misachiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP