1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. コッツウォルズ地方
  6. コッツウォルズ
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
コッツウォルズ地方×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
コッツウォルズ Q&A一覧に戻る

レンタカーでの移動締切済早めに!

kaigaidaisuki55さん

by kaigaidaisuki55さん

  • Q&A投稿日:2016/02/14
  • 8

コッツウォルズにロンドンからレンタカーで行きたいと思っています。

レンタカーで移動した場合、途中で観光をしたい場合で駐車場はたくさんありますか?

せっかくレンタカーを借りても見たい場所で駐車場を探して時間をとられてしまうのはもったいないと思いました。

実際にレンタカーでコッツウォルズにいかれた方、注意点やいい点などを教えていただけますか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ちゃんちゃんさん

    by ちゃんちゃんさん(コッツウォルズ地方での回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/17
    • 実体験:あり

    はじめまして。去年の夏にレンタカーでコッツウォルズを回りました。

    ロンドンからではなく、swindon(ロンドン真横の西部)でレンタカーをピックアップして北上し、バイブリー→ボートンオンザウォーター→ストウオンザウォルドを回りました。レンタカーは日本からレンタカードットコムで小型MT車を1泊2日で借りて1,6万位。オプションでカーナビ付きにしたけど付いてなかった。。。

    ・夏の観光シーズンでしたが、パーキングは普通に停められました。1時間300〜400円程。
    ・メーター、標識はマイル表示です。
    ・1車線でもかなり飛ばしてます。地図だと自分がどこにいるかわからない時もあるのでナビ(またはグーグルナビ等)は必要だと思います。
    ・丘陵(田園)地帯が多いので坂がけっこうありますので坂道発進必須です。
    ・レギュラーガソリンは10.6L入れて£12.65でした(グロースターにて)
    ・車だと好きなペースで町を見れるのでオススメです。町自体小さいのでざっとみて1時間〜1時間半くらい。町から町への回る順番、移動ルートを日本にいるうちgoogle mapなどで調べておいた方がいいと思います。
    ・レンタカードットコムで借りましたが、同時にアプリも落としました。レンタカー借りる時間になると「借りたら現車の写真を取りって送信してください」などアプリが気を遣ってくれて心強かったです。
    ・万が一の事を考えて、オプションの保障でフルプロテクト(2、3万)にしました。
    ・simフリースマホなら、現地simを差して設定すれば使いなれたいつものスマホでストレスなく使えます。google mapはナビに地下鉄、バス乗り換えなど神だと思いました。

    質問者からのお礼
    ちゃんちゃんさん

    回答ありがとうございました。
    やはりナビは必要そうですね。
    事前にルートなどを十分調べて行こうと思います。

    旅行記も拝見させていただきました。
    詳しい情報ありがとうございました。 by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(コッツウォルズ地方での回答数:11件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    コッツウォルズ地方の各街の駐車場については、たくさんの情報が寄せられていますが、それ以外では、昼間は有料でも夕方6時以降は無料になるところもありました。パーキングメーターに表示があると思います。

    また、レンタカーなどについても少し情報提供させていただきます。

    イギリスでは、まだまだミッション(マニュアル)車が主流なので、オートマを予定されておられるようであれば、実際に手配されるかどうかをしっかり確認されることをおすすめします。現地に行ってみると、「ミッションしかないと言われた」というエピソードも耳にしましたので。また、ミッション車であれば、必ず「バックギアの入れ方」を確認された方がいいと思います。私はこれまでに4回、いずれもミッション車の違う車種を借りましたが、バックギアの入れ方は3種類ありました。また、ライトのつけ方や消し方、ガソリンキャップの開け方などもしっかり確認しておいてください。

    イギリスの道路は大変走りやすく感じました。道路標識もわかりやすかったです。「ランナバウト(ロータリー)」は、少し慣れるのに時間がかかりました。また、ウインカーとワイパーが逆なのですが、これは最後まで間違い続けました。外国での運転が慣れておられる場合は問題ないと思いますが。運転マナーは日本よりかなり良いと思います。特に、街中での制限速度内への減速、横断歩道で歩行者がいる時の一時停止は、日本と比べものにならないくらい徹底度が高いですから、厳守されることが必須だと思います。

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    Rail Starさん

    回答ありがとうございました。

    一応レンタカーはオートマ車を日本から予約をするつもりです。
    マニュアル車はしばらく運転していないのでオートマの方がいいと思っています。

    運転マナーがよさそうなので安心しました。
    ありがとうございました。
    by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(コッツウォルズ地方での回答数:20件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    こんにちは
    コッツウォルズ地方局のホームページにこの地方の駐車場と関連施設の場所、収容台数、料金などの詳細が載っています。罰金についても。
    Parking and public toilets 駐車場とトイレ
    http://www.cotswold.gov.uk/residents/environment/parking-and-public-toilets/

    イギリスの車道にはすべて番号がついており、その出入り口にはわかりやすい高さに表示がありますので地図を現地で購入しましょう。一枚折りの大きな地図で、MICHELIN,EUROMAPなどです。カーナビが好きならそれでもいいですね。
    道路の種類は自動車専用のM6などから国道・主要地方道のA4,A34,A435(A4など1桁が幹線)、地方道B2934などがあります。

    歩道に片輪を乗り上げての駐車は違反なので絶対やらないように!
    店の前に停めるときには店の人にOKかを確認したほうが無難です。

    余談ですが1980年代にはローバーとの共同プロジェクトでバーミンガムを拠点にコッツウォルズ地方を開発車の試乗でよく走りましたが今ほど観光地化していませんでした。イギリスの地方道の車の運転は楽しく・楽で、イギリスがスポーツカー発祥の地であることがよく理解できました。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    すみません。
    この回答を見落としてしまっていてお礼もせず申し訳ありません。
    いつも貴重な情報を本当にありがとうございます。

    イギリスの事をよく御存じで頼りにさせていただいています。

    昨年、ちょっと知り合った方がジャガーの日本販売の方で毎年ロンドンに行くと言っていました。
    ジャガーのオープンカーに乗ってドライブした話も聞きました。
    イギリスは日本と同じ左側通行なので運転しやすいとみなさんおっしゃっているので何とか運転も出来そうです。

    私は日本でプジョーに乗っているので、ワイパーとウインカーに関しては問題ないと思いますので、イギリスでドライブを楽しみたいと思っています。

    色々ありがとうございました。
    by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(コッツウォルズ地方での回答数:6件)

    • 回答日:2016/02/14
    • 実体験:あり

    コッツウォルズのほとんどの町をレンタカーで回りましたが、どこの町へ行っても、駐車に困ったことはありません。
    駐車場がいっぱいでも、路上に停められます。

    走りながら、気に入った小さな町の教会を見ようとして、停めようとする場合でも、すぐに停める場所は見つかります。

    http://4travel.jp/travelogue/10968319


    イギリスのレンタカーはカーナビが付いておらず、借りると非常に高いので、日本からスマホで使えるカーナビアプリを用意して行った方が良いと思います。

    私は、Sygicのカーナビアプリを買って行き、大変助かりました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36877007

    使い勝手は分かりませんが、無料のものもあるようです。

    質問者からのお礼
    ラビニアさん

    回答ありがとうございます。
    私もカーナビソフトを買う予定です。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。 by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mitsuhiroさん

    by mitsuhiroさん(コッツウォルズ地方での回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/14
    • 実体験:あり

     ヒースロー空港のハーツレンタカーで車を借りて、ウィンザー、オックスフォード、ストラットフォードアポンエイボンと回りながらコッツウォルズを走りました。
     このドライブに4日間を費やしたのですが、駐車場に関しては、どこでも停められなかったことはありませんでした。
     コッツウォルズはウェンディさんと同じようにチッピング・カムデン、ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー、カースル・クームを回りました。
     ストラットフォードアポンエイボンでは広い駐車場がありましたが、コッツウォルズ地方は小さな駐車場が道端にあるといった感じです。どちらにしても駐車チケットを購入して車に掲出しておく方式でした。たいてい停められましたので心配は無いと思います。ですが、もしオックスフォードに行かれる予定がありましたら、駐車には苦労すると思います。私はオックスフォードで仕方なく路駐して駐車違反をとられました。
     楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    mitsuhiroさん

    回答ありがとうございます。

    駐車違反をしない様に気を付けて回りたいと思います。
    ありがとうございました。 by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ウェンディさん

    by ウェンディさん(コッツウォルズ地方での回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/14
    • 実体験:あり

    kaigaidaisuki55さん こんにちは。

    2015年のお正月にコッツウォルズをレンタカーで旅した時の情報からの回答です。
    廻った場所は、オックスフォードを起点にチッピング・カムデン、ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー、カースル・クーム、ソールズベリになります。

    まずコッツウォルズ地方の駐車場ですが、上記の町や村であるならばどこも必ず駐車場がありました。
    バイブリーの村以外は何処も有料駐車場で時間切符を駐車時に購入し、自分の買った時間内だけ駐車できるシステムです。
    駐車切符を買う時の注意事項は、コインで買うとお釣りが出てこないという事。
    ピッタリのコインの持ちあわせが無い場合には、カード決済がお勧めです。

    駐車場であらかじめ気を付けておきたいのは、バイブリー。
    バイブリーの駐車場は非常に小さく、8台程度分しかスペースがありません。
    その8台にあぶれた場合は路肩に駐車することになりますが、そこもあっという間にいっぱいになります。
    バイブリーを旅程の中に組み込む場合、駐車場待ちに時間をかけたくないと思うのならば、朝イチの時間帯か、夕方の団体客が帰った後の頃がお勧めの時間帯です。

    また、イギリスではレンタカー屋さんでは詳細マップは置いてありませんでした。(少なくともハーツの営業所にはありませんでした)
    予め日本から道路マップの様なモノを準備しておく方が安心だと思います(Amazon等で購入可能です)

    ここからは余談ですが、帰りにヒースローでレンタカーを返す場合は返却のターミナルの入口はT-1,2,3です。
    ロンドン近くになるとハイウェイも混んできて車線変更も難しくなってくるので、T-1,2,3のサインが見えたら、早めにそちらに寄っておく方が安心だと思います。

    下記にコッツウォルズのドライブとハイキング旅行記、それにレンタカー情報を上げておきます。
    【オックスフォード】http://4travel.jp/travelogue/10975423
    【チッピング・カムデン、ボートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー】http://4travel.jp/travelogue/10976918
    【バイブリー】http://4travel.jp/travelogue/10979485
    【カースル・クーム】http://4travel.jp/travelogue/10985237
    【ソールズベリ】http://4travel.jp/travelogue/10987777
    【レンタカー】http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/transport/10267518/tips/11520369/

    素敵な計画になると良いですね

    質問者からのお礼
    ウェンディさん

    回答ありがとうございます。
    詳しい情報とても参考になりました。
    情報マップも買っていこうと思います。
    本当にありがとうございました。 by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • nekoさん

    by nekoさん(コッツウォルズ地方での回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/14
    • 実体験:あり

    1年半ほど前の経験ですが、主な町では、少し探しましたが比較的短時間で見つけることができました。しかし町でないところは、狭い道で駐車禁止標示になっているところも多く気になって長時間見て回ることは避けていました。
    たぶん気にする必要はなかったのかもしれませんが。

    質問者からのお礼
    nekoさん

    回答ありがとうございます。
    駐車違反にならないように気をつけて廻りたいと思います。
    ありがとうございました。 by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bikke3さん

    by bikke3さん(コッツウォルズ地方での回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/14
    • 実体験:あり

    2015年夏に行ってきました。
    どこも大きな駐車場はなくて、路駐(専用スペース)のような形になります。空きを探すのに多少ウロウロすることはありましたが、なんとかなりました。それほど時間をとられるということもなかったように思います。

    駐車場は管理人などはいないので、お金を払わなくても大丈夫そうに見えるのですが、イギリスはあちこちに監視カメラがあるので、コインメーターを探して、正直に払って、レシートをフロントガラスの内側においておきました。

    一番大変だったのは、ロンドンからコッツウォルズに向かう途中で寄ったオックスフォードでした。他と比べて都会な分、車の数も多くて、道路脇のスペースで空きがあるのはハンディキャップ用のところばかり。このときは空きを探すために、けっこうグルグル回って苦労しました。

    ちなみに、駐車違反ではないですが、知らないうちにバス専用レーンを通行してたことがあったようで、帰国後レンタカー会社から、「違反金をクレジットカードに請求します」という連絡が来ました。車のナンバーがしっかり写った「犯行現場」写真もついていて、ビックリしました。レンタカー会社が建て替えて、後から請求するシステムのようです。

    なので、交通違反にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    質問者からのお礼
    bikke3さん

    回答ありがとうございます。

    バスレーンに気をつけて走りたいと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。 by kaigaidaisuki55さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP