1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. エジプト
  5. カイロ
  6. カイロ 観光
  7. ガーマ・アムル
カイロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ガーマ・アムル Amr Ibn el-As Mosque

寺院・教会

カイロ

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

ガーマ・アムル https://4travel.jp/os_shisetsu/10266447

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
ガーマ・アムル
英名
Amr Ibn el-As Mosque
住所
  • Misr El Kadima, Cairo, Egypt
カテゴリ
  1. 観光
  2. 建造物
  3. 寺院・教会
  1. 観光
  2. 世界遺産
  3. 文化遺産

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(9件)

1~9件(全9件中)

  • 美しいモスク

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    地下鉄駅から歩いて7~8分。
    少しゴミゴミした通りを歩くと見えてきます。
    女性はスカーフを被ります。
    靴は入り口で預...  続きを読むかってもらえます。
    中庭がとても綺麗で床はピカピカでした。
    入場は無料なので、靴を預かってくれた方にバクシーシを少し払いました。  閉じる

    投稿日:2020/03/19

  • マル・ギルギスの教会観光と一緒にどうぞ。

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    コプト教地区の教会・シナゴーグ見学と合わせて、ちょっと歩いた先にあるこのモスクにも訪れました。現存するカイロのモスクの中で...  続きを読むも最大級との事で、そう思いながら見ると、確かに大きいけど、その分シンプルというか質素というか…。古いガーマの雰囲気を感じるには良いと思います。  閉じる

    投稿日:2019/08/03

  • オールドカイロ地区からすぐ

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    オールドカイロ地区の散策がてら、立ち寄りました。アフリカ最初のイスラーム寺院だそうで、現在もたくさんの市民が熱心にお祈りし...  続きを読むていました。ちょうどアザーンが流れ始め、異国に来ている気分がとても高まりました。  閉じる

    投稿日:2019/01/14

  • 今は、普通のモスクです

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    642年にアフリカで最初に作られたモスクです。イスラム教が生まれてから、10~20年くらいなので、かなり早い段階に作られた...  続きを読むようです。モスク自体はオールドカイロの200mくらい北側にあり、おそらく、その頃のカイロはこの周辺が中心だったのでしょう。

    今は、普通のモスクになっており、内部は結構大きな広場になっており、かなり多くの人を収容できそうです。モスクの前は、ミニバスの発着場所になっているので賑やかです。  閉じる

    投稿日:2018/12/20

  • アフリカで最古のイスラムモスクだそうです

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    現在はな中庭のある大き建物になっていますが、最初は、642年にヤシの幹と葉で造られたのだそうです。別々となっている男性用と...  続きを読む女性用の入り口でそれぞれ靴を脱いで、先ずはロビーのようなところに入ります。中庭にある洗い場を通って礼拝堂に入ります。礼拝堂の中央の壁にミフラーブと呼ばれる窪みがあって、メッカの方向に向かっているので、これに向かって礼拝します。  閉じる

    投稿日:2016/11/08

  • アフリカ大陸最初のモスク

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/04(約11年前)
    • 1

    アムル・イブヌル・アースは、イスラムの教祖ムハンマドと同じメッカのクライシュ族出身で、アラブ・イスラム時代の初期の3名将の...  続きを読むひとりです。アムル・イブヌル・アース率いるアラブ軍は640年の1月半ば、ビザンツ帝国とギリシア正教会の二重の圧政の下で苦しんでいたコプト教徒の協力もあり、勝利を収めて首都の建設に取り掛かります。アレキサンドリアに向かう時、ひとつがいの鳩が巣を作っているのに気づき、そのまま幕舎を畳まずに進撃しました。戻ってみると幕舎はそのまま立っており、縁起を担いだ彼は、その場所にモスクを建てることにしました。これが642年建設の、アフリカ大陸で一番古いアムル・イブヌル・アース・モスクです。建設当時は屋根に萱をふいただけの簡単なものだったそうですが、827年に現在の大きさになり、建物自体は13世紀以降に再建されたものです。女性の入り口は左側にあり、靴を預かってくれます。2015年4月で、どこのモスクでもだいたい1ポンドでした。  閉じる

    投稿日:2015/05/19

  • オールドカイロのモスク

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/01(約13年前)
    • 0

    カイロの旧市街オールドカイロにあり、教会だらけの中で珍しいイスラム寺院です。エジプトを征服したアラブ軍の将軍アムルに由来す...  続きを読むるとのことです。
    7世紀半ばに創設されたアフリカ大陸最古のものと言われていますが、内部も外観も改装したてか、非常に綺麗でした。  閉じる

    投稿日:2014/04/26

  • 広~い礼拝堂!

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/01(約15年前)
    • 0

    642年に着工されたエジプト最古のモスクです。エジプトを征服したアムル将軍が建てたもので、ここからエジプトのイスラム教化が...  続きを読む始まったそうです。
    女性の観光客は、入口でケープを手渡され、それを身にまとって礼拝堂を見学します。とにかく広い礼拝堂と、たくさんの立派な柱に驚きました。中庭には手洗い場もありました。

                           
      閉じる

    投稿日:2014/01/24

  • 地下鉄1号線のマル・ギルギス駅からマル・ギルギス通りを北へ1km足らずの場所に、エジプト最古のガーマ(モスク)と言われるガ...  続きを読むーマ・アムルがあります。
    その昔、エジプトを征服したアラブ人がこのあたりを首都に定め、642年にガーマ・アムルを建てたのだそうです。
    ガーマ・アムルの裏手はフスタートと呼ばれる荒地になっているのですが、それがその当時の首都の名残なのだそう。

    上の画像は、マル・ギルギス通りに面したガーマ・アムルの正面とその入り口。
    私は非イスラム教徒の女性観光客のせいか、ここで見えている正面入り口からは入れず、左寄りにある入り口から入るように言われました。
    見学は無料。
    ガーマに入る時にはどこでも靴を脱がなくてはいけないので、脱いだり履いたりが簡単な靴がベスト。
    ガーマによっては靴を入れる袋がないと困ることもありますが、ここは靴を預かってくれる門番さんがいました。
    女性観光客には、真ん中の画像に出ている人が着ているフード付きの緑のケープを渡されるので、それを羽織って中にどうぞ。
    靴を預かってくれた門番さんやケープを渡してくれるおじさんからはバクシーシの要求がありました。私はそれぞれ0.5エジプト・ポンド(50ピアストル)ずつ払いました。(このお値段が適正かどうかは分かりません)

    ガーマ・アムルはカイロの中では最大級の大きさのガーマの一つなんだそうですが、最古と言うせいなのか内部の造りや装飾は下の画像のようにシンプル。きらびやかな内部装飾を期待して行くとガッカリするかもです。  閉じる

    投稿日:2009/12/24

1件目~9件目を表示(全9件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

ガーマ・アムルについて質問してみよう!

カイロに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • さきさん

    さきさん

  • sweetshibakenさん

    sweetshibakenさん

  • タムトラ!さん

    タムトラ!さん

  • ぽちゃりんさん

    ぽちゃりんさん

  • trip232015さん

    trip232015さん

  • mahaさん

    mahaさん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP