セピロック オランウータン リハビリテーション センター Sepilok Orangutan Rehabilitation Centre
テーマパーク・動物園・水族館・植物園
3.31
施設情報
クチコミ(9件)
1~9件(全9件中)
-
ボルネオ島のオランウータン保護施設
- 5.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 9
ボルネオ島のセピロックにあるはぐれオランウータンの保護施設。
厳密には野生のオランウータンでは無いが、親とはぐれたりペッ... 続きを読むトとして親と引き離されたオランウータンを野生に戻すための施設。
フィーディングタイムは午前10時と午後3時の1日2回。
午前の部に行ったが、係員が給餌を始めると周囲のジャングルから木やロープをつたってオランウータンが給餌台に降りてくる。
6頭のオランウータンが現れたが、ラッキーなことに赤子を抱いた野生のオランウータンファミリーにも出会える事ができた。
公開時間は11時までの1時間だが、ツアーできた方々は30分程で移動するので、余裕があれば11時まで残ることをお薦めします。
場所はサンダカン空港から車で20分ほど、Grabやタクシーで待つことなく到着できた。
帰りの足も駐車場にタクシー、Grabがウェイティングしており問題ない。
またサンダカン市内からは小型のシャトルバスが時間不定期(フィーディングタイムに合わせて?)で出ているようだ。
絶滅危惧種のオランウータンを間近で見ることができる希少な場所だ! 閉じる投稿日:2020/03/01
-
長年行きたかった場所で夢が叶いました!
- 5.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
サンダカンからラブックベイの天狗ザルサンクチュアリーへのツアー
バスに乗って帰りにおろしてもらって施設近くのホテルに宿泊... 続きを読む。
入場できるのは食事タイムに合わせて朝9時から12時、午後2時から4時
で給餌タイムは10時と3時の2回です。
朝は9時前に行くといいと聞いて8時45分ごろに行き、チケットカウンターで
チケットを購入。すぐ前にあるホールで解説とビデを見ます。そして
ホール横のロッカーに荷物を預けていよいよ入場となります。荷物は
ポケットに入れる他は全く持って入れません。
まず給餌のプラットフォームに向かいますが、一番に入らないといい場所は
人だかりになります。しばらく待っているとロープを伝ってやって来ますが
午前中は3匹、午後は1匹でした。ひとしきり食べるとまた森の奥に帰って
行きます。それからナーサリーの観察施設でも子供たちの遊ぶ様子を見る
ことができました。
午後に行った時はナーサリーに向かう途中で3匹のオランウータンが
ボードウォークに降りて来てわずか数メートルの距離で一緒に歩くことができて
可愛かったです!
閉じる投稿日:2019/12/01
-
かわいすぎます
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
-
サンダカンに訪れる目的の一つ!
- 4.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 1
-
自然いっぱいのオランウータンの保護施設。
- 4.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 1
オランウータンを見たくて、コタキナバルから国内線に乗ってサンダカンのオランウータンのリハビリセンターに来ました。
個人旅... 続きを読む行のためコタキナバルからサンダカンまでの飛行機は、ネットでエアアジアを予約。
サンダカン空港からタクシーに乗ってセピロックまで行きました。
サンダカン空港はとても小さな空港なので空港前にタクシーが少し泊まってるくらいでしたが、なんとか交渉してタクシーに乗車。
30分もしないうちに到着~。
大自然の中の施設で、中にはオランウータン資料館みたいなものもありました。
自然の中でリハビリしているオランウータンを見に森の中へ。
森の道には自然の猿がいっぱいいて、かわいかったです。
オランウータンのいる場所に到着!
むちゃかわいい(*^_^*)
感動しました。
日本の動物園に行っても、興味がある動物ではなかったけど、はるばる日本からボルネオまでオランウータンに会いに来たと思ったらとても感動しました。
ホントに良かった~(^_^)
いっぱいいいショットを撮れました。
ボルネオに来る人は、コタキナバルや、ダイビングをしにシパダン島に行く人が多いと思いますが、飛行機の時間があれば日帰りでも行けるので是非行ってほしい!!!
Theボルネオが待ってます。 閉じる投稿日:2014/07/14
-
オランウータンが近くで見れる
- 3.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
野生のオランウータンを見たくてコタキナバルからサンダカンを経由して見に行ってきました。この施設は、ジャングルで大ケガをした... 続きを読むり母と別れて孤児になったりして、一人で生きていけなくなったオランウータンを自然界に復帰させるためのリハビリセンターとのことです。餌付け時間の少し前にテラスのような場所に餌を用意し、しばらくすると木に張り渡したロープを伝ってオランウータンが餌を食べにやって来ます。その様子を公開して、入場料をオラウータン保護の資金にあてています。森に住む自然のままのオランウータンを見ることは極めて難しいでしょうから、若干人工的でも必ず出会えるという意味では観光向けのいい施設だと思います。貴重な体験をさせていただきました。 閉じる
投稿日:2015/09/22
-
10時と3時に餌付けを公開
- 4.0
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
- 0
-
-
元気なオラウータンと猿がいます
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
- 0
-
気軽にオランウータンが見られるセピロック・オランウータン・リハビリテーション・センター
- 4.0
- 旅行時期:2008/02(約18年前)
- 3
サンダカンからコタ・キナバル方面への幹線道路を約20km行くと、セピロックへの標識やオランウータンの像が出ている交差点があ... 続きを読むります。この交差点からさらに5kmほど行くと、セピロック・オランウータン・リハビリテーション・センターのロッジがある駐車場に到着。車だと30分程度。この駐車場の回りに食堂、売店、トイレが揃っています。
遊歩道の先のオランウータンが見られる場所へは何時でも入って行けるわけではないのでご注意を。
オランウータンの餌付けは午前10時と午後3時の2回。それに合わせてチケット販売・入場するようになっていて、午前は9:00~11:00、午後は14:00~15:30と出ていました。
ロッジで名前を登録して入場料を払います。18歳以上30リンギット、18歳未満は15リンギット。ビデオ鑑賞もこの料金に含まれます。カメラやビデオは別途10リンギット。
日本語でも注意事項などの説明が出ていたのが親切。防虫スプレーや飲食物は遊歩道から先には持ち込めないそうなので、無料ロッカーに預けていきましょう。
木の板を渡して作られた遊歩道(左上の画像)は平らで階段なし。10分も歩かないうちに、オランウータンが見られる広場のような場所(右上の画像)に出て、餌付けの時間を待ちます。
ここが行き止まりで、あとはただ待つだけなので、あまり早く入場してしまうと時間をもてあますと思います。この広場は風が全く無くてサウナ状態でした。汗を拭くためのタオルを持って行くのがいいですよ。
餌付けの時間になると、木に張り渡したロープを伝ってオランウータンがやって来ます。そのロープが張ってある木や餌台が見える場所で待つのがベスト。注:これらの写真は18~70mmのレンズで撮った物です。
保護されたオランウータンのリハビリテーションについてもっと具体的に公開しているのかと思っていくとちょっと拍子抜けするかも。でも、目の前でオランウータンが見られるということもあって、内外からの家族連れに人気のようです。サイトはこちらhttp://sepilok.com/ 英語版
閉じる投稿日:2008/06/02
1件目~9件目を表示(全9件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
セピロック オランウータン リハビリテーション センターについて質問してみよう!
サンダカンに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Brightonさん
-
izumoさん
-
エスペランサさん
-
かっちんさん
-
hiro2さん
-
旅猫さん
- …他