気軽にオランウータンが見られるセピロック・オランウータン・リハビリテーション・センター
- 4.0
- 旅行時期:2008/02(約18年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
サンダカン クチコミ:7件
サンダカンからコタ・キナバル方面への幹線道路を約20km行くと、セピロックへの標識やオランウータンの像が出ている交差点があります。この交差点からさらに5kmほど行くと、セピロック・オランウータン・リハビリテーション・センターのロッジがある駐車場に到着。車だと30分程度。この駐車場の回りに食堂、売店、トイレが揃っています。
遊歩道の先のオランウータンが見られる場所へは何時でも入って行けるわけではないのでご注意を。
オランウータンの餌付けは午前10時と午後3時の2回。それに合わせてチケット販売・入場するようになっていて、午前は9:00~11:00、午後は14:00~15:30と出ていました。
ロッジで名前を登録して入場料を払います。18歳以上30リンギット、18歳未満は15リンギット。ビデオ鑑賞もこの料金に含まれます。カメラやビデオは別途10リンギット。
日本語でも注意事項などの説明が出ていたのが親切。防虫スプレーや飲食物は遊歩道から先には持ち込めないそうなので、無料ロッカーに預けていきましょう。
木の板を渡して作られた遊歩道(左上の画像)は平らで階段なし。10分も歩かないうちに、オランウータンが見られる広場のような場所(右上の画像)に出て、餌付けの時間を待ちます。
ここが行き止まりで、あとはただ待つだけなので、あまり早く入場してしまうと時間をもてあますと思います。この広場は風が全く無くてサウナ状態でした。汗を拭くためのタオルを持って行くのがいいですよ。
餌付けの時間になると、木に張り渡したロープを伝ってオランウータンがやって来ます。そのロープが張ってある木や餌台が見える場所で待つのがベスト。注:これらの写真は18~70mmのレンズで撮った物です。
保護されたオランウータンのリハビリテーションについてもっと具体的に公開しているのかと思っていくとちょっと拍子抜けするかも。でも、目の前でオランウータンが見られるということもあって、内外からの家族連れに人気のようです。サイトはこちらhttp://sepilok.com/ 英語版
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2008/06/02
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する