1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ヴェネト州
  6. ベネチア
  7. ベネチア 観光
  8. ゴンドラセレナーデ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベネチア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ゴンドラセレナーデ Q&A一覧に戻る

ゴンドラに乗りたいが、ツアーか個人で予約するか教えて下さい締切済早めに!

Yukkyさん

by Yukkyさん

  • Q&A投稿日:2016/04/14
  • 8

7月初旬にベネチアへ行きます。

ゴンドラのツアーもたくさん出ていますが、事前に予約した方がいいのか。
それとも、安上りにしたいので、個人で当日、ゴンドリーゼに交渉した方が良いのか考えています。

ちなみに、イタリア語は全く話せなくて、英語もほとんど話せません。語学の面で、交渉は難しいかとは思っていますが・・・

ガイドブックを見ると、1隻いくらで何人乗っても同じと書いてありました。簡単に交渉できるものなのか、ちょうど他にも乗りたい人が集まるか

また、ツアーは旅行前に事前予約か、現地に着いてからホテルで予約するか、良い方法を教えて下さい。

あと、日中乗るのか、夜に乗るのか、アドバイス頂ければと思います。
ベネチアには3泊するので、バレッポには何回かに乗ることになるかと思います。

初めてイタリア訪問です。ゴンドラに乗るのを一番楽しみにしています。

アドバイスの程、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • big香港さん

    by big香港さん(ベネチアでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/04/17
    • 実体験:あり

    Yukkyさん こんにちわ(^^)/

    私達は、2月にゴンドラに乗りましたよ。

    ゴンドラ乗り場で値段交渉することなく、その場でポンと乗りました。
    決めていたのは、ゴンドラ乗り場だけです。
    るるぶで乗り場とルートは確認していたのですが、実際は違うルートになりましたが結果オーライでした。

    Yukkyさんのゴンドラについての悩みを解決するのに以下の項目を考えると、自分の思った乗り方ができるとおもいます。

    ■ツアーの場合
    1)値段を安くあげたいならツアーにする。
    2)ツアーは相乗りなので、ワイワイ騒いだりする子供が乗るかもしれない。
    3)ツアーにするなら週間天気がわかるあたりから予約する。
    4)ツアー予約して天候が悪い時のキャンセル方法を確認する。

    ■個人手配の場合
    1)値段は確認するが交渉はしない。正規のゴンドラ乗り場なら日中は20分80ユーロです。
    2)自分たちは値段交渉に成功しても安くさせられたゴンドリエーレが気分を害していると、早く切り上げられたり、乗船中の説明をしてくれなく場合があるかもしれない。
    3)ゴンドラ乗り場は色々あるので、自分のおおよその見たい景色を検討つけた乗り場にする。

    生演奏と唄で楽しむゴンドラセレナーデもありますが、二人でゆっくりゴンドラに揺られるのがいいとおもいます。ゴンドラ乗り場を過ぎて細い水路に入ると今までの賑やかさが嘘のように静かになりロマンチックになります。

    イタリアも先進国なので、日本で例えるなら浅草で人力車に乗るようなものなので、値段交渉はほとんどできないと考えた方がいいと思います。
    むしろ、ぱぱっと決めたほうのがゴンドリエーレも気分がいいと思います。
    チップは上げる必要はありませんが、私たちは気分よく乗れたので降りるときに5ユーロわたしました。


    参考URLにベネチアの旅行記とあるので参考になれば幸いです。
    また、旅行記中にゴンドラに乗った動画があり、静かな感じがわかります。

    ベネチア旅行楽しんでくださいね。

    ではでは
    big香港




    質問者からのお礼
    big香港さん

    ツアーと、個人手配のメリット・デメリットが簡潔で、とてもわかりやすかったです。

    確かに、個人で値切り成功しても相手の気分を害してしまうかもしれませんね。

    ツアーの場合、天候が悪い場合のキャンセル方法までは調べていなかったので見てみます。

    自分たちもゴンドリエーレも、お互い気分良く一緒に乗船できるといいな。

    アドバイス、ありがとうございました。
    by Yukkyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まやさんさん

    by まやさんさん(ベネチアでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/04/15
    • 実体験:あり

    こんにちは

    ゴンドラには個人で交渉の末、普通!に乗りました。つまり、相乗りは不可と言われ、夫と二人で80ユーロ多分20分から30分(時間は定かでないです)乗りました。英語で交渉しましたよ。

    狭い路地から太い運河にも出て、リアルト橋の近くまで行きました。
    ただ、場所の説明などはなかったです。多分、ごんドリアが英語があまり得意ではないのではないかと思いました。

    乗った場所は、サンマルコ広場のずっと奥まった場所のショップの裏手にありました。多くの場所で乗れるので時間などを見てどこから乗ってもいいと思います。

    私たちも特にスケジュールを組んでいたわけでもなく、ちょうど行き当ったのでそこから乗ったという行き当たりばったりですけど…

    私たちの前のグループが交渉していたので、ちょっと真似をしてみました。前のグループは中国人だったと思います。ツアーリーダーのような人が交渉していました。で、6人くらい乗ったと思います。何語で交渉していたのかよくわかりませんでした。

    しかし、乗ってみると、ゴンドラは2人でロマンチックに乗るのがいい、というのがイタリア人の考え方かなあ、と思いました。

    日本人は東洋人だし、グループ4人で行くのであればそれでOKだと思いますが、行った場所で他のカップル2人と一緒に乗りたいと交渉しても、多分不可と言われるでしょう。

    安上がりにしたい、というのが一番の希望であれば、日本で安いツアーをネット検索して予約するのがいいと思います。

    80ユーロで20-30分は高いと思われるでしょうが、ゴンドラ観光をゆったりと楽しむのには十分の時間だったと思いますよ!

    楽しい旅を!

    まやさん



    質問者からのお礼
    まやさん

    確かに、ゴンドラは二人きりで乗った方がロマンチックですね。

    いろんな方からアドバイスを頂いたのですが、行き当たりばったりで乗ってしまう方に心が揺れています。

    私も夫と二人で旅行なので、貸し切りになるかも。

    他の方の真似をできるほど、英語が話せないので、料金ふっかけられないようにはしたいなと思ってます。

    アドバイスありがとうございました。
    by Yukkyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(ベネチアでの回答数:12件)

    • 回答日:2016/04/15
    • 実体験:あり

    交渉は・・・無理でしょう。
    現在ゴンドラの価格はほぼ決まっています。
    最大5人か6人乗りで一艘いくら・・・という定額です。つまり、一人で乗っても5人で乗っても値段は同じという事です。

    一番値段が高い時間帯がサンセット、夕暮れ時です。割り増し料金になります。2割だったか3割増し。日没少し前から乗ると、だんだん薄暗くなり、ライトが点き始めるので、とてもロマンチックです。

    ルートはいくつかあるようなので、○○は絶対行ってほしいという事は出来ます。
    メジャーな乗り場としてはサンマルコ広場かリヤルト橋です。

    でも写真を撮りたい場合は昼間の方が良いかも知れません。
    お勧めしない時間帯としては夜ですね。ベネチアの夜はかなり暗く、細い運河はかなり「真っ暗」で、何も見えません。

    個人的な意見になりますが、「相乗り」は避けた方が無難でしょう。どんな人達か解りませんから。安く乗ったつもりが、後味の悪い思いをする可能性もある訳で、せっかくの旅行ですからゴンドラは満足の行く乗り方をしましょう。

    ちなみに、わたくしと夫は二人で乗りました。しかも夕暮れ時。割り増しなのは知っていました。20分で80ユーロ。40分だと120か140ユーロだったかな。。。まぁ王道ルートというコースです。冷静に考えると、ボッタクリ?みたいな値段ではありますが、満足度は非常に高く、その分1回で満足でしたね。次回ベネチアへ行った場合、乗らなくても良いかな?という気分ではあります。

    ベネチアは非常に高価な街です。
    ベネチア入り前に現金のご用意を。

    質問者からのお礼
    ivankaさん

    ゴンドラは、やはり一艘いくらなのですね。

    他の人の書き込みに、日本人だと料金ふっかけられると書いてあるものがあるので、定額になった今もそういうのがあるのか、ちょっと心配なのですが・・・

    Youtubeで見た映像が夜だったのですが、確かに真っ暗ですね。

    せっかくなので、サンセットの時に乗りたいと思ってます。
    たぶん、最初で最後になると思うので。

    ルートは、リヤルト橋以外まだ考えてなかったのですが、リヤルト橋が現在、修復中らしいので、どんな感じなのかなあと気にはなっています。

    アドバイスありがとうございました。

    by Yukkyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • LOVE HANAさん

    by LOVE HANAさん(ベネチアでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/04/14
    • 実体験:あり

    初めまして。
    イタリアの旅行楽しみですね。

    >簡単に交渉できるものなのか、ちょうど他にも乗りたい人が集まるか。
    街の中に幾つか乗り場があるので、予約は別にいりませんが乗り場によってコースは決まってます。
    そして料金も昔と違い定額になっています。
    だから何人で旅行に行くかでツアーがお得か、個人が得か分かれます。
    その場で他に乗りたい人を探せるかは運次第。
    せめて英語が話せればまだチャンスはあると思いますが、正直厳しいのではと私は思います。

    >ツアーは旅行前に事前予約か、現地に着いてからホテルで予約するか、良い方法を教えて下さい。
    天候が心配なら現地でが安心ですが、安心をとるなら事前予約。
    特に英語話せないなら変なストレスを溜めなくてもいいように。
    別の方が前述してますがベルトラが便利です。
    生演奏と唄で楽しむゴンドラセレナーデ<ヴェネツィア発>
    なら歌い手も乗るのでお得です。
    個人でゴンドラに歌い手を乗せるとかなり高額になります。
    ツアーは何人で参加しても料金は相乗りのツアーなら一定金額です。
    特に1人とかなら。
    ただし歌い手は自分が乗るゴンドラに乗ってくれるとは限りません。
    何艘かで出発するので。
    有名な曲を歌ってくれるのでそれはそれで楽しいです。
    ツアーは時間までに乗り場に行ってバウチャーを渡すだけなので非常に簡単です。

    >日中乗るのか、夜に乗るのか、アドバイス頂ければと思います。
    ツアーは時間は選べません。
    個人で乗るなら夕暮れがオススメですが、混んでいたら希望の時間に乗れるか分かりません。
    7月だから日が落ちるのも夜9時台で遅い時間になります。

    以上、私の意見としてはとりあえず安心して乗りたいならツアーの事前予約。
    細かいこだわりがあるなら現地で個人手配。
    という感じです。
    ヴェネチアは素敵な街です。
    ぜひヴァポレットでヴェネチアの島巡りも楽しんでみてください。

    質問者からのお礼
    LOVE HANAさん

    サンセットに乗りたいので、個人手配かな。

    でも、カンツォーネも聞きたいので、ツアーが迷ってしまいますね。

    英語が話せないのが確かにストレスと、不安がつきまとうので、余計な心配しなくていい意味でも、ツアーがいいのかもしれませんね。

    リド島に宿泊して、ムラーノ島、ブラーノ島の島めぐりも行く予定です。

    アドバイスありがとうございました。 by Yukkyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ベネチアでの回答数:96件)

    • 回答日:2016/04/14
    • 実体験:あり

    Yukkyさん、こんにちは。

    僕が行ったのはシーズンオフで1人だったので、ゴンドラの船頭さんたちも暇そうでした。そのためか、120ユーロから始まって、80、60と交渉で下がりました。しかし、これも1時間半か、1時間かで変わってきます。

    そういう意味ではツアーで1時間半で40ユーロ程度だとお得なのかな?と思います。ベネチアで一緒に乗ってくれる友達を見つけることができれば、好ましいのでしょうけど。

    過去にこういう質問がありました。
    http://4travel.jp/os_qa_each-52657.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-36518.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-35739.html

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん

    1時間半で、40ユーロとはかなりお得ですね。

    過去の他の人の質問も参考にさせていただきます。

    アドバイス、ありがとうございました。 by Yukkyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モンサンみっちゃんさん

    by モンサンみっちゃんさん(ベネチアでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/14
    • 実体験:あり

    Yukkyさん こんばんは

    以前私が利用したのは、JCB海外とっておき予約サービスでした。
    夕食付きでとても楽しむことができましたが、JCBのホームページを見ましたが、出てきませんでしたので、問い合わせられたらいかがですか?

    また、私が海外でオプショナルツアーを予約する時に良く使うのが、VELTRA(ベルトラ)です。
    以前は、Alan1と言っていましたが・・・
    そちらの以下のページに、いろいろツアーが紹介されていますので、検討されては如何ですか?
    JCBの場合は、日本人だけでしたが、VELTRA(ベルトラ)も値段は高くなりますが日本語ガイドのツーとか食事付き、なしとかもあるようです。
    http://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/ctg/161488:xxxx/

    またゴンドラクルーズの様子をYoutubeで紹介していすので、よかったら見てみてください。 ⇒https://youtu.be/vXk96PrrxxY

    質問者からのお礼
    モンサンみっちゃんさん

    ツアー検索すると、他の場所でもVELTRAがたくさんヒットしたので、チェックはしてました。

    景色が楽しめれば良いので、高いので日本語ガイドはいらないかな〜とは思っていたところです。

    Youtube見てみました。

    夜と日中のしかまだ見れていないので、サンセットのも探してみたいと思ってます。サンセットに乗るのが希望なので。

    アドバイス、ありがとうございました。 by Yukkyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ベネチアでの回答数:154件)

    • 回答日:2016/04/14

    こんばんは

    >簡単に交渉できるものなのか、ちょうど他にも乗りたい人が集まるか。
    料金は時間帯で決まっているので交渉の余地はないと考えるのが普通でしょう。
    そもそも何を交渉するのですか。観光のトップシーズンで客があふれるほどなのに。

    >ツアーは旅行前に事前予約か、現地に着いてからホテルで予約するか、良い方法を教えて下さい。

    天候によりけりなので現地で申し込むのがよいと思います。
    「予約をしておかないと安心できない」と考えるなら事前にオンラインで買っておくのがよいでしょうね。
    参考サイト
    ヴェネツィアに来たら、まずはこれ!生演奏と唄で楽しむゴンドラセレナーデ<ヴェネツィア発>
    http://www.veltra.com/jp/europe/italy/venezia/a/7766

    >日中乗るのか、夜に乗るのか、アドバイス頂ければと思います。
    私なら日没の雰囲気が好きなので夕方を選ぶと思います。
    7月1日の日の出・日没時刻は5:26am,9:03pmです。

    参考:
    下記の旅行記にはベネチアが5編リンクします。
    http://4travel.jp/travelogue/10617323

    ホテルがアカデミア橋に近ければ5時に橋の上に待機して「大運河の夜明け」をご覧ください。一生の思い出になると思います。晴れの日を選んで。

      yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    天候は、かなり気になりますね。

    ホテルがリド島なので「大運河の夜明け」の方は、残念ながら見れませんが・・・

    日の出・日没まで調べて頂いて、ありがとうございました。 by Yukkyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 丸太小屋さん

    by 丸太小屋さん(ベネチアでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/04/14

    3年前の大晦日にヴェネチアを訪れました。個人旅行でローマ、フィレンツェに滞在後、ヴェネチアで新年を迎えました。この4travelの情報を元に、現地のツアー会社の企画するゴンドラセレナーデを予約し、現地に一番で集合しました。この時の現地の担当者の対応が有難いものでした。5艘のゴンドラが出航するのですが、その中央に位置する3艘目に、一番で集合した私たちと二番目に並んだ方の4人が乗船。このゴンドラにはアコーディオン奏者と歌手が同乗しており、カナルを進む間、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
    同じツアー代金を払ったとしても、この歌声を同じ船で間近に聴くのは、この上ない贅沢で幸せな気分になると思います。
    参考になれば幸いです。ちなみに集合時間の30分前から並びました。

    質問者からのお礼
    丸太小屋さん

    色々な方からのアドバイスのお礼を書きながら、まだ個人手配か、ツアー予約するか迷ってしまうところです。

    今のところ個人手配に心が揺れていますが、直前になってツアーにしてしまうかもしれません。

    歌い手と同じゴンドラに乗れて、ラッキーでしたね。

    ツアーなら、私も同じ船になるといいな。

    アドバイス、ありがとうございました。
    by Yukkyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP