1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ベルリン州
  6. ベルリン
  7. ベルリン 観光
  8. DDR博物館
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベルリン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
DDR博物館 Q&A一覧に戻る

ドイツ・オーストリア・イタリア・20泊23日の個人旅行について締切済早めに!

★pさん

by ★pさん

  • Q&A投稿日:2013/07/08
  • 14

 はじめまして。
 初めての欧州旅行で20泊22日のドイツ・オーストリア・イタリア旅行を9月初旬に計画している者です。今回一人旅ですが、私は21歳の女子大生で、英語は大丈夫だと思いますが、独語や伊語は数字と挨拶がわかる程度です。実は海外は韓国に一度行ったきりのほとんど初心者なので、自分のルートの組み立てや日程が上手くできているのか自信が持てず、みなさまの知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。

 旅程としては
1日目福岡発→アムステルダム経由でベルリンin(18頃着)
2日目ベルリン観光
3日目ベルリン観光
4日目ポツダム観光(ベルリン泊)
5日目ベルリン→フランクフルトへ移動→ハイデルベルク泊
6日目ハイデルベルク観光→ローテンブルクへ移動
7日目ローテンブルク観光→ミュンヘンへ移動
8日目ミュンヘン観光
9日目ミュンヘン→ウィーンへ移動
10日目ウィーン観光
11日目ウィーン観光
12日目ウィーン→ミラノへ移動(LCC利用予定)
13日目ミラノ観光→ヴェネツィアへ移動
14日目ヴェネツィア観光
15日目ヴェネツィア→フィレンツェ移動(夕方移動)
16日目フィレンツェ観光
17日目フィレンツェ観光
18日目ピサへ日帰り観光
19日目トスカーナへ日帰り観光
20日目フィレンツェ観光
21・22日目フィレンツェout→アムステルダム経由→福岡着

期間:8.29日から9.19日までを予定(飛行時間含む)
予算:40万円〜50万円程度(156.100円の航空運賃含む)
宿泊:YHを利用する予定です。
食事:地元のスーパーなどを活用して節約には努め、たまにレストランを利用する予定です。

質問としては
・まずルートに無駄がないかということ。
特に「ウィーン行き」は私自身、どこの都市からの出発が望ましいのかわからず、一応ミュンヘンにしていますが、他にご提案があればぜひうかがいたいです。
・ユーレイルセレクトパスを利用するよりも、ジャーマンレイルパスや個別に予約して購入した方がお得でしょうか?
・ハイデルベルクの滞在が短すぎるでしょうか?(現プラン:午後半日+午前半日)
・国際学生証は実際のところ使い勝手はよいですか?(美術館や博物館に主に行く予定)
・女性一人で、海外のYHのドミトリー利用はやはり危ないでしょうか?(日本でのYH一人での宿泊経験はあります)
・予算は・・足りるでしょうか・・。現地の交通費や雑費が実際いくら程度におさまるのか、検討が難しく。(買い物はほとんどしない予定です)
・9月初旬のドイツはどの程度の服装が望ましいですか?(セーター、ジャケット、ダウン)
・ミラノでサンシーロスタジアムの見学ツアーに参加したいと考えています。もし参加経験のある方でおすすめのオプショナルツアーがありましたら教えてください。(英語ツアー可)
・サッカーイタリア代表のグッズが販売しているショップや界隈をご存知の方がいたら教えて欲しいです。

*旅の目的
ドイツでは旧東ドイツ時代の歴史や街並の変化と、南部では古城などを中心に、オーストリアではハプスブルク家関連の場所と美術館を、イタリアでは、変わらない街並と憧れの巨匠たちの作品を味わいたいと思っています。

 分からないことだらけで、質問も列挙してしまいましたが、どれか一つでもみなさんのアドバイスがもらえたら・・と思い投稿させていただきました、他にも気付いた点などあったらどうかご指摘おねがいします。
 長文失礼しました。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(ベルリンでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/07/30
    • 実体験:あり

    感性が豊かで若く体力がある学生の時にヨーロッパ各地で多くの人々と接して、いろいろ体験することを期待しています。長々と書きましたが孫娘がヨーロッパに初めて個人旅行する心得のつもりです。

    1.私の個人的な経験
    1969年にシベリア経由で約2ヶ月間ヨーロッパ旅行。その影響を受けた息子が2003年に約6ヶ月間のヨーロッパ旅行を経験しています。両者ともユーレイルパスを利用した鉄道旅行です。

    2.ヨーロッパ旅行の思い出
    初めて見る風物もさることながら、ヨーロッパで出合った人々との対話、親切にしてくださった多くの人々のことを思い出します。私も息子もその旅で知り合った人々との交流が続いています。
    新聞雑誌テレビ教科書等で得ている知識とは異なる話を現地の人から聞くことができます。

    3.私の助言
    ?日程
    初めてのヨーロッパ旅行ですので見たいものがたくさんあることは理解できます。航空機の予定、到着地と出発地だけを決めて、その後はユースなので知り合った人々の助言を聞いて、変更することも考慮してください。鉄道、ホステルなどで「これからxxxxへ行こうと思うのだけれど、どこを推奨しますか」と聞くのも良い方法かと思います。

    ?宿泊
    私も息子も到着した駅のインフォメーションで宿の紹介を得て、宿泊していました。もしも、適当な宿がなければ、駅のロッカーに荷物を預けて観光した後、夜別のところへ旅立つようなことをことをしていましたが、今はスマホがあれば、事前に予約が簡単です。

    ?移動手段
    鉄道を推奨します。夜は夜行寝台で移動することを推奨します。理由は、a.多くの人と知り合える b.宿泊費の節減 

    ?時刻表
    スマホからアクセスできるように各国の時刻表のサイトをお気に入り登録しておくこと。昔は時刻表を持参していましたが今はスマホがあれば十分です。

    ?座席予約
    夜行寝台は予約必須。ドイツ以外の急行は予約必須。翌日行くところが決まっていれば、到着した駅で翌日の予約することが望ましい。

    ?礼儀と自己紹介
    ホステル及び夜行寝台では必ず自己紹介をすることを忘れない。同室者と話がはずみます。これが一番楽しい。必ずしもホステルには若者ばかりとは限りません。中年の男女も宿泊しています。同世代の若者よりも中年の男女の方が話題が豊富で楽しいかと思います。

    ?持ち物、荷物
    重量 自分で持ち運べる重さ
    大きさ トイレに持ち込める大きさ

    ?持ち物の軽量化のために
    上着下着類靴下類
    古着を持参し、現地廃棄。新品現地調達。

    カメラ スマホで代用

    案内書解説書
    持参せず。スマホに事前にお気に入り登録。PDF、WORD等の文書で、スマホに保存。

    地図
    インフォメーションで無料入手。スマホでも代用可。道に迷ったら現地の人に聞けば良い。

    各地のホステル
    スマホにホステルのサイトをお気に入り登録。地図をお気に入り登録しておけば、スマホに道案内させることが可能

    ?最低限手放してはいけない物
    トイレでも共同のシャワーでも、以下のものは手放さないこと。
    パスポート、ユーレイルパス、VISAカード、現金とスマホ。

    ?警戒すべき人
    向こう話しかけてくる人近づいてくる人。但し、道に迷っていると向こうから話しかけられること、荷物を持っていると持ってくれることがある。この区別は難しい。

    ?道を聞く人
    中年女性推奨。ある程度英語ができ、ビジネスマン程忙しくなさそうである。

    ?国際学生証
    私も息子も、学生証持参。漢字表記であっても英語交渉力により、入場料等の割引可。

    ?現地の人との対話を楽しくさせるために
    高校で使った世界史の教科書を読み返しておくことを勧めます。最近の新聞をよく読んでおくことを勧めます。話題が豊富になります。  以上








    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆらんさん

    by ゆらんさん(ベルリンでの回答数:7件)

    • 回答日:2013/07/09
    • 実体験:あり

    こんばんは^^

    ご質問の件ですが、個室寝台の場合は同性同士の相部屋になります。
    DBのサイトで予約すると、1等、2等どちらも、性別を選ぶ項目が出てきます。
    あ、確かベルリン→ウィーンは、DBでは購入できずOBB(Oはウムラウトつき)オーストリア鉄道のサイトで予約できました。
    夜行の利点は、着いてすぐ観光できることですね^^

    ハイデルベルクのユースは利用したことがあります。
    他の方の回答にもありましたが、駅からはかなり遠かったです。私の場合は行きはタクシーを利用しましたが、バス利用でも行けます。ただ、同室の子とおしゃべりしたり、食事環境も整っていて良かったです^^
    それと、ベルリンではお時間あれば森鴎外記念館に立ち寄られるといいかも…日本人の管理人さんが出迎えてくれ、癒されます(笑)
    一人で1か月とか旅していると、そういうのがすごくうれしかったりして…(笑)
    もちろん、記念館そのものも、意外なほど印象に残りました^^

    ベルリンウェルカムカードはいいのですが、ウィーンカードは、目的地にもよりますが、なんていうか…微妙でした。
    近場は歩いて回れるし…あまり列車やトラムを利用する機会がないなら、個別に買った方がいいかも。私たちは、ウェルカムカードを買ったものの割引もあまりなく、あまり使わず、ちょっともったいなかったかな〜と思いました。

    長々と書いてしまいましたが…いい旅にできるといいですね^^

    質問者からのお礼
     ゆらんさん2度目のご回答いただき、たいへんありがとうございました。私の質問にすぐにお返事くださり、とてもうれしかったです*そのご好意にもかかわらず、私の返事が遅くなってしまったご無礼を、お詫び申し上げます。

    >ご質問の件ですが、個室寝台の場合は同性同士の相部屋になります。
    DBのサイトで予約すると、1等、2等どちらも、性別を選ぶ項目が出てきます。

     同性同士で相部屋にしてくれるというのは、とても心強い情報でした*ありがとうございます^^

    >ユースの件も費用だけではなくて、移動のことのなども念頭に置いて選んでいこうと思います。体験談がきけてよかたです!

    >ベルリンではお時間あれば森鴎外記念館に立ち寄られるといいかも…日本人の管理人さんが出迎えてくれ、癒されます。一人で1か月とか旅していると、そういうのがすごくうれしかったりして。

     ベルリンでは初滞在都市ということで、時間も多めにとっていて余裕があるので森鴎外記念館に私も行ってきたいと思います!日本人に飢えてるかもしれないし(笑)高校生の頃に読んで以来だった舞姫をもう一度読み直さなければ(笑)

    >ベルリンではウェルカムカードを使って、ウィーンでは個別にチケットを買って観光してこようと思います^^

    ゆらんさん、2度もアドバイスをいただきほんとうにありがとうございました!経験者さまからのお言葉がとてもうれしかったです!

    *また、このゆらん様のお礼欄を利用して、下記に再編した旅程を載せることを、お許しください。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    今までご回答して下さったみなさまのアドバイスを参考に、滞在日数を増やしてより田舎の方も巡る旅程に組みなおしてみました。おかしい所も多々あると思うので
    ・・もしまた気付いた点などございましたら、ご教授いただけると助かります;;

    1日目 福岡発→ベルリン
    2日目 ベルリン観光
    3日目 ベルリン観光
    4日目 ポツダム観光(日帰り)
    5日目 ベルリン→ハノーファー→ゴスラー
    6日目 ゴスラー観光(午前中)→ハノーファー→ドレスデン(夕方着)
    7日目 ドレスデン観光
    8日目 ドレスデン観光
    9日目 ドレスデン→フランクフルト移動→ハイデルベルク昼過ぎ着 
    10日目 ハイデルベルク(早朝)→ローテンブルクへ移動
    11日目 ローテンブルク→ミュンヘン(ヨーロッバス利用)
    12日目 ミュンヘン観光
    13日目 ダッハウ強制収容所日帰り観光(ミュンヘン泊)
    14日目ミュンヘン→ウィーン(Railjet利用)
    15日目ウィーン観光
    16日目ウィーン観光(余裕があればブラティスラヴァ日帰り観光)
    17日目ウィーン観光→ヴェネツィアへ移動(夜行列車)
    18日目ヴェネツィア観光
    19日目ヴェネツィア観光(サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会日帰り観光)
    20日目ヴェネツィア観光(日帰りパドヴァ)
    21日目ヴェネツィア→ミラノ移動
    22日目ミラノ→フィレンツェ移動
    23日目フィレンツェ観光
    24日目フィレンツェ観光
    25日目ピサorシエナ日帰り観光
    26日目早朝フィレンツェ発→帰国

    現在のところユーレイルセレクトパスのユースを購入予定なのですが、8日用か10日用にしようか、悩んでいます・・・・。

    ベルリンの日程が不自然に多いなと感じる方もいると思いますが、時差ボケや旅慣れてない最初の頃なので・・という理由で多めにしています;;

    *今まで回答を下さったみなさま本当にありがとうございました* by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マルコポーロ4さん

    by マルコポーロ4さん(ベルリンでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/07/09
    • 実体験:あり

    旧東ドイツではドレスデンが最大の観光地で、「エルベノフィレンツエ」といわれるほど、ドイツで一番美しい街ですので、ベルリンから日帰りか、1泊して、直接フランクフルトに出るのがいいかと。
    ベルリンはポツダムとともで2日でもいいかと。
    ハイデルベルク、ローテンブルクは半日でもOKです。
    ローテンブルクからフュッセンまではヨーロッパバスで。途中で観光するディンケルスビュールやネルトリンゲンがローテンブルクとともにロマンチック街道の珠玉の3つも町といわれているからです。
    ミュンヘンからザルツブルク経由ウイーンが最短です。

    YHは一人旅の女性にとってもっとも安全な宿かと思います。日本と同じです。最悪でも盗難程度で、それも基本的注意だけで100%防げます。

    服装は東京、大阪の10月の服装で。

    3国のセレクトパスがいいかも。

    ローマは行かれないのですか?

    質問者からのお礼
     マルコポーロ4さま、ご回答ありがとうございます。ご好意でアドバイスをいただけたにも関わらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。実は皆様からのアドバイスを受けて、滞在日数を増やそうと思いプランを練り直していたら、数日も検討に時間がかかってしまい;;;

    >旧東ドイツではドレスデンが最大の観光地で、「エルベノフィレンツエ」といわれるほど、ドイツで一番美しい街ですので、ベルリンから日帰りか、1泊して、直接フランクフルトに出るのがいいかと。
     
     素敵な町をおすすめしてくださりありがとうございます。実はドレスデンは前から行きたいなぁ、と考えていたので2・3日程滞在する予定に変更しようと考えています。

    >YH、服装、セレクトパスの件も、アドバイスありがとうございます*

    >ローマは行かれないのですか

     訪問都市の滞在予定をじっくり見るためにゆったりめにしたら、ローマまで訪れる余裕がなくなってしまいました;;また、社会人になってからローマだけでもリベンジしたいと思います。

     ご回答いただき本当にありがとうございました。特にドレスデンの件はたいへん参考にさせていただきました* by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Luisさん

    by Luisさん(ベルリンでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/07/09
    • 実体験:あり

    yamada423さんの意見はよくわかるのですが、難しいところもありますね。

    実はベルリンに1週間も滞在して東も西もポツダムもしゃぶり尽くしたのですが、その旅行で最も私の記憶に残ったのは帰りに寄ったFreisingなのですよ。2時間かそこらが1週間に勝った。時間ではなく何に出会うかで、出会う確率を上げるには多くを回った方が良い。。。

    ただ、それ以外を振り返っても、後々まで残るものはいわゆる観光地じゃないものが私の場合多いですね。多分それが私なのでしょう。多くを見て回ると自分がどういう人間なのか見えてきます。旅が自分探し、とかいう話しですかね。

    今回の大都市、観光地偏重の旅だといくら廻っても「ガツン」と来るものに出会える可能性は少ないかもしれません。serendipityとかは、人との出会いでも同じなのでしょう。

    質問者からのお礼
     Luisさん、2度のご回答ありがとうございます。下記の回答と合わせてのお礼で失礼いたします。

    >Luisさんの心をがっちりつかんだ「Freising」という町、いろいろ調べてみましたが、ミュンヘン空港近くにあるビールの聖地で、学生都市なんですね。素敵な町でまさに隠れた名所なのでしょうね。ぜひ余裕があれば訪れてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます*

    >ヴェネツィア。車のない不思議な町。夕方移動で時間をとってあるので離島めぐりもできそう。

     アドバイスありがとうございます。サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼からの眺めと、予約して「最後の晩餐」が見れたらなと考えています。

    >宿予約前提の旅程でしょうか。日数が有るのであまりしない方を勧めますが。私は"satisfy here, then go next"みたいなのを良くします。

     ご指摘の通り日数がそこそこあるので、宿泊予約については事前にどこまでしておこうか悩んでます。今のところプランが確定次第、ドイツ・オーストリアの分くらいまでは、事前に予約しておこうかと考えています。

    >韓国はどうだったのでしょう?
     
    唯一の海外経験である韓国は、実は2泊3日の小旅行で知人の韓国エキスパートの方に案内していただいたので、ほとんど苦労をしていないのです。観光地の方は、ほとんどの韓国の方が日本語対応してくださるので、現地の人と交流したくて英語での会話をひたすらシュミレーション練習していたのが、肩すかしに終わってしまいました(笑)

    >今回の大都市、観光地偏重の旅だといくら廻っても「ガツン」と来るものに出会える可能性は少ないかもしれません。serendipityとかは、人との出会いでも同じなのでしょう。

     serendipityはわたしもだいすきな言葉です。今回の旅では経験不足から利便性や安全策に重きを置いたため、観光地偏重になってしまいましたが、きっと私には切符ひとつ買ったり、ローカル線を利用するだけでも、心臓がばくばくするほどの緊張と感激があると思うので、きっとserendipityを見つけることができる旅になるかと思います*

     Luisさんご自身の体験や感想を踏まえてのご回答、ほんとうにありがとうございました。 by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Luisさん

    by Luisさん(ベルリンでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/07/09
    • 実体験:あり

    雑感を少々。

    ベルリン寒かったかな。9月後半でも半袖だった気がする。その年だけかな。

    ミュンヘン空港で5時間の乗り継ぎ。街中に出るには中途半端か、と行ったのがFreising。バス1本。小ぢんまりとした可愛い町。この旅程とは合わなそうだけど、小さな町の例として。

    ヴェネツィア。車のない不思議な町。夕方移動で時間をとってあるので離島めぐりもできそう。

    これ、宿予約前提の旅程でしょうか。日数が有るのであまりしない方を勧めますが。私は"satisfy here, then go next"みたいなのを良くします。

    韓国はどうだったのでしょう。私は釜山in、ソウルoutだけ決めて2週間行ったことがあります。初めてでした。もちろん、大まかな日割りは組んだのですが、釜山が気に入って予定の倍も滞在し、ソウルは半分になりました。私も最後を多めに割り振っていたため、結果的に大満足になりましたけど。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ベルリンでの回答数:21件)

    • 回答日:2013/07/09
    • 実体験:あり

    ★pさん こんにちは

    多くの回答が寄せられていますが、全く異なる視点から、余計なお世話と思われるのを承知で書かせていただきます。古希に近いシニアです。

    21歳の女子大生ということは、人生で最も感受性の豊かな年齢で、一人旅なら行動の制約も少なく、一生に影響する貴重な体験ができる時期です。

    私がフランスの複数の大学生たちと工業視察の名目で相互訪問し、交流したのも同じ年齢でした。今でもその経験は生きており、5月には48年ぶりに彼らとの再会の訪問をしてきました。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10784450/

    ★pさんがこれだけの時間と費用をかけるなら、旅行の目的に沿った地域に絞って、通常のツアーや個人の旅行では体験できない「旅」をされてはいかがでしょうか。
    諸国漫遊の旅は熟年になっても機会はあります。

    具体的なお奨めは1箇所1週間の日程で、3箇所を拠点に選び、周辺町村を含め50〜60ユーロ程度のホテルに滞在してじっくり見聞することです。

    感受性が豊かな年齢といってもこの期間にあまり多すぎる地域を回ると、浅い記憶しか残らず、一生の財産として残る体験にはならないと思います。

    現在のヨーロッパの若い人たちは英語は自由に使いこなしていますので心配は要らないでしょう。
    ぜひ多くの現地の人々と交流して心の財産を大きくしてはいかがでしょうか。
    私が一昨年ドイツで会った若者たちのことは生涯忘れないでしょう。
    URLの旅行記に載っています。

        yamada423

    質問者からのお礼
     yamada423さん、ご回答ありがとうございます。違った角度からのアドバイスも非常にありがたいですし、自身の旅の目的を再認識するための良い契機となりました。旅行記も拝読させていただき、出会った人々の素敵な笑顔が溢れていて、私まで幸せな気持ちをおすそわけしていただきました*

     ご提案のじっくり滞在して現地をよく観察するプラン、非常に魅力的でぜひ実践してみたいのですが、若気の至りか(笑)欲が出てしまい、どうしてもあれこれ足を運んでみたい気持ちにかられてしまい・・・このまま様々な都市を巡ろうかと考えています。

     ただ本来の目的は私も異文化を感じて・学び・観察することで感性を磨き、勉学に活かす事にあったのでyamada423さんの言わんとすることは、よくわかります。(結局は欲望に負けてしまったのですが;)
     ですから、少しでも現地での理解が素早く深まるよう、事前学習を念入りにして、観察したり交流する余裕がもてるようにしたいと思います。

     素敵なご意見を聞くことができてほんうによかったです*私もyamada423さんのバイタリティを見習って、現地での交流を深めたいと思います。ありがとうございました。 by ★pさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 0712302hさん

    by 0712302hさん(ベルリンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/07/09
    • 実体験:あり

    ★p様

    初めまして。
    いいですね、約1か月の欧州一人旅。

    随分前の話になりますが、大学4年の8月下旬から9月下旬にかけて同じようなルートをたどりましたので、よかったら参考になさって下さい。


    アムステルダム(IN)→ハンブルグ→ベルリン→フランクフルト→ケルン→ミュンヘン(日帰りでフュッセン・ノイシュバンシュタイン城含む)→ザルツブルク→ウイーン→ベネチア→ミラノ→フィレンツェ(日帰りでピサ・斜塔含む)→ローマ(日帰りでナポリ・青の洞窟含む)→ローマ(OUT)



    ?ルートと国際学生証について

    ミュンヘン→ザルツブルク→ウィーン→ベネチアという行程で動きました。

    ザルツブルクは「ドレミの歌」の舞台になった街、モーツァルトの生誕の地としても有名です。
    お土産屋さんの前では、大抵モーツァルトがチョコレート片手ににっこり笑ってました(笑)。
    夜にはザルツブルク城でコンサートも開催されます。

    それと、ウィーンでは国立歌劇場へ是非!
    それこそ国際学生証の出番ですよ!!
    国際学生証はヨーロッパでは必須です。美術館、オペラハウス、どこでもかしこでも安くなります。
    一番安い席なら、何千円の世界です。

    圧倒されます。

    ハプスブルク家の栄華が集約された世界に誇るオペラハウス。
    華やかに着飾ったゲストたち、鳴りやまないカーテンコール…今でもあそこで観た「カルメン」が私の中でNO.1です。。


    それと、ミラノから入る計画のようですが、確かミラノから入るとベネチアは北に一度戻るようなルートになるんですよね…(違いましたっけ??)。
    だから私はベネチアから入る計画を立てたように記憶しています。

    当時はLCCがなかったのでそれについては私の範疇ではありませんが…ユーレールパスを使ってさくっと移動してしまってもいいかもしれませんよ。

    飛行場に行って、チェックインして、荷物には別料金とられて、着いたらまた街まで移動する手間を考えたら…ね。



    ➁予算について

    こればっかりは何とも。(恐らく十分な予算だとは思いますが…)
    とりあえず、カードだけは持って行きましょう、としか言えませんね。
    できればビザとマスター1枚ずつ。

    予算オーバーだったとしても、最悪カードを使って、帰国後ご両親に「社会人になったら倍にして返します」と頭を下げましょう。
    お金で買える安全だってあるわけですから…女性の一人旅、可能ならばお金については心配なく旅行されることをお勧めします。


    長くなりました。
    申し訳ありません。

    それと余計なお世話ですが、あと2、3日日程を伸ばしてローマまで行かれたらいかがですか?。
    何だかすごく勿体ない気がするんですけど…ホント、余計なお世話ですみません(苦笑)


    どうぞよい旅を♪




    質問者からのお礼
     h0712302さん、ご回答ありがとうございます。h0712302さんも大学4年生の頃に欧州旅行に行かれたのですね。年頃や時期・ルートも似ていて、勝手ながら、親近感を感じてしまいました(笑)わたしもフェルメールのラピスラズの色と光彩はとても好きです。まだ「真珠の首飾りの少女」しか本物は見たことはありませんが、いつか彼の作品をみにアムステルダムに行きたいと思います。

     ルートについてですが、ご指摘のあったミラノinに関しては、今ではウィーン発の夜行列車でヴェネツィアinのほうがいいかなと考えています。アドバイスありがとうございました。(蛇足ですが・・ミラノinにこだわっていた理由は当初は空路でのイタリア入りを考えていたことと、よく旅行会社がミラノからの観光を予定しているのでそちらの方が効率がいいのかと、私が思いこんでました;;)

     >ウィーンで国立歌劇場でのオペラ

     旅行記も拝読させていただき、学割がすぱらしい値段になっているのでぜひ余裕があれば鑑賞してきたいと思います。さすが音楽の都ですね。私もカルメンの恋は野の鳥などiPodに入れるくらい好きです(笑)

    >ローマの件について

     ご指摘の通りで、永遠の都ローマまで行けばいいのですが、知人のイタリア人や日本人女性の友人からローマやイタリア南部は治安が芳しくないので一人旅ならやめた方が無難だと指摘を受けまして・・・。またローマなら将来的にも観光しやすい場所かな?と思い、今回はルートから外していました。ローマに行かない分の日程を田舎の地方巡りにまわそうと思います。

    ただh0712302さんのアドバイスはとてもありがたかったので、本当に感謝しています* by ★pさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ベルリンでの回答数:10件)

    • 回答日:2013/07/09
    • 実体験:あり

    サン•シーロに、トラムとバスを乗り継ぎいきました。
    オプションツアーでなく、個人でいくのも良いと思います。
    英語のツアーに参加すれば言葉も大丈夫かと思います。

    行き方も書いてありますので、旅行記を参考にして頂ければ幸いです。

    ショップはアズーリのものがあったかは?ですが
    ドゥオーモ界隈やガッレリアにいけばあるかと。
    観光しているとき、いくつかみかけました。

    質問者からのお礼
    eurokoさん、ご回答ありがとうございます。そして早速、参考用リンクを拝見させていただいたのですが、非常に私得な写真が目白押しでPCの前でニヤけてしまいました。そちらについてもありがとうございます(笑

     サン・シーロまでの道のりも詳細に書いて下さっていて(本当にわかりやすかったです)、観光地からは少し外れているので躊躇していたのですが、節約のためにも個人で挑戦してみようかとも思います。ドレッシングルームの席順がもう気になって・・・。

    >アズーリのものがあったかは?ですがドゥオーモ界隈やガッレリアにいけばあるかと。観光しているとき、いくつかみかけました。
     
     この質問に回答がくることを望み薄に期待していたのですが・・・ありがとうございます!来年の一人寂しいテレビ前の応援に備えて、せめて現地でアズーリグッズを手に入れてみたかったのです。あとコンフェデ杯でイタリアサポーターが被ってたバロッテリヘアーの被り物をさがそうと思います。(笑)

     eurokoさん詳細な情報と素敵な旅行記をありがとうございました*
      by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ベルリンでの回答数:37件)

    • 回答日:2013/07/09

    ★pさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    1.私は、このルート、日程で問題は無いと思います。
      日数が多いというのもありますが、余裕のある日程かと。
      ウィーンへは、ミュンヘンから鉄道(直通のRailJetなら4時間)でも良いと思いますし、
      あるいは飛行機でもいいかも知れません。

    2.長距離移動の予定の日は、ユーレイルセレクトパスを使い、
      都市内を観光するときは、一日券とかウィーンカードのようなものを
      使うと便利かと思います。個々に買うと面倒です。
      ただ、その方が安いこともあるかも知れませんので、
      少しでも安くしないといけないのなら、こつこつ調べるしかありません。

    3.ハイデルベルクで何を見るかに依りますが、私は半日あれば主要部分は回れるかと。
      ただ、哲学の径をじっくり歩く、とかになると時間がないかも?

    4.国際学生証は、使えると思います。多くのところで割引があるかと。

    5.交通費は、まずユーレイルセレクトパスの何日にするか決め、
      あとは、都市内の観光で○○カードや一日券がいくらするか調べて、
      その合算をしてみて下さい。あと、飛行機のチケット代も。
      雑費は、人に依るのでむずかしいです。
      色々我慢できる人なら、ほとんど使わないでしょうし、
      バンバン使う人も居ますから。

    6.標高や緯度、その年の気象などにも依るので難しいですが、
      朝晩が少し寒いかも知れません。なので、脱ぎ着できる上着は必要かも。
      一番いいのは、直前まできちんと週間天気を確認することです。


    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさん、ご回答ありがとうございます。どの質問も丁寧にアドバイスいただけ、とても助かりました。旅行記も拝読させていただき、特に「ザクセンの都ドレスデンとその近郊漫遊記」の紹介分が簡潔でありながら、胸に染みました。

    >ウィーンへは、ミュンヘンから鉄道(直通のRailJetなら4時間)でも良いと思います。
     
     ご提案して下さったRailJet調べてみました。ユーレイルパスも適用され、とても快適そうな列車なので、ウィーン行きに利用してみようと思います*

    >ハイデルベルクで何を見るかに依りますが、私は半日あれば主要部分は回れるかと。

     他のみなさまもアドバイスして下さっている通り、予定の日数でハイデルベルクは観光することができるようで安心しました。才気溢れるハイデルべルクの空気をたくさん吸い込んで、哲学的思想は長距離移動の時にでも脳内で繰り広げようと思います。(笑

    >国際学生証は、使えると思います。多くのところで割引があるかと。
     
     とりあえず随所で提示して、学生の特権を行使してきたいと思います。笑

    >5.交通費は、まずユーレイルセレクトパスの何日にするか決め、
      あとは、都市内の観光で○○カードや一日券がいくらするか調べて、
      その合算をしてみて下さい。

     ご提案にあったように、目下ウェルカムカードや48時間乗車券などを検索しています。どれもいろいろな形で割引があるようなので目的に応じたものを選べるようにがんばって調べたいと思います。特にウィーンでは、ウィーンカードがよいか、乗車券にしほうがよいか悩みどころですね・・・・。美術館などは絶対に行くだろうし、乗り物も乗るだろうし・・・。

    >6朝晩が少し寒いかも知れません。なので、脱ぎ着できる上着は必要かも。
      一番いいのは、直前まできちんと週間天気を確認することです。

     現地の天気予報とニュースには、旅発つ前からきちんと気を配ろうと思います。

     色々なアドバイスをいただけありがとうございます。私もこれらを参考に予定を練って、もう一度あの場所に行きたい!と思えるような素敵な旅ができるようがんばりたいと思います。 by ★pさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 鼻毛マンさん

    by 鼻毛マンさん(ベルリンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/07/08
    • 実体験:あり

    ★pさん、こんばんは!
    他の方のハンドルネームがほめられていましたので、もしかしたら僕もほめられるかも?って邪な思いから一筆とりました。

    飛行機についてですが、もう発券されましたでしょうか。
    僕も岡山1さんの意見に同意しており、さっき中国東方航空をwebで見てみたら、福岡−フランクフルト往復、空港使用料、サーチャージ込みで103000円でした。
    もし、発券がまだでキャンセル可能ならば、もう少し考えた方が良いと思います。

    それにしても23日間の旅程が組めるのにはホントに羨ましいです。
    これだけの旅程があるならば、あまり詳細な旅程を組まずに行った先で次どこ行こうか考えた方が良いかもしれません。
    旅行初心者とのことですが、ドイツから入って3日もすれば、おそらく一人旅に慣れてくると思いますので心配はいらないと思います。
    唯一の心配は、★pさんが方向音痴だとするとちょっと問題かもしれませんが、地図が読めていまいる場所がわかるのならば、充分一人旅を楽しんでこれると思います。
    もし、このような旅程を組むのならば、yasyasさんが書かれていたように、ユーレイル3ヶ国セレクトパスがいいですよ。
    自由に日程を組みなおせます。

    そして、一人旅に慣れましたら、ぜひ東ドイツと西ドイツ旧国境を挟んだ街を訪れてみてください。
    旧西ドイツ川では高齢者でも英語が通じましたが、旧東ドイツでは英語が通じにくくなるのを実感できると思います。
    また、銀鉱山で一時ヨーロッパの中心となったゴスラーは必見。
    この歴史が物語るように装飾された家々は誰の目にも美しいと感じさせてくれます。

    あと、食事ですが、一人旅の場合、一人でレストランに行っても、おいしく感じません。
    旅を続けていれば、きっとどこかで一緒に食べようと誘われることもあるかと思います。
    そのときまでレストランに行くのは自重するのをお奨めします。
    できる限り倹約して、余ったお金で次の旅行を考えるのがいいでしょう。
    大学生である今のうちに、とにかく数をこなして経験値を積むのが良いです。
    就職したらこんな旅程は絶対組めなくなりますよ〜。

    ★pさんにとって、よい経験となる旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    鼻毛マンさん,ご回答ありがとうございます。非常にユニークなハンドルネームの方からのアドバイスもうれしいです(笑)。鼻毛も大切な体の一部ですもんね!わたしももう少し鼻毛に敬意を表そうと思いますw

    >飛行機についてですが、もう発券されましたでしょうか。
    僕も岡山1さんの意見に同意しており、さっき中国東方航空をwebで見てみたら、福岡−フランクフルト往復、空港使用料、サーチャージ込みで103000円でした。

     ご指摘を参考にして中国東方航空の公式サイトで検索してみたのですが、私の調べが浅いのかもしれませんが、こちらの会社ではオープンジョーのチケットを販売していないようで(本当に私の調べ方が間違っているのかもしれません)、単純往復のチケットでしたら、確かに安価でお得なものがありました。しかし、今回の旅程からやはりオープンチケットでないと、難しいと考え、今は大韓航空(復路の飛行時間が30時間となる)かKLM(価格が大韓より2万円程高い)で悩んでいる状況です。
     ただ私の調べに誤りがあるかもしれないので、その時はどうぞどなたでもご指摘ください。

    >ユーレイル3ヶ国セレクトパスがいいですよ。自由に日程を組みなおせます。

    確かにひとり旅で融通も利くので、現地で様々な変更ができることを考慮すると、ユースのセレクトパスが良いかもしれないですね。

    >また、銀鉱山で一時ヨーロッパの中心となったゴスラーは必見。
    この歴史が物語るように装飾された家々は誰の目にも美しいと感じさせてくれます。

     旅行記も拝見させていただきました。ゴスラー調べるほどに素敵な街並ですね。ぜひ訪問したくなったので、今はどこからの移動に組み込んでいくかを検討中です。ベルリンからハノーファーに行きゴスラーに入ったほうがいいのかな・・・。

     とても参考になる意見をたくさんいただき本当にありがとうございました。旅行記なども参考にしつつまだまだ計画を練っていきたいと思います。 by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(ベルリンでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/07/08
    • 実体験:あり

    こんばんは!
    個別にですが、上記の所はすべて行ったことがあります。
    日程はおおむねいいと思いますが、フィレンツェに計6泊されるようですが、やや多いと思います。
    もちろん素敵な街ではありますが、街の規模は小さいですよ。
    他の街に振り分けるか、ローマまで行くというのもいいかもしれません。
    ハイデルベルグは他の方も書かれていますが、一日あれば十分だと思います。
    ドイツではないですが、旧東欧の雰囲気を味わうなら、ウィーンから日帰りでブラティスラヴァもおすすめです。
    中世の街並みと旧東のなごりがミックスしていて面白いですよ。

    宿泊についてですが、私は鉄道での旅では駅前のホテルに泊まるようにしています。
    YHは不便な立地にあることが多いように聞きます。
    女性の場合荷物を持って歩くのも負担だし、時間の節約にもなるし、安全の面からも駅の近くがいいように思います。
    ビジネスホテルのようなエコノミーホテルなら予算内に収まりそうに思います。
    YHだけではなく、エコノミーホテルも検討されてはいかがでしょうか。

    最近は円安傾向なので物価は割高に感じるかもしれません。
    スーパーは量り売りなので、一人でも利用しやすいかも。
    レストランで夕食を取って残ったら、ドギーバッグにしてもらって朝食にするとか(^_^;)

    学生証は利用したことはありませんが、若く見えたのかドイツではチケットを買う際によく「学生証は?」と聞かれました。
    おそらく利便性はいいと思います。

    気温については最近のヨーロッパは異常気象が増えていて、現地に行ってみたらガイドブックと違うなんてことが多いように感じます。
    直前にウェブサイトで実際の気温をチェックされるといいと思います。

    それでは、よい旅を!

    質問者からのお礼
    Mugieさん、ご回答ありがとうございます。旅行記も拝読させていただきました。海外で年越しとは、日本の雰囲気とはまた違って素敵ですね*

    〉日程はおおむねいいと思いますが、フィレンツェに計6泊されるようですが、やや多いと思います。

    フィレンツェは最終滞在都市として予備のために多めに日程をとっていましたが、ご指摘の通り少し減らそうと考えています。おすすめのブラティスラヴァ、今まで全く知らなかった町でしたが、旅行記も読ませてもらい旧東側のなごりもミックスされてるようでとても興味深かったです。不勉強でまだまだ知らない魅力的な町がたくさんあるようで、参考にさせていただきます*

    >宿泊についてですが、私は鉄道での旅では駅前のホテルに泊まるようにしています。YHは不便な立地にあることが多いように聞きます。ビジネスホテルのようなエコノミーホテルなら予算内に収まりそうに思います。

    そうですね。特に移動が多い場所や現地入りが午後からになりそうな日などはアクセスの良いエコノミーホテルなども検討して、YHと併用していこうかと思います。女性としての経験も含めてのアドバイスとても助かりました!

    >レストランで夕食を取って残ったら、ドギーバッグにしてもらって朝食にするとか

    ドギーバックにしてくれますか?は、ぜひ使ってみたい日常単語のひとつだったので、私もドギーバック現地で活用してきたいと思います(笑

    体験談を交えてのアドバイス非常に参考になりました。Mugieさんありがとうございました* by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆらんさん

    by ゆらんさん(ベルリンでの回答数:7件)

    • 回答日:2013/07/08
    • 実体験:あり

    はじめまして^^

    イタリアは経験がないですが、ドイツ・オーストリアは行きました。
    ドイツは私も女一人旅でした^^

    ルートはささっと見るだけなら無理ないかと思います。
    ウィーンはベルリンから夜行列車もあり、結構便利です。
    夜行の場合は、クシェットも利用したことありますが、安全を取るなら個室寝台を予約するのがいいです。一人でもツインの部屋を予約できます。
    切符は、日程がはっきり決まっているなら、事前予約で取った方が安い可能性もあるので、調べてみてください。
    http://www.bahn.com/

    学生証はあるといいです。日本のでも使えるかも?(私が使ったのは、10年以上前の話ですが;)
    ユースは大丈夫です。もちろん、持ち物には十分気を付けてください。夏場は予約した方がいいと思います。
    http://www.hihostels.com/web/index.en.htm

    ベルリン観光は、レンタサイクル利用が便利です。
    ポツダムも、行く場所にも寄りますが、バスやトラムよりも自転車の方が楽だと思います。
    公共交通機関を使う場合は、ベルリンウェルカムカードを使うとイロイロ楽だしお得でした^^

    イタリアは行ったことがないですが、友人から聞くに治安が良くないようなので、お気をつけて、楽しんできてください^^

    質問者からのお礼
    ゆらんさん、ご回答ありがとうございます。旅行記を拝読させていただいたのですが、すごくユーモラスに書かれていて笑いながら読んでしまいました(笑 きっと私の旅行もハプニングだらけになると思いますw

    >ウィーンはベルリンから夜行列車もあり、結構便利です。
    夜行の場合は、クシェットも利用したことありますが、安全を取るなら個室寝台を予約するのがいいです。一人でもツインの部屋を予約できます。

    ぉお!実際に女性で寝台列車を利用された方の意見が聞けてうれしいです。
    一人でツインの部屋を予約できるということですが、相部屋の相手は必ず同性にしてもらえたりするのでしょうか?(ゆらんさんは女性との相部屋でしたが)
    ベルリンからウィーンへ行った場合についてあまり考えたことはなかったのですが、色々比較してみようと思います*(ベルリン→ウィーン→ミュンヘン→フランクフルトからすぐに空路でミラノ移動など、空路の場合だとウィーン発→ミラノ着よりも、フランクフルト発→ミラン着のほうが若干安くなりそうなので)

    >学生証はあるといいです
    国際学生証を作っていこうと思います。^^

    >ベルリン観光は、レンタサイクル利用が便利です。公共交通機関を使う場合は、ベルリンウェルカムカードを使うとイロイロ楽だしお得でした。

    ベルリンウェルカムカードをどんどん利用したいと思います(笑
    有力な情報をありがとうございます!!とても参考になりました* by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(ベルリンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/07/08
    • 実体験:あり

    ・ルートについて
     ウィーンからLCCでミラノへ移動するよりも、鉄道
     で移動するのが行きやすいです。
     夜行ならウィーン〜ベネチア間に直行の寝台列車があります。
     昼間なら1回の乗り継ぎでベネチアへ行けます。

    ・鉄道パス
     イタリア、オーストリア、ドイツの3ヶ国セレクトパスがいい
     でしょう。ユースなら割安になります。個別買いとの比較は
     困難です。

    ・ハイデルベルク
     小さな町なので、計画の日程でOKです。

    ・旅費予算
     ・宿代・・・ユースを利用すれば1泊約3000円× 日数
     ・食費・・・昼&夜で1日約3000〜4000円× 日数
     ・観光代&市内交通費・・・1日約3000円× 日数
     ・その他雑費・・・1日約1000円× 日数
     これで計算してみてください。
     これに航空運賃を加えれば、総額概算が分かります。

    ・ドイツの気温
     旅行範囲でいちばん北に位置するのがベルリンです。
     ベルリンの昨年9月初旬の気温実績は次の通りです。
     *9月上旬:最高28℃〜最低8℃ の範囲で推移。
      この期間、雨の日が4日ありました。
     今年はどう変化するかわかりませんが、この程度の気温なら、
     防寒は必要なく、脱ぎ着のしやすい服装で、これにセーター
     1枚を持参するとよいでしょう。

    過去、ヨーロッパ全域を独り旅した折の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/




    質問者からのお礼
    yasyasさんご回答ありがとうございます。HPも拝見させていただきました。たくさんの国々に精力的に行かれていて、具体的なアドバイスがとてもためになりました。

    >・ルートについて
     ウィーンからLCCでミラノへ移動するよりも、鉄道
     で移動するのが行きやすいです。 夜行ならウィーン〜ベネチア間に直行の寝台列車があります。 昼間なら1回の乗り継ぎでベネチアへ行けます。

    ウィーンからどんな方法でイタリアにinするかは、実は色々迷っていました。ご指摘の夜行列車はきっとユーロナイト(EN)ウィーン-ヴェネツィアエクスプレスではないかと思います。ただミラノでサッカースタジアムの見学に参加したいことから、イタリアの最初にinする都市はミラノが適当かな?と思い、もし夜行列車を利用するなら同じENのウィーン発ミラノ着のにしようかと考えています。
    しかし安全面から夜行列車は少し危険なのかな?といった不安から、空路にしようかと考えていたのですが・・・実際どうなのでしょうか?空路の場合でも、空港までの移動や荷物のことを考えると手間といった面ではどちらも変わりないように思えて迷っています。経験のある方がいましたらぜひ教えて下さい。また、多少時間はかかっても。昼間の鉄道での移動でもいいかもしれないと考えています。

    予算についてもわかりやすい計算式をありがとうございます。
    参考にして算出したところ、航空費用込で35万円程度になりました。ここにパスの費用や臨時の出費を考えても45万円以内に収まりそうです。

    ドイツの気温についても具体的なベルリンの数値まで上げていただき、ありがとうございます。雨についてあまり考慮していなかったので助かりました。服装の点も参考にしようと思います。 by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • schneewittchenさん

    by schneewittchenさん(ベルリンでの回答数:11件)

    • 回答日:2013/07/08
    • 実体験:あり

    こんにちは、ドイツへは2回、オーストリアへは今年5月に行ってきたばかりのものです。私も女性一人旅です

    訪問都市について
    すでにご指摘があるように、大きな町を中心に回られるようですが、本当に魅力的なのは小さな町です。大きな町は大なり小なり似ているということもありますし、特に道のゴミなどに関しては「東京のほうがマシかも。。」と思われることがあるかもしれません(もちろん町全体の印象はくらべものになりませんが)

    20日も行かれているのであれば、ぜひ小さめの町にいらしてください。小さな町の小さなホテルで、教会の鐘が30分置きくらいに鳴るのを聞いていると、「ああほんとうにヨーロッパにいるんだな」って実感します。

    スケジュールはゆったりとって、気に入ったところでお茶したり、時間を忘れて風景にみとれたり、思いついたら予定とはまったく別の駅に降りてみる、という旅はいかがでしょうか。

    言葉について
    ドイツ、オーストリアではだいたい英語は通じますが、旧東独地域では通じないこともあります。まぁ単語がわかればなんとかなります。私は英語は大丈夫ですが、ドイツ語は簡単な文章がわかる程度で歩いてます。

    気候について
    基本的には日本より寒いのですが、気温が激変すると思ったほうがいいようです。8月末に行ったときには、朝は10度くらいまで下がり、6月初めに行ったときには、ドレスデンで30度以上あり、今年5月末のオーストリアは、最高気温が10度そこそこであわてて着るものを買い込んだ、という感じでした。

    お薬について
    一人旅で気になるのは健康です。あちらの薬を日本人が飲むのはやはり考え物なので、私はいつも風邪薬、頭痛薬、胃腸薬など、日本で飲んだことがあって「だいじょうぶ」という薬をかなり持参していきます。今回もガ○ターに助けられました。

    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10603702/
    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10611147/
    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10784680/

    きっと素晴らしい旅になると思います。お気をつけていらしてください。

    schneewittchen

    質問者からのお礼
    schneewittchenさん、ご回答ありがとうございます。
    すてきなハンドルネームの方からのお返事うれしいです*

    >訪問都市について
    大きな町を中心に回られるようですが、本当に魅力的なのは小さな町です。

    その通りだと思います。他の方もアドバイスして下さっているように田舎町は本当に魅力的で、地元の人々との生活空間をより身近に感じれるようで強く行きたいなーっと思っています。海外旅行が不慣れなので、現地でのローカルな移動が気がかりで、田舎の方は諦めかけていたのですが、滞在都市から日帰りで行けるところや移動が簡単な所をみつけてプランに加えていきたいと思います。
    またみなさんの経験から、もし初級レベルの者でも行けるおすすめの小さな町があれば教えてください。

    >言葉について
    ドイツ、オーストリアではだいたい英語は通じますが、旧東独地域では通じないこともあります。まぁ単語がわかればなんとかなります

    やはり英語だけではなく、現地の言葉も読み方や発音、簡単な単語などは勉強していきたいと思います。一人旅なので頼れるのも自分だけですし、言語も文化の一部ですしね。

    >気候について

    時間帯によって気温の変化が激しいんですね・・・。ほんとうに体調管理が重要になってきそうなので、ご指摘の通りお薬もばっちり装備して行こうと思います。

    *schneewittchenさんの旅行記、拝読させていただきました。訪問場所選びにも独自の趣向がされてあるようで、とても素敵でした。あと写真がどれもきれいで、いまから行きたくなってそわそわしてます(笑)ドイツの滞在地など特に参考にさせていただきたいと思います。同じ場所でも私にあんな美しい写真は撮れないかもしれませんがw

    白雪姫さんアドバイスありがとうございました* by ★pさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP