1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. シャルルドゴール空港 (CDG)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シャルルドゴール空港 (CDG) Q&A一覧に戻る

シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて締切済すぐに!

maochiさん

by maochiさん

  • Q&A投稿日:2022/05/09
  • 6

シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて質問したいのですが、
6月中旬にアイルランド ダブリンからシャルルドゴール空港を経由して東京 成田へ帰国しようと思っています。
その際の乗り継ぎ時間が1時間50分なのですが、間に合いますでしょうか。

エールフランス
6:05 ダブリン発 8:45シャルルドゴール着
エールフランス
10:35 シャルルドゴール発 6:55成田着

購入先はまだ検討中ですが、skyscannerかexpediaかエールフランス公式で考えています。
欧州旅行経験は1度ありますが全くもって覚えていません。かつ、英語は話せません。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ちゃおちゃおさん

    by ちゃおちゃおさん(パリでの回答数:18件)

    • 回答日:2022/05/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    皆さんがコメントしていらっしゃるとおりだと思います。
    CDGでの乗り継ぎは何度もありますが、私は一度失敗しています…
    ただ、これはエアフラ→中国東方航空(エアフラ運行)で別切りで購入したチケットです。
    NCEで遅延に次ぐ遅延からキャンセルになってしまい、翌日便に振り替えてCDGから帰国しましたが、タフネゴシエーションの連続でした。
    チケットを通しで購入されるのであれば、MCT内なので補償はされます。
    もっとも、万が一に備えてExpedia など代理店を通さず、エアフラ公式で購入しておいた方が乗り継げなかった時にスムーズに進むのではと個人的には思います。代理店を通しても価格はそんなに変わらないと思うので。
    ともあれ、まずはエアフラにこの件のMCTについて電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?
    masochist さんが安心できる材料になるのではないでしょうか?
    また、6月半ばというともうすぐ。価格も上昇しますし、航空券の手配を取り急ぎ行った方が良いです。
    私は先日エミレーツで9月から45日間ほどのパリ往復を購入しましたが、その時点で残席2でした。
    良い旅を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    by 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん(パリでの回答数:9件)

    • 回答日:2022/05/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    シャルルドゴール(CDG)は何度も利用していて、エールフランス相互でターミナル2内の乗り換えの経験もあります。

    さて、乗り継げるか否かは、各IATA都市ごとに設定されている最小乗継時間(MCT)で判断します。
    パリ、のCDG内だけのMCTの標準は1時間30分で、さらに(たぶん着発するだろうと思われる)ターミナル2E相互間も同様です。
    ですから、それを超えている時間を有するこの場合は、乗り継ぎできる「はず」です。
    「はず」というのは、100%乗り継ぎできるとは限らないからです。前の便が遅れることや、乗り継ぎ時に必要な審査、検査に時間が掛かって間に合わないこともあります。
    今は、より多くの旅客を獲得するために、(特に欧州では)空港やそこを拠点とする航空会社がなるべく短いMCTを設定する傾向が顕著(そうすることにより予約システム画面の上位に表示される可能性が高くなるため)で、(あの最悪フランクフルトを筆頭として)「天気良好、定時到着、空港内混雑なし」でのみ達成できるところも多いです。

    でも、そんなことをあーだこーだ考えても仕方ありません。お尋ねのこの場合は、そのMCTに加え20分の余裕があり、(たぶん)同一ターミナル且つ同じエリア内の乗り継ぎ、さらに入出国審査もなく(たぶん)所持品検査だけなので、前の便が大きく遅れない限り大丈夫だと思います。その前便もダブリンで前夜着機材の折り返しでしょうから、遅れを引きずることはなく、定時出発率は高いと思います。

    逆にかなりの余裕を取っていても、可能性は低くなるもののダメなときはあります。

    MCTをクリアしていれば、原因航空会社が一般的責任を負い、代替便の手配(宿泊が必要ならホテルも)を受けられますから、これで良いんじゃないでしょうか?

    どうぞ、良いご旅行を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(パリでの回答数:214件)

    • 回答日:2022/05/10

    コロナ前のときはローマから羽田の乗り継ぎた2時間で出国で並び急いでかなりの距離をあるいて余裕で30分くらいあまって間に合いました。
    コロナ対応では、わかりませんけれどトランジットの人は飛行機にのるための行き先にだす証明さえあれば空港でのフランスに入るコロナチェックは必要ないようにかいてあります。

    https://easycdg.com/coronavirus-covid-19-france-travel-requirements/

    フランスは3段階みどり、オレンジ、赤でカテゴリーにわけてるので今後状況も見ておくのも必要かと思いました。
    通常は乗り遅れても、振替してもらえます。行きにドゴール空港からイタリアへ乗り遅れたとき振替してもらいました。通しチケットは大丈夫だと思いますが。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(パリでの回答数:62件)

    • 回答日:2022/05/09

    maochiさん、こんにちは。

    AFのサイトは見つけられなかったのですが、例えばJALだと
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/airport/cdg/transit/
    これで考えると、AFで110分というのは大丈夫と思いますけどね。

    基本、AFのサイトから買う場合にこの両便が出てきたら大丈夫です。2019年には乗り継ぎの事を考えない某格安ネット旅行会社が話題になりましたが、Expediaは多分大丈夫だと思います。Skyscannerは中華になってから、自力でも航空券を売るようになりましたが、自力販売分については、よく分からないです。(ちなみに某会社は当時Skyscannerで引っかかる会社だったので、ここで買おう、と思った旅行会社を知らなかったら、念のためネットで評判の検索をかけた方がいいです。最近は分かりませんが。・・・)

    また、アイルランドはシェンゲン国でないので、フランスで出国手続きがないため、それも有利に働くと思います。ダブリンで明らかに遅れる(10分でも20分でも)と分かれば、前もってスタッフに言っておく(私はパリから東京へ行く、または、私の最終目的地は東京だ、のどちらかを英語で)、くらいに注意しとけば、多分大丈夫では、と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(パリでの回答数:17件)

    • 回答日:2022/05/09

    こんにちは。

    エールフランス利用で、ダブリン発→成田着で検索し、ご質問通りの2便が一緒に表示されたのであれば、通常は乗り継ぎ可能って事になります。

    同じエールフランス便だし、乗り継ぎ時間も2時間弱あるので、そう心配する事はないと思います。

    ただ、その日、時間に何が起こるかは分かりませんので、絶対に乗り継ぎ出来る保証もないです。

    例えば、気象や機材などの関係で、ダブリンからの便が遅れるとかもあり得ますし、パリ発便で何か起こるかも知れません。

    ただ、そのような場合は、エールフランスの方で、当日或いは翌日の次便(曜日によっては関空行きもあり得ますが、関空~羽田間も手配して貰えるはずです)に振り替えてくれるか、或いは他社便に振り替えてくれる場合もあります。

    以前、ブリュッセル-(ルフトハンザ)-フランクフルト-(ANA)-成田間を別購入(ANAは特典航空券)で乗った際、フランクフルト空港が霧の影響で飛行機の離着陸に支障が出て、フランクフルトからの便が折り返しになるブリュッセル発の便の出発が2時間以上遅れた事があります。
    その際は、フランクフルト空港での乗り継ぎ時間を5時間取っていたので、問題なく乗り継ぎ出来ました。それでも、内心はどうなる事やらと心配になりました(-_-;)

    >購入先はまだ検討中ですが、skyscannerかexpediaかエールフランス公式で考えています。

    私は、何かあった時の手続きが面倒なので、航空会社公式サイトでしか購入しない派です。

    >かつ、英語は話せません。

    日本路線は日本人の利用が多いので、日本人或いは日本語が分かるスタッフはいるのではないでしょうか。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Emi さん

    by Emi さん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2022/05/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    通常ならば、1時間50分あれば間に合うと思います。
    私は最後に日本に帰国した時は、チューリッヒで乗り換え時間が45分でした。しかも到着時間が遅れてギリギリでしたが、間に合いました。
    ダブリンで荷物を預けるわけだし、荷物だけ持って行かれることはないです。
    一度、アムステルダム空港で乗り換えがギリギリになってしまった時も、
    カートで移動させてもらい待っていてもらえました。
    乗り換えに間に合わなかったのは1度だけで、シャルルドゴール空港で電気系統の異常のため離陸時間が大幅に遅れてしまい、乗り継ぎ地のウィーンのホテルや翌日のチケット手配などすべて手配してもらえました。
    ゲートの確認とフライトナンバーなど言えるようにしておけば大丈夫かと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP