1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. プーケット
  6. プーケット 交通
  7. プーケット国際空港 (HKT)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プーケット×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
プーケット国際空港 (HKT) Q&A一覧に戻る

タイ航空からJALへのバゲージスルーについて締切済すぐに!

うなちゃんさん

by うなちゃんさん

  • Q&A投稿日:2024/01/31
  • 6

バゲージスルーについて教えて下さい!

4月に関空発でプーケットに行く予定をしています。
バンコク経由をするのですが、乗り継ぎ便について悩んでおりご意見をいただきたく質問させていただきます。

関空-バンコク間はJALを利用します。
本来続きのチケットを購入するのがベストかと思いますが、マイルの都合で乗り継ぎを別購入することになりました。

往路 04:40バンコク着
復路 00:25バンコク発

タイ航空の便が時間の都合上ベストだと考えているのですが、バゲージスルーの可否がわからず決めかねております。
検索をしたところ、往路ではJALからのバゲージスルーが可能なようなのですが、復路ではプーケットのJALカウンターでチェックインができる場合バゲージスルーが出来そうなのですが、こちらが可能かどうかどなたかご存知ないでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • アーサーさん

    by アーサーさん(プーケットでの回答数:30件)

    • 回答日:2024/02/01
    • 実体験:あり

    申し訳ありません。ひとつ重要な点がおちていました。
    マイル利用の観点では、全区間がマイル対象の区間でマイルを利用し、1航空会社のサイトで、マイル旅行をするのが安全です。これまでの私のマイル使用法では、全区間でマイルを使えない場合、マイルの使用を断念しています。マイル利用のポイントは、同じ航空会社アライアンスの航空会社の便であるか、今回の場合でいえば、ワンワールドのグループ会社であるかです。
    バンコク―プーケットは、ワンワールド加盟の航空会社でない場合があるので、推定では、JALのマイルが使えないのではないかと思います。もう一つの推定は、単に共同運航会社というだけでは、JALのマイルがつかえないのではないか、思います。多分、もう、ご確認済みとおもいます。
    2点を明確にするには、まだ、ご確認していないのであれば、JALマイレージバンクに問い合わせれば、はっきりすると思います。この点は、旅の重要なポイントなので、ご自身で、直接確認されることが必要です。
    私が現金とマイル区間の混用を避けてきたのは、乗り継ぎ失敗が、前途区間の無効になるかどうか、不確かだったので、避けてきました。この点も、今回の旅の重要なポイントですので、明確な回答がもらえるかどうかわかりませんが、乗り継ぎ失敗で、予約した便に搭乗できなかった場合、他の区間がすべて無効になるかどうかも、JALマイレージバンクに直接問い合わせるのがお勧めです。直接確認されることをお勧めするのは、乗り継ぎ失敗の場合のダメージが大きいことと、航空会社同士の連携の話は、時に代わることがあるので、搭乗されるご自身で直接確認されることが肝要と思います。大事にためたマイルを有効にお使いください。もう、JALマイレージバンクにご確認ずみであれば、航空券のばら買いは危険かどうかもわかるかと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(プーケットでの回答数:30件)

    • 回答日:2024/02/01
    • 実体験:あり

    コードシェア便ってご存じですか?今は、どうなっているかわかりませんが、有名観光地(例プーケット)とのハブ空港(例バンコク)間には、コードシェア便が飛んでいる区間がたくさんあります。航空会社の空路を充実させるためです。
    ひとつは、バンコクとプーケットです。私は、もちろん、航空券のばら買いをする習慣がありませんので、必ず、日本出発の時に使う航空会社のサイトで帰国までの航空券を買います。こうすると、日本で搭乗のとき、「今日は、どちらまで行かれますか?」と聞かれたとき、その日の最終目的地までの航空券を出し、最終目的地までの搭乗券と預託手荷物も、最終目的地まで預かっくれます。帰途も同じです。言葉が通じるか不安な場合は、帰国日の最終航空券まで、チェックインカウンターで見せると、乗り継ぎの搭乗券が発券され、手荷物も日本まで預かってくれます。宿泊を伴わない24時間以内の乗り継ぎが対象です。
    乗り継ぎの空港のターミナルがいくつあり、そのターミナル間の移動は、どのような方法でできるのか、乗り継ぎで荷物を受け取り、荷物をもって空港内を最短距離で移動し、その時間がどのくらいかかるのか、また、どのくらいの乗り継ぎ時間だったら許されるのか、旅の専門家でも、頻繁に変わる乗り継ぎ情報の最新を知るのは、難しいと言えます。なので、航空券は、ばら買いしない、LCCなどの利用をして費用を抑えるために、ばら買いする場合は、中継地で宿泊するくらいの安全対応が必要です。
    プーケットで驚いたのは、共同運航便がJALもANAも同じ便だったことです。
    一つの便にいくつもの共同運航便の便名がついているので、出発の便を確認するとき、ひとつの便について、いくつもの共同運航便の便名が数十秒おきに表示されるので、空港のモニター画面は、落ち着いてみることも必要です。一つの旅を最初の搭乗予定会社サイトで帰国まで予約するのは、航空会社が共同して旅人をまもるための大切な取り決めですから、その約束の取り決めの恩恵を受けなくてよいとする場合は、自己責任で航空券のバラ買いができます。私の場合、海外渡航は、1000回以上ありますが、その間、あらゆる種類の「予定外」にあってきましたが、一度も、日本に帰国するために追加の費用を払ったことはありません。便の予定外の遅延のために宿泊費が発生しても、軍の飛行場に着陸し、手荷物を持たずに、機外に一時収容されたときの日常小物の購入もです。着陸する予定の空港を飛び超え、他の空港に降ろされ、戻り便が必要だったときもです。機体が爆破され、旅券を含む手荷物一切を失った時もです。その時は、乗継便はなかったのですが、航空券を焼損した場合でも、帰国できたと思っています。
    外国に行く空の旅は、航空会社が勧めるルールで旅をするのがおすすめです。



    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(プーケットでの回答数:5件)

    • 回答日:2024/01/31
    • 実体験:あり

    2016年に主要アライアンスは、所謂別切りチケットでの荷物の受け渡しを原則廃止しました。それでも、このことを知らずに、「アライアンスが同じなら必ず運ぶ」という回答が続いたのですが、流石に、今、上記のことを言う人はほとんどいなくなりました。コロナ後はほとんどのエアラインではこの原則に従っています。中には、同じエアラインですら、拒否するところも出ています。なお、あくまで原則で、しかもアライアンスの縛りは緩い部分もあり、各航空会社の判断に委ねられています。中にはアライアンスに関係なく渡してくれるところもあります。

    JALは下記の通り、ワンワールドに関しては寛容です。

    www.jal.co.jp
    oneworld Alliance Member Airlines’ Changes to Minimum Requirements for Through Check-in
    Thank you for your patronage of the JAL Group.
    oneworld alliance member airlines have agreed to change their minimum requirements for through check-in (issue of boarding pass and carriage of baggage to the final destination between connecting flights). This applies only to the following situations.
    ·Passengers traveling on a single ticket.
    ·Where segments are ticketed separately but show the same booking code.
    Japan Airlines will continue to honor all tickets, including those with different PNR/booking codes, and make our best efforts to provide through check-in service to the final destination in compliance with industry rules/procedures. However, if your first flight is not a Japan Airlines flight (including codeshare flights operated by other airlines) in a connecting itinerary, and you hold separate tickets with different PNR/booking codes, you may encounter situations in which through check-in service may not be offered to the final destination for your seat assignment and baggage.
    Should such situations occur, you may have to check-in again at the transiting airport, which will require a longer connection time.

    あくまでワンワールドなので、タイ航空は除外。逆方向はそもそも無理。逆立ちしても無理です。HKTにJALのカウンターなんて存在しないし。検索して出てきたら、それはガセネタでしょうし。勿論、LCCを使ってそれができるなんて言うことが書かれていたら、それは詐欺に等しいでしょう。

    Connecting flights/transport

    If you are travelling with connecting flights or other type of connecting transport, we recommend reading the information below. THAI recommends that you plan your travel with good margin and when possible – use a through ticket to final destination.

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(プーケットでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/01/31
    • 実体験:あり

    うなちゃん さん

    関空からバンコクまでとバンコクからプーケットまでを別々に手配しているということですね。
    JALのサイトから直接プーケットまでを購入されるのであれば、バゲージスルーできる可能性が高いですが、別手配の場合は当日空港でチェックインしてみるまで、バゲージスルーできるかどうかは誰にも分かりません。
    JALに電話して聞いても多分同じ回答が返ってくると思います。

    それよりも、前回はAirAsiaを利用すると質問しておいて、たくさんの方が回答しているにも関わらず、何のリアクションもなく立て続けに質問だけするというのは如何なものでしょうか。

    個別の回答の仕方が分からないといのであれば、今回の質問の冒頭でその旨を記載しても良いのではないでしょうか。

    回答する方も無料ボランティアでやっているようなものなので、別に見返りを求めている訳ではありませんが、せめて回答が役にたったのかどうかのリアクションはあった方が良いと思います。

    AirAsiaは間に合わないと判断されたから、今回の質問でタイ航空の利用になったのだとは思いますが。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(プーケットでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/01/31
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    JALの場合、同じアライアンス(ワンワールド)であっても、基本的には、単一航空券上にあるご旅程、複数航空券で同一の予約番号で作成されたご予約の場合のみスルーチェックインが出来ます。

    ただ、上記以外でも違う航空会社とスルーチェックインを提携しているケースもあります。

    JALがワンワールドに加入する前は、TGと提携関係にあった為、往路の場合は、別切りチケットであってもTG便にスルーチェックイン出来るかも知れない(推測)ですが、正確な情報は、JAL国際線予約に電話されて確認された方が良いです。

    復路ですが、プーケット空港にはJALのカウンターはない為、TGのカウンターでチェックイン&手荷物預け入れになりますが、別切りチケットで関空までスルーチェックイン出来るか否かは、プーケット空港のTGスタッフの判断になると思います。

    もし、プーケット空港でスルーチェックイン出来れば、プーケット空港で出国手続きが出来、スワンナプーム空港では外に出ずに、乗り継ぎ専用エリア(手荷物保安検査あり)を通れる為、かなりの時間短縮になります。

    しかし、スルーチェックイン出来ない場合は、スワンナプーム空港で預け入れ手荷物をピックアップし、JALカウンターでチェックイン&荷物預け~出発口~手荷物保安検査~出国審査~搭乗口の流れになる為、相当な乗り継ぎ時間(3時間が安心)を取っておく必要があります。

    下記JALサイトのスワンナプーム空港乗り継ぎの所が参考になります。↓
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/airport/bkk/transit/index.html

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(プーケットでの回答数:34件)

    • 回答日:2024/01/31
    • 実体験:あり

    便名が よくわからないので 想像です

    バンコクで 入国になる? バンコク→プーケット 国内線?
    バンコクで 入庫となれば バンコクで 荷物を 受け取る
    (帰りも 同様 タイ出国は、どこの空港?)

    プーケットからバンコク 国際線で あれば 関空まで 預けられます。

    注/国内線だと、バンコクで 荷物受け取ります・
    JALに 問い合わせすれば 正確な回答が 得られます。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP