最も早い交通手段は締切済すぐに!
- 投稿日:2013/04/13
- 3件
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.35
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1~20件(全29件中)
蘇州から上海の帰りに利用。
蘇州駅には待合コンコース中央に商務座専用の待合室があったが、
特別なサービスは無く係員も無...
続きを読む愛想。
今回乗ったのは8連重連の16両編成であったがホームの停車位置から2両分50m程のオーバーラン。
そのままの位置で乗ると指定された号車へ行けなくなるので走って指定された乗車口へ。
商務座の空席には全く仕事をしない警官がふんぞりかえりさぼっていた。
サービス要員も乗っているがスマホいじりに夢中で、ペットボトル飲料とクッキーの小箱を無言で渡されただけでサービス終了。
以前の乗った南昌局の列車のサービスは良かったが上海局はサービス低下が目立つ。
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投稿日:2017/05/13
上海から新幹線乗って蘇州へ到着です。中国の新幹線には数路線乗車したことがありますがたったの40分くらいの乗車です。
座席...
続きを読むは一等車両です、二等車両もありますがちょっと汚い感じがします。
座席構成は日本と同じで一等は二人掛け、二等は二人掛けと三人掛けが並んでいます。
以前はホームに到着しても何も言わない時があったように思いますが、最近は言葉での説明もありますね。
赤いシート何だか異様な感じですが、中国の色?
また蘇州へは二度目ですが、以前は上海駅からの発車だったと思います。そして飲み物サービスがあったのでは、今回はありません。
そうこうしている間に蘇州到着です。
料金は、59.5元で1000円しません。
ご利用くださいね、蘇州観光スタートです。行ってきます。
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投稿日:2016/11/19
虹橋空港第一ターミナルから蘇州駅まで和階号で移動しました。
備忘録として記録します。
ターミナルを出たら、右手側の...
続きを読むシャトルバス乗場へ。
ターミナル間の移動は無料で20−30分くらいで着きました。
ターミナル内に入り、電車の案内に従ってひたすら歩きます。バカでかい駅です。入り口で荷物チェックをし、チケットオフィスを探します。
9は変更とか専用のようで11で購入しました。
日にちと上海虹橋ー蘇州 1人、一号車と書いた紙とパスポートを渡すと一番早いのを見せてくれるのでそれを購入しました。
次にチケットチェックで自分の出る改札口側のどこか確認します。15分前になると開くので入ります。
一等車は一番後ろの一号車だけのようでほかは3*2の座席、一号車は2*2でしたのでかなりゆったりでした。
充電もできます。
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投稿日:2016/02/27
蘇州在住6年、数えきれないくらい高速鉄道に乗りました。慣れがあって、旅行者の目線になっていない部分もあると思いますが、高速...
続きを読む鉄道の切符の買い方についてご参考になれば。
先ず、上海を出て蘇州を通る高速鉄道には2路線あります。城際高速鉄道(=都市間高速鉄道)と呼ばれる上海と南京を結ぶ路線と、京沪高速鉄道(=北京・上海間高速鉄道)と呼ばれる遠距離鉄道です。上海~南京は最短で1時間半ほど、上海~北京は最短で5時間ほどです。
とは言いながら、これらの新幹線は支線にも乗り入れていますので、南京や北京以外の都市へ向かう高速鉄道もあります。中国では、在来線と高速鉄道のゲージ(レール幅)が同じですので、新幹線から在来線に乗り入れることが簡単にできます。主に新幹線区間のみを走るのが高鉄(Gで始まる番号)、在来線にも乗り入れるのが動車組(Dで始まる番号)です。その反動として、せっかく新しく作った新幹線と在来線のダイヤが直接に関係・干渉しますので、どこかでダイヤの狂いが生じると、回復のための調整が非常に難しくなります。これが、2年ほど前にあった衝突事故の遠因になっています。
さて、京沪高速鉄道は、商都上海と政都北京を高速で結ぶのが目的ですので、少し都市を外れたところを通っています。蘇州では、蘇州北駅という蘇州の中心から10kmほど離れたところに止まります。駅の周囲は昔の岐阜羽島駅のようで、観光客には関係のない駅でした。しかし、2013年の末に地下鉄2号線が開通する予定ですので、そうすれば4元(=65円)くらいで蘇州市内へ行けます(途中で蘇州駅も通ります)。ですから、これからは蘇州北駅も嫌う必要はありませんが、鉄ちゃんでない観光客の方は、城際高速鉄道(=上海と南京間高速鉄道)を選択下さい。1時間に4本くらいの便があります。他の方のクチコミにもありますが、蘇州駅は旧蘇州の街を囲む堀と城壁のすぐ北側にあり、到着から蘇州の雰囲気が味わえます。
もう1つ、蘇州にも蘇州駅と蘇州北駅があったように、上海にも上海駅と虹橋駅があります。地図で確認下さい。上海駅は繁華街である南京路や観光地の外灘に近く、虹橋駅は虹橋空港(羽田から直行便のある空港)に隣接しています。出発便の数に大差はないので、便利の良い方を選びましょう。
本題の切符の買い方です。
中国では、高速鉄道の切符を買う際には、身分証明書を提示しなければなりません。在来線では不要です。この目的は、政都である北京に、短時間に反政府勢力が終結するのを防止するためと言われています。以前に、法輪功事件というものがありましたので。
中国人は、クレジットカードと同じくらいの大きさの身分証明書を持っていて、これを自動販売機に通すことにより、自販機で切符を買えます。しかし、外国人はパスポートを提示することになりますので、窓口へ行かなければなりません。窓口では英語が通じる場合もありますが、面倒です。しかも、窓口には自販機の使い方が分からない田舎出の中国人も沢山並びます。時間が掛かります。その上、目的の列車をメモして窓口で渡しても『メイヨ(=無い)』の一言で何のフォローもありません。
ですから、個人旅行で鉄道に乗って見たいと思う方は、旅行社かホテルのコンシェルジェに、概略の出発時間と駅名を教えて手配してもらうことをお勧めします。1枚当たり20~40元くらいの手数料を請求されるかもしれませんが、日本語か英語が通じて間違いが少ないという点だけでもその価値はあります。この場合にもパスポート番号は必要ですが、パスポート本体を渡す必要はなく、コピーでも番号のメモのみでも構いません。
他のクチコミにある通り、市内の各所に切符売場があって5元の手数料で切符を販売してくれますが、英語が通じる率は極めて低いですので、メモは必須です。たとえば、『10月8日 10~11時 虹橋→蘇州 1等 1張』と書けばそれに近い切符を売ってくれるでしょう。1張というのは1枚のことで、2枚必要なら2張と。値段としては大差ありませんおで1等をお勧めしますが、1等が売り切れの場合もありますので、『メイヨ』と言われた場合には、1等を消して2等と書き直して見て下さい。なお、市内の販売所で買う場合も、もちろんパスポート番号は必要です。
どうしても『全てを自分でやらなければ気が済まない』という方には、写真付きの解説をそのうちにアップしたいと思います。
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投稿日:2013/10/07
蘇州地下鉄1号線(東西方向)は12年4月28日に正式に運行始まりま
した。地下鉄1号線は蘇州市の主となる三区である新区、...
続きを読む古城区、
園区を東西に貫く路線で、起点は呉中区の木渎(西の観光地)から終点は蘇州工業園区の鐘南街,総計24駅、全長約25km(25.739km)、つまり1kmに一駅とバス路線並みの細かさです。いずれも地下駅です。主たる地点は 呉中区木犢鎮北側の金山路で、竹園路に沿って、蘇州新区、長江路、蘇州楽園、尉路、京杭運河、金閶区、将西路、西外城河、干将東路(観前街近い)、蘇州工業園区を経由し、鐘南街まで行きます。
この東西を結ぶ区間は終着点の「木涜」駅から「鐘南街」駅までは停車時間を含め約43分。渋滞を避け大幅に通勤時間を短縮できると、開通以来市民から熱い支持を得ています。
2号線(南北方向)の総長は26.557km,計22駅(地下17,高架5),2013年に正式に開通予定です。 蘇州高鉄駅経由し1号線と交差。
2015年~2016年 -上海地下鉄11号線、 崑山地下鉄1号線、蘇州地下鉄3号線と直通運転開始予定、更に無錫地下鉄との接続など地下鉄網が充実します。
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投稿日:2012/12/18
事故で注目されちゃった和諧号。
上海・蘇州間は行きは鈍行2等座席指定、帰りは和諧号にしてみました。
鈍行だと1時間...
続きを読むも掛かったけれど、庶民情緒溢れる車内で楽しかったです。
和諧号は日本の新幹線とぱっと見似ているけれど、シートガタガタだったりいろいろ突っ込みどころ満載。でも遥かに安いから文句は言えないか。
問題は、チケット購入です。中国は人民の移動さえ基本的に全て政府が管理してますので、外人の旅行もどこに誰が行くか全部管理されてます。
そのため券売機は使えず窓口でパスポート提示が必要となりますが、この窓口が。。。
中国はどこいっても人口爆発で並ぶこと並ぶこと。
尖閣問題前ってこともありますが、日本のパスポート持ってウロウロしてたら譲ってもらっちゃって長い列ショートカットですぐ買えました。(買い方も教えてくれました)
中国人って親切だな、懐が深いなと何度も思った旅でした。
また再訪したいけど。。。女性一人旅はいつ安心して出来るようになるかなぁ。
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投稿日:2012/11/16
1件目~20件目を表示(全29件中)
鉄道について質問してみよう!
蘇州に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
まめ夫婦さん
こみっくさん
syxさん
常連さん
ぴろーしきさん
tamanotabiさん
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