高山病について
受付中いつでも-
-
by pippo77さん
- Q&A投稿日:2026/02/10
- 3件
中国の麗江、シャングリラに行きたいと思っているのですが、標高が高いところの観光が気がかりです。
以前、スイスの登山鉄道で3400m超まで行った際、高山病の症状が出てしまい楽しめませんでした。
50代で一応健康です。
普段から登山等をする方には及びませんが、息が上がるくらいの速さでのウォーキングを日課にしていますので、同年代の中では比較的健脚の方だと思います。
個人での海外旅行は慣れています。
今回も個人で行くつもりですが参考に団体旅行の日程を見ると、昆明(標高1900m)まで飛行機 → 列車で4時間かけ麗江(標高2400m)で1泊 → バスで4時間かけシャングリラ(標高3300m)と高度順応するような感じとなっているので、私も同様にすれば大丈夫かなと思っているのですが・・
また玉龍雪山のロープウェイ終着点は標高4500mらしく、さすがにここはパスかなと思っていますが、そこで売っている酸素ボンベをケチらず吸いまくればなんとかなるのかな?とも思ったり。
こうだったよ、こうすればいい、これはマズイなど「標高3000m超」「高山病大丈夫?」をキーワードに御意見お聞かせください
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by 2013tomoさん(麗江での回答数:3件)
- 回答日:2026/02/10
- 実体験:あり
2013tomoです。
ダイアモックスについて
家内はクスコとウユニでダイアモックスを服用しました。
症状として服用したためかどうかは定かではありませんが
睡眠が浅くなってしまいよく眠れなかったそうです。
そのほか特に高山病特有の症状は出なかったそうです。
私も服用しましたが効果や症状は特にありませんでした。
理由は分かりませんが私は高山病になりにくい体質のようです。
高山病はその方の体質やその時の健康状況によって異なると思います。
家内は高山病に弱い体質のようで
メキシコシティ観光の時にバスで気絶してしまいました。
また米国の飛行機の中でも気絶してしましました。
2回とも睡眠中に発生しています。
呼吸が浅くなるのが原因(酸素不足)ではと家内は言っています。
- 質問者からのお礼
-
早速のご回答ありがとう御座います。
では奥様は睡眠に影響が出たものの麗江で苦しんだような高山病は、薬の服用によりクスコとウユニでは回避できたのですね?
となるとダイアモックスの効果は、あったという事でね。
すみません、もう一点よろしいでしょうか?
副作用はありましたか?
手足のしびれや、頻尿など。
海外旅行先でのトイレは、けっこう探すのに困ることがあったりするので、頻尿はけっこう気に成ります・・・
by pippo77さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 2013tomoさん(麗江での回答数:3件)
- 回答日:2026/02/10
- 実体験:あり
2013tomoと申します。
2019年9月に夫婦で麗江を訪れました。
高山病は体質的なものがあるように思っています。
家内はクスコを訪問した時も高山病になり、
麗江でもやはり高山病になってしまいシャングリラ旅行を
中止してしまいました。
私の方は両方とも大丈夫でした。
それからは高山病対策として「ダイアモックス」を持参する
様にしています。
※高山病予防には、高地に到着する前日から到着3日後までの
4日間、ダイアモックスを1/2錠(=125mg)を1日2回服用するのが
標準だと言われています。
高山病はその時の体調も関係するかも知れません。
休養と栄養を取りながらゆっくりと旅をするのが安全だと思っています。
ご参考に麗江で玉龍雪山中国人ツアーに参加した時のブログを掲載いたします。
「雲南省 麗江古城の玉龍雪山中国人ツアーに参加(4)
どうしよう日本人は私一人だ!(2019.9.18)」
https://4travel.jp/travelogue/11550583
麗江の旅は楽しかったです。
pippo77さんも是非麗江の旅を楽しんでください。
- 質問者からのお礼
-
丁寧な御回答ありがとう御座いました。
2013tomoさんではなく、奥様がダイアモックスを服用なさっているのですよね?
薬ですから効き目は個人差大きいと思いますが、服用してどんな具合だったかお聞かせください。 by pippo77さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by masapiさん(麗江での回答数:1件)
- 回答日:2026/02/10
- 実体験:あり
こんにちは。
>こうだったよ、こうすればいい、これはマズイなど「標高3000m超」「高山病大丈夫?」をキーワードに御意見お聞かせください
これに回答するのは、個人的にそれぞれなのでかなり難しいのではないでしょうか?
私は40代後半の時期に、スイスのツェルマットに3年連続で行った際、毎回ピークパスを買ったので、標高3883mの「マッターホルン・グレッシャーパラダイス」に合計で10回位行きました(ピークパスなら何回でも行けるので)が、毎回高山病の症状はまったく出なかったです。
ただ、途中で担架で運ばれて行くシーン(女性が多かった気がします)は何度か見ましたので、高所で具合が悪くなったのだと思います。
私は、毎回特別な事などは何もせず、標高1620mのツェルマットの街から、テレキャビンと大型ゴンドラを乗り継いで行っただけですので、比較的短時間で、富士山より高い所に行った事になります。
私も一応健康である中、まったく自慢にはなりませんが、、普段運動はせず、メタボリックシンドローム体質で、各種薬も長年処方されています(;^_^A
ですので、その方の体質やその時の健康体調状態による所が多いのではないかと思います。
さっき、Googleで「高山病になりやすい人 なりにくい人の違いはある?」で検索した所、なるほどって思える回答もありましたので、ご自身でも是非お試し下さい。- 参考URL:
- 参考ページを開く
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-