1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. アンコールワット
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンコールワット Q&A一覧に戻る

3日券か7日券か?締切済いつでも

ラビニアさん

by ラビニアさん

  • Q&A投稿日:2015/05/18
  • 9

度々すみません。先日の質問の続きです。
http://4travel.jp/os_qa_each-47889.html#answer_194400


シェムリアップで丸々5日間あるのですが、遺跡の入場券を、3日券(40ドル)か7日券(60ドル)、どちらにしようかと思っています。

遺跡は全部回らなければならない、とは全く思っておらず、気に入ったところを午前中だけ訪れて、夕方明るいうちから、オールドマーケットかパブストリートあたりでビールでも飲みながらのんびりするような感じです。

滞在中1日は、トゥクトゥクをチャーターして、ベンメリア(とバンテアイスレイ?=7日券を買った場合)に行こうと思っていますが、他の日は自転車で行動の予定です。

7日券を持っていれば、3日を過ぎた後はどうせパブストリートあたりで飲んだくれているのですから、アンコールワットまでちょいと走って、遺跡を眺めながら屋台で焼きナマズつまみにビールでも飲んだ方が良いかな?と思ってもいます。(たしか、アンコールワットの正面前に屋台が並んでいましたよね?)

こんな個人的なことを聞くのは筋違いかも知れませんが、皆さまの「個人的な」ご意見をいただければ幸いです。

それから、オールドマーケットやパブストリートは、自転車で行って、ちょっと停めておけるものでしょうか?
6号線沿いのタケオGHに泊まる予定なので、ぶらぶら歩いても大したことはないのですが、自転車は滞在中ずっと借りておこうと思っているので。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/05/19
    • 実体験:あり

    >8/10 22:00Rep着、8/15 22:30Rep発のスケジュールです。

    この日程なら5日分ですね(#^.^#)



    >クバルスピアン遺跡は確かに魅力的ではあるのですが、トゥクトゥクでは行けそうもないので、どうしようかと思っていました

    クバルスピアン遺跡はトゥクトゥクでも行けますよ。
    ベンメリア遺跡にトゥクトゥクで行くより(単純往復で考えて)距離が短いので簡単です。



    他の人への返信から

    >ハッピーアワー50セントはありがたいですね。

    客寄せでかなり安い値段設定で売っていてお得感満載です。
    ただしすべての店ではありませんが、安い値段で出している店の中にはビールに水を入れてごまかしている店もあるので注意が必要です。
    完全に「水増し」です。
    (水増しを直接見た目撃談多数あり)


    >ベンメリアの日に、トゥクトゥクで同じ料金でバンテアイスレイも回れると聞き、

    同じ料金で行ける場合はベンメリア遺跡の料金設定がかなり割高な設定をしている可能性があります。
    ベンメリア遺跡を安めの値段設定にしている場合はバンテアイスレイ遺跡に追加で行く場合は必ず追加料金が必要になるはずです。
    ベンメリア遺跡とバンテアイスレイ遺跡を別々の日に行くより一緒に行くほうがトータルでは安くはなりますけど。

    ちなみにベンメリア遺跡は半日もあれば移動時間含めて観光は可能なので、一緒の日に他の遺跡に行くのは乗り物代を考えればかなりお得だと思います。


    蛇足ですが、ベンメリア遺跡は最近中国人団体客が多数訪れています。
    中国人観光客のいる時間帯に行くとせっかく良いベンメリア遺跡も良さが半減してしまうかもしれません。
    ベンメリア遺跡のお勧めは観光時間は中国人団体客や他の団体客のいない時間帯に観光することです。
    そのためベンメリア遺跡に早朝に到着して観光することをお勧めします。
    人がほとんどいないベンメリア遺跡はかなり神秘的でとても良いですよ(#^.^#)
    早朝にベンメリア遺跡を観光して、帰路にロリュオス遺跡群を見るのはかなりお得だと思います。

    質問者からのお礼
    「クバルスピアン遺跡には行けない」と言うのは、タケオゲストハウスの料金表から想像したことなのですが、行けるのですね。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm

    また、同じ料金表にあったのを勘違いしていましたが、ベンメリアにロリュオス遺跡を加えると、プラス10ドル。すなわち、ベンメリアだけだと25ドル、ロリュオスを加えると35ドルのようです(ともに2人利用)。

    生ビールに水を足すとは驚きです。そんなことをしたら味が不味くなって次から客が来なくなると分かりそうなものなのに。

    中国人の団体さんはあまり苦にはならないのですが(というかむしろ好き)、人が少ないベンメリアも神秘的で良いですね。
    なるべく早朝に行くようにします。

    by ラビニアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 鴨さん

    by さん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/18
    • 実体験:あり

    3日券か7日券か、、、3日券で充分だと思います。もし、もしもですが遺跡に嵌まって毎日行きたいなら1日券を追加で買えばいいんじゃないでしょうか。

    自転車:冒険心、好奇心が人一倍有るなら1日ぐらい行ってみたらどうでしょうか。その場合でもツクツクで前日にでも回って あぁ〜あそこにもう一度行って見たいと思ったら距離、道順もわかる1箇所に行くぐらいで。。。

    原付:私が以前(5〜6年前) 借りようと思いましたが外人である私には貸し出しが出来ない、、、いえ、可能ですが現地の人と一緒に回らなければならないと言われました。結果、断念しましたが。。。現在は分りません。

    質問者からのお礼
    普通に考えると3日券で十分ですよね。たぶん私の性格から言って、3日券を買ったら1日日券を買い足すことはないと思います。トゥクトゥクやバイクのチャーターはどうも苦手なんですよ。いろいろ気を使ってしまうので、多少つらくても可能な限り自力で行きたいと思っています。まぁ地図を見て、分からなくなったら、地元の人や他の自転車利用者、バイクのドライバーなどに道を聞けば、何とかなるかな、と。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • cicalinaさん

    by cicalinaさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/18

    5日間に毎日遺跡に行くなら7日券
    好きな日日を3日だけ行くなら3日券
    入場券パスは有効期限内で利用できる日数の事です
    遺跡はメインを観るだけならトゥクトゥクで3日で周れると思いますが、自転車では相当体力に自信がないと厳しい気がします。
    涼しいなら良いですが、暑い中で自転車で遺跡まで行って、疲れたその足で遺跡を歩き回るのは、見ていて私は大変そうに感じました。
    いつもタイのチェンマイでは原付きバイクが便利なので、シュリムアップでも借りようと思いましたが、1日レンタル12ドルで高いと思いやめました。
    バイクタクシーをチャーターしても1日10〜12ドルなので、1人ならチャーターをお勧めします。
    トゥクトゥクでの観光は夕陽観光以外は夕方4〜5時くらいに終了なので、明るいうちからパブでビール三昧できるでしょう。ハッピーアワー生ビール50セント!毎日4杯は飲んでました。wifeもほとんどのパブで無料でした。
    私は毎日ホテルから歩いて、パブやナイトバザールに行ってました。
    街中はどこでも自転車を停める場所はあります。
    参考になるかは分かりませんが、楽しい旅行になると良いですね。
    私はまだまだ遺跡をゆっくり見たいと思っているので、また行きたいです。

    質問者からのお礼
    トゥクトゥクやバイクをチャーターすると、運転手を待たせていると気になってしまい、何となく自由な感じがしなくなるので、チャーターは、どうしても必要なベンメリアとかだけにして、あとは、自転車で回りたいと思っています。あとは体力と相談して、疲れたらそれ以上見ないとか、遺跡の近くの屋台でビールを飲むとかしたいと思っています。ハッピーアワー50セントはありがたいですね。パブストリートやナイトバザールもすごく楽しみです。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • reiさん

    by reiさん(シェムリアップでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/05/18
    • 実体験:あり

    衛生状態が悪いので、お腹の具ワイです。先にびっしりと廻っておき、その後飲んだくれたほうがよろしいかと思います。大腸菌も栄養にするサバイバルのできる人ならまだしも、高級バーでメートル挙げている人なら、結果は悲惨です。ホテルで出されるサラダも安心はできません。故、3日券で良いかと思います。自転車は止められますが、無くなっているでしょう。持参は、1ドル札と5ドル札をたくさん持っていくのが必須です。めちゃくちゃ面白い場所ですが、ナイーブの神経の人は不向きです。大阪のおばちゃん風に対処するのがBestです。

    質問者からのお礼
    なるほど、最初に3日間を目熱心に観光して、残りの日々をぶらぶらと飲んだくれて過ごす、というは、私のいつもの旅行のパターンでもあります。どこの国に行っても大阪のおばちゃん?みたいに溶け込んでいるので大丈夫です。1ドル札と5ドル札、大量に用意して行きます。やはり自転車の鍵は必須ですね。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • lagunaさん

    by lagunaさん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/05/18
    • 実体験:あり

    私は今年の2月にシュムリアップに7泊8日滞在しましたが、結論的には3日券で充分でした。アンコール遺跡入場券で入場できる遺跡例えばアンコール・ワットなどやクバール・スピアンなど。また、入場券が別に必要な遺跡、ベンメリアやプノン・クレーンがあります。また、トンレサップ湖などは別途観光ボート代がかかります。このようにアンコール遺跡入場券を必要とする遺跡に日にちを費やすなら7日券も有効かと思いますが、「シェムリアップで丸々5日間」ではもったいないと思いますよ。

    質問者からのお礼
    私も最初は単純に、アンコール遺跡群3日、プラス、ベンメリア1日と考えていたのですが、ベンメリアの日に、トゥクトゥクで同じ料金でバンテアイスレイも回れると聞き、だとすると実質2日しか有効期間がないので、7日券のことも考えはじめたのです。40ドルと60ドル、たかだか20ドルの差ですが、悩ましいところです。 by ラビニアさん

    参考になった!:7

    問題のある投稿を連絡する

  • さいたまさん

    by さいたまさん(シェムリアップでの回答数:31件)

    • 回答日:2015/05/18
    • 実体験:あり

    3日券か7日券かと聞かれると、一般的には、3日券で十分だと思います。
    特に調べたいことがあると言うならば、別ですけれど、アンコール遺跡を見てみたいという程度したら、3日券で良いと思います。
    根を詰めて廻るほどの興味は、湧きませんし、暑い中、まず体力的に疲れます。
    世界遺産プレアヴィヒアに2回行きましたが、国境問題の方が興味があったからで、遺跡自体には、あまり魅力を感じませんでした。
    個人的には、半日の3日間で良いと思います。

    アンコール遺跡への外国人のレンタルバイク乗り入れが禁止されているとは、知りませんでした。あんなに乗り入れているのに、本当でしょうか?立場の違う向きからの主張等ではないかと思うくらいです。

    市内繁華街における駐輪の是非についてをあまり気にせず、駐輪していました。
    交差点横等に沢山駐輪していました。(歩行者天国の区域には入れなかったですが。)
    自転車は、本当に便利です。デポジット代金もありますので、盗難の方が気になりました。
    盗難防止用チェーンで木や柱にくくりつける等の盗難防止が必要かもしれませんね。



    質問者からのお礼
    私も実は、特に遺跡や歴史に興味があるわけでもなく、ただ(変わった)風景の一部として自分の身を中に置いてみたい、という程度なのです。どうせ行くのならと、地球の歩き方に書いてあるくらいは予習して行くつもりですが(結構詳しく書いてある)。
    確かに3日券で十分なのですが、むしろ根を詰めて見学しないので、毎日ちょっとずつ行くには7日券の方が有効かな、と言う気もしています。
    自転車の盗難は本当に心配ですよね。真っ先に市場で鍵を購入しようと思っています。
    by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/05/18
    • 実体験:あり

    >遺跡の入場券を、3日券(40ドル)か7日券(60ドル)、どちらにしようかと思っています。

    まずチケットのおさらい。
    3日券は7日間有効のそのうち3日間利用可能
    7日券は1か月有効のそのうち7日間利用可能


    >シェムリアップで丸々5日間あるのですが、

    ということは到着日、出発日含めると(到着日と出発日は見る時間が短いにしろ)7日間あるってことですよね。
    到着日と出発日にも遺跡に行くつもりなら1か月有効の7日券購入がいいと思います。
    到着日と出発日は一切遺跡に行かないなら7日間有効の3日券購入して、丸々5日あるうちの3日間みっちり遺跡見物。残り2日間はベンメリア遺跡(入場券別購入)でいいと思います。
    ただベンメリア遺跡って(現地滞在2時間くらい見る人が多い)移動時間含めても半日も必要ないので同じ日にトンレサップ湖も一緒に行くのもいいと思います。

    候補にはないですが、世界遺産のプレアヴィヒア遺跡も見どころのある遺跡です。
    もしこの遺跡にも行く気になったらこの遺跡だけで(移動時間含めて)丸々1日必要になりますので、3日券(7日間有効)が良いと思います。


    >滞在中1日は、トゥクトゥクをチャーターして、ベンメリア(とバンテアイスレイ?=7日券を買った場合)に行こうと思っていますが、他の日は自転車で行動の予定です。

    3日券購入する場合でもバンテアイスレイ遺跡は行かれたほうがいいと思いますよ。
    さらにバンテアイスレイ遺跡のもう少し足を延ばした場所のクバルスピアン遺跡もお勧めなので、ガイドブック参照して行く気になったなら是非行くことお勧めします。
    その場合はバンテアイスレイ遺跡に行く日に一緒にクバルスピアン遺跡も行くほうが効率的です。


    >それから、オールドマーケットやパブストリートは、自転車で行って、ちょっと停めておけるものでしょうか?

    場所にもよりますが、停めやすい場所と停めてはいけない場所があります。
    自転車でも飲酒運転は危険なので、お酒を飲むつもりなら自転車ではいかないほうが無難です。


    >6号線沿いのタケオGHに泊まる予定なので、ぶらぶら歩いても大したことはないのですが、

    タケオG.Hからならパブストリートなら確かに距離も短いので(たぶん徒歩10分もかからない距離)飲酒するときは歩いていくのがいいです。
    深酒したときはトィクトゥクに乗って帰ればいいですしね。



    他の方が回答されているレンタルバイク。
    シェムリアップでは禁止されています。
    探せば違法行為で貸し出している場所もありますが、警察に捕まると(借りた側も)高額の罰金ですし事故を起こした場合は保険など効かないので絶対にレンタルバイクは借りないように。

    質問者からのお礼
    8/10 22:00Rep着、8/15 22:30Rep発のスケジュールです。
    バンテアイスレイはやはり必見ですかね?だとするとベンメリアの日に1枚消耗してしまうのももったいないので、やはり7日券かなぁ。クバルスピアン遺跡は確かに魅力的ではあるのですが、トゥクトゥクでは行けそうもないので、どうしようかと思っていました。確かに自転車の飲酒運転はまずいですよね。バイクはもともと運転に自信がないので借りないつもりでしたから大丈夫です。トンレサップ湖は以前行ったので、今回はもう良いかな、と思っています。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(シェムリアップでの回答数:56件)

    • 回答日:2015/05/18
    • 実体験:あり

    3日券の有効期間は7日間だったと思います。
    シェミリアップでは外国人へのバイクのレンタルは禁止されている。
    ベンメリアはアンコールワットのチケットは不要。

    ビール1杯0.5$に店を探し、オールドマーケット付近やクロマーヤマト(ピッチャー3$)あたりでいつも飲んだくれています。

    質問者からのお礼
    私と同じような旅のスタイルで旅行されているようなので、旅行記大変参考になりました。オールドマーケットやパブストリートあたりでビールを飲んだくれるのが大きな楽しみです。あわよくば、アジア各地に必ずある、飲食店ではなく、食料品店の外に一つだけ出したテーブル(長期滞在の一人旅の西洋人が夕方、必ず飲んだくれているような)で、ビールが飲める店を探したいと思っています。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • emiさん

    by emiさん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/05/18
    • 実体験:あり

    ベンメリアはアンコールワットのチケットじゃ入れないはず。なので、その滞在日数なら、私だったら3日券を買います(たぶん)。で、3日間はがっつりアンコール・ワット周辺をエンジョイして、残り2日はベンメリア遺跡を攻めたり、トレンサップ湖に行きたい……かな。

    ついでに言うと、自転車よりも原付のほうが良さげ。

    てか、めちゃくちゃ個人的な意見なので、あんまり参考にならないと思いますが……。

    質問者からのお礼
    皆さまご回答ありがとうございます(以下、個別のお礼は省略させていただきます)。

    やはり3日券が妥当ですかね。
    ただ、トゥクトゥクでベンメリアに行くと、帰りにロリュオス遺跡群も同料金で行ってくれるそうなので、そうすると、アンコールの入場券がその日も1日分使用してしまうため、実質あと2日分しか余らなくなり、だったら7日分を買おうか?と思った次第です。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP