1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. アンコールワット
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アンコールワット Q&A一覧に戻る

自転車で遺跡観光締切済いつでも

ラビニアさん

by ラビニアさん

  • Q&A投稿日:2015/05/12
  • 16

8月に、初めてレンタル自転車でアンコール遺跡群を回りたいと思っているのですが、道路の状態および走りやすさはどんな感じでしょうか?
未舗装でアップダウンが多い部分が多いのでしょうか?

行こうと思っているのは、アンコールワット、アンコールトムおよび、東部の大回りコースの遺跡群、また、ロリュオス遺跡群のあたりです。

また、アンコールワットで日の出を見たいと思っていますが、自転車で行くのは、暗くて道に迷うので止めた方が良い、と書いてありましたが、それほど分かりづらいのでしょうか?
たとえば、1日目の昼間に行って、だいたい道を覚えた後でも難しいのでしょうか?

どうしても難しいならトゥクトゥクで朝だけ行って、いったん戻ってこようと思っていますが、できれば、自転車で行って、そのまま現地で朝食を食べて観光を続けたいと思っています。


実際に行かれた方のご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(16件)

  • ユウ君の親父さん

    by ユウ君の親父さん(シェムリアップでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/05/15
    • 実体験:あり

    ラビニヤさん、始めまして、
    私は、昨年の3月にシェムリアップに行きました。
    道路は、とりあえず舗装している程度で日本の舗装道路とは違います。
    ロリュオスの近くは未舗装の所もあったと思います。観光の車が多いので砂埃対策が必要です。
    アップダウンはありません。
    自転車に乗っている方は、少人数ですがいました。
    何日の予定なのか解りませんが、1日で周辺遺産群を周るのは無理ではないでしょうか。理由は、雨季である為スコールがあります。何日かに分けて回るのであれば面白いと思います。
    朝日鑑賞の自転車は、暗い5時30分頃に池の周りに到着しないと良い場所は確保できません。よって、かなり前のホテル出発となるので止めて方が良いと思います。トゥクトゥクはチャーターしても安いですよ。
    繁華街の安いフットマッサージ(1$/10分)で疲れを取って、素晴らしい所なので楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    はい、体力や天気と相談しながら、1日に数時間ずつ、数日に分けて訪れようと思っています。気に入った遺跡で足止めして、その日はそれで終わり、ということもあるかも知れません。そういう気ままな行動がしたく、自転車で回りたかった訳です。午前中は遺跡巡り、午後は、パブストリートかオールドマーケットで、ビールを飲んでのんびり、というような旅をしたいと思っています(どこへ行ってもそんな感じですw)。アドバイスありがとうございました。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • marimo_18さん

    by marimo_18さん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/14

    繁華街からアンコールWまでは特に険しい道はなかった記憶です 早朝といっても 暗闇 自転車(ままちゃりのようなもの)で向かわれる方もいました 

    質問者からのお礼
    やはり険しい道はないのですね。安心しました。ありがとうございました。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/05/13
    • 実体験:あり

    >未舗装でアップダウンが多い部分が多いのでしょうか?

    全て舗装道路。ただし日本の舗装とは違いかなり荒い舗装です。
    ところどころ穴ぼこもあります。
    アップダウンはほとんどないです。


    >また、アンコールワットで日の出を見たいと思っていますが、自転車で行くのは、暗くて道に迷うので止めた方が良い、と書いてありましたが、それほど分かりづらいのでしょうか?

    1人で行くのは警察が禁止していますので駄目です。
    (治安の問題)
    2人以上(男1人以上含む)で行くなら問題なし。
    悪質な宿などは警察の勧告を無視して朝日を見に行く自転車を注意せずに行かせていますが、宿が何も言わない場合でも1人の場合は行かないほうがいいです。
    行き方は初めての場合は無謀です。間違いなく道に迷います。
    一度行けば2回目以降は迷うことはめったにありません。


    >どうしても難しいならトゥクトゥクで朝だけ行って、いったん戻ってこようと思っていますが、できれば、自転車で行って、そのまま現地で朝食を食べて観光を続けたいと思っています。

    トゥクトゥクに自転車を乗せてもらってアンコールワットまで片道で行けば(アンコールワットの前でトゥクトゥクとはお別れ)そのまま自転車で観光することも可能。
    朝日だけ単純往復(片道だけ利用でも)をトゥクトゥクにお願いする場合は(束縛時間が短くても)結構割高な料金になるのでそれなりの出費も考慮すること。


    >8月に、初めてレンタル自転車でアンコール遺跡群を回りたいと思っているのですが、

    他の時期より自転車で回るのは無謀な季節です。
    雨季ですので途中雨に降られる可能性も高いです。
    雨に降られなくても気温のとても高い季節なので自転車で観光すると自転車移動だけで体力を奪われ遺跡を見る体力が残っていないということになる可能性もあります。

    どうしても自転車で回りたい場合は、初日だけでもトゥクトゥクなどで観光して、体力的に大丈夫だと思えば2日目以降自転車利用がいいと思います。
    1日目に朝日もトゥクトゥクで行けば効率的です。

    予定の場所全てを回る場合、どれくらいの距離があるのかも考えて自転車で行くかどうかを考えたほうがいいです。
    大回りコースを単純に1周するだけで(道に迷わなくても)40?以上あります。

    質問者からのお礼
    日の出観光の単独行は禁止されているのですね。
    私はたぶん2人で行くと思うのですが、いずれにしても、現地の様子を見てから決めたいと思います。トゥクトゥクに自転車を乗せてもらう、ということは全く考えも及びませんでした。この方法も含めて現地に着いてから検討してみたいと思います。たしかに大回りコースを1周するだけで40キロ以上あるんですよね。良く考えてみます。アドバイスありがとうございます。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • outdoor-manさん

    by outdoor-manさん(シェムリアップでの回答数:56件)

    • 回答日:2015/05/13
    • 実体験:あり

    自転車による遺跡廻りは欧米系の体力満々の方々が多かったですね。

    アンコールワット・トム・小廻りであれば普通日本人でも大丈夫かと思いますが、ロリュオスまでは現地の強烈な日差し等を考えるときびしいのではないかと思います。

    アンコールの日の出ですが、道はほぼ一本道なので迷う事は無いかと思います。(心配であればスマートフォンにオフライン地図を入れておくことをオススメします。maps me というアプリだったと・・・)

    しかしながら、現地は社会インフラの整備はかなり遅れており、夜間の街灯などは街から離れるとまったくと言っていいほどありません。トゥクトゥクで朝日を見行った時も、真っ暗な中灯りを点けない自転車が走っている。また、トゥクトゥクの灯りもちょうちんの様に暗いものもありました。お互い前を見ないで走っている様なものです。自転車での朝日は要注意です。怪我をしては(大けがもあり得る)もともこも無しです。

    朝日観光ですが、熱心なガイドさんの営業コメントにある通り十数ドルも出せば行けますが、現地ホテルでたむろしているトゥクトゥクに頼めば数ドルで連れて行ってくれます。
    ※突然朝日観光を頼んでも信用出来る人間か分かりませんので、昼間の観光で様子を見てから朝日観光を頼む方が無難かも知れません。

    では、良い旅を

    質問者からのお礼
    ロリュオスは確かに、国道沿いにずっと走らなければならないので、距離以上の厳しさがあるような気がしていました。朝日観光については、現地を見てから決めたいと思っています。アドバイスありがとうございました。
    by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 憲さん

    by さん(シェムリアップでの回答数:26件)

    • 回答日:2015/05/13
    • 実体験:あり

    自転車での観光は 可能です。
    欧米の方は 自転車で観光しているのを見ます。

    ・アンコールワット、アンコールトム、大回り・小回り、ロリュオス遺跡群でしたら、舗装されていますので問題ないと思います。
    ただし、道は狭く 車の往来は結構あるので、路肩の未舗装部を走る時もあるかと思いますので注意してください。

    ・日の出は アンコールワットで見るのでしたら 道に迷う事もないかと思います。おっしゃるとおりに、前日に夕日でも見入って道を確認しておけばいいかと思います。

    ・あと、カンボジアは暑いです。
    4・5月は暑くて40℃を超えていますが 8月ならば日本の夏と同じぐらいの暑さです。給水を取るなり、木陰で休憩するなど 暑さ対策を行ってください。
    できたら、昼に宿に戻って 昼寝した方がいいかもしれません。

    質問者からのお礼
    道路の舗装具合より、車の往来の方が危険は大きそうですね。たしかに暑さ対策は重要ですね。デイパックに2リットルのペットボトルを入れて、給水しながら走るつもりです。アドバイスありがとうございました。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • オリーブさん

    by オリーブさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/13

    自転車で観光している欧米人はいましたが日本人はいませんでした。サイクリストっぽい人は一人ぐらいいたかな。まず暑いので行くだけで体力を使い果たします。そしてバス、車、トゥクトゥク、バイクと交通ルールもいい加減なので危ない。朝日は暗いので尚更。私は先週行きましたがアンコールワット付近以外は舗装していますが、郊外は土道もありました。アップダウンはありません。でも大回りコースは距離あります。
    私は交渉せずに半日でトゥクトゥク15ドルでしたので、もう少し安くもできるかもしれません。
    あなたの体力をにもよりますが、遺跡を見るのも疲れますので自転車はお勧めできないと思います。
    参考までに旅行記貼っておきます

    質問者からのお礼
    自転車で回りたい理由は、誰にも邪魔されずにのんびり遺跡に居たいからです。勿論、トゥクトゥクで行っても邪魔されるわけではないのですが、運転手に待たせていると思うと、ついつい気になって「自由感」が半減してしまう、というのがあります。いずれにしても、初日にアンコールワットに行って、体力とも相談してその後の方法を決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(シェムリアップでの回答数:9件)

    • 回答日:2015/05/13
    • 実体験:あり

    おはようございます
    韓国・西面(ソミョン)からのメールです。
    ご質問の地域のアップダウンは無かったと思います。自転車…良いですね。若かった頃は良く出かけました。ところで、カンボジアはビザが必要です。今年の一月から不要になるとの情報もありましたがお調べください。昨年は必要でした。治安はあまり良くありません。観光客には物売等がひっこく纏わりきます。
    道路状況はあまり良くないです。自転車でどこからスタートするのが分かりませんが、行程がわかりずらいかもわかりません。お気をつけて旅を楽しんでください。私の旅行記をご覧下さい。雨季にも関わらず最高のサンライズ・サンセットを撮りました。(mount)

    質問者からのお礼
    私も全然若くないので、道路状況や、どの程度大変なのか、皆さまの体験をお聞きしたかった訳です。でも、アップダウンがあまりない、というだけで大分安心しました。まず1日目にアンコールワットまで行って見て、その後は、トゥクトゥクチャーターも含めて、臨機応変に決めたいと思います。 by ラビニアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Toshiさん

    by Toshiさん(シェムリアップでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/13

    大部分が舗装されていますので、自転車で遺跡を回ることは可能です。
    自転車で遺跡を回っている欧米系の方々をよくみかけましたよ。
    道は特に気にするほどでもないと思いますが、問題は自転車です。
    レンタルする自転車はしっかりと見極めた方がいいですよ!
    あちこち痛んでいますから…
    また、事前にアンコールワットに行っておけば、迷うことはないと思います。
    ただし、道には街灯がないですし、電灯をつけずに走っているトゥクトゥクもかなり見かけましたので、夜の自転車での移動は細心の注意を払ってください。
    せっかくの楽しい旅行なのに、怪我をしてしまったら元も子もないですからね。
    それと、暑さ、砂埃等はかなりひどいので、対策が必要かと思います。

    質問者からのお礼
    確かに、夜のトゥクトゥクは乗っていても怖いですから、自転車ならなおさら気を付ける必要がありますね。自転車の質はしっかり見極めて借りたいと思います。ご回答ありがとうございました。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 熟年ドラゴンさん

    by 熟年ドラゴンさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/13
    • 実体験:あり

     道は殆ど舗装されているし、平坦でしたよ。

     昼間しか走ってないので暗い時の様子は分かりません。私もトゥクトゥクで一度回って様子をつかんでから自転車借りました。

     ちょっと高くてもクロスバイク借りて良かったです。

     道間違えたりもしましたが地図があれば大事にはならないかと思いますよ。

     ロリュオスとかは自転車では遠いような気もします。

     まずはワットとかトムとか行ってみて、脚力、体力と地図と相談して検討しては如何でしょう?

    質問者からのお礼
    やはり、道は問題ないのですね。仰る通り、まず昼間アンコールワットへ行ってみて、その後の方針を臨機応変に決めていきたいと思います。ロリュオスは国道をまっすぐなのできつそうですね。経験者のアドバイス大変参考になります。 by ラビニアさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • Jaguarさん

    by Jaguarさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/12
    • 実体験:あり

    2013年の3月(乾季)にチャリで回りました。
    道路状況は未舗装もありましたが、車輪が滑ることもなく、健康な成人でしたら問題ないと思います。ただし、アンコールトムからプリア・カーンまでの上り坂がしんどかった記憶があります。
    道もわかりやすいと思いますが、SIMフリーデバイスをお持ちならGoogleMAPを利用したほうが安心です。その際、SIMはsmartを選択すると、最も電波を掴めると思います。
    (SIMは空港やシェムリアップの町で買えます)
    8月だと雨季だと思うのですが、雨に降られた後の状況は分かりません。

    サンセット後にアンコールワット周辺からシェムリアップまで帰りましたが、
    日没後、すぐに戻り やや空に明るさが残っていたものの、遺跡周辺で暗い道があったことを記憶しております。
    なので、サンライズ鑑賞日の前にチャリで回ってサンセット後の暗さを偵察することをお勧めします。
    尚、サンライズのチャリを諦める場合でも、サンライズ後 アンコールワットの第三回廊まで鑑賞してからホテルへ戻ると良いと思います。朝は格段に空いているので。

    もしよろしければ、旅行記見てください。
    http://4travel.jp/travelogue/10941758

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    やはり道路状況はそれほど問題ないのですね。確かに日没後の暗さの方が、目が明るさに慣れた後だけに、困難がありますね。朝は、自転車・トゥクトゥクどちらで行っても、第三回廊を鑑賞した後に朝食にしたいと思います。経験者のご回答大変参考になります。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km0504さん

    by km0504さん(シェムリアップでの回答数:14件)

    • 回答日:2015/05/12
    • 実体験:あり

    1月に訪問しました。
    まず道路ですが、主な遺跡に行く幹線道路は舗装されていますが、車が通る真ん中は舗装しているが、主に自転車が通る、その両はじは舗装していません。幹線から遺跡入口までは舗装していないところが多いです。
    日の出に対しては、恐らくホテルを4:30頃出発すると思いますが、真っ暗です。側溝に落ちる可能性があります。街を出れば、街灯がなく真っ暗です。日の入りを見た後、同様に真っ暗になるので、自転車ではきびしとおもいます。
    スロープですが、気になるような坂はなかったような気がしますが、町から遺跡に向かってだらだらとしたスロープになっているよな気がします。当然一般市街にあるような坂はあります。
    8月は気温が45度以上になることもあり、蒸し暑く、雨も降ります。恐らく1日少なくとも20km自転車で走り、遺跡見学で1日20000歩程度歩くことになりますので、相当な覚悟は必要かと思います。又レンタル自転車は整備が信用出来ないので、自分でパンクを直す覚悟も必要かと思います。自転車の盗難も気をつけてください。

    質問者からのお礼
    なるほど、道路の側道部分は確かに未舗装だったり、草が生えていたりしそうで、特に暗い時は注意をする必要がありそうですね。酷暑の中、長距離移動して、さらに徒歩で見学するのは辛そうです(それが一番心配だったので質問した訳ですが)。体力と相談しながら、自転車・トゥクトゥクと臨機応変に利用したいと思います。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さいたまさん

    by さいたまさん(シェムリアップでの回答数:31件)

    • 回答日:2015/05/12
    • 実体験:あり

    アンコール遺跡に自転車で行きました。
    遺跡内部には、未舗装部分もありますが、全体的に舗装道路が多いです。
    道路の高低差は、全くと言っても良いほど、ありません。平坦です。
    とても走り易いです。
    自転車で遺跡を廻っている人は、とても多いです。

    レンタル代金は、1日1〜2US$程度です。
    デポジットとして、10〜20US$を預けます。
    レンタル屋さんは、いろいろな場所にあります。
    鍵を忘れずに借りてください。(盗難防止)

    遺跡の日の出に間に合うように暗い時期から動きますが、問題ありません。
    事故防止のためライトは必要です。
    遺跡の日の出を見ようと、皆、同じ時間帯に、同じ方向に走っていますので道を間違えるということはありません。
    中には、早く行って、入場券を買わずに入るという不届者もいますが。

    走りづらいということは、全く感じませんでしたが、自転車を離れる際の盗難が
    心配でした。チェーン鍵等の2重の手段が必要と感じました。

    自転車に乗って、楽しい想い出を作ってください。

    質問者からのお礼
    高低差、道路状況、問題ないと聞いて安心しました。やはり多くの人が自転車で回っているのですね(以前は、そんなにいた記憶がないもので・・・)。日の出前も問題なさそうですね。経験者のご回答大変参考になります。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ysika1534さん

    by ysika1534さん(シェムリアップでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/05/12
    • 実体験:あり

    トゥクトゥクをチャータしましたが、アンコールワット、アンコールトム等の小回り・大回りやバンテアイスレイ、ロリュオス遺跡群もほぼ舗装道路でした。シェムリアップからベンメリアのみ近道を通ったのか未舗装の道を10キロ近く走った記憶があります。ベンメリア−ロリュオス遺跡群−シェムリアップの帰りはすべて舗装道路でした。因みにトゥクトゥクのチャータ費用はだいたい2014.9で小回り20ドル、大回り30ドル、ベンメリア+ロリュオス遺跡群が40ドルくらいでした。それなりにチップ(5%程度)も渡しました。現地simも安いし、googlemap等の地図をスマホで見ながら行けば、不可能ではありません。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。私もたしか道路をそれほど悪くなかった記憶があるのですが、やはりほぼ舗装されているのですね。自転車、トゥクトゥクと実際に行って見て使い分けたいと思います。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Kumi  Suginoさん

    by Kumi Suginoさん(シェムリアップでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/12
    • 実体験:あり

     バスで回ったので、はっきりと記憶はありませんが、だいたい舗装された道路だったと思います。
    朝日も見に行きましたが、大きな道路でほぼ一本道だったような気がします。少なくとも1キロくらいは、一直線にアンコールワットにつなっがっています。
    バスが、1キロくらい手前までしか行けなかったので、歩いていきましたが、帰りはトゥクトゥクにのりました。1人1ドルでした。風を受けてとても気持ちよかったですが、トゥクトゥクは、保険などに入っていないので、事故にあっても補償はないそうです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。私も以前は車チャーターで行ったので、道路の舗装状況や分かりづらさは意識していなかったんですよ。何とか行けそうな気がしました。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 日本語ガイドトムさん

    by 日本語ガイドトムさん(シェムリアップでの回答数:13件)

    • 回答日:2015/05/12

    自動車の案
    お疲れ様です。日本人の旅行をする際は日本の旅行会社を頼むと安全安心と思います。日本の国際開発株式会社(レインボーツアーを頼むと良い運転手さんを待ってます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 日本語ガイドトムさん

    by 日本語ガイドトムさん(シェムリアップでの回答数:13件)

    • 回答日:2015/05/12

    はじめまして。日本の旅行会社はクリスタルツアーはガイドと車のチャーターは手配している。日本の旅行会社を頼むとタックシーよりも安心と思います。カンボジア大使館の専用の旅行会社です。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP