1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 観光
  7. アンコールワット
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
アンコールワット Q&A一覧に戻る

シェムリアプ3日間で何ドル用意すれば??締切済いつでも

palmyさん

by palmyさん

  • Q&A投稿日:2015/10/01
  • 11

今回タイ旅行の間にアンコールワットへ行ってみようと思います。通貨はドルでいいと言うことですが、3泊4日の滞在で、大人二人。何ドルあればいいでしょう?
往路は飛行機を考えており、空港でアライバルビザを取ります。二人で60ドル。遺跡見学に3日間のチケットを購入します。二人で80ドル。あとは移動のトゥクトゥク代(二人で20ドルくらいでしょうか?)やら食事代やら飲み代ですが、二人で400ドルでは不安でしょうか?
まずタイでバーツに替えますが、現在手持ちのドルが400ほどあるのです。
もちろん多目なら安心ですが、カンボジアから戻ればドルは使わないし、またバーツに替えるのも面倒なので無駄に多めに両替したくないなぁと思っています。
特に買い物の予定もないですが、雑貨などあれば買ってしまうかも知れません。となるとやはり400ではきついですよね。
また移動のトゥクトゥクですが、質のいい(?)ドライバーはどこに??ホテル近くで客待ちしている人はバンコクでは良くないですが、初めての国なので勝手がわかりません。
またお勧めの雑貨屋さん、手頃なお食事処など教えていただけると助かります。ホテルはVIVA HOTELです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(シェムリアップでの回答数:65件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    もし自転車に興味がおありでしたら、ぜひ自転車で回ることをお勧めします。
    私も、行く前は、道路状況など不安だったので、こちらで質問させてもらいました。
    http://4travel.jp/os_qa_each-47889.html

    「自転車は暑さと疲労で大変だ」という意見もありましたが、実際に行った方からは、「全然問題なかった」という回答をいただき、安心して回りました。

    実際、暑くて疲れたのは、自転車移動ではなく、遺跡の見学の時の方でした。
    むしろ、自転車は、ゆっくり走れば、座って風を受けていられるので、快適な休憩時間のようなものでした。
    なにしろ、遺跡には、誰にも気兼ねなくちょっと休憩できる木陰が少ないのですね。
    その点、自転車に乗った時は、森林の中の道を、誰にも邪魔されることなく、リラックスできる貴重なひと時でした。

    さらに私の場合、チャーター車のドライバーを待たせて、という観光が苦手で、何かと気になってしまい、ストレスの元になってしまうというのもあります。

    1日券を買って、日の出から夕方まで目いっぱい回るのならトゥクトゥクの方が楽だと思いますが、3日券利用となると、おそらく午前中だけ回って、午後は市内でのんびり、という感じだと思うので、その場合には、自転車は非常に有利です。
    また、ちょっと買い物、特に私は市場フリークなので、昼食や路上屋台のトウモロコシを虫のから揚げを買いに、ちょっと出かけるなんて言う時も、自転車は本当に便利でした。

    何しろ、ちょっと買い物とか、午後の明るいうちからまずはパブストリートでビール、その後、たとえば前回紹介した、タケオゲストハウスまで日本料理を食べに行く、と言った小回りの利く移動が可能になるので、旅の快適度が倍増します。

    ちなみに、私もビールを飲むためにシェムリアップに行ったようなものなのでw、パブストリート、あるいはオールドマーケットまで自転車で行って、停められるか心配だったので、以下のような質問もしたのですが、
    http://4travel.jp/os_qa_each-47966.html

    実際には、問題なく路上に停められました。

    ちなみに、私の場合も、サンライズ鑑賞はトゥクトゥクで、ベンメリアは、車をシェアしてチャーターして行きました。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。3日間と言ってもさすがに毎日午前午後と遺跡を見るとは思えませんし、飽きそうです。
    トゥクトゥクのチャーターは2日くらいにして最終日はチャリでのんびりもいいかも知れません。 by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    >リンク、ありがとうございます。泊まるホテルとこのGHの位置関係がわかっていないので、これから地図を見ながら検討します。

    泊まる予定の宿から北方向(アンコールワット方向)に約800mくらいの場所です。
    Gooleマップ・地球の歩き方の冊子等で探してください。
    徒歩で10分くらい。
    観光用の乗り物を頼めば、朝にHOTELの前に迎えに行ってくれるのでリンク先のゲストハウスに行くのは1回限りなのでそんなに苦にはならないと思います。


    >雑貨はBKKに戻ってから買うので、マーケットをブラブラしてここにしかない!と言うものでもない限り買わないと思います

    布(クロマー)など一部の製品を除いて
    シェムリアップで売っているものはほとんどタイやベトナム製品です。
    最近はカンボジアオリジナル(と言っている)お土産も出てきましたが、ほとんど周辺国のまねした製品ばかり。
    バンコクで買うほうが値段も安いしいろいろあっていいと思います。


    >ご飯やビールが安いのは嬉しいですね。

    ハッピーアワーのBeerには注意が必要です。
    一部の店ですが、水を入れて量をごまかしている店もあります(目撃情報多数)
    ほとんどの店はBeer代を安くして、(観光客向けの)値段の高い食事で儲ける方法で営業しています。
    サーバーから直接注いでいるのが見れる店で、Beerだけ飲むのなら安心して(食事を頼まなければ)安く飲めます。


    >タイと違って昼間もビール買えるのですか?

    昼間でも(店によっては朝からでも)飲めますよ。



    >リエル、でしたっけ?ドルで支払うと現地通貨が貯まって行きそうですが、どんなシーンで使い切るといいでしょう?チップにするには小額すぎますか?

    リエル(Riel)は1ドル以下の少額のお釣りだけもらうようにすればいいです。
    例えば2.5ドルの買い物をした場合は、お釣りは7ドルと0.5ドル分のリエル。
    お釣り全部を(ドルのお釣りがないという理由で)リエルで渡そうとした場合は断固として拒否しましょう。
    お本当にお釣りがない場合でも、店員が近所で両替してきてくれるので、全額リエルのお釣りを拒否しても問題ありません。


    >インターネットでVISAと言うのも便利でよさそうですね。

    事前に取れるので安心ですが、ネットで取ると割高です。


    >4日目の朝にあの「ナッタカン」からバスに乗ってバンコクへ戻る予定です。チケットは前日に手配でいいでしょうか??

    「ナッタカン」と言う書き込みが意味不明ですが、バスの種類を選ばなければ前日でもバスのチケットは余裕で買えます。
    しかしバスの種類によっては2日前でも売り切れのバス会社もあります。
    特に人気の「バンコク乗り換えなしのバス28ドル」は最近は前日の早い時間(2日前に売り切れのことも多い)には売り切れています。
    安いバスは安いなりの理由があるので、よっぽどの節約旅行でなければ28ドルの
    「バンコクまで乗り換えなしの直通バス」をお勧めします。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    >「ナッタカン」と言う書き込みが意味不明ですが
    シヴォタ通りにあるBKK直通バスのチケット売り場です。早めに売れてしまうとのことなので、到着したその日のうちに手配することにします。 by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さいたまさん

    by さいたまさん(シェムリアップでの回答数:31件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    シェムリアプ、懐かしいですね。
    私も、最初のカンボジア旅行は、シェムリアプでした。でも、目的は、プレアヴィヒア国境紛争の現地調査のための緊縮旅行でしたので、アンコール遺跡には、2回しか行っていません。
    従いまして、節約という面からの情報になります。
    結論的には、ぜいたくをしなければ、400ドルで十分でしょう。
    往路の航空運賃や帰りの移動、ホテル代等は、別会計と仮定していますが。
    帰路の移動やホテル代も含んでの400ドルでも、なんとかなると思います。
    空港の観光協会の案内資料では、アンコール遺跡巡りのトゥクトゥク料金の基準は、1日借り上げ15ドル、2日で40ドル、3日で55ドルとありました。
    空港到着後、出口右側のカウンターで、トゥクトゥクやバイタクを順次、配車していますが、その際、料金基準表を配布していますので、料金相場の参考にされると良いと思います。
    私は、バイタクを利用しましたが、大失敗をしました。
    空港到着後、配布された基準表をしっかり読まなかったため、翌日のトゥクトゥクを相場より、約2倍高く借り上げてしまったのです。
    基準表を貰い、ホテルでしっかり理解した上で、翌朝、交渉すればよかったと後悔しています。
    観光地シェムリアプには、ぼったくりが横行しています。2回目のプレアヴィヒア訪問でも、タクシー代で、バイタクとグルでやられてしまいました。
    それ以来、レンタル自転車を愛用しています。1日1〜2ドルです。(デポジット30〜40ドル)

    基本的には、カンボジアの物価は、安いので安心です。
    夕食で大体2ドル、ピッチャーでのビールを付けても、5ドル程度です。
    朝食は、屋台で1ドル程度です。昼食もレストランに入らなければ1〜2ドルです。
    携帯のSIMカードとトップアップで3ドル程度です。
    もちろん贅沢をし出したらきりがありませんので、400ドルは、無理でしょう。

    帰路は、国際バスはいかがですか?時間はかかりますが、10〜12ドルです。
    道路が良いので快適です。VIPミニバンですとやや高くなりますが、とても早いです。

    400ドルに、ホテル代が入っているか否かわかりませんが、ビバホテルは、サービスの割には、高いです。要求することは、はっきり言うことが大切です。1泊で、近くのホテルに変更しました。イムマリスという1泊15ドルのホテルで、サービス満点でした。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ホテル代、往路の飛行機代金はむろん別です。帰りはバス利用です。 by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アンコールワット大好きさん

    by アンコールワット大好きさん(シェムリアップでの回答数:81件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    HOTEL代金(宿泊代金)はすでに払い済みなのでしょうかね?
    払っていることを前提に(朝食付きとして)回答します。


    >特に買い物の予定もないですが、雑貨などあれば買ってしまうかも知れません。となるとやはり400ではきついですよね。

    いくら持っていくかという質問で、お土産代(雑貨)をいくら使うかで費用は全然違ってきます。
    そこでお土産代は考えずに回答します。
    お土産代(雑貨)の購入額は別に必要だと思って回答をお読みください。

    ・VISA代金(2人分)60ドル
    ・空港→宿までの乗り物代 5〜10ドル(乗り物の種類により違う)
    ・食事代(贅沢をしなければ)昼食・夕食2食で1人10程度(2人で20程度)×4日=80ドル (この予算より安く食べることも、贅沢することも可能)
    ・入場券 3日券(40ドル)×2人分=80ドル
    ・遺跡への乗り物代(行く場所により値段が違う)
    リンク先参照
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm
    リンク先の日本人宿はかなり安い値段で乗り物を手配できるので、流しのドライバーなどを使うとこの表の1.5倍〜2倍くらいすることもある。
    主な遺跡を見て3日で60ドルくらいの予算(トゥクトゥク)を見ておけばいいと思います(中距離の遺跡にも行くとした値段)。
    遠い遺跡に行く場合はもう少し予算が必要


    >特に買い物の予定もないですが、雑貨などあれば買ってしまうかも知れません。となるとやはり400ではきついですよね。

    贅沢をしなければ300ドルくらいあれば余裕なので、(400ドルの予算があれば)雑貨などの買い物も可能です。



    >往路は飛行機を考えており、

    復路は飛行機ではないのでしょうか?
    もし乗り物代が必要な場合は
    バンコクまでバス利用で1人10〜28ドル(乗り物により値段が違う)必要なので予算を考えてください。



    >また移動のトゥクトゥクですが、質のいい(?)ドライバーはどこに??ホテル近くで客待ちしている人はバンコクでは良くないですが、初めての国なので勝手がわかりません。

    リンク先のドライバーで手配すれば安心できるドライバーが手配できます。



    >またお勧めの雑貨屋さん、手頃なお食事処など教えていただけると助かります。

    宿がオールドマーケットの近くですね。
    オールドマーケットおよびオールドマーケット周辺に雑貨屋は沢山店があります。
    ただし、値段はやはり観桜客値段の設定のため高めの店が多いです。
    オールドマーケット自体が地元の人が買うもの(衣類や食料品)でも他で買うより高いと地元の人(現地の人)が言うくらいです。

    買いたいものが売っているかかわかりませんが、プサ・ルー(市場)が比較的安いですよ。場所が宿泊する宿から離れているので乗り物代など考えればわざわざ行くのは考え物ですけど。
    食事に関しては宿周辺に沢山あります。
    値段がやはり観光客相手の値段設定なので少し高めですが、地元人向けの安い店は徒歩圏内に少ないですし衛生面で考えても安い店は不安があるので値段についてはある程度は妥協するのが良いと思います。
    高いといっても日本円で考えれば安いのでそんなに心配するほど高いわけではありません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    リンク、ありがとうございます。泊まるホテルとこのGHの位置関係がわかっていないので、これから地図を見ながら検討します。
    雑貨はBKKに戻ってから買うので、マーケットをブラブラしてここにしかない!と言うものでもない限り買わないと思います。ご飯やビールが安いのは嬉しいですね。 by palmyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(シェムリアップでの回答数:65件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    質の良いトゥクトゥクドライバーは、ホテルに常駐(たむろ)している人に頼めば確実です。
    町で流しで頼むときでも、顔付きを見れば、だいたい人柄が分かります。

    こちらのゲストハウスには、良いドライバーが常駐しています。
    宿泊者でなくても勿論頼めます。
    サイトの中に、トゥクトゥクチャーター料金も出ています。
    遠方の遺跡に行く際には、こちらで声を掛ければ、何人か集まると思うので、シェアできるので一度覗いてみると良いでしょう。
    http://angkor.main.jp/takeo/

    トゥクトゥクの相場は、2人でアンコール遺跡1日チャーターで15ドルくらいです。


    上記ホテルに泊まって、自転車で遺跡を回った記録を良かったらご参照ください↓

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    リンクもありがとうございます。自転車貸切っていいですね〜。ちょっと心が動くかも。んー、相方次第ですが。
    ハッピーアワーって、なんかめちゃくちゃ飲兵衛には嬉しいシステムじゃないですか。
    早目から飲んで、早く寝ろってことですね♪
    タイと違って昼間もビール買えるのですか?(ってビールの心配かよ!) by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(シェムリアップでの回答数:56件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    400$で足りるかどうかわからないが、タイバーツが余っていれば$に両替することもできるし、千円札を持って行って、円から$に両替することもできる。


    トゥクトゥクは泊まっているホテルで紹介してもらうと安心です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、足りるか無駄にドキドキするなら多めにドルに替えてBKKでバーツに戻せばいいような気がしてきました(笑) by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • haru04さん

    by haru04さん(シェムリアップでの回答数:19件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    400ドルあれば十分ですが、おつりはドルではなく、現地のお金で戻ってくるので、たとえ紙幣であっても現地のお金は日本円やドルには両替出来ないので、こちらのお金は出来るだけ、残さないように全部使ってしまう方が良いと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    リエル、でしたっけ?ドルで支払うと現地通貨が貯まって行きそうですが、どんなシーンで使い切るといいでしょう?チップにするには小額すぎますか? by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うづきさん

    by うづきさん(シェムリアップでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    こんにちは、皆さんも書かれていますが私も400ドルあれば大丈夫だと思います。パブストリートでの食事はメインが10〜15$(ライス付き)、ビールが1$、フレッシュジュースが2〜3$、地元の人が行くようなお店ではビールを入れても5$程度でした。私はホテルの側にリーリーと言うレストランがあり、安くて美味しかったです。衛生面も気にならないし、地元の人も来たり、お弁当?を買って帰っていました。
    マッサージも1時間5〜8ドル程度、町SPAは4時間コースが50〜60ドル程度の表示が多かったです。ただホテルSPAはもっと高かった記憶があります。
    私はホテルとパブストリート間は声をかけてきたトゥクトゥクに乗りましたが特にいやな思いはしませんでした。
    お金は万が一足りなくなってもあちこちにATMがあり夜遅くまで稼動していました。
    それでは良い旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    レストランの情報もありがとうございます。
    歩いて疲れそうだから、フットマッサージは受けたいところです。
    私はBKKには慣れているんですが、どうも近頃はトゥクトゥクは目付きのよろしくない輩が多くてつい慎重になってしまいます。あ、もちろんきちんとした方もいますけど。
    ATMもほとんど使わないので、足りなければ円→$でいいかも知れませんね。 by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • outdoor-manさん

    by outdoor-manさん(シェムリアップでの回答数:56件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    現地の物価は日本に比べて非常に安いです。

    カンボジアンシルクなどと言ったお土産を調達する場合は別ですが、食事・移動だけではそんなに使わないかと思います。

    物価は良く米一俵幾らなどと言った尺度がありますが、ビールの値段でいうと現地は一杯1ドル〜2ドルと言ったところが相場です。(ハッピーアワーは0.5ドルもあり)

    トゥクトゥクのドライバーはホテルの前にもたくさんたむろしております。
    安心を買われるのであれば、少々高くなるかもしれませんが、レセプション(フロント)に頼むと良いかもしれません。何かあった時にはどこの誰かわかります。

    あとは、あなたがGoodなドライバーだったら明日もお願いする旨を伝えると悪い運転手も良い運転手に早変わりするかもしれません。


    2度ほどシェムリアップへ行き、その場でトゥクトゥクをチャータしましたが、これと言ったトラブルはありませんでした。パブストリートからのトゥクトゥクもみなさん普通でしたよ!


    では、よい旅を

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。今回一番かかるのがVISAやら移動費、拝観料のようです。
    食事に関してはそんないい店に行こうとは思っていないので、なんとかなりそうですね。 by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • agesanさん

    by agesanさん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    400ドルで十分だとは思います。
    どうしても足りなさそうな状況になりましたら、ATMでのキャッシングでドル現金も入手可能です。また、インターネットでVISAを事前に入手しておけば、60ドル分は余裕もできます。クレジットカードと組み合わせて使えば、足りなくなることはないと思われます。
    私はホテルの前にいるトゥクトゥクを使いましたが、特にトラブルはありませんでした。
    VIVA ホテルの周りにはたくさんのレストランがあると思います。適当に選んでも結構いけるような気がします。少し歩くことになりますが、シバサロード沿いのインド料理curry wallaは美味しかったです。思ったよりも量が多かったので、ナンをテイクアウトしましたが…。
    ホテルの近くのマーケットで雑貨も買えますし、その周りをうろうろしてみるのも面白いと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    インターネットでVISAと言うのも便利でよさそうですね。
    まだ時間があるので検討します。 by palmyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • lagunaさん

    by lagunaさん(シェムリアップでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/10/01
    • 実体験:あり

    palmyさんへ
    はじめまして、LAGUNAと申します。今年の2月にシュムリアップへ行きまして、1週間滞在して、名所・旧跡を見て廻りました。
    ホテルもVIVA HOTELでした。

    >移動のトゥクトゥクですが、質のいい(?)ドライバーはどこに??
    何回かVIVA HOTEL前に横付けしたトゥクトゥクに乗りましたが、ボッタクられることもありませんでした。

    >またお勧めの雑貨屋さん
    VIVA HOTELのすぐ近くに、「オールドマーケット」があります。中に入ると結構広いので、見ごたえあると思います。

    >手頃なお食事処など
    VIVA HOTELの1階にレストランがあります。値段も料理もお手頃でした。
    お勧めは「クメール・スペシャル・サンプル・セット」です。
    また、辺り一帯はパブ・ストリートと呼ばれ、多くのレストランがあり
    ファランが闊歩してます。
    私が行ったお店でお勧めはスープドラゴンの「チュナンダイ」という鍋料理
    テンプル・バルコニーでは食事をしながら「アプサラ」の踊りが無料で見られます。
    最後に、ご質問の「シェムリアプ3日間で何ドル用意すれば??」
    これは食事や観光やお土産で使う費用に個人差がありますから、難しいですね。
    病気や怪我などを考えたり・・・
    私の場合は、余ったドルはバンコクでバーツに替えましたが。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ホテルの様子も少しわかりました。4日目の朝にあの「ナッタカン」からバスに乗ってバンコクへ戻る予定です。チケットは前日に手配でいいでしょうか??
    あまったドルはBKKでバーツに。がいいと思いました。 by palmyさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP