1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) Q&A一覧に戻る

香港空港で乗り継ぎ3時間でペニシュラで20分で買い物可能ですか?締切済早めに!

minoさん

by minoさん

  • Q&A投稿日:2017/12/23
  • 10

バンコクから香港を経由して日本へ帰るのですが、乗り継ぎ時間が3時間10分あります。
カオルーンのペニシュラで20分〜30分買い物だけしてとんぼ返りしたいのですが、間に合うと思いますか?

ちなみに、10回以上の香港渡航歴あり、香港航空のビジネスクラスでいきます。ミッドフィールドコンコードになると思うのでそこでも時間が取られると思っています。

移動は空港からエアポートエクスプレスで九龍駅で降りて、タクシー(もしくはもっとはやくペニシュラへつく方法があれば教えてください)で向かおうと思っています。

皆様のご意見をお聞かせください、よろしくおねがしいます!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • アーサーさん

    by アーサーさん(香港での回答数:26件)

    • 回答日:2017/12/25
    • 実体験:あり

    香港トランジットで香港ショッピング 
     私の場合、家族が同様のことをする場合、必要時間は、最低5時間としています。
    この5時間は、飛行機がゲートにつき、シートベルトサインを消したとき、時計を見て、5時間あるかどうかで判断してもらいます。このとき、香港入国カードは、機内での事前記載が必須です。
     また、この時間は、ドアークローズまでの時間ですので、飛行機の出発時間までの時間ではありません。通常の定期運送航空会社の場合、旅客がノーショーとなった預託手荷物は、とりおろすと思いますので、この手間とそれによる航空機の遅延を考えると、自分と自分の家族の問題だけとは考えません。
     ご計画の中で、乗り継ぎ失敗をもたらす要素は、ほとんどなく、再出国のときのセキュリティ検査の混雑度だけだと思います。なお、予期しない遅延の分布図を想定すると、エアポートエキスプレス以外の交通機関の利用は、あくまで、エアポートエキスプレスが何かの理由で運転中止になった場合のバックアップでしかないと思います。
    まあ、買いものが精算まで含めて20分というのは、想像が難しいですが、ペニンシュラホテルというと、通常、買い物客で混雑しているという情景は見ていないので、買い物が決まっているのであれば、その程度かな、とも思います。ただし、駅からホテルまでの移動時間は除きます。会話したり、比較したり、予期しない代わりになるものがあったりすると、思わぬ時間がかかるものです。
     大丈夫かという問題と、万が一の場合の他人への迷惑と、ご自身の機会費用を考えると、あまりお勧めできません。まあ、できないことはない時間なので、悩ましい問題です。
    参考までに。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(香港での回答数:46件)

    • 回答日:2017/12/24
    • 実体験:あり

    3時間あるけど
     入国するのに 40分 移動時間 40分 買物 60分  移動40分
     これで 3時間です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(香港での回答数:11件)

    • 回答日:2017/12/23
    • 実体験:あり

    こんばんは
    敢えて申し上げますが無理だと思います。どのようなお買い物か分かりませんが
    空港内の移動も大変です。それに時間帯に因りますが混雑もすごいです。無理はなさらないようが・・・。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • snow whiteさん

    by snow whiteさん(香港での回答数:6件)

    • 回答日:2017/12/23

    こんにちは。
    やろうと思って出来ないことではないと思いますが、止めた方が良いと思います。
    ペニンシュラホテルで買いたいものが何なのかわかりませんが、ホテルのオリジナル商品であれば空港内のペニンシュラブティックでゆっくりお買物して、その後ビジネスクラスラウンジでくつろいでいる方が良いと思います。
    4トラベルにも空港内のペニンシュラブティックの記事を投稿されている方がいらっしゃるので、それを参考になさってはいかがでしょうか。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(香港での回答数:144件)

    • 回答日:2017/12/23
    • 実体験:あり

    低無テーブルがかかれてないので、わかりませんが、
    3時間10分はどこから歳出した時間でしょうか?

    到着時刻から出発の2時間前、と計算されているなら、
    ギリギリですね。

    時間帯にもよりますが、
    香港の入国は常時混んでいる印象。

    飛行機のドアから、60分はかかる覚悟が必要。
    (他の入国が空いている国だと、アライバルホールに30分後には出られます)

    そこからエアポートエクスプレスで60分、
    買い物を最小限で済ませても、駅からの移動を含め、30~40分はかかりますね。

    で、RTも60分。

    なので、3時間10分ははかなりのギャンブルです。


    土地勘があるようなので、
    アライバル・タイムから、搭乗時間(ボーディングタイム)まで、
    4時間あればなんとかなるでしょうけど…

    HKGの場合、優先レートなどがないですからねえ。。。


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    かなりのギャンプルでしたね、もし行けそうならと思ったのですが、今回は諦めることにしました。行きは乗り継ぎに時間がかなりあるので余裕で行けるのですが、ちょうど行きたいお店がお休みだったので、帰りにもし行けたら!と思ってお伺いしてみました。ご回答ありがとうございました! by minoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みずちさん

    by みずちさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/23
    • 実体験:あり

    結論から申し上げると「不可能」です。
    香港には上級クラス利用者用のFast Trackはありません。e道(e Channel)をお持ちの場合、イミグレーション通過はスムーズです。しかし、出国のセキュリティチェックは通過に最低15分かかります(ひどいときは30分以上かかることも)。
    ゲートに着いて、イミグレ通過して駅まで15~30分、エアポートエクスプレスで空港~九龍で20分×2、九龍駅~ペニンシュラで15分×2、電車やタクシーの待ち時間(5分×3)を加味すると、行くだけで2時間近くかかります。
    空港には出発の1時間前に戻ることを考えると、ハイリスクかと思います。

    質問者からのお礼
    香港には優先レーンなかったですね。空港内のラウンジで過ごすことにします。ご回答ありがとうございました! by minoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • edamannさん

    by edamannさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/23
    • 実体験:あり

    minoさん、

    ご質問をいただきありがとうございます。他の多くのアジアントラベラーの方々に比べてまるで素人ではありますが、わかる限りでご回答致します。

    小生も香港空港に着いて真っ先にエアポートエクスプレスに乗って九龍に向かいました。便も頻繁にあり、空港からは30分弱でしたから、出国審査に手間取らなければ“計算上は”時間内に帰ってくることは可能だと思います。ただ行って帰ってくるまでに、出国審査、ディレーや事故もある電車便、タクシーの渋滞、ショッピングへの熱中、空港に帰ってのパスコントロールなど、アクシデントの可能性がある関門が多すぎるのでは?いったん“アジアの混沌”の罠にはまってしまえば、ちょっとシャレにならないことになりそうな気もします。あくまで「万が一の場合はしょうがない」くらいの気持ちで臨まれたほうがよいのでは。

    楽しい旅になることをお祈りしております。

    edamann

    質問者からのお礼
    万が一の場合はしょうがない、と思えるほどの用事ではないので諦めることにしました。ご回答ありがとうございました! by minoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2017/12/23
    • 実体験:あり

    無謀ですね。
    ・空港の飛行機到着時間から入国まで、スムーズに行って40分ほどは見た方が良いと思います。昼過ぎの早い時間は東南アジアや中国本土からの近距離国際線が集中するので、もっと時間がかかるかもしれません。混み合う時間なら1時間見た方が安心です。
    ・空港から九竜までは21分ですが、ホームへの移動や切符購入から電車待ちまで含めると35分位はかかると思った方がいいですね。
    ・九竜駅からペニンシュラまではタクシーとして、駅構内からタクシー乗り場までの移動と乗車待ち時間などを含め、ペニンシュラまで20-25分見た方がいいと思います。ですので空港到着からペニンシュラまで順調で1時間半~2時間と言うことになります。
    ・20分買物をして、空港に戻るとなるとまた空港まで1時間弱かかりますので、搭乗手続きの締め切り(出発の40分前)には間に合いませんね。

    香港空港でビジネス切符で着いて最初に降機し流れるようにうまく混まずに入国して30分位でしょうかね。(着陸時間=降機時間ではありません)
    空港から直接タクシーに乗る手もありますが、タクシー乗り場で結構待ったりします。
    全てが理想的に流れて行けない可能性はゼロではないと思いますが、何か一つ混んだり待ったりしたら飛行機乗り遅れそうです。
    おやめになった方が無難です。

    質問者からのお礼
    そうですね、何かトラブルがあったことを考えると恐ろしいですね、諦めることにしました。ご回答ありがとうございました! by minoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lilyluckさん

    by Lilyluckさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/23

    四年くらい前に、キャセパシィックで乗り換え3時間の間に、Kowloonのリッツ・カールトンに行って戻って余裕でした。
    その時初めての香港で、確かに入国審査は並びますが、その分審査係が多いですし
    エアポートエクスプレスでKowloon駅から看板を頼りにリッツに着いて、118階のバーで友人と会い、お茶をしました。多分、30分くらいの滞在でしたが乗り継ぎ便には余裕で間に合いました。

    ペニンシュラだとKowloon駅からタクシーがすぐつかまるか、だと思いますが、香港に慣れていらっしゃるのなら可能ではないかと個人的には思います。

    質問者からのお礼
    私のいけそうかなとお思ったのですが、他の方々の意見を聞いて諦めることにしました。運が良ければ間に合いそうな気もします。 by minoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Doctorさん

    by Doctorさん(香港での回答数:21件)

    • 回答日:2017/12/23

    無謀です。入国審査もありますし、出国審査とセキュリティチェックを考えれば、間に合うはずがありません。

    質問者からのお礼
    いつも入国審査と出国審査がスムーズだった気がしていて、いけるかも!と思ってしまいましたが、冷静に考えて諦めることにしました。ご回答ありがとうございました。 by minoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP