1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) Q&A一覧に戻る

香港国際空港での別々の航空会社の乗り継ぎについて締切済いつでも

なめこじさん

by なめこじさん

  • Q&A投稿日:2017/12/10
  • 7

香港国際空港での別々の航空会社の乗り継ぎに関して質問させていただきます。

年末年始にマレーシアペナン島と香港に旅行予定です。

香港に途中降機したかったのと、料金を抑えたかったのと、深夜に出発したかったので羽田空港より、香港エクスプレスの羽田~香港と、キャセイパシフィックの香港~ペナンを別々で手配しました。

預け入れの手荷物は無しでどちらもオンラインチェックインをするつもりです。

そこで質問です。

行きに香港エクスプレスにて香港国際空港に到着(恐らくミッドフィールド)した際に、キャセイの出発するターミナル1に向かうためには、一度入国審査をして再度出国審査をしないとダメなのでしょうか?

もしくは、乗り継ぎのカウンターへ向かえばよろしいのでしょうか?

乗り継ぎ時間は4時間10分です。

HND 23:55
HKG 4:05

HKG 8:15
PEN 12:05


もちろん乗り継ぎ保障とかはないはずなので自己責任で手配いたしております。

キャセイは48時間前から始まるオンラインチェックイン後にアプリ上で搭乗券を表示できるらしいのですが、香港国際空港は初めての利用なもので勝手がわかりません。お詳しい方がいましたらご教授お願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • syxさん

    by syxさん(香港での回答数:24件)

    • 回答日:2017/12/10
    • 実体験:あり

    香港空港はチェックインエリアはT1とT2に分かれていますが制限エリア内ではつながっています。
    また入国、トランジットエリアはT1に集約されています。
    オンラインチェックイン済みであればトランジットエリアでモバイル搭乗券とパスポートを提示して到着フロアから出発フロアに移動できます。

    質問者からのお礼
    syxさんこんにちは。
    ご意見くださいましてありがとうございます。
    アドバイス通り移動してみたいと思います。初めての香港国際空港なので、うまく移動出来るかとても心配でしたが、到着フロアから出発フロアにすぐに移動出来るようでしたら、安心しました。

    バラバラの航空券手配とか少し上級者向けでしたが、どうしてもストップオーバーしたかったので頑張ってみます!ありがとうございました。
    by なめこじさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(香港での回答数:57件)

    • 回答日:2017/12/10
    • 実体験:あり

    預け入れ荷物がなく、かつ両方のチケットをモバイル等でもっている場合はトランジットできるだろうと空港スタッフが言っていました。
    私はエアラインチームも違い、荷物も有るので一度ピックアップして入国してからの移動だそうですが、マレーシア航空のカウンター責任者が随分親切で、一応問い合わせをしてくれましたがチームが違うと荷物をピックアップする必要が有るので入国何ですって!
    ですからそのままトランジットで済みそうですね!
    では出発なのでまた

    質問者からのお礼
    ご旅行中のお忙しい中、お問い合わせくださいましてありがとうございました。マレーシアの方は親切な方が多いですね。
    別々のアライアンスなので、荷物は仕方なさそうですね。まずチャレンジしてみます!
    良い旅をお楽しみください。 by なめこじさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kaz-ykさん

    by kaz-ykさん(香港での回答数:117件)

    • 回答日:2017/12/10
    • 実体験:あり

    なめこじさん 今晩は

    香港に到着後、旅客は、香港の入国する人、香港に入国せず通過(トランジツト)の2群に分かれます。

    入国せずトランジットの窓口を、訪問訪問し、指示を受けて下さい。

    4時間の乗り継ぎ時間では、香港の観光出来ないので、入国は、不要です。

    詳しくは、下記をご覧ください。

    http://kisetsumo.com/1922.html

    質問者からのお礼

    kaz-ykさん、的確なご指示ありがとうございます。

    そして、2つの参考URLを拝見させていただきました。

    ひとまずトランジェット窓口(transferと書いてある方に向かって)に行って聞いてみたいと思います。
    香港エクスプレスが万が一2時間半とか遅れたら危ないかもしれませんが、キャセイのモバイル搭乗券を見せて問い合わせしてみます。

    あくまでイメージですが、乗り継ぎで出入国が伴う場合、繁忙時間帯だとどうなるかは不安ですが、ANAのわかりやすい地図をプリントアウトして持っていこうと思います。

    お手数だったと思いますが、ありがとうございました。

    by なめこじさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(香港での回答数:25件)

    • 回答日:2017/12/10

    すみません、ちょっとピントがずれた回答をしてしまいました…乗り継ぎの可否じゃなくて、入国の必要性ですね。
    さっきも書いた通り乗り継ぎの経験はないんですが、私の場合香港からの帰りも香港エクスプレスでした。その時はカウンターには寄らずセキュリティの時にアプリで出る搭乗券(QRコード)をスキャン、出国審査は搭乗券を見せようとしたけどチラ見程度、ゲートに行って搭乗券(QRコード)を見せるとここでもスキャンして手続きして搭乗って感じでした。紙の券は発券されず全部コードスキャンで終了でした。
    そのことを考えると、キャセイも同じ感じでかつ預け荷物がないんだったら入国はしなくても乗り継ぎできるのではないかなと思います(推定ですみませんが)。
    とりあえず乗り継ぎカウンターに行ってみてはどうでしょうか。

    質問者からのお礼
    続けてご意見いただきありがとうございます。

    全然ピンとはズレていませんよ!空港内の移動の手軽さも気になっていました。

    香港エクスプレスも預け入れが無ければオンラインチェックイン後はアプリの搭乗券画面(QRコード)を出したまま、カウンターに寄らずして、セキュリティ&審査に進めるわけなんですね。なるほど、年末年始で多少混みあってそうなカウンターを経由しないのが魅力的ですね。香港はわかりませんが、羽田のイミグレも土曜日の朝とかめっちゃ混んでたりするのでその印象があるんですよね。

    キャセイもペーパーレスでいけるような話も聞くので、トランジェットカウンターで聞いてみてダメだったら入出国してみます。

    貴重なご意見ありがとうございました。 by なめこじさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(香港での回答数:25件)

    • 回答日:2017/12/10

    9月にUO623に搭乗しました。定刻の4時頃に着いたんですが、その時はバス移動でした。(ミッドフィールドと入国審査の間のシャトルが動いていない時間なのかも?)バスの着いたところからエスカレーターを上ると、そこは入国イミグレの目の前で、入国もそんなに時間はかからなかったので結構楽でした。
    入国の必要があるかどうかは香港乗り継ぎ経験がないので回答できませんが、入国は全てターミナル1で行われますし、入国したとしても出国はそのまま上に上がるだけなので、乗り継ぎは十分可能だと思います。

    質問者からのお礼
    メイリンさん、ご回答ありがとうございます。

    UO623の搭乗経験のお話や、ターミナル1の構造のお話し、どちらとも大変参考になりました。確か、空港内を移動するシャトルトレインが動いてない時間帯だとバス移動で勝手が少し変わるとも聞いていたのでそのあたりも、注意したいと思います。

    12月は冬型の気圧配置で偏西風が強いので西に向かうUO623がまともに定刻着なのかも心配ですが乗ってみないとわからないですね。

    ありがとうございました! by なめこじさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(香港での回答数:57件)

    • 回答日:2017/12/10
    • 実体験:あり

    日をまたぐ時は滞在先ホテルが有ればそれを記載(ホテル名を書けば大丈夫です)し
    数時間ないし宿泊を伴わない乗り継ぎの場合は入国カードにtransitと滞在先の場所に書けば良いですよ。
    頑張ってチャレンジしてみて下さい!

    質問者からのお礼
    追加で情報提供いただき、誠にありがとうございます。

    ”transit ”ですね、わかりました!使ってみたいと思います。

    以前、同様に入国カードが必要なシンガポールでチャンギ国際空港からマレーシアジョホールバル(同日出入国)に向かう際や、逆にジョホールバルからチャンギ空港に向かう際(同日出入国)にうまくコミュニケーションが取れず緊張した思い出があったもので、同日での出入国は少しトラウマだったんですよね。

    でもモノは経験なので頑張ってみます!

    北京首都国際空港も興味あるのでママブー♪さんのような周り方の旅程も是非参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!
    by なめこじさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(香港での回答数:57件)

    • 回答日:2017/12/10

    今から同じことをするのですが、私の場合はタイからマレーシア、マレーシアから北京経由で羽田に向かいます。

    そもそも国が違うこと、エアラインが違うので通しで発券ができないのでまずは入国、そして出国するという感じでいいのではないでしょうか?

    オンラインでチェックインしたのですが往路では数泊マレーシアで泊まったので同日移動はなかったのですがオンラインで発券までしたのに荷物があった為でしょうがバゲージドロップだけではなく発券し直されました。

    なめこじさんは機内持ち込みだけならばそんなことはなくモバイルチェックイン完了ならスムーズに移動ができると思います。ただし4時間の乗り継ぎでは入国して遊ぶということはできないのでそれはちょっと残念ですね!

    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。

    やはり香港での入国と出国が必要なのですね。香港の場合、入出国のカードの記載があるようで、再度マレーシアに向かうことを説明するときに、中学英語しかできない私はちょっと緊張します(涙)

    書き忘れてしまいましたが、実はマレーシア2泊、復路に香港1泊の旅程なのでその際に香港を楽しみたいと思います。しかしながら、2018年の元日に香港到着予定なので、色んなお店が休みかもしれないというそちらの不安もあります。

    ママブー♪さんのような経験豊富な方のご意見、非常に参考になりました。

    ありがとうございます! by なめこじさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP