1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) Q&A一覧に戻る

成田ー香港ーダナン ジェットスター スルーチェックイン 乗り継ぎ時間1.25時間 足りるか締切済すぐに!

beeさん

by beeさん

  • Q&A投稿日:2017/12/03
  • 14

12/25の成田ー香港ーダナンのフライトを予約しました。
格安航空サイト(Ctrip)で予約したので、変更キャンセルが全く効きません。
ジェットスタージャパンからジェットスターパシフィックに乗り換えです。

乗り換え時間が1.25時間なのですが、間に合うでしょうか
一応スルーチェックインは適用されます。
同じターミナルであることもわかっています。

しかし乗り継ぐまでの必要手続き、混雑状況がわからないので、本当に間に合うか不安です。

もう予約してしまったのですが、親に指摘されてから無謀な時間設定だと気付きました。
ジェットスターのオペレーターはぼんやりとした回答しかされず、HISの方はそんな無謀な時間は普通案内しないとおっしゃり、本当に今不安でしかないです。

香港空港の仕組みに詳しい方、ジェットスターに詳しい方、何らかの情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
間に合うか、間に合わないかの結論の後に、理由も簡単に添えていただけると助かります。


もう一つ、受託手荷物を追加したいのですが、何で申し込むのが一番安く澄みますか。Ctripからはできませんでした。こちらも合わせてお願いします。

本当に毎日不安です。助けてくださいお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2017/12/06
    • 実体験:あり

    追伸③
    香港出発便のボーディングパスが日本で発券された場合、搭乗口の番号は空欄になっています。というのはだいたい利用するゲート(搭乗口)は概ね同じではあるのですが、遅延などのゲートのやり繰りの関係上、ゲートが確定するのは折り返し出発便になる飛行機が到着してゲートが割り振られたときになります。従って成田発の便が香港に着く頃にはたぶんジェットスターパシフィックの便のゲートも決まるころと思います。ですので飛行機を降りて移動中に通路にあるディスプレィで確認できると思います。

    冬の香港行のフライトが遅れる場合の理由の一つは、ジェット気流が冬は強くなるので、西に飛ぶ飛行機の飛行時間が気流に押し戻されて多めになるということがあります。
    しかし、冬ダイヤではその分を見込んでフライト時間を長く設定しますが、12月はまだそれほど気流が強くない日もあって、そういう時は20-30分ほど早く着いてしまうことが時々あります。
    つまり経験的には12月は遅延より早着の方が多いかもしれませんね。従って遅延で接続便に乗り遅れる確率は低いと思っても良いかもしれません。

    質問者からのお礼
    素早い返信、本当にありがとうございます。

    じゃあ突っ走る前にチェックして落ち着いてから行かないとダメってことですね。

    本当に合理的な理由で説明していただいて助かります。他の回答者さんも早着になったそうなので、それを少し期待したいと思います。
    遅延だった時に備えることも忘れずに、、

    本当にありがとうございました。
    by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(香港での回答数:25件)

    • 回答日:2017/12/05

    ジェットスターの乗り継ぎ経験はないですが、丁度1年前にGK21便に乗ったことがあります。帰国時はGK21便の折り返しで運行するGK22便に乗りました。12月25日もGK22便の運航はある(時間も去年と同じ)のでバス移動はないと思います。ちなみに1年前の時はGK21便に乗ったときは30分早く着き、帰国時のGK21便は30分遅れで着いていました。

    https://4travel.jp/travelogue/11195728#photo_link_46611161
    これはGK21便で到着して、空港内の入国審査場に向かうシャトルに乗る前に撮った写真です。6つほど標識がありますが、左上は201-230ゲート案内、これがLCCだとよく使うゲートです。左下はトランスファーデスクの案内です。撮影位置から近いところにあります。
    多分ダナン行きもこのゲートのどれかではないかと思います。香港空港HPを見たところ、昨日出発のGK22便(=到着GK21便)は208ゲート、今日出発のBL161便は、201ゲートから出発しているようです。

    http://www.hongkongairport.com/leaflet/map_facilities.pdf
    これは香港空港の図ですが、1ページ目が出発階、2ページ目が到着階です。
    左側にある部分(midfield concourse)が201-230ゲートに当たります。
    恐らく乗り継ぎに関しては、このmidfield concourse内の移動になるんじゃないかと思います。GK21便がそんなに遅れなければ間に合うんじゃないかと思いますよ。
    ただ荷物は不安なら1泊分を手荷物にしておくといいかもしれませんね。人は間に合ったけど荷物は間に合わなかかった、と言うことがあるかもしれませんので。

    あと受託手荷物に関して電話で、と言われたのは、恐らく旅行会社を介してチケットを購入しているからではないかな?と思います。それでは良い旅を!

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    空港内の情報をいただけたのは大きな収穫です。本当に助かります。ありがたいです。

    なるほど、ホームページに過去の飛行情報が載ってるんですね、参考にします!

    そうかもしれないです。直接予約したわけではないので、、
    そういった場合はいつ追加料金を支払うことになるとかわかりますか。 by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    追伸②
    ・ボーディングパスが無い場合
     →トランスファーのチェックポイントの荷物検査が通れなかったと思います。ですので乗継カウンターに係員を置いていない航空会社の場合は必ず地上係員が降り口で待機し、乗り継ぎ客をトランスファーポイントに案内しボーディングパス無しでも通行できるようにします。

    ・乗継便の搭乗口の位置
     →香港空港の場合は、概ね各社の利用する搭乗口は決まっていて、大幅な遅延などが無い限りほぼいつも同じか近接するゲートを使います。例えば入管に近いゲートはキャセイが使うなど。
     →LCCは乗らないので正確なコメントではありませんが、よほどのことが無い限りバスでの移動は無いと思います。バス移動はエレベーターで地上階におりてバス待合に移動しますので、慣れないとちょっとハードル高いです。でも私はこの10年はバス搭乗になったことは無いです。LCCも普通は通常のボーディングゲートを使います。
     →多分近接するゲートの可能性が高いのですが、到着と出発の
    フロアは分離されているので、上下階の移動は必ず必要です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    わかりました!ボーディングパスが本当にもらえなかった時は地上係員に注目すればいいんですね。

    なるほど、じゃ事前に調べうるということですね。ありがとうございます。
    遅延、バス移動がないことを祈るばかりです。

    ありがとうございました。
    by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    ・出発便のボーディングパス
     →同一航空会社での乗り継ぎの場合は日本を出るときに同一旅程のボーディングバスが複数枚あらかじめ発券されます。ジェットスター同士でこうなるかどうかはジェットスタージャパンで要確認です。
     →香港出発便のボーディングパスが成田では出ない場合は、大手エアラインでは複数ある乗継カウンターに行って発券してもらいますが、発券カウンターにジェットスターの係員がいない場合は、普通は到着の降り口(ボーディングゲートのスロープから共用通路に出たところ)に案内の係員が待っていると思いますので確認してください。

    ・出発便の搭乗口確認方法
     →到着階の通路の何か所かに、出発のゲート案内のディスプレィがありますので確認できますが、乗継カウンター(トランスファーポイントの脇にあります)の後ろの壁にもかかっていますのでそこで確認できます。成田で香港出発便のボーディングパスも受け取っている場合は、それらの案内を確認の上、自分で出発階に行くことができます。

    香港空港は乗継がとてもし易い空港の一つですので、多少遅れたくらいでは十分乗り継げると思いますので、慌てずあまり心配しなくて良いと思います。

    質問者からのお礼
    さらなる質問に対しても回答ありがとうございます。

    一応ジェットスタージャパンに問い合わせたところ、成田で全て発券されると言われたのですが、不安なのでもう一度確認してみます。

    ボーディングパスには搭乗口などの情報も載っているということでしょうか。
    別の方の回答では、飛行機が到着するまで乗り継ぎ便の出発ゲートはわからないとあったのですが、、

    本当にそう言っていただけると助かります。ありがとうございます。 by beeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • NO_TRAVEL_NO_LIFEさん

    by NO_TRAVEL_NO_LIFEさん(香港での回答数:5件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    ・ジェットスターパシフィックのカウンターは香港にはあるかどうかわかりますか。

    わかりません。ゴメンナサイ・・・
    カウンターがなくても、地上職員は(どこかのエアラインの系列職員かもしれませんが)いました。

    ・それと乗り継ぎのゲートがすごく遠くなるかは当日の運次第ってことですか。

    そうですね。でもバスハンドリングではなかったですよ。そのときは。
    助かった~って思ったのをおぼえてます。

    質問者からのお礼
    素早い回答ありがとうございます。

    あらゆる幸運がついたら乗り換えられるってことなんですかね😂

    本当にありがとうございました。 by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • NO_TRAVEL_NO_LIFEさん

    by NO_TRAVEL_NO_LIFEさん(香港での回答数:5件)

    • 回答日:2017/12/05
    • 実体験:あり

    ご返答、ありがとうございます。
    beeさんとは逆ですが、BL→GKの乗り継ぎは
    日本のジェットスターに聞いても、1便目がBL便で、私たちに聞かれても・・・はぁ・・・?みたいな感じでして、
    だからといって、ベトナム語はできないし、英語もおぼつかないのでJetstarPacificに聞く勇気もなく、
    本当に不安しかなかったので、お気持ちすごくわかります!

    追加のご質問いただいた内容ですが
    ・ボーディングパスがもらえなかったのは、別予約だったからでしょうか。
    もし同一予約でもらえなかったとしたら、
    私がジェットスターから聞いた説明とは違うことになり、またさらなる所要時間が要される恐れがあります。

    こちらについては、同じ番号でスルーで買いました。
    荷物はスルーで、香港でピックアップ無しで関空受け取りでした。
    中国から陸路でベトナムに入ったので、ハノイから日本へ帰国するために
    片道でJetstarのホームページで購入しました。
    ボーディングパスをなぜもらえなかったのか・・・私も謎です。
    ハノイだから?JetStarPacificだから?

    ハノイのカウンターでは「香港の地上職員に聞いて、悪いようにはしないと思うから」みたいなテキトーな感じでした。
    地上職員って言っても、ゲートにいてはるんやろか?
    カウンターまで行けと言われたら入国しないとあかんよね!?と
    いろいろ頭を駆け巡り、不安しかありませんでしたが・・・

    beeさんはGKが1便目だから、まだJetStarJapanなので、ちょっと安心ですよね。
    ボーディングパスを成田でくれるっていう回答を得られているなら、きっとGKは発行するオペレーションなのでしょうし、
    そこまで心配する必要ないと思います。
    もし、私みたいに、ボーディングパスをもらえなかったら、
    香港でスタッフが手渡すオペレーションなのかもしれませんし。
    (こんなパターンは初めてだったので、逆にウケました。)
    私が思ったのは、香港の地上職員は、かなりちゃんとしてます。

    ・乗り換えにはどういった手続きが必要でしたか?実際入国審査とかはなかったですか?

    手続きは必要ありませんでした。
    「ボーディングパスを持っていないけど、この人たち客だから」みたいな説明を
    地上職員が乗り継ぎのXrayのセキュリティの人に言って、
    手荷物を通して、出発階まで連れて行かれただけです。
    もちろん、入国もしていません。
    時間にして、出発ゲートに着いたのは機体から出て15分後くらい。
    機体が地面に着陸してからをトータルすれば、30分もしないくらいでした。

    ・私も一列目を予約したいのですが、どうすればいいでしょうか。

    Jet☆のWebサイトでしょうかね?CtripからJetStarの予約番号を教えてもらえていたら
    できるんじゃないでしょうか?
    でも、1列目じゃなくても大丈夫ですよ。
    私と一緒に乗り換えたベトナム女性はすごく後ろから降りてきたみたいでした。

    ・CAさんの協力を得るにはそういったことを協力として頼んだらいいですか?

    国内キャリアはともかく、外資CAは、機体の外で起こることは興味がないので
    言っても無駄かもしれません・・・ドアが開いたら勤務終了なので。
    私も、CAさんに何か言っておこうかなと思ったのですが、
    男と女のCAで、ちょうど出発が15時前後だったので、ギャレーでお菓子食べたり
    トークに花が咲いたりしていて、休憩フライトみたいな状態だったので
    言っても無駄だと思い、何も言いませんでした。

    aiさんがおっしゃってるように、定時で着けば乗り継ぎできると思います。
    最悪の最悪、60分あればどうにかこうにか大丈夫な空港だと思います。

    質問者からのお礼
    さらに丁寧な回答ありがとうございます!

    本当に右も左もよくわかっていないので、助かります。
    あと、もう一つだけ追加で質問させていただきたいのですが、ジェットスターパシフィックのカウンターは香港にはあるかどうかわかりますか。それと乗り継ぎのゲートがすごく遠くなるかは当日の運次第ってことですか。

    何度もすみません。よろしくお願いいたします。 by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Smile Daisyさん

    by Smile Daisyさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/04
    • 実体験:あり

    beeさん、こんばんは。
    色んな意見が出ているようなので、私自身の経験だけ簡単に書きますね。
    今年の3月にキャセイパシフィックでヨーロッパに行った際に、香港での乗り継ぎ時間が往路は1時間40分、復路は1時間05分でした。
    往路は15分くらい遅延したので、beeさんと同じくらいの時間しかなかったと思います。多少は急ぎましたが、少し売店を見るくらいの余裕はありました。
    復路は1時間5分しかなかったので走ってゲートまで行きましたが、まだ搭乗は始まっていませんでした。
    往路も復路もエコノミーの50列目くらいの窓側の席でした。
    香港の空港が迷いやすいといったような口コミはあまり見かけませんが、私は初めて乗り継いだ時にエレベーターに乗ることが分からず、迷いました。少しでも迷いそうだと思ったら、早目に人に聞けば大丈夫です。
    遅延がなければ、充分間に合うと思います。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。こんにちは!
    経験談ありがとうございます。じゃあ遅延次第ってことですか、、

    そうですね、人に聞くとか出来るだけ事前に調べておくとか対策はできるだけしたいです。 by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aiさん

    by aiさん(香港での回答数:224件)

    • 回答日:2017/12/04
    • 実体験:あり

    皆さんまちまちな回答で、相談者は不安かと思い整理してみますね。

    ・ジェットスター同士の香港接続で通し切符でバッゲージスルー
     →最低乗継時間をクリアして発券されているので乗継可能です。万一フライトが遅延して乗れなかったら代替便が手配されます。
     →間違っても香港入国してはいけません。香港ではいくら待っても荷物は出てきません。

    ・香港での乗り継ぎ時間と方法(最終目的地までの搭乗券を持っている場合)
     →空港スタッフが降り口(スロープ)を出たところで案内ボードを持っていることもあるので、飛行機から出たらまずスタッフに注意する。
     →自分で移動する場合は「Transfer 轉機」の表示に従って進む
      (既に乗継便も発券済みなので乗継カウンターに行く必要はありません。ただし、日本を出るときにはまだ出発ゲートが決まっていないので乗継便の出発のゲート番号はボーディングパスには入っていないはずなので、確認するなら乗継カウンターで確認できる)
     →トランスファーのセキュリティーチェックポイントを見つける
     →チケット確認と荷物検査(出発同様にお酒や水分等は持ち込めません)を受けるので、パスポートと搭乗券(この場合は通しの2枚目の券)が必要。
     →到着階から出発階に移動
     →出発の搭乗口に30分前についておく
     →検査自体は中国人の団体(昼前後で大陸各地からフライトが集中する時間帯は東南アジアなどへの乗り継ぎ客で混むかもしれません)などで込み合わない限り、10分~15分あれば抜けらる。
     →空港内に3か所トランスファーポイントがあるので、ジェットスターが良く使う到着と出発のゲートが分かれば、空港案内図で近くの階段(トランスファーのポイント)の位置を確かめておけばスムーズに移動できます。

     →私は恐らく30-40回主にキャセイでトランジットしていますが、だいたい20-30分位で到着口から出発の搭乗口へ移動しています。
     →繰り返しますが絶対に香港入国をしないこと(入管ブースの行列に並ばないこと)

    余裕がある時間ではありませんが、間違えなければ普通は充分乗継できる時間なので、空港内案内図などで事前に移動経路を頭に入れておけば大丈夫です。
    従って空港内で迷子にさえならなければ、充分トランジットできる時間です。

    分かり易い案内があったので参考に

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    本当にわかりやすい説明で、これちゃんと読み込もうと思います。本当に助かります。
    乗り継ぎカウンターに行ったら出発ゲートがわかるとおっしゃってたんですが、乗り継ぎカウンターに行かなくてもわかる方法ありますか?
    他の方でジェットスターにはカウンターがないとおっしゃってた方がいたので、できれば事前に、知っておきたいのですが、、
    それともスタッフがいる場合というのは、カウンターがない場合と考えて良いということでしょうか。

    香港空港の構造、事前に頭に叩き込んでおこうと思います。 by beeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(香港での回答数:144件)

    • 回答日:2017/12/04
    • 実体験:あり

    このチケットは「通し」で予約されたのですよね?
    (「ひとつの予約」という意味です)

    となると、ジェットスターのHKGにおけるMCTをクリアしているので、
    発券がなされたと思われます。

    航空券発券に当たってはMCTをクリアしてないと、
    発券不能ですので。
    (予約が別々ですとこれに該当しません)

    乗り継ぎ最小時間とフライトの遅れは関連しないのですが、
    発券した以上、フライト遅れなどの場合は、繰越便などを手配する責任があります。
    もうこうなると、到着時の運次第ですね。


    日本出発時点でスルーで搭乗券が出ると思われますから、
    HKGでが特に手続く等々はありません、
    (予約が別々だと、香港で再度搭乗手続きを要する)
    トランジット扱いでそのまま次の乗り場へ向かうだけです。

    預け荷物に関しては、LCCの場合、
    事前のWEB予約がもっともう安いはずです。

    サイトで予約なさるか、それこそジェットスターに問合せ擦ればよろしいかと。
    空港で手配となると、割高になっちゃいます。


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    関連資料までつけていただいて本当に助かります。
    はい、たしかに通しで予約しました。
    繰越便の手配が大変なのは交渉しないといけないからということでしょうか。何か追加料金がかかってしまうってことはありますでしょうか。
    ありがとうございます!断言していただけると安心します。
    わかりました!ジェットスターに問い合わせたところ、電話じゃないと無理と言われたのですが、実際はwebでできるかもしれないってことですか?

    by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/04

    成田からのGK21は13:25着13:18着13:16着といった遅れが目立ちます。
    一方、香港からのBL161も遅れが目立ちますからお気の毒ですが運次第です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    なるほど、遅延の時間具体的にありがとうございます。
    もうちょっと考えてみます by beeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kaz-ykさん

    by kaz-ykさん(香港での回答数:117件)

    • 回答日:2017/12/04
    • 実体験:あり

    beeさん

    2回乗り遅れた、経験があります。

    発券した以上、乗る遅れても、次便又は、次々便に乗せて貰えます。

    大陸間移動便で、国内線に乗り継ぎが、入国審査もあり、2時間で出来ず、
    半日待つて、1stクラスで、ダラスからラスベガスに到着しました。

    その間、空港内カウンターで、次便の搭乗交渉に、苦労しました。

    1:25の乗り継ぎは、先ず、無理でしょう。
    機内で、キャビン・アテンダントに、協力を、要請しましょう。
    万が 良ければ(乗継便が、遅発などで)乗り継げます。

    次便が、翌日に成る事もあり、対策をして下さい。

    予約先(ホテルなど)に、国際電話するか、

    英語で、E-maiで連絡ください。

    香港空港での乗り継ぎ成功事例です。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155892576?__ysp=6aaZ5riv56m65rivIOS5l%2BOCiue2meOBjuaZgumWkw%3D%3D

    香港空港構内図
    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%A6%99%E6%B8%AF%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3

    到着、トランジツト 乗換便の搭乗口を、迷わぬ様に事前に調査下さい。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    乗り遅れが自分の責任というか飛行機から降りた後の場合でも保障してもらえるのでしょうか。


    なるほど、キャビンアテンダントへどのような協力を要請したらいいのでしょうか。
    海外旅行初心者なので、教えていただけるとありがたいです。

    また到着、トランジット 乗換便の搭乗口調べたいのですが、方法がわからず戸惑っています。もしよろしければ教えていただきたいです。

    わざわざURLまでありがとうございます。本当に助かります。 by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Toyo-travelさん

    by Toyo-travelさん(香港での回答数:1件)

    • 回答日:2017/12/04
    • 実体験:あり

    質問ありがとうございます。

    >乗り換え時間が1.25時間なのですが、間に合うでしょうか
    これはケースバイケースなので何とも言えないですが、スルーチェックインであれば
    私ならGoですね。その代りあせりますけど。

    以前、カンボジア行ったときホーチミン乗り替えでしたが、成田からの遅延でホーチミン空港15分位の乗り換え時間。空港内をダッシュで駆け巡り間に合いました。

    それぞれが上手くかみ合うように願っています。ちょっとしたトラブルも楽しんで下さい。
    無責任な回答でスイマセン。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    1時間20分ならアリって思える理由ありますか?

    ちなみにそのカンボジアでの経験ってジェットスターでしたか?

    ありがとうございます!万全に準備します!!
    by beeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • NO_TRAVEL_NO_LIFEさん

    by NO_TRAVEL_NO_LIFEさん(香港での回答数:5件)

    • 回答日:2017/12/04
    • 実体験:あり

    2015年10月ですが、ハノイ-香港経由-関空をスルーで予約しました。
    乗り継ぎに関する情報が全くなく、私もbeeさんと同じように泣きそうになっていましたが
    結果的に乗り継げました。

    そのときのスケジュールです↓
    BL便(Jetstar Pacific) Hanoi→HongKong 7:40 pm着
    GK便(Jetstar Japan) HongKong 9:25 pm発→Kansai
    スケジュール上は1時間45分のトランジット時間でした。
    一応、香港のMCTは60分なので、1時間25分あれば発券可能なのだと思います。

    私も出発前は心配で心配で、
    Jetstarにチャットで聞いてみましたが、
    発のフライトがBL便なのでよくわからない、とか
    入国が必要なのか、乗り継ぎゲートを通れるのか、よくわからないといった
    いまひとつはっきりした回答は得られずドキドキでした。
    念のため、BL便は1列目の通路側の席を予約しましたが、
    結果的にはそんなことしなくても大丈夫でした。

    ハノイでチェックインするとき、「荷物はスルーで預かれるが、
    乗り継ぎカウンターのことはよくわからない。
    香港入国が必要かどうかもわからない」と言われ、
    ボーディングパスはハノイ→香港の1枚だけしかもらえませんでした。

    半泣きで飛行機に乗り、乗った心地(?)もしませんでしたが
    到着したら、同じように乗り継ぎで関空に行く人が私のほかにもう一人いて、
    ブリッジで、私の名前とベトナム人の名前を書いた紙を持った
    職員が待っていてくれました。
    彼女のスマホで、私とベトナム人のパスポートを撮影してもよいか聞かれ
    理由を尋ねると、
    「ボーディングパスを発行して、ゲートまで持ってきてもらうから」との事でした。
    なんちゅう無茶なオペレーション・・・、と笑けてきました。

    待っていてくれた理由は、香港の乗り継ぎカウンターに
    Jetstarのカウンターがないみたいで、
    乗り継ぎカウンターを客だけでは通れないため、
    職員が付き添いで乗り継ぎ通路でイミグレに説明して、
    その通路を突破するためでした。

    その通路を突破し、手荷物検査も通り、
    「ここで待ってて」と言われました。
    出発のゲートでした。
    しばらくしたら、ゲート職員が来ましたが、ボーディングパスを渡しにくる様子がないので
    「ボーディングパスをもらえることになってるんですが?」と聞いてみたら
    「へ?」みたいな感じで調べ始め、結局、もらえました。
    ゲートにはずいぶん早く(ゲート職員より前に)到着したので、
    スケジュール通りいけば、1時間25分でも乗り継げるのでは?と思います。

    一緒の乗り継ぎのベトナム人が若い女の子で日本語が話せるので、
    「乗り継ぎできるかどうか、心配じゃなかった?」と聞いたら
    「え、なんで?そりゃ、できるでしょ。」みたいな感じでした。
    そんなに心配することじゃないのか、と「私もやっぱり日本人なんだな」としみじみ思った記憶があります。

    スルーで発券されたなら、フライトが大幅にディレイしなければ
    大丈夫だと思います。
    大幅ディレイはさすがに待ってくれないと思いますが・・・

    ご参考になれば幸いです。無事乗り継ぎできますように!

    質問者からのお礼
    本当に丁寧な回答ありがとうございます。まさに今の私の状況とマッチしていて、参考になりました。
    ボーディングパスがもらえなかったのは、別予約だったからでしょうか。もし同一予約でもらえなかったとしたら、私がジェットスターから聞いた説明とは違うことになり、またさらなる所要時間が要される恐れがあります。

    また乗り換えにはどういった手続きが必要でしたか?実際入国審査とかはなかったですか?
    私も一列目を予約したいのですが、どうすればいいでしょうか。
    またCAさんの協力を得るにはそういったことを協力として頼んだらいいですか?

    たくさん聞いてしまって申し訳ないです。 by beeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • masato663さん

    by masato663さん(香港での回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/04

    同一予約番号で、成田ダナンで発券されているなら大丈夫ですが、
    別予約番号の場合スルー不可
    受託手荷物も香港で一旦入国の上、引き取り、預け直し、チェックイン、出国になります。
    この場合、遅延を見込み乗継は4時間は見たほうがいいです。
    おそらく別予約ではありませんか?

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    同一予約番号で予約したので、成田でチケットはダナンまでもらえることになっています。
    ジェットスターのオペレーターさんの話なので、本当にもらえるかはわからなくなってきましたが、、

    受託手荷物はスルーチェックインなので一度受け取りはないそうです。

    同一予約の場合は場合は大丈夫とは間に合いそうってことですかね。 by beeさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP