1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 観光
  7. 旧市街広場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
旧市街広場 Q&A一覧に戻る

【チェコ/プラハ】滞在(3日)の間に行っておくべき観光先を教えてください締切済早めに!

pabooさん

by pabooさん

  • Q&A投稿日:2014/03/08
  • 13

プラハに3日間滞在するのですが(女2人)、観光先で迷っています。

初日はプラハ城やカレル橋を観光した後、旧市街を散策し、夜は当日入れそうな教会コンサートがあれば行ってみようと考えています。

残り2日の間で下記5つをどのように選択し組み合わせるべきか(またはそれ以外でもかまいません)おすすめがありましたら教えて頂けると助かります。


?ドレスデン1日観光
?チェスキー・クルムロフ1日観光
?ウィーン日帰り
?新市街散策
?マラー・ストラナ散策


宜しくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • ミツキイさん

    by ミツキイさん(プラハでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/03/10
    • 実体験:あり

    1.ムハのスラヴ叙事詩を展示しているヴェルトルジュニー宮殿がお勧めです。ムハの画業の集大成となるもです。
    大きい絵 6m×8mが20枚ほど展示されています。以前はブルノ近郊のムラノフスキークルムロフのお城で公開されていましたが2年ほど前にプラハ市に返還されました。2015年12月31日まで展示が予定されています。
     入場したら右手のショップでパンフは10 czk で購入する。
     展示の絵はプラグフォージャパンにもカレル大学の学生が解説している。解説のコピーを観ながら鑑賞した方がわかりやすい。
    http://pragueforjapan.wordpress.com/category/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%96%e5%8f%99%e4%ba%8b%e8%a9%a9%e3%80%8d%e3%81%ab%e6%8c%91%e3%82%80/


    ミュシャを楽しむ為に ブログを事前に観てゆくことをお勧め。
    宮殿へはトラムの17番、12番24番でVeletrzni Palac 下車 前の建築物。
    2.飛行機でハヴェル(旧ルズニエ)空港 に到着したら一日券24Hr(110czk) 又は72 Hr(310czk) の地下鉄 、トラム、バスの切符を購入する.
    90分有効のチケットは32czk ですが一々購入の手間が省ける。キップは、利用開始の時刻を打刻しておかないと検札に捕まり 800czk の罰金を徴収される。私服の検札官がチェックしています。
    3.プラハ城 聖ヴィート大聖堂にムハのステンドグラスが有ります。
    4.市民会館の内部ツアーは未だ未経験ですが是非観たいと思います。
    5.旧市庁舎の天文時計は有名ですが、市庁舎からのプラハの街並みぐるりと眺められます。
    6.チェスキークルムロフへはバスで日帰りが出来ます。スチューデントエイジェンシーでバスのチケットを購入。観光案内のガイドブックはフローレンツから乗ると表示されているがアンジェルのナクニゼツーバスターミナルが発着です。地下鉄アンジェル駅ズリチン方面進行方向の出口がバスターミナル。
     城の塔、城、(城の内部は冬季の訪問で入ったことはありません)五月の再訪時3年越しの見物をする予定。

    質問者からのお礼
    ご回答&ブログのご紹介ありがとうございます。

    「ヴェルトルジュニー宮殿」ですね。
    解説を忘れずにコピーして持っていきます(^▽^)/
    詳細な行き方や対応についても教えて頂きありがとうございます。

    ミツキイさんも春にプラハに行かれるのですね。
    良い旅を☆
    by pabooさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(プラハでの回答数:8件)

    • 回答日:2014/03/10
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    既に皆さんからたくさんのご回答があるようですが...

    昨年GWにチェコに5泊しました。
    うちプラハに4泊でしたが、十分ではなかったくらいです。それくらいプラハは見所が多いかと思います。

    なので、pabooさんが何がお好きかわかりませんが、建築がお好きであればどこか日帰りを考えるよりプラハ市内を回られた方がいいと思います。
    何でもないような建物でも、装飾が素晴らしい物ばかり。
    マラーストラナはフォトジェニックな小道がたくさんあって、本当に歩きがいがありましたよ♪
    まる1日かけてもいいと思います。
    ストラホフ修道院の哲学の間と神学の間は素晴らしいです。
    http://4travel.jp/travelogue/10779314

    ウィーンの日帰りは個人的にはお薦めしません。
    せっかくプラハに行くのなら、この両者を一緒にすると魅力が半減してしまいそうで、ウィーンには別の機会に行かれた方がいいと思いますね。
    ウィーンも高貴で美しい街、プラハとはやや似た感があります。

    日帰りでどうしてもなら、チェスキークロムロフでしょうか?(と言っても私は行ってないのですが^^;)
    私がチェコ滞在のうち1泊した「カルロヴィヴァリ」も温泉保養地として欧州では有名で素敵なところでした。
    日帰りも可能だと思いますね。
    宜しければ旅行記ご覧になってみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10773985

    お気をつけて素敵な旅を♪るな

    質問者からのお礼
    おはようございます。

    音楽、絵画、建築物、芸術は何でも大好きです(^^)

    るなさんの旅行記、拝見させて頂きました。
    旧市街メインの日を2日も取られているのですね。
    見所が多すぎて、散策しているうちにあっという間に1日が終わってしまう
    素敵な都市なんだろうな〜、と写真を見ながらうっとりしてしまいました。
    (ネポムツキーのお話、ヴァーツラフ4世って嫌な王様ですね…)

    漠然と旅行先を決めてしまったけど、プラハはアタリだったと
    いうことがわかり、もうプラハに行く日が楽しみで仕方ありません。

    残りの2日間、悔いのないように日程を組もうと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    by pabooさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • nobunyさん

    by nobunyさん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/03/09
    • 実体験:あり

    papooさま 初めまして

    以前プラハに行った折りは4泊しプラハ市内は賞味2日間の観光でしたが、行きたい所全部を回りきれませんでした。
    ですので、3日間プラハ観光もありだと思います。
    ただ、美術館や建築などにあまり興味がなければ、1日で駆け足観光は可能とは思います。
    私はドレスデンから鉄道でプラハに入りましたが、ドレスデンも見所の多い街ですので往復4時間かけての日帰り観光はもったいないかな、と思います。

    私のお勧めはフローレンツ駅からバスで行けるクトナーホラです。
    こじんまりとした観光地でバスで1時間ちょっとで行けますし、一日で主なところは回れます。
    墓地教会として有名なコストニツェ・セドレツ、飛梁が素晴らしい鉱夫のための教会聖バーバラ大聖堂、炭坑の博物館などがあります。

    聖イジー教会のコンサートは私も「プラハの春音楽祭で使われているホール」という売り文句につられて行ってみましたが、聴衆は観光客ばかりでマナーがひどすぎ、演奏者も気分的にノレなかったのかアンコールさえなくて今ひとつでした。
    これは、その日のお客さんがどんな感じかの運もあるかもしれませんね。
    もし行くなら前方の良い席を購入されることをお勧めします。
    きちんと音楽を聞きたいなら市民会館などのちゃんとしたホール、気軽に楽しみたいなら他の教会でもう少し安価なチケットを購入、がよいかもしれません。

    よろしければ、私の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10803240
    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    nobunyさん 初めまして。

    旅行記、拝見させて頂きました。
    クトナーホラー、これは本当の本当に人骨なんでしょうか(汗)
    場所が変われば人骨も芸術の一部になってしまうことがあるのですね(^^;)

    演奏者がのれないコンサートは寂しいですね;;;
    チケットを買う前に、周囲の客層にも注意しておきます。

    欲張ってウィーン、ドレスデンに挑戦すべきかまだ熟考中ですが、
    みなさんの旅行記等を拝見すると、数日しか滞在しないのであれば、
    1都市滞在がよいのかもしれません。


    アドバイス&ご回答ありがとうございました。
    by pabooさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mistralさん

    by mistralさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/03/09
    • 実体験:あり

    mistral と申します。

    プラハ3日間の滞在を考えられているとのこと。
    うらやましいですね〜
    プラハは何度でも行ってみたい街です。
    下記にURLを添付しました。その折の市民会館の旅行記です。
    何にご興味があるかはわかりませんが、ムハのプランがあちこちに見られる、
    またツアーでは訪れることのできない、見学コースです。
    ただ、市民会館へ行って、当日何時に館内ツアーがあるか確認、予約の必要が
    あります。それでも一見の価値はあります。
    他に街歩きをするとあちこちにすばらしい建築物をみることができますし
    さっと通りすぎてしまうには勿体ないように思います。

    ただどうしてもどこか?ということでしたら
    ドレスデンは日帰りでは十分でなく(関連旅行記があります)
    チェスキー・クルムロフ日帰り観光(やはり旅行記があります)は
    コンパクトなかわいらしい街ですからお勧めです。

    他の方のアドヴァイスもあるようです。
    十分に検討されて、楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    mistralさん

    こんにちは。

    旅行記、拝見いたしました。
    プラハの市民会館というのはこんなに豪華なのですね。
    行くしかないですね(´ω`)♪
    自分達は運がいいはずと信じて、館内ツアーに挑戦してみます!
    悩ましい他地域への日帰りツアーは2人でよく検討して決めようと思います。


    漠然とした質問で申し訳ございませんでした。
    質問する際、何に興味を持っているということも
    具体的に書かないといけなかったと反省しています;;;


    ご回答ありがとうございました。 by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ひびき56さん

    by ひびき56さん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/03/09
    • 実体験:あり

    こんにちわ。
    お勧めは、3日間プラハ滞在です。
    それでも一日どこかに行くとすれば、チェスキークルムロフ1日観光でしょうか。

    美術館ならヴェレトゥルジニー宮殿の美術館です。
    ムハの「スラブ叙事詩」は是非見てほしいと思います。高さ6メートルもあるムハの作品で、20枚あり会場に入ると圧倒されます。
    昨年で公開が終わる予定でしたが、今年いっぱい延長になったそうです。

    プラハ城、旧市街、市民会館、プラハ本駅(旧駅舎)、アールヌーボーの建物、キュビズムの建物、ヴィシェフラッドの丘などプラハの街は飽きることがありません。

    チェスキークルムロフへはナ・クニーゼッツィ・バスターミナルからスチューデントエージェンシーのバスが出ています。

    プラハもチェスキークルムロフも治安は良く物価も安く、食べ物は日本人の口に合うと思います。
    市内は、トラムと地下鉄でほとんど回れます。

    楽しい旅を!




    質問者からのお礼
    こんにちは。

    リンク先、拝見いたしました。
    ルーブル美術館にありそうな凄い作品の数々ですね。
    プラハにあるのであれば行かねばなりませんね。

    すずめめだかさんやご回答くださった方々のプラハおすすめ先を
    リストアップしていくと、プラハのみ3日間としてしまっても
    足りないくらいですね....orz

    しかし、足を延ばせばドイツやオーストリアにも行けない距離ではない。。。
    なんとも悩ましいです(>△<)

    治安が良いとのことなので、安心して徒歩観光できそうです。
    (トラムと地下鉄は挑戦できそうだったら挑戦しています^^;)

    ご回答ありがとうございました。
    by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Boa Viagemさん

    by Boa Viagemさん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/03/08
    • 実体験:あり

    事務連絡です。

    先ほど、マドリードで合流のトラベラーにタブレットを貸したら、
    彼が自分のトラベラーページからログアウトしてなかったので、
    当方の回答記述が別人のアクセスになっているとのことでした。
    彼は全くこの地域のことを知らない人です。
    すみません。

    チェコ、ウィーンについて質問に関連したことがあれば、こちらからどうぞ。

    質問者からのお礼
    質問時、チェコは観光先としてそこまでメジャーではないから、
    (私は海外に詳しくないものですので、海外というとハワイやフランス、
    スペイン、イタリアくらいしか思いつかないのです^^;)
    そんなに回答が頂けないかな、と思っておりましたが、このように
    たくさんの回答を頂けて驚いています。

    また不明な点が発生しましたら、改めて質問させて頂こうと思います。

    ご丁寧にありがとうございました。 by pabooさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(プラハでの回答数:95件)

    • 回答日:2014/03/08
    • 実体験:あり

    pabooさん、こんにちは。

    みなさんが書かれていますが、プラハ3泊が決まっているのであれば、プラハの観光には、ミュシャ美術館、のだめカンタービレで有名になったスメタナ・ホールのある市民会館もお勧めします。

    他の2日で行けそうなのは、?ドレスデン1日観光、?チェスキー・クルムロフ1日観光でしょう。ドレスデンは電車で、チェスキー・クルムロフはバスで3時間程度で行けます。日本で予約して行ってもいいでしょうし、プラハ観光の日に2日後のバスの予約をしてもいいと思います。取れなかったら、鉄道でチェスキー・ブディヨヴィツェまで行って、そこからバスでチェスキー・クルムロフに行けばいいです。具体的な乗換方法は、次の写真を見てください。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=12171750

    もし飛行機の予約をまだ取られていないのであれば、プラハ1日観光、チェスキー・クルムロフ1日観光の後に、ウィーンにそのまま移動して宿泊。3日目はウィーン観光して、ウィーンから帰国という手があると思います。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは。

    旅行記、拝見いたしました。
    不慣れな海外での乗換はかなり高レベルですが、このようにきちんと
    記録されているページがあると大変助かります。
    できるだけ「乗ってれば着ける」方法を選択するつもりですが、
    もしものときはいのうえさんの旅行記を頼りに行ってみようと思います(^^)

    ミュシャ美術館、スメタナ・ホールも行かねばなりませんね。
    プラハ市内だけでも行きたい所が多すぎて、競歩でプラハ市内を
    駆け巡るしかないかもしれません。

    質問の仕方が悪くて申し訳なかったです。
    往復手段とプラハ滞在3日間だけは確定しておりまして;;;
    今回の旅行以後にヨーロッパ方面へ行くことがあれば、観光だけでなく、
    移動方法もきちんと考えるように気を付けようと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • unilo4tさん

    by unilo4tさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/03/08
    • 実体験:あり

    pabooさん

    こんにちは。プラハ/チェコの旅、たのしみですね。

    今回はどちらからのフライト発着で、日付はいつ頃のことを想定していますか??

    それがわからないと……回答も違ってくると存じます。
    プラハ市内見学にしても曜日に気をつけて。

    フライトの発着地点が違う組み方をすると効率的ですよ。
    プラハ自体もチェコの別の観光名所も加えると3日はチェコ内で過ごす方が効率的!
    ドレスデンもウィーンも往復遠すぎますから、観光時間が捻出できないでしょう。
    チェコからウィーンに来て飛び立つなら片道ですが、日帰りは時間がないでしょう。

    また、よく練ってから質問をかけると良いかと存じます。

    Boa Viagem

    質問者からのお礼
    unilo4tさん

    こんにちは。

    漠然とした質問で申し訳ございませんでした;;;
    関空発着でプラハに3日間滞在することのみ確定している状態です。
    時期は3月下旬〜4月上旬にかけて旅行予定です。

    そうですね。曜日を確認しておかないと、閉じた扉を見て帰るだけに
    なってしまいますね。アドバイスありがとうございます。

    unilo4tさんやご回答くださった方々のアドバイスを参考にし、
    また不明な点が発生しましたら、再度こちらで質問させて頂こうと思います。

    ご回答ありがとうございました。


    by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 梅干し純さん

    by 梅干し純さん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/03/08

    わたしもプラハ一箇所の滞在をオススメします。
    せっかくだから他の都市も、というお気持ちもよくわかりますが、移動時間とそれに伴う疲労を考えるとただただスタンプラリーのような旅になってしまう気がします。またおみやげ購入もしたいとなれば、結構時間がかかりますし。

    プラハには一昨年の夏合計1週間滞在しましたが、飽きることがないほど観る場所は沢山あり、1週間でも足りないと思った程です。
    歴史、美術、演劇、風景、食、などご興味の対象により行くべき場所も変わってくると思いますが、、
    ひとまず有名な観光スポットを押さえるという感じで考えてみますと。

    プラハ城にいらっしゃるんでしたら、その丘の西側にあるストラホフ修道院に足を伸ばすといいかもしれません。
    その中にある図書館は世界で最も美しい図書館といわれており一見の価値ありです。
    修道院の裏手からはブドウ畑の向こうにプラハ城とプラハの街並みが見下ろせます。
    そこからペトシーンの丘を下り、マラー ストラナ、カレル橋へと歩くルートもいいかもしれません。
    それとコンサートについてもちょこっと補足情報を。
    季節にもよりますが、プラハ城内のイジー教会にてコンサートが行われたりもしていますから、一石二鳥かもしれません。(先ほどのルートとは逆になりますが)
    また、旧市街東の市民会館でも季節によりコンサートが開催されています。

    ちなみに景色でいいますと、プラハ城敷地内東にあるレストランテラス席でのランチも、プラハ市街が見渡せて良かったです。

    また、有名な作曲家や芸術家が眠るヴィシェフラド墓地、ミュシャ美術館、国立劇場などなど、見所はあげればキリがありません。

    コンサートの他にも、歴史の深い人形劇やブラックライトシアターなど色々な楽しみがあります。
    ご興味の先がわからないままの勝手な提案でしたが、参考になれば幸いです。

    わたしの中では色々観光で訪れた国々の中でもプラハはまた是非行きたいと思う都市の筆頭にあがります。
    これからいらっしゃるのが羨ましい!
    素敵な旅行になりますように!

    質問者からのお礼
    漠然とした質問に対し、ご回答&ご提案くださった場所は
    全て私達の興味のツボを突いておりました。
    プラハ観光ルートの参考にさせて頂きます(≧ω≦)‼

    旅行記も拝見させて頂きました。
    ストラホフ修道院、美術館のように見えますが図書館なんですね。
    本当に素敵です。

    観光日にイジー教会でコンサートが開催されているようでしたら、
    マストで行ってみようと思います!

    詳しいご回答ありがとうございました。 by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • seeya1さん

    by seeya1さん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/03/08
    • 実体験:あり

    去年、プラハに7泊してドレスデンとチェスキー・クルムロフにそれぞれ日帰りしました。
    ドレスデンは鉄道、チェスキー・クルムロフはバスで行きました。
    どちらも良かったですが、どちらかといえばチェスキー・クルムロフのほうがきれいでした。
    でも、ドイツのビールも試してみるのもいいかと思います。
    チェスキー・クルムロフは人気のようで、行きも帰りもバスは満員だったみたいで予約は早めに(チェコについた日とか)したほうがいいかもです。
    ウィーンは一日ではもったいないような気がします。
    シェーンブルン宮殿は外せないでしょうし、カフェも外せません。
    当然ほかにも見所はあるので、移動を考えるとあわただしくなりそうです。
    あと、プラハからだとカルロヴィ・ヴァリもバスで簡単に行けますよ。

    質問者からのお礼
    どちらも行かれて、どちらも良かったのですね!
    カルロヴィ・ヴァリは温泉地のようですね。
    長旅の疲れをここで癒すというのも良さそうvvv

    漠然とプラハ行きを決めてしまい少し後悔しています。
    魅力的な観光地がここまで多いとは....(><)

    アドバイス、ありがとうございます。
    もし、チェスキー・クルムロフに行く場合は、事前にツアー予約して、
    行けないことがないようにしたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kou urakiさん

    by kou urakiさん(プラハでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/03/08
    • 実体験:あり

    3日間の滞在なら、私はプラハの観光をお勧めします。

    ?のマラー・ストラナにあるペトシーン公園は個人的にはお勧めです。旅行記に写真がありますので、よければご覧ください。

    他の都市の観光は移動時間がもったいないと思います。チェスキー・クルムロフは日帰りツアーがありますが、ウィーンまでは電車で4時間40分かかりました。(日本からはミュンヘン経由プラハ着、プラハからウィーンは電車で移動し、ウィーンから日本へ直行便で帰りました)

    質問者からのお礼
    旅行記、拝見いたしました。
    お勧めの場所もですが、劇場の写真に釘付けになりました。
    ここは絶対に行ってみようと思います(≧▽≦)

    ウィーンまで電車で片道4時間40分ですか.......
    シェーンブルン宮殿、老舗のカフェ....移動時間...
    よくよく考えて決めようと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sallyさん

    by sallyさん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/03/08
    • 実体験:あり

    わたしがもし、プラハに3日間しか滞在しないなら、もう1日プラハを堪能したいところです。
    そして、もう1日は日帰りドレスデンかなぁ。

    プラハは街中でも、モルダウ川沿いを歩いても、ふと立ち止まって見る風景、景色、建物が
    全てが美しい。建築物は、いろいろな時代の様式が混在していて見飽きることがないです。

    日帰りドレスデンは、往復の時間が4時間取られるのはちょっともったいないけれど、
    ドレスデン近郊に入っていく川沿いの風景がメルヘンチックですてきです。
    何より、鉄道(ですよね?行くとしたら)の旅というところも、忙しい旅のなかでも
    固定された時間というかある意味、諦念があってのんびりせざるを得ないところがまた
    良かったりすると思います。

    あ、ドレスデンの魅力は、、ここで書ききれないほど沢山です。再現されたバロック建築の
    街と、キビキビと働き無駄の少ないドイツのお国柄と、清潔な街を体感できるのでは、ない
    でしょうか。ああ。ただ、ドレスデンは1日ではやっぱり”喰い足りない”感を残すかも
    しれません…。



    質問者からのお礼
    まずは観光先を決めよう!と思っていたので、移動手段については何も
    考えておりませんでした;;;
    鉄道だとドレスデンは往復4時間くらいで行ける場所なんですね(^^)

    1日観光では足りないとのドレスデン、もっと詳しく情報を収集して
    みようと思います。

    ご回答ありがとうございました。 by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いーちゃんさん

    by いーちゃんさん(プラハでの回答数:7件)

    • 回答日:2014/03/08
    • 実体験:あり

    お勧めはせっかく中欧に来たのだから「ウイーンの日帰り」です。ウイーンは音楽の街、旧市街を散策してもよし、ハプスブルグ家夏の宮殿「シェーンブルン宮殿」広大な敷地の美しい宮殿一見の価値あり。
    又プラハではビヤーホールを是非お勧めします、国民一人当たりビールの消費量世界一の街だけあって美味しい食べ物と地ビールが安く楽しめます。店はそこらじゅうにあります。

    質問者からのお礼
    やはり「シェーンブルン宮殿」は一見の価値ありな場所なのですね。

    地図だと、行けなくはない距離にウィーンがあるように見えてしまい、
    ”ベルばら”を読んだことのある者としては「シェーンブルン宮殿」には
    ぜひとも足を運びたいところではあるのです。

    移動時間等を考慮して、日程に組み込むか検討したいと思います。

    お酒があまり飲めない2人ですが、せっかくなのでお勧めと仰ってる
    ビヤホールも行ってみようと思います(^^)

    ご回答ありがとうございました。


    by pabooさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP