1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. オペラガルニエ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
オペラガルニエ Q&A一覧に戻る

オペラ座 ガルニエ宮でのガラ公演について締切済いつでも

ともさん

by ともさん

  • Q&A投稿日:2018/10/07
  • 4

初めて質問させていただきます。
年末年始にパリ旅行を計画しております。10/30にパリオペラ座のガルニエ宮にて350周年のガラ公演を観る予定なのですが、その際はやはりそれなりのドレスコードが必要なのでしょうか。
海外での観劇は初めてのため、男女それぞれどのような服装が適しているのか教えていただきたいです。
座席は確か一番安い席だったと思います。よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • OE-343さん

    by OE-343さん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2018/10/08

    参考までに、10月12日、午前0時から0時45分まで(11日深夜)、放送大学BS 232 チャンネルの番組「舞台芸術の魅力 第二回 オペラの古典」で、パリのガルニエ宮の様子が少し放送されます。

    番組全体の構成内容については、少し「? 」を感じるところも私はあります(イギリスの入場料を払えば誰でも入場できる興行としてのオペラ・コンサート運営の歴史(大陸ヨーロッパより早くから行われていた) などに触れていない) が、なぜ、あのような、舞台がよく見えない席もある客席になっているのか、ということについて、解説がなされていますので、ご興味がありましたらご覧ください。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2018/10/08

    録音などが使われず、すべて生演奏のコンサート、オペラでは、想像以上に、音がする行為が気になります
    パリはわからないのですが、ヨーロッパの古いオペラハウスのボックス席の安い席であれば、舞台が見えず、ボックス内で立ったりすることもあるかもしれません。
    なので、動いても音が出ない服装、と言うものに注意を払わなければなりません。例えば、靴音がするとか、そういうこともまわりは気になりますし、クロークに荷物を預けずに膝の上に抱こうとして、それを落としてしまう、と言うことも考えられます。

    日本では、クロークに預ける意識がない人も多いですが、基本的にコートやカバンなどはすべてクロークに預けるのが基本です。

    服装直接に関しては、ある程度、ちゃんとした格好であれば、良いと思います。ズボンであっても、いわゆる「スーツ」などと呼ばれるような、ある程度しっかりしたものであれば良いですし、ワンピースであってもきちんとした格好とは言えないものもあるかと思います。

    通し演奏ではないガラコンサートでは、演出がないのも多く見られますが、今回の公演は演出付きのようで、楽しそうですね。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(パリでの回答数:70件)

    • 回答日:2018/10/07
    • 実体験:あり

    ともさん、はじめまして。

    昨年、ガルニエ宮でバレエ見ました。長旅の途中だったので黒いパンツに白いレースのタンクトップ、紺のロングカーディガンで行きましたが、別に浮くことはありませんでした。

    でも350周年のガラ公演でしたら盛装してくる人も多そうです。席は安い席でも、開演前や休憩時間に、正面階段とかベルサイユより豪華な廊下をうろうろするには、ちょっとおしゃれしてワンピース着て行った方が自分の気持ちも盛り上がりますね。
    ウィーンのオペラ座に行ったときは紺のワンピース着て行きました。若い日本人の女の子数人が、結婚式のゲストが着るような派手なワンピースを着ていて、ちょっと違和感がありました。オペラ座はシックなワンピースの方が合うと思います。
    男性はスーツが一番ですが、旅先に革靴とかスーツとか持って行くのも大変なので上着だけ着て行けばいいと思います。

    私の旅行記の最後の方にオペラ座の中で撮った写真が何枚かあるので、よかったらご覧ください。

    https://4travel.jp/travelogue/11270741

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぐろうさん

    by ぐろうさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/10/07
    • 実体験:あり

    座席により違うことが多いです。

    良い席、前方のほうがドレスコードをしている人が多いです。
    一方で後ろの方の席だと仕事帰りなどのラフな格好が多いです。

    不安でしたら、ジャケットを羽織る、ワンピースを着るなどしてはいかがでしょうか。
    一番安い席でしたら、大丈夫だとは思いますが。

    服装ではありませんが、買い物などをしたあとで、荷物が多い場合は
    クロークに預けると楽ですよ。

    日本でも海外でも、あまり気負わず気楽に行けば大丈夫ですよ。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    席のグレードで服装も変わるのですね。助かりました。
    ドレスを持っていくのは荷物になるけどもせっかくのガラ公演は観たいなと悩んでいたところでした。
    当日は綺麗めのワンピース等で観劇しようと思います。
    ありがとうございました。 by ともさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP