1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 陜西省
  6. 西安
  7. 西安 観光
  8. 興慶宮公園
西安×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

興慶宮公園 Xingqinggong Gongyuan

広場・公園

西安

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

興慶宮公園 https://4travel.jp/os_shisetsu/10007650

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
興慶宮公園
英名
Xingqinggong Gongyuan
住所
  • 西安市咸寧西路55号
カテゴリ
  1. 観光
  2. 散歩・街歩き
  3. 広場・公園

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(19件)

1~19件(全19件中)

  • 洗練された都市公園

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    西安で活躍した日本人の一人が遣唐使の阿倍仲麻呂、その碑が古代な園内の南東に置かれていました。白く細長い石灯籠のような形をし...  続きを読むていて、遠くからでもそれと分かりました。阿部寛が出演していた映画を思い出しながら園内を散策しました。
    また、大きな池や石橋などがゆったりと配された園内には、ジョギング用のトラックがあったり、洗練された都市公園となっていました。
      閉じる

    投稿日:2021/10/07

  • 興慶宮公園

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    西安の団体ツアーで立ち寄りました。赤い立派な新しい門が目を引きました。広大な公園だそうですがツアーだったので阿倍仲麻呂の碑...  続きを読むを案内されました。東屋のような所では地元の方が音楽をかけて社交ダンスのようなものを楽しんでいたり、自由な感じです。なぜか敷地内の古びた小屋に連れて行かれて書の販売が始まりました。そのような施設も公園内にあるようです。  閉じる

    投稿日:2019/08/28

  • 阿倍仲麻呂記念碑

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    西安といえば、遣唐使の阿倍仲麻呂が有名ですね。
    ふりさけ見れば春日なる の詩を詠んで生涯を終えた地、記念碑を見ると、凄い...  続きを読む功績と努力などを感じました。李白の詩も素晴らしいです。
    漢文ですが留学についてなど色々生涯が書かれています。  閉じる

    投稿日:2019/05/18

  • 阿倍仲麻呂の石碑があります。

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    とっても広い公園です。
    月曜の朝に行きましたが、公園内には合唱をしている人達、ダンスをしている人達、バトミントンをしてい...  続きを読むる人達などで、とってもにぎやか!
    引退した方々が主ですが、年齢関係なく各々思い思いに楽しんでいる感じでした。

    公園内には、阿倍仲麻呂の石碑もあります。
    阿倍仲麻呂の中国名や詩が刻まれていました。  閉じる

    投稿日:2018/03/06

  • 西安市最大級の市民の憩いの場

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    観光地、として訪れましたが、市民の憩いの場で、遊園地が併設されていました。見た事ないアトラクションが面白かったです。唐の宮...  続きを読む殿の跡地です。西安は昔の長安(唐時代)という都、でしたから。日本人としては阿倍仲麻呂の記念碑を見に行くところですが、中国人はこの記念碑の近くには誰もいませんでした。  閉じる

    投稿日:2017/10/28

  • とても広い公園の中にあります

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/06(約9年前)
    • 0

    興慶宮公園は西安でも一番大きな公園らしいです。安部仲麻呂の碑があるので寄りましたが、大きな池の周囲では遊園地風の設備もあっ...  続きを読むて、地元の皆さんがダンスをしたり、演奏したり、歌を歌ったり、すごくパワフルに活動されていました。  閉じる

    投稿日:2019/06/16

  • 西安市民憩いの公園

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 1

    唐の宮殿跡が広大な公園になっています。園内には遣唐使、阿倍仲麻呂の碑が建っていて、日中の架け橋となった彼の形跡をこうして残...  続きを読むしていてくれるのは、日本に対する親近感の表れで世間が思うほど日中関係は悪くないと思いました。
    老いも若いも、公園内でダンスを踊ったり、バトミントンや音楽演奏に興じたり、墨汁の代わりに水を使って書道に勤しんだりと、日本よりも大人たちが外で楽しんでいる印象を受けました。中国の方々は無邪気で社交的なのかもしれません。  閉じる

    投稿日:2016/12/08

  • 阿倍仲麻呂ゆかりの公園

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    唐の時代の宮殿跡が、公園となっている。池や遊園地があり、市民の憩いの場となっている。園内に、阿倍仲麻呂の記念碑が建っている...  続きを読む。遣唐使として、来唐。その後、役人として仕え、とうとう日本には帰国できなかったそう。日中の友好時代のタイミングか、このように誰の眼にも触れる場所に、記念碑が置かれている事は、日本人にとって有り難い事と思った。
      閉じる

    投稿日:2016/09/27

  • 市民憩いの公園

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/07(約9年前)
    • 0

    唐代の宮殿跡地に建てられたという公園ですが、さすがに大きいです。
    中央部に池があって、玄宗と楊貴妃がボタンを鑑賞したとい...  続きを読むう沈香亭など、その周囲に建物が建っています(もちろん再建)。そればかりではなく、遊園地(けっこう立派)や水族館まであり、たくさんの市民が訪れていました。
    あと、日本人にしか興味がないと思いますが、阿倍仲麻呂の碑もありました。  閉じる

    投稿日:2016/08/31

  •  市民の憩いの場の広大な敷地の公園は、唐の宮殿の跡地なのだそうです。公園の南門からほど近いところに、遣唐使で唐朝の日本人文...  続きを読む官として功績をあげた阿倍仲麻呂の紀念碑が立っています。そのほか園内には、楊貴妃が遊んだ池と楼など、他にも見所がありそうなので、時間に余裕があれば散策もいいと思います。  閉じる

    投稿日:2016/04/02

  • 地下鉄1号線通化門から401路のバスで興慶公園東門下車。現在工事中の三号線が開通すると近くに駅が出来そうです。興慶宮公園に...  続きを読むは日本の遣唐使・藤原清河と留学生・阿培仲麻?も、ここを訪れたことがあるそうです。園内には遣唐使の「阿倍仲麻呂」記念碑があります。興慶公園は唐の玄宗皇帝の離宮・興慶宮があった場所で遺跡に基づいて復原した文化遺跡の公園です。西安市最大の都市公園として敷地面積は52万ヘクタールあります。園内には花も多く、特に牡丹とチューリップの展覧会は有名です。 唐代の長安城内には、貴族たちが皆ボタンを植え、興慶宮の沈香亭には唐玄宗もいろいろな牡丹を植えたそうです。唐玄宗と楊貴妃がよく泊ったと言われる興慶宮の建物は見えませんでした。  閉じる

    投稿日:2014/11/17

  • 唐の長安の三大宮殿群のうちの1つ

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    唐の長安の三大宮殿群のうちの1つ。
    隋代の大興宮を改修した?「太極宮」は高祖・李淵と太宗・李世民が30年執政した場所。
    ...  続きを読む
    ?「大明宮」は634年李世民が建設。面積は北京の紫禁城の4.5倍。遺跡公園になってる。唐大明宮遺跡博物館の展示から阿倍仲麻呂と李白の交流の様子がうかがわれる。
    ?興慶宮は唐代の玄宗・李隆基が皇帝になる前に住んだ宮殿を改築したもの。  閉じる

    投稿日:2014/03/07

  • 中国に住んでる間に中国観光 興慶宮公園

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 0

    0900−0930興慶宮公園は城壁の東門から1.5k。阿倍仲麻呂記念碑を見る。
    友人の李白はようやく日本に帰国しようとし...  続きを読むて遭難した阿倍仲麻呂に歌を読んでいる。生きて西安に戻ったが李白はもう別の土地にいて2人は会えずに終わる。50歳過ぎて玄宗皇帝に停年をもらい35年ぶりの帰国が失敗。生涯を西安で終える。

    公園内では踊る地元民を見る。唄う地元民は初めて見る。ガイドは北京の方がもっと派手で規模が大きいと言う。

    0940−1015青龍寺
    1035−1115慈恩寺内の大雁塔  閉じる

    投稿日:2014/03/03

  • 大合唱する朝

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 0

    興慶宮公園は城壁の東門から1.5k。公園内や前では踊る地元民を見る。どこでも見られる姿と言える。服装を揃えるのは天津では見...  続きを読むられない。

    唄う地元民は初めて見る。歌詞カードが用意され大合唱してる。ガイドは北京の方がもっと色々有り派手で規模が大きいと言う。  閉じる

    投稿日:2014/01/29

  • 唐代三大宮殿跡の 広大な公園。その一角に阿部仲麻呂の石碑があるため 日本人観光客がよく訪れる。石碑は現代のもので 李白の詩...  続きを読むも刻まれているが、中国の人は無関心みたい。時間が充分あるか、阿倍仲麻呂に関心がある人以外時間の無駄と思う。
      閉じる

    投稿日:2011/11/12

  • 阿倍野仲麻呂の記念碑にて遣唐使を偲ぶ

    • 3.0
    • 旅行時期:2011/07(約14年前)
    • 0

    公園内はかなりの広さです。
    電動カートをレンタルして回りました。
    この記念碑を一目見たくて公園に訪れました。
    感動は...  続きを読む?聞かれても如何だったでしょうか。
    難しいかもしれません。
    ただ遣唐使としてこの地にいた日本人の足跡を辿りたかった。
    そんな気の在る方には必見かもしれません。
    公園内には大きな池があり、散歩するにもお薦めです。
    都会の中での森林浴も旅の疲れを癒しになること請け合いかもしれません。
    遊園地なども併設されチョット景観的には?と思う所もあります。
    電動カートは門をくぐると直ぐ右側に並んでいます。
    保証金もとられますが帰りに戻ってきますのでご安心ください。
    ただし歩行者にはくれぐれもご注意下さい。  閉じる

    投稿日:2011/07/09

  • 玄宗皇帝の宮殿

    • 3.0
    • 旅行時期:2009/08(約16年前)
    • 0

     唐の時代の長安城には、いくつかの宮殿があったが、玄宗皇帝が好んだ宮殿が、この宮殿跡である。オープンの公園なので無料である...  続きを読む。ただ、当時の遺構はほとんどなく、現在は市民の憩いの場所になっている。ツアーで行くと、「お茶を無料で・・・」と誘われるが、結局、掛け軸などを売りつけられるので注意。  閉じる

    投稿日:2012/05/31

  • 興慶宮公園

    • 4.0
    • 旅行時期:2007/12(約18年前)
    • 0

    唐玄宗が政治を執り行った宮殿の跡地。彼の治世に、遣唐使留学生ながら唐の科挙に合格し、彼の元で官僚になった阿倍仲麻呂の記念碑...  続きを読むが、園内に立つ。石碑には、「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも」の漢訳詩と、友人李白が仲麻呂の死を悼み詠んだ「哭偲兆衡」が彫られている。  閉じる

    投稿日:2010/05/13

  • 唐の時代興慶宮跡の公園は、明代城壁の東門の近くです。

    『天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも』...  続きを読むの百人一首の和歌で有名な阿倍仲麻呂が遣唐使として 唐の都の長安にやって来た人ですが、公園の中に石碑と小さな展示場が有りました。

    とても広い公園ですので、沢山の人が来てますが、阿倍仲麻呂の遺跡・展示場は日本人観光客用に作られているようです。

    唐の時代に はるばるこんな所までやってきたんだと 日本と中国の関係を物語遺跡ですが、たいしたことないです。
      閉じる

    投稿日:2012/04/14

1件目~19件目を表示(全19件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

興慶宮公園について質問してみよう!

西安に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ナツメロ大王さん

    ナツメロ大王さん

  • 大麦若葉さん

    大麦若葉さん

  • エムエム@銀座さん

    エムエム@銀座さん

  • ろんさん

    ろんさん

  • 2004pbさん

    2004pbさん

  • wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP