1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 観光
  7. 饒河街観光夜市
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
饒河街観光夜市 Q&A一覧に戻る

台北市内を効率よく回る方法を教えて下さい締切済早めに!

banbokeさん

by banbokeさん

  • Q&A投稿日:2014/12/04
  • 6

2014年12月12日から15日まで台北へ行きます。到着日は、到着時間が遅い事、出発日は、出国が早いので、観光ができません。
12月13日土曜日と12月14日の日曜日が自由行動になります。この間に観光したく考えています。私の泊まる予定のホテルは、MRT中山駅と松江南京駅の中間のあたりに位置しています。中山駅まで徒歩、10分ぐらいです。

淡水の紅毛城・老街、九份,故宫,台北101、龍山寺、松山地区にある五分衣服問屋街に行きたく思っています。夕食は、どこか夜市で食べれれば良いかなあと思っています。どのように回れば無駄なく散策可能でしょうか? できるだけ交通公共機関を使って移動したく考えています。知恵をお貸しいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • nkさん

    by nkさん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2014/12/08
    • 実体験:あり

    2日間あれば、充分回れるでしょう。

    九分は忠孝復興駅前からバスで90分程度です。前回行った時は午後3時前のバスで九分に4時半頃着き、2時間程度散策して、6時半頃のバスに乗って台北に戻りました。
    午前と夜は龍山寺や101等の市内の観光に使えるでしょう。なお、帰る途中で松山に寄ることも可能です。

    淡水は地下鉄で一本なので行きやすいです。散策はそれなりに時間もかかるので、半日見ておく方が無難でしょう。帰る途中の士林からバスかタクシーで故宮を見物し、帰りに士林夜市の散策がオーソドックスです。食べ物目当てなら松山の饒河街夜市の方をお勧めしますが。

    市内なら地下鉄とバスで充分と思いますが、タクシーも安全で安いので、迷った時はタクシーを使っても良いでしょう。

    質問者からのお礼
    貴重な意見をどうもありがとうございました。 by banbokeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2014/12/06
    • 実体験:あり

    廻り方は他の皆さんから詳しいアドバイスが既に出ていますので、他の視点から・・・

    ■九份は別格として、淡水・台北101・龍山寺・五分埔は
     捷運(MRT)駅が近くにあります。
     故宮博物院が終点のバスも多く走っています。
     ただ他も観光する場合は、路線バスはしっかり研究して行かないと
     けっこう手強いですよ。捷運駅からタクシーを使う方が無難かも。
    ■五分埔の店が開店するのは午後からです。
     閉店は店によりますが22:00〜23:00。
     九份からの帰路に寄りましょう。
    ■台北101は中国からの団体客で慢性的に混んでいます。
     チケット売場でまず行列。
     天候次第ですが(雲が低く立ちこめていたら価値半減)
     09:00のオープン前に並ぶことをお薦めします。
     VISAカードでチケット購入すると10%割引。
     (ちなみに12/16から期間限定でJCBカードは15%割引)
    ■故宮博物院も中国からの団体客で慢性的に混んでいます。
     土曜日は夜間延長開放(〜21:00、入場料は250元でいっしょ)があり
     団体客は夕食に行ってしまいますので空いています。
     また12/13は18:00から地下ホールでクラシック・コンサート(無料)
     をやっています。

    質問者からのお礼
    貴重な意見をどうもありがとうございました。これから詳細を考えて計画を練ろうと思います。 by banbokeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • かつのすけさん

    by かつのすけさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2014/12/05
    • 実体験:あり

    行きたいとおっしゃっている場所を全て入れると

    土曜日
    ・淡水で紅毛城・老街へ行った後17:00頃が12月の台北の日没時刻のようなので 淡水で夕日を眺める
     →MRT淡水線で淡水から士林へ。更にバスで故宮博物院へ
    ・18:30〜は入館が無料となっていたと思います(2年前のことなので変わっていたらすみません)ので、故宮博物院。
    ・バスで士林へ行き、MRT淡水線で1駅剣漂で降りて士林夜市へ
    日曜日
    ・日没後(17:30頃)まで九份
     →バスで忠孝復興へ行き、MRTで世貿駅へ行き
    ・台北101
     →MRT市政府まで歩きMRT板南線で後山埤駅へ行き
    ・五分埔服飾特区
    ・時間があれば近くの饒河街観光夜市へ行き、松山線で松江南京へ行きホテルに帰る。

    龍山寺は早朝から入れるので、どちらかの日の朝に行って淡水又は九份に行くまで市内で観光をすれば、どちらの日も昼間はその他の場所にも行けると思います。また、龍山寺の駅は忠孝復興までMRT板南線で1本なので、九份に行く前に行ってもいいかと思います。
    ただ、以上の通りだと両日とも食事をする時間があまりないので、 banbokeさんの言うように夜市で何か食べるか、九份や台北101で特に夜景にこだわらないようならば、昼間に行っても良いのではないかと思います。九份から忠孝復興へ行くバスは途中で松山駅にも止まるので、そこで降りれば五分埔服飾特区へも歩いていくことができます。

    質問者からのお礼
    貴重な意見をどうもありがとうございました。これから詳細を考えて計画を練ろうと思います。 by banbokeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2014/12/05
    • 実体験:あり

    banbokeさん

    おはようございます。

     もう数日で台北ですね。一応私の考えを書かせてもらいます。(公共優先)
    1日は、
    1)故宮博物院:(MRT淡水信義線士林駅下車、紅30バスに乗り換え、故宮博物院正館入口下車。または、255、304、815(三重−故宮博物院)、小型バス18、小型バス19に乗り,故宮博物院大門広場前下車)。MRTに戻り淡水へ
    2)淡水:士林に戻り、MRTで淡水(紅毛城・老街)、見学後MRTで台北市内へ
    3)龍山寺:寺の横に広州街夜市と華西街夜市がある
    4)台北101:台北101の徒歩10分圏内でいろいろ美味しい店があり、少し離れているが、臨江街(通化街) 夜市がある。
      3)4)の順番は自由
    もう1日は、
    1)九分:(忠孝復興から九分行きのバスが出ています)帰りも来たバスで。
    2)五分衣服問屋街:(九分からの帰りのバスは、台鉄松山駅にバスは止まります、そこから遠くない、案内板有り)
    3)饒河街夜市:(台鉄松山駅から直ぐ、案内板有り)
      本来なら九分を後にした方が良いのですが、土日は忠孝復興からのバスが満員で、たぶん松山駅から乗れないでしょう。また夕方〜夜に九分から帰るのは混雑し、バス乗るのも大変で時間がかかりますので九分を先にしました。
      台北のタクシ−は、日本から比べれば料金は半分以下で、ほとんど遠回りはしません。安心して利用して下さい。

     

    質問者からのお礼
    貴重な意見をどうもありがとうございます。土曜日に九份,日曜日に故宮の辺を散策しようと思います。これから、計画を立てます。心配なのは、私の中国語です。バスを駆使して、観光しようと思います。どうもありがとうございました。 by banbokeさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • Kちゃんさん

    by Kちゃんさん(台北での回答数:33件)

    • 回答日:2014/12/05
    • 実体験:あり

    淡水はMTR中山駅から淡水線で40分くらいでしょうか? また故宮は淡水線の途中駅である土林あたりからバスが出ていますが時間を節約するのでしたらタクシーに乗ってもその辺からならNTD100〜120だと思います。 101と故宮をセットにするとあっちへ行ったりこっちへ行ったりとなりそうですので、地理的には淡水、故宮、土林夜市(降車はMTR土林駅ではないので間違えないように)がセットになりますが、コレで1日だと時間が余ってしまうかもしれません。セットのするなら少し市内へ戻りますが龍山寺や見に行かれたい候補にはなっていませんが忠烈祠での衛兵交代、孔子廟あたりでしょうか? 九份については暗くなりかけて灯のともったほうが良く見られる風情があるでしょうし公共交通機関で個人で行くと時間が掛かり不便な場所でもありますので、ホテルでツアーを聞いてみたらいかがでしょう。 日本人向けに3時頃出発し九份を観光して8時頃に戻ってくるツアーがいくつかあるはずです。 台北はMRTが発達していますが、日本とは比べものにならないくらいタクシーの料金が安いので、近距離だがMRTの乗り換えが2つあるというような時は時間節約のためにもタクシー利用をお勧めします。 市内でしたら端から端まで行かない限りNTD80〜120位と思いますので日本円で¥300〜450程度です。  

    質問者からのお礼
    貴重な意見をどうもありがとうございます。土曜日に九份,日曜日に故宮の辺を散策しようと思います。心配なのは、私の中国語です。タクシーでの移動やツアーに寄る参加も考慮に入れて、観光しようと思います。どうもありがとうございました。 by banbokeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(台北での回答数:18件)

    • 回答日:2014/12/05
    • 実体験:あり

    こんばんは。実質2日しかないんですね。

    九分は夜行った方が良いですので、13日夜が良いと思います。

    13日 淡水地区→松山地区→九分ですかね
    淡水観光→台北しないで時間調整しながら、九分というコースです。

    14日 朝はやはり龍山寺→故宮→夜景の101もお勧めですが、
    士林夜市は故宮からバスでそのままいけるので、夜景にこだわらないなら101→故宮も良いかも。
    故宮も夜は空いてます。
    前回は夜はこのルートで行きました。
    http://4travel.jp/travelogue/10785768

    101が夜なら101前の信義路を走る、信義幹線バスに乗れば、鼎泰豊がある永康街まで一本で行けます。

    質問者からのお礼
    貴重な意見をどうもありがとうございます。土曜日に九份,日曜日に故宮の辺を散策しようと思います。心配なのは、私の中国語です。ブログでの旅行記を参考に計画を立てます。大変助かりました。どうもありがとうございました。 by banbokeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP