1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 観光
  8. ドゥオーモ (フィレンツェ)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドゥオーモ (フィレンツェ) Q&A一覧に戻る

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオーモ)の内部見学とクーポラ締切済早めに!

tototontonさん

by tototontonさん

  • Q&A投稿日:2019/07/28
  • 5

初めまして。
10月にフィレンツェ旅行を検討しているtototontonと申します。

フィレンツェで
・サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の内部を見たい(地下も)
・クーポラに登りたい
と考えています。
が、調べると、
大聖堂内を見学するのに数時間並ぶこともあると書いてあり、驚愕しております。
クーポラは予約するとして、
クーポラから下りたあと、大聖堂内を見学したい場合は
大聖堂の大行列に並びなおすことになるのでしょうか。
それとも、クーポラから下りた後なら、スムーズに大聖堂内に入れるのでしょうか。


どなたかご存じの方、教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • はるのうららさん

    by はるのうららさん(フィレンツェでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/07/29
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    2年前にフィレンツェに行きました。

    ドゥオモの大聖堂は皆様の回答の通りクーポラだけ予約が必要です。
    シーズンだと当日空きがないこともあるようなので、時間が限られている場合は日本から予約をすることをお勧めします。
    また、大聖堂は無料ですが、礼拝をしている時は礼拝の参加者だけが入場可能です。観光客はそれ以外の時間に見学になります。

    私は大聖堂裏にあるドゥオモ付属美術館がお勧めです。天国の扉の本物が展示されています。またミケランジェロにピエタも至近距離で見学ができます。
    美術品がたくさんありますが、一番お勧めは最上階のテラスです。クーポラがよく見えます。

    良い旅を~

    質問者からのお礼
    はるのうらら様

    ご回答ありがとうございます。
    礼拝!!!!
    忘れていました。
    これはもう無理だな…
    大聖堂の中は、クーポラの入退場時にちらっと見える範囲でよしとします(見えればの話)。

    教えていただき大変たすかりました。
    ありがとうございました!

    by tototontonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ベリーニさん

    by ベリーニさん(フィレンツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/07/29

    クーポラの見学と 大聖堂の見学は別になります。

    クーポラは日本から予約する事をお勧めします。予約の際には クーポラ・大聖堂・ジョットの鐘楼の共通券の購入が必須です。
    フィレンツェパスでは 日本からの予約は出来なかったはずです。

    共通券で 大聖堂には入場出来ますが‥並ぶ事になります。私は 4回行きましたが‥最高で2時間以上並びました。炎天下の中で大変疲れました。夏場は服装にも注意が必要です。肩や足が露出していると入場が出来ません。『ショール』を物売りから買う羽目になるので気をつけて下さい。
    共通券を購入した際には 時間制限があるので その点にも注意が必要です。

    フィレンツェパスを購入すれば並ばずに優先的に入れます。但し、クーポラの日本からの予約は出来ません。ジレンマですが‥

    参考になればですが‥
    https://4travel.jp/travelogue/11418279

    私はフィレンツェパスは買わずに 共通券を買ってクーポラを予約する事を優先しました。
    クーポラに登ってフィレンツェの街を観るのは素晴らしい思い出になると思います。

    質問者からのお礼
    ベリーニ様

    ご回答ありがとうございます。
    フィレンツェカードは大聖堂に優先入場できるのですね。
    もういっそフィレンツェカードも買う+共通券も買う(クーポラオンライン予約)の合わせ技にしようか…
    と思っていたら、
    フィレンツェ公認観光ガイドさんのAzuさんが、こんなことを書いてらっしゃいました。

    『大聖堂およびドゥオモ関連施設はフィレンツェカードで優先入場することはできません』
    https://firenzeguide.net/firenzecard/#i-12

    ががーん
    この一年で色々ルールが変わったのかもしれません。
    2時間並ぶのはきついなあ。

    ベリーニ様の実体験からくる情報、非常にありがたかったです。
    ありがとうございました! by tototontonさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(フィレンツェでの回答数:41件)

    • 回答日:2019/07/29
    • 実体験:あり

    2018年の5月にドゥオ-モに入りました。
    長蛇の列でしたが10:30から並びかっきり1時間後の11:30には入場出来ました。
    入場時のセキュリティチェックは特に厳しくここで時間がかかるのです。
    ドォオ-モはフラッシュをたかなければ撮影OKでした。

    質問者からのお礼
    travel様

    ご回答ありがとうございます。
    実際の待ち時間を教えていただき、大変参考になります。
    travel様のご体験や、いろんな方の旅行記を見て
    開館時間である10時前後に並んだ場合は
    待ち時間は1時間ぐらいかな、と感じました。

    ご親切にご回答いただき感謝です。ありがとうございました! by tototontonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(フィレンツェでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/07/29
    • 実体験:あり

    toto tontonさんへ

    1年半前はクーポラに登り、大聖堂にも入場しました。
    今年5月は大聖堂のみ入場しました。

    同時に入場は出来ません。
    今年の入場時の事をお伝えいたします。
    各地のテロの影響か1年半前は服装チェックだけでしたが、今回は荷物チェックと服装チェック(ポケットの中の物)があり、夫はボールペンを没収されました。
    これは以前にもフランスサッカー会場でも同じで、ボールペンは凶器とみなされるようですね。

    後、以前は再度の側廊見学ができたのですが、今回は中央しか見れませんでした。
    それは、側廊がクーポラに登る人の荷物チェックの場所になり、帰りの側廊は下りてきた人のチェック場所になったからです。

    ですから、クーポラから下りてきたら、1度外に出て並び直すしかありません。
    また、大聖堂に並ぶ時間は、ツアー客が来る前がお勧めです。
    私達は(10時開場)9時半にならびましたが、それでも結構な列でした。でも、見終わって出ましたら更に長い列でしたので、朝いちばんが良いのではないかと思います(10時~17時です)

    大聖堂は無料ですが、地下の遺跡は入場料が要りますのでお気をつけて下さい。

    クーポラ予約は段々大変になってきているようですね。
    私は1年半前にはフィレンツェカード購入で、現地で予約しましたが3日後にギリギリ取れました。ただ、今はフィレンツェカード予約も変更されているかもしれませんので、そちらは分かりかねます。ごめんなさい。

    5月から日も浅いので、この入場の方法は変わっていないとは思いますが、直近の情報が聞かれますと良いですね。
    最近、入場時の旅行記を投稿しましたので、雰囲気をご覧頂けますか?

    フィレンツェ散策、楽しみですね。

    質問者からのお礼
    rinnmama様


    ご回答ありがとうございます。
    また、旅行記も読ませていただきました。
    近況がよくわかり大変参考になりました。感謝です。

    フィレンツェもローマも、有名な見どころはちょいちょいルールが変わっているという情報があり、それに振り回されております。
    とはいえ、良い旅行にするために今自分にできることをやるだけですね。

    よし、大聖堂は10時前に並び、クーポラは夕方の回を予約することにします!
    ご親切なアドバイス、本当にありがたかったです。ありがとうございました!
    by tototontonさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フィレンツェでの回答数:74件)

    • 回答日:2019/07/29
    • 実体験:あり

    tototontonさん、こんにちは。

    クーポラに登ったことがあります。降りる時に、大聖堂の中に下りてくることができたので、列に並ばずに大聖堂の中を見ることができましたよ。

    それとは別に時間があれば、夜にも行ってみるとまた感じが違います。

    クーポラまたは、ジョットーの鐘楼に夕方に登ると、夕陽に輝くフィレンツェの街の絶景を見ることができます。屋根の色がオレンジ色で統一されているので、夕陽のオレンジ色とあわせて絶景です。

    質問者からのお礼
    いのうえ様

    ご回答いただきありがとうございます。
    列に並ばずに大聖堂の中を見られたとのことで、うらやましいです。
    rinnmama様からのアドバイスによりますと、昨今のテロの影響でセキュリティが厳しくなってしまったようです。
    残念。

    フィレンツェの夕景、正直さほど興味がなかったのですが
    いのうえ様のコメントを読んだら美しい情景が目に浮かび、がぜん行きたくなりました。
    クーポラを夕方に予約しようと思います。
    ありがとうございました!
    by tototontonさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP