1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ICE (ドイツ方面)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE (ドイツ方面) Q&A一覧に戻る

ブリュッセル 南駅or北駅締切済早めに!

ばりこ3さん

by ばりこ3さん

  • Q&A投稿日:2013/03/28
  • 7

5月にブリュッセルからフランクフルトまで朝一番のICEで移動の予定を立てています。
DBのサイトで検索するとICEの始発駅は南駅で、北駅を通過してドイツ方面へ向かうようですが、どちらの駅を使うのがよいでしょうか?
やはり始発駅から乗るのが無難でしょうか?あえて北駅を使うと面白いことなどありますでしょうか?

宿泊はグランプラスの近辺にしようかなと思っていますが、荷物を引きながら1kmも歩くのは面倒なので駅まではタクシー使用予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • sweetmin.さん

    by sweetmin.さん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/03/28
    • 実体験:あり

    ばりこ3こんばんわ☆彡

    海外はどこもだいたい同じようなことに(スリや鉄道駅の治安など)気をつけなければなりませんが、
    私は昨年11月に北駅から徒歩7分くらいのTOHN HOTELに3+1泊しましたので北駅付近のことについては詳しくわかりますよ。
    北駅周辺はみなさん治安が悪いと言っていますが、線路をはさんで東側と西側で全く違う世界になっています。
    西側に出れば近代的なビルのオフィス街で、いてる人もスーツ姿だったりおしゃれなかっこいい人たちがほとんどですが、
    東側に出るとスラム街??とでも言うような、落書きだらけで臭いも厳しいところでした。(実は一度適当に駅の出口を出たら東側に出てしまったのです。昼間でもちょっと怖かったのですが、特に危ない目には合いませんでした。)

    南駅は早朝、昼間、夜間に利用しましたが、駅には北駅より怪しげな人が多い(スリがたくさんいました!)けど、ボーとしていなければ特に何かされることはないかな、というくらいなものです。

    という感じなので、グランプラス付近にお泊りになるならどちらでもいいと思います…。


    私もチョコを買い足しにまた行きたいです!!良い旅を☆

    質問者からのお礼
    sweetmin.さん、こんばんは。
    情報ありがとうございます!

    やっぱりそういう感じなんですね。
    始発駅から乗るほうがラクではあるので南駅から乗るようにしますが、早朝ですし十分気をつけて歩こうと思います。

    チョコレート買いまくってきます!! by ばりこ3さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(ブリュッセルでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/03/28
    • 実体験:あり

    こんにちは
    早朝にブリュッセルの駅に到着してグランプラスのあたりを
    チョコ買いながら
    1日ブラブラしたことがあるんですが
    このエリア思った以上に治安悪いです
    電車も地下鉄で移動しましたがいかんせん不穏です
    グランプラスのあたりは観光地なので警備員がいて規制してるんですが
    ちょっと離れてしまうと
    いきなり、タバコくれ!小銭くれ!だのと次から次へと気味の悪い人が
    きました
    駅の中もなんか怖い感じで、きょろきょろせずにまっすぐ乗る電車へ
    むかいました
    いかんせん、改札ないから電車降りた瞬間から気を張らないといけない
    ので疲れました
    それに石畳ですからスーツケースの車輪がダメになりますから
    すぐ、タクシーの方が絶対おすすめです

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。

    欧州の駅や有名観光地に妙なのがいるのはデフォルトだと思っているのですが、ここもそういう感じなんですね・・
    無難に始発駅から乗って、妙なのには十分気をつけて行動したいと思います。 by ばりこ3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ブリュッセルでの回答数:36件)

    • 回答日:2013/03/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    ブリュッセルは、そのイメージと違い、意外と治安が悪い都市であり、特に、北駅、南駅周辺は治安が悪いエリアになっています。

    その為、興味本位で、北駅周辺や北駅にに行かれる事は、絶対にお勧め出来ません。

    比較的治安が良いとされている、中央駅や、グランプラス界隈でも、グランプラスから少し離れるだけで、夜間はひと気がぱったりなくなり、男性の私でも怖い位でした。

    夜のグランプラス界隈の私の旅行記がご参考になると思います。

    http://4travel.jp/traveler/masapi/album/10461802/

    宿泊は、やはりひと気が夜間でも多いグランプラス近辺にされ、南駅ではタクシーで移動される方が良いと思います。

    私は、被害はありませんでしたが、初日、フランクフルト空港からブリュッセル空港に飛び、空港鉄道で中央駅に移動したのですが、空港の到着口から中央駅まで、怪しげな中年男性がずっとつけて来て気持ち悪かったです。(スキを狙っていたのかも知れません)

    ブリュッセルでは、十分気を付けて旅行される事をお勧めします。


    masapi

    質問者からのお礼
    masapiさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます!
    人気観光地だけあって治安いまいちなんですね。最近山奥にばかり行っていて露骨に怪しい人を見ていないので警戒が薄れているかも・・注意します。

    とりあえず電車は南駅から予約しておいたので、予定どおり南駅から乗ろうと思います。

    旅行記も参考にさせていただきますね。 by ばりこ3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 919toraさん

    by 919toraさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/03/28
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    他の方も書かれていますが、もし座席指定をとっていないなら、始発の南駅へいったほうがいいと思います。

    昨年11月の土曜日に、ケルン発(昼過ぎ)のパリ北駅行きのタリスに乗りましたが、ケルンからブリュッセルまでは満席で、ブリュッセルで半分以上の人が降りてゆきました。
    (タリスは全席が座席指定なので、立ち席はいなかったはず。デッキまでは見ていませんが...)

    観光のトップシーズンでもなく、土曜日なのでビジネス客の多くないはずのにこのありさまなので、ブリュッセルとケルンの間は慢性的に混み合っているものと、考えます。

    質問者からのお礼
    919toraさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます!
    なるほどー・・
    行きはデュッセルドルフからなのですがDBの指定とっておく必要がありそうですね。
    帰りは朝早いので南駅からのチケットを予約しました。運良くバーゲンで半額くらいでしたし。あとは物盗りに気をつけて過ごそうと思います。

    旅行記も見せていただきますね。 by ばりこ3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みずちさん

    by みずちさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/03/28
    • 実体験:あり

    ばりこ3さん はじめまして。

    もし4ユーロ払って座席を指定していれば、宿から近い駅から乗車するのがいいと思います。しかし座席を指定していないときは、始発駅の南駅から乗ることを勧めます。以前夕方ブリュッセル発の列車に乗った時、北駅で立ち席の人が出るくらい車内は混雑していました。おそらく朝の列車も同様に混雑することが予想されます。

    ぜひ日本ではほとんどない食堂車で食事をされると、いい思い出になりと思いますよ!

    質問者からのお礼
    みずちさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。
    バーゲンをやっていたので南駅からのチケットを押さえたので、予定どおり南駅から乗ろうと思います。

    食堂車も一度体験したいですね〜。今回は朝イチなので微妙ですが頭には置いておきます! by ばりこ3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ほうじちゃんさん

    by ほうじちゃんさん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/03/28
    • 実体験:あり

    ばりこ3さん、はじめまして。

    昨年7月に逆コースでフランクフルトからブリュッセルへICEの旅をした者です。
    グランパラスへ行くために、北駅から中央駅方面への列車に乗り換える時に、目の前で集団スリ現場を目撃しました。
    北駅は治安が悪いとは聞いていましたが、本当です。

    当時午後1時過ぎで、ホームは人もまばらでしたが、列車到着と同時に、どこからともなく4,5人のアラブ系の男たちが現れ、いかにも乗り急いでいるかのように、一番後ろのドアに集まってきました。私たちは5人グループでしたが、彼らと押し合うように同じドアから乗車。もう一人両手に荷物を持ったビジネスマン風の地元男性も一緒でしたが、狙われたのはこの男性です。両手がふさがっているのをいいことに胸元からサイフを抜かれました。取り返そうとしましたが、男たちのうち一人が男性と仲間の間の通路に立ちふさがり、その間に他の仲間がリレー式で財布をパスしながら前方車両へ。他のもう一人は先ほど乗ったドアのすぐ外のホームで、男性が外に出て助けを呼ばないよう見張っていました。発車と同時にスリ集団は飛び降りて下車。サイフを取り戻すことはできませんでした。

    書くと長いですが、この間僅か1分もなかったと思います。何が起きているのか把握する余裕もないくらい、あっという間の出来事でした。
    朝イチで人が少なそうな時間に、もし、お一人でスーツケースを持っての移動でしたら、わざわざ北駅に行くのは避けた方が良いです。財布でなくても何か取られた場合、重い荷物を置いて泥棒を追いかけることもできませんし、狙われやすいです。ホームには駅員もいません。

    北駅自体はぱっとしない駅で、特に見るものはなかったように思います。
    また、帰路にもこの駅を利用した経験で言うと、ICEの列車到着2,3分前になって突然到着ホームが変更になり(よくあることらしいです)、北駅はエスカレーターやエレベーターの無いホームの方が多いので、ホーム間移動に大変苦労しました。年取った親と子供を連れて、人数分のスーツケースを両手で持ち、スリやその他不測の事態が起きやしないか、ビクビクしながら超スピードで階段で移動しなくてはならず、私の中では最悪の駅です。

    南駅は利用してないので、なんとも言えませんが、わざわざ悪名高き北駅を選ぶリスクは取らない方が無難です!くれぐれもお気を付けて!!

    質問者からのお礼
    ほうじちゃんさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。
    南駅、北駅、空港ともあまり治安よくないようですね。
    北駅は予想はしていましたがショボいんですね(笑)南駅利用で決定にします。 by ばりこ3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Clear Waterさん

    by Clear Waterさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/03/28
    • 実体験:あり

    ばりこ3さん、
    私は今月初めにパリからブリュッセル南駅に入り、ブリュッセル滞在中にブリュージュ日帰りにへ南駅から出発しました。北駅は通過しなかったので分かりませんが、始発駅だと列車に乗り込むのに時間的な余裕があると思うので南駅から乗られるのが良いのではないでしょうか? 他の乗降客がどのくらいかにもよりますが、途中の駅での乗り降りには結構時間がかかります。早目に南駅に行って余裕を持って乗り込み出発を待つのがよろしいかと思います。南駅のハーゲンダッツでアイスクリームを乗せたワッフルを食べるのもよろしいかと…。お気をつけて!

    質問者からのお礼
    Clear Waterさん、こんにちは。

    情報ありがとうございます。
    他の方からのお話だと北駅のほうがより治安よろしくないようなので、やはり始発駅の南駅からにしようと思います。

    ハーゲンダッツのアイス+ワッフルは超魅力的・・・しかし今回は朝イチなので(きっと店があいてない 泣)、滞在中のどこかで楽しもうと思います! by ばりこ3さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP