旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンでの鉄道利用の方法を教えてください。

  • ミュンヘンでの鉄道利用の方法を教えてください。

    • 投稿日:2012-08-11
    • 回答:4

    締切済

    はじめてのヨーロッパです。ドイツ語はまったくできません。英語はあいさつ程度

    9/1-9/4まで ミュンヘンに行きます。9/5朝帰ります。
    1日(土)はニュルンベルクへサッカー観戦 ICE利用
    2日(日)は市内観光
    後はは未定です。

    ツークシュピッツェ ロープウェイ&登山鉄道 (日曜日しかツアーなし?)
    ノイシュヴァンシュタイン城
    を考えていますが、ツアーに参加せず鉄道で行くのは無謀ですか?
    詳しい行き方を教えてください。
    バイエルンチケットで行けますか?大人1名17歳1名です。

    ICEの切符は DB BAHNで購入すれば カード決済し自宅でプリントアウトして乗れるという 認識でいいですか?ICEは3名で乗りますが、表示される金額が安い方は変更やキャンセルできないんですよね。
    ICEはバイエルチケットでは乗れないですよね?

    以上 よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タケウチさん

    タケウチさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-08-11

    タケウチさん
    はじめまして

    バイエルンチッケト等については他の方が回答していますので省略させていただきます。
    1.ツークシュピツェへは個人では無謀→問題ないと思います。ミュンヘンから乗り換えなしでガルミッシュ・パルテンキルヒェンまで行けますので
    後はツークシュッピツェバーン(登山電車)でアイゼブー乗り換えでロープウェイで頂上まで行くか、そのまま登山電車で終点のBf.Zuqspitzplattまで行きGletscherbahnで頂上まで行くかです。
    注意されたら良いのは
    ?ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの登山電車の乗り場(チッケト売り場)の場所(ガルミッシュ側です)をあらかじめグーグルの航空写真などでしっかりつかんでおいて下さい。
    ?それとミュンヘンからのこの路線は遅れが頻繁にあるため乗り継ぎがうまく行かないとかんたんに1時間待つことになってしまいます。出来るだけ早くミュンヘンを出発することをお勧めします。
    ツークシュッピツェバーンは毎時15分発1時間に1本です。(2012年6月時点)
    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンからミュンヘンへの帰りの路線も結構遅れが多いので余裕を持った計画が良いと思います。

    2.ノイシュヴァインシュタイン城については
    「ミュンヘンから電車やバスに乗り継いでいく行程を楽しみたい」というのでなければミュンヘンからのツアーに入ってしまうのが無難と思います。

    お礼

    コットングラスさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。
    そっかぁ 鉄道は遅れるんですね‥
    頭にいれとかないと!助かりました。

    旅行記 見せていただきました。
    アルプスピクス Alpspixって凄いですね!
    天気が良ければ、行くべきですね。
    (by タケウチさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-11

    タケウチさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    「バイエルンチケットでいけますか?」
    とありますが、と言うことは、バイエルンチケットは
    御自身で購入されるのでしょうか?
    「英語は挨拶程度」とありますが、
    チケットは自力で買えると考えていいのでしょうか。

    「買える」と仮定してお話致しますと、
    ツークシュピッツェへ行くには、下記のようにすれば行けると思います。
    例えば、

    ミュンヘン中央駅31番線 08:32発 RB 5413に乗ると、
    ガルミッシュパルテンキルヒェン駅に09:58に着き、
    DBの駅から出て、すぐそばにある登山列車の駅舎へ行き、
    そこで、登山列車の切符を買います。
    切符を買ったら、ガルミッシュパルテンキルヒェン駅10:15発の
    登山列車に乗り、頂上手前のZugspitzplattまで列車で行き
    そこから頂上までのロープウェーに乗り換えて頂上まで行けますし、
    あるいは、Eibsee(アイプゼー)駅でロープウェーに
    乗り換えて頂上へ行くことも出来ます。
    切符が買え、どの便に乗ればいいかが分かれば、
    私は恐らく行けるのではないか、と思います。

    また、バイエルンチケットは登山鉄道のグライナウまでしか有効でなく、
    それ以降は、別途チケットが必要です。
    なので、頂上まで行くのであれば、別途チケットが必要です。
    さらに、バイエルンチケットは、平日は09:00からしか有効でなく、
    それより前の時刻は、別途チケットが必要です。
    土日なら00:00から使えるので、お得です。
    それから、最近バイエルンチケットは少し料金体系が変わり、
    一人用で22ユーロ(有人窓口ならプラス2ユーロ)、
    一人追加毎にプラス4ユーロとなり、お二人なら26ユーロとなります。

    ノイシュヴァンシュタイン城ですが、
    これはミュンヘン中央駅からフュッセンまで電車で行き、
    そこからバスに乗り換えてホーエンシュヴァンガウのSchlosserと言う
    バス停で下りて、その近くのチケット売り場でチケットを買い、
    そこからさらに、徒歩か、バス+徒歩か、馬車で上まで行きます。
    こちらは、慣れていないと難しいかも知れません。

    ICEの切符ですが、DBのネットで買えば、カード決済で
    プリントアウトして乗ることができます。
    「Sparpreis」は変更やキャンセルに制限や料金が付きます。
    また、バイエルンチケットでは、ICEに乗ることができません。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん

    こんばんは
    こんなに詳しくありがとうございます。
    ノイシュヴァンシュタイン城はツアーの方がいいみたいでね。
    ツークシュピッツェへは検討してみます。
    ICEも件もありがとうございます!
    大丈夫と思いつつちょっと不安だったので助かりました。(by タケウチさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-11

    こんにちは。
    ツークシュピッツェと登山鉄道は、別に
    ツアーに参加しなくても、ミュンヘンからDBで
    ガルミッシュパルテンキルヘンに行って、
    ガルミッシュパルテンキルヘンで周遊券を
    買えばいいと思います。

    同じ日にノイシュバンシュタインに行くという
    周遊コースをご希望なのであれば、わかりませんけれども。

    ツークシュピッツェは日本語表示までありますよ (^^;
    あと、ミュンヘンは観光客に慣れているというか、
    英語でOKです。

    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10611738/

    いいお天気になるといいですね。
    昨年6月にツークシュピッツェに行った時には雪でした。
    周囲の人とおしゃべりしていたら、
    9月に来たときにはよかったわよと言っていたので、
    9月のほうがいいのかも知れません。
    いずれにしても、ミュンヘンとは気温が相当違う可能性が
    あります。前日、ミュンヘンは「冷房がほしい」と
    思うくらいの気温でした。

    schneewittchen

    お礼

    schneewittchenさん

    こんばんは

    >ツークシュピッツェは日本語表示までありますよ

    >9月に来たときにはよかったわよと言っていたので、

    アドバイスありがとうございます。
    益々 行ってみたくなりました(^-^)/(by タケウチさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-11

    タケウチさん   こんにちは

    >ツークシュピッツェ ロープウェイ&登山鉄道 (日曜日しかツアーなし?)ノイシュヴァンシュタイン城
    を考えていますが、ツアーに参加せず鉄道で行くのは無謀ですか?

    ツークシュピッツェは類似のQ&Aを見てください。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/innsbruck/qa/31190/

    ノイシュヴァンシュタイン城はミュンヘンからの日帰りツアーが便利です。
    個人で行くならMunchenから Fussenまで鉄道で、そこからはバスがありますが入場券の予約など慣れないとけっこう面倒でしょう。

    バイエルン・チケットは9:00以降の発車なので早朝出発の日帰り旅行には使えませんね。通常料金で行っても大した金額ではありません。

    ノイシュヴァンシュタイン城 2011(参考)
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10630679/

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    Yamada423さん

    こんばんは
    ありがとうございます。
    ノイシュヴァンシュタイン城はツアーで行くほうが安心ですね‥

    もう少し考えてみます。(by タケウチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP