1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. RER (高速郊外鉄道)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
RER (高速郊外鉄道) Q&A一覧に戻る

空港からホテルまでの移動手段としてRER B号線を利用しようかどうか迷っています。締切済早めに!

shi-8さん

by shi-8さん

  • Q&A投稿日:2012/08/26
  • 12

2013年1月2日に先の訪問国スペイン・バルセロナからパリ・シャルルドゴール空港に15:00ごろ到着します。
空港からホテルまでの移動手段としてRER B号線を利用しようかどうか迷っています。

フランスは初めて訪れます。
トラベル英会話程度でフランス語はまったく話せません。
彼と二人で大きなトランク1つ+各自の手荷物カバン程度の荷物です。
宿泊ホテルがChâtelet-Les Hallesから200mの距離らしいのでRER B号線を利用して自分たちで移動してみようと思っていたのですが、周りの方々からRERは危ないのではとご指摘をいただき迷っています。

もしご存知でしたら時期、時間帯ご考慮いただいてアドバイスをお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(パリでの回答数:59件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    今年2月にCDG経由フランクフルト発羽田着で帰国した者です。
    ?パリ地下鉄とエレベータ、エスカレータ
    エスカレータは稀に見ますが、エレベータは全く見たことがありません。従って彼には20KG程度の荷物を持って乗り換えたり階段を上がること覚悟させて下さい。
    ?タクシー利用
    階段がいやならばタクシーの利用を推奨します。50-60ユーロぐらいで市内に行けます。RER B号線の料金について調べておいて下さい。1人8-10ユーロぐらいかかったと思います。その料金を考慮に入れるとタクシーもそれほど高くないと思います。私の場合パリ市内からCDG近くのホテルまでタクシーを利用しています。その理由は?です。
    ?どうしてもRER B号線を利用したいのならば
    RER B号線を含む2日間有効な地下鉄チケットを購入することを勧めます。市内観光に際して地下鉄は有効な移動手段です。
    ?RER B号線の安全性
    RER B号線の沿線は黒人等の低所得者の居住地区のようです。CDGからパリ市内へ向かう際には、途中で黒人等が乗車します。パリ市内からCDGまでは途中で黒人等が下車します。私は10:00-17:00頃までCDGパリ市内一往復しただけなので旅行客が多く危険は全く感じませんでした。10:00-21:00頃までCDGパリ市内を往復した同行者は、CDGに向かう21:00には旅行客少なく、黒人が多く、乗客の1人黒人老婦人がバッグをしっかりと膝の上に抱えて周囲を警戒していたと言っています。個人的なごくわずかの経験なのでいつ頃が危ないいつ頃だったら安全だとは言えません。
    結論として、?タクシー利用を勧めます。

    質問者からのお礼
    kirstiNorgeさん

    コメントいただいてから返答までお時間空いてしまってごめんなさいっっ!
    PCの買い替えでちょっとバタバタしておりました…。

    エスカレータでさえ稀とは存じませんでした!!
    すっかりあると思っちゃってました!!!!!

    それはちょっといくら男性でも辛そうですね。
    せっかくの完全個人旅行プランだったので自力で行ってみたかったんですが
    やっぱりタクシー&バスも視野に入れておかないとダメですね。

    皆さんからたくさんのアドバイスをいただいたので
    地下鉄もタクシー&バスもホテルまでの移動手段は全部考慮に入れて
    当日の体調や天気、街の雰囲気を感じてから決めてみようかと思います。

    ご丁寧にアドバイスどうもありがとうございました。
    by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(パリでの回答数:59件)

    • 回答日:2012/09/23

    こんにちは。

    どなたも書かれていなかったので遅ればせながらコメントします。

    シャトレ・レ・アルの駅は日本でいうと大手町みたいなもので

    RER A、B、D線(シャトレ・レ・アル)
    メトロ 1、4、7、11、14号線(シャトレ)

    が乗り入れていて、駅の中がとても広いです。
    おまけに、地下3階を中心に大きなショッピングモールになっています。
    ※ここのモールの地図が、分かりにくくて迷いました。

    初めてだと迷うかあっさり着くかのどちらかでしょう。
    ホテルの位置に大きく依存するかと思います。

    大きな荷物もあるのであれば、無難にいくならオペラかリヨン駅からタクシーかなと思います。

    あと、1月のフランスですが、日の出が08:40、日の入りが17:00頃です。
    緯度が高いので思いの外日中が短いので、暗くなる時間も考慮して行動をお勧めします。

    質問者からのお礼
    ぱくにくさん

    コメントいただいてから返答までお時間空いてしまってごめんなさいっっ!
    PCの買い替えでちょっとバタバタしておりました…。

    シャトレ・レ・アル駅が大手町!!!!!
    とっても想像しやすいです(笑)
    地下3階が大きなショッピングモールということも初めて知りました。
    そんなに大きな駅ですと出口を間違ってしまうと大変なことになりそうですね…。
    マップで見るとホテルは駅から直線で50mくらいの距離なのですがちょっと不安ですね。

    あとタクシーの場合もあまり有名でなさそうなホテルなので運転手がわかるかというのも不安です。

    もうちょっと駅周辺のマップを調べて決断しますね。
    どうもありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ku-waさん

    by ku-waさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2012/08/29
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    RERはよく危ないとか聞くけど、よっぽど遅い時間とかでない限り大丈夫だと思います。私は、一人で使いましたが、危険なことはありませんでした。
    その時に注意したことというか、実践したことは、パリは観光客が多いので、自分達以外の観光客、特に家族連れの近くに乗るということでしょうか。(RER・地下鉄とも)。
    今回は男性の方もいるということですが、「パリだ〜」と浮かれてなければ心配ないと思います。
    スリもですが、流しの演奏家にも注意です。「聞いただろ〜」とお金要求してきます。
    2012年2月にパリに行ったときは、気温がマイナス5〜10℃くらいで、池などが凍ってした。スペインからパリに入るなら、極寒と感じるかも知れませんね。
    雪が降らないことを祈ってます。

    ku-wa

    質問者からのお礼
    ku-waさん

    パリはそんなに寒いんですね。
    バルセロナからの移動時や、日本から持って行く服もちゃんと考えて行かないとダメなんですね。
    RER・地下鉄ともにku-waさんの実践案、いただきですっ!!
    そうですね、なるべく安心できそうなツーリストの近くに陣取ってみます!
    逆に私たちが不審がられたりして(笑)

    ご丁寧にありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • motoさん

    by motoさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/08/28
    • 実体験:あり

    おすすめはしません。やはり通る地区がワイルドすぎますから。
    以下の2つをオススメします。

    ひとつめは、乗り合いタクシーです。当日のホテルにメールをして、手配可能なら、してもらうのがいちばんいいと思います。ドアツードアですし、定額ですし。

    ふとつめは、ロワシーバスです。ロワシーバスでオペラ座まで行き、そこからタクシーに乗る方法です。なぜタクシーかというと、その時間は地下鉄が混むので、トランクもちだと少し大変だと思いますので。

    質問者からのお礼
    motoさん

    そうですか、ワイルド地区通るんですか…。
    やはりロワシーバス+タクシー案も最終段階まで残しておくことにします!
    乗り合いタクシーというものはパリにもあるんですね、知らなかったので自分でもちょっと調べてみます!

    ありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みずちさん

    by みずちさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    皆さん回答されているように、手荷物に注意していれば問題ありません。
    一つアドバイスとしますと「速達列車に乗ること」です。
    CDGからパリ北駅(Gare de Nord)まで各駅に止まる列車と数駅にしか止まらない列車と2つあります。
    ホームに下がっているディスプレイに時刻と停車駅が表示されています。両者を見分ける方法は、Gare de Nordまで11個駅名が書かれているのは普通、そうでないのが速達便です。
    いずれにせよホームで待っているときや車内ではスリが多いので、十分注意してください。

    質問者からのお礼
    みずちさん

    速達列車なるものがあるのですね、知りませんでした!
    その方が断然早そうなので電光掲示板チェックしてみますね。
    あとホームでの待ち時間、心して注意するようにします。

    ありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Gamlastanさん

    by Gamlastanさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    男性の方と一緒ならRERも問題ないでしょう。しかし手荷物には十分注意して下さい。マドリッドより安全ですが,バルセロナよりは要注意です。
    既にご存じかも知れませんがユースフルインフォメーションを2つ。

    RER-BはCDGのターミナル3から出ています。ターミナル3はターミナル1と2の間にあり、飛行機ではなく電車とバスのターミナルです。ターミナル1及び2からの移動はCDGVAL(モノレール)による移動が便利です。

    ターミナル3のRER切符売場でCDGとパリ市内往復+市内メトロ乗り放題のチケットが買えます。期間も1日券から数種類あります。
    メトロの駅には切符売場やチケットマシンがない入り口もありますが,この切符であればOKです。

    質問者からのお礼
    Gamlastanさん

    ターミナル3は飛行機のターミナルではなかったんですね…知りませんでした!
    あとターミナル3への移動のことまで頭が回ってませんでした!!
    CDGVAL(モノレール)の情報ありがとうございました!
    知らないままだったらCDG到着後あたふたしてしまうとこでした(笑)
    乗り放題のチケットのことも存在を知っている程度なのでちゃんと調べてから行くことにしますね!

    貴重な情報ありがとうございました。
    by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • todoさん

    by todoさん(パリでの回答数:16件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    yamada428さんの回答の通りだと思います。
    RERは、危険はないと思います。よほどボヤッとしてスリにでも会わない限り。また、シャトレレアルはRERで一本ですから便利ですね。
    ただ、私なら、バスでオペラまで行ってタクシーに乗るほうを選びます。荷物を引きずって町を歩くのは疲れます。また、オペラからシャトレはすぐ近くでタクシー料金もわずかですから。

    質問者からのお礼
    todoさん

    ロワシー・バス+タクシーの組み合わせも一番楽な組み合わせとのことなのでありがたくRERとのトップ2候補とさせていただくことにします!
    私がバスが苦手なもので(寝不足などで酔ってしまうんです…)その時のコンディションにあわせての候補として選択肢を残しておくことにします。
    大きなトランクは彼が持つことになるでしょうし、彼の体調も考慮して(笑)

    ありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    shi-8さん おはようございます。

    経験豊富なシニアがお答えします。
    女性の一人旅でしたら危ないこともあるかもしれませんが、彼と二人なら、この時間帯(17時ごろ)で心配することはないと思います。
    男性が電車を怖がったら旅行も仕事も出来ませんね。

    私はいつもRER(日本の私鉄又は大都市近郊JRのような高速郊外鉄道)B線で北駅まで利用します。シャトレ・レアルはB線の北駅の次でCDGから約30分で一番速いです。
    Q&Aなどで初心者にお奨めするのは空港からオペラまで直行するロワシー・バスですが、レアルまでの移動がメトロ(又はタクシー)になるので面倒です。
    また大きなトランクが重くて石畳の歩道を転がすのに苦労しそうでしたら、ロワシー・バスでオペラまで行き、旧オペラ座の裏、ギャルリー・ラファイエット前のタクシー乗り場からホテル直行は選択肢の一つです。

    1月2日の日の出・日没時刻は8:44、17:04なのでレアルに着く17時ごろはまださほど暗くないので、ホテルの場所が分かるグーグル・マップをコピーして持参すれば迷うことはないでしょう。念のためマップには大きい文字でホテル名と住所を書いておいて、誰かに訊くとよいでしょう。
    パリは斜めの道が多くて、慣れないとちょっとした距離でも苦労することがあります。遠慮せずに訊きましょう。

    空港から市内の移動手段を始め、多数の情報を集めたネット・ガイドブックを参考にご覧ください。
    「パリの街歩き  未来旅行記」
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
        yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    たくさんの情報ありがとうございます。
    豊富な知識に脱帽です!

    せっかくの初パリですし、RER B線利用してみることにします。
    ただ街中が石畳ということまで全く頭に無かったのでハッとしてしまいました!
    こういう所が土地に慣れていない人間の注意点なんでしょうね(笑)
    宿泊ホテルはどうやらグーグル・マップに載っているようなので是非活用したいです。
    ネット・ガイドブックもゆっくりと拝見させていただきますね。

    どうもありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tomoさん

    by tomoさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    shi-8様

    初めまして!以前パリで1ヶ月程滞在しておりました^^
    RER B線の利用と言う事ですが、私も空港からはB線を利用してましたし、滞在中も何度も利用しました!!
    皆さんがおっしゃるように、よほど遅い時間とかでは無い限り安全だと思いますよ。
    ただ私が個人的に思ったのは、どの線に乗ろうがスリは結構いるので、それは注意が必要ですね!
    B線で私が体験したのは、駅毎に車両を変更する人がいました!動きがとっても怪しかったので、おそらく盗みができそうな人を物色してたのでは?と思います。

    注意するにこしたことはありませんが、あまり警戒しすぎてると余計ねらわれるかもしれません。
    楽しんで行ってきて下さい!

    ちなみにフランス語ですが、私は滞在1ヶ月間はほんとに優しい旅行フランス語の本と英語で過ごせました。

    質問者からのお礼
    tomoさん

    1ヶ月も滞在だなんて羨ましすぎです!
    ほかの皆さんからも同様の意見をたくさん聞かせていただけたので私もRER B線で行ってみますね。
    スリには気をつけるようにします!

    私も旅行フランス語本持って行こうと思ってます。
    英語力も心もとないのでスマートフォンのアプリで音声翻訳のアプリもいくつかダウンロードして行こうと思ってます。
    それでもあのフランス語独特の発音にはパニックしてしまいそうです(笑)

    ありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • fuzzさん

    by fuzzさん(パリでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    こんにちは、shi-8さん。

    私は、RER、メトロ共にそれ程危険を感じませんでした。
    70才過ぎの母を連れて旅行しましたが、危険な目には一度もあいませんでした。

    RERは車内にゴミが捨てっぱなしであった事以外、危険を感じませんでした。
    危険である事を知らずに乗ったので先入観もなく普通に乗車しました。

    ただ、異国人だということで、私たちの一挙手一投足を観察されているとは感じましたけど。

    英語は通じます。
    私などはカタコトの英語の語尾に「シルブプレ」や「メルシー」をつけた変な言語でも十分わかってくれました。

    一月は日中の明るい時間が短いです。
    夕方5時過ぎですと真っ暗になります。
    一度来た道も、暗くなると様相が変わるので道に迷わないように
    (私が迷っただけで、母はしっかり覚えていましたが・・・)。

    楽しんで来てくださいね。

    質問者からのお礼
    fuzzさん

    「シルブプレ」と「メルシー」、是非私のつたない英語の語尾に合い言葉のごとく使わせていただきます(笑)
    今がまだ日も高く遅くまで明るいので忘れがちですが、そうですよね、行くのは真冬なのでそれを十分に考慮しておきます!
    RERとメトロ、バスなどもせっかくなので体験してみますね。
    私も次の機会には是非母を一緒に連れて行きたいです(^_^)

    どうもありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさん

    by パパさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    shi-8さん

    おはようございます。

    前の人が回答していますように、地下鉄は危なくないですよ。
    私たちも大きなスーツケースを持って地下鉄に乗りました。
    日本の地下鉄とあまりかわりませんでした。

    料金はゾーンで別れています。
    また、ホテルの周りも危なくないです。

    パリはよい所です。

    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    パパさん

    言葉だけでも危なくないと言っていただけると心強いです♪
    ぜひ地下鉄乗りたいです!
    料金もゾーン別ならわかりやすそうで安心しました。
    切符うまく買えるといいな、今からちょっとドキドキです。

    朝早くからありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • easily travelerさん

    by easily travelerさん(パリでの回答数:18件)

    • 回答日:2012/08/27
    • 実体験:あり

    shi-8さん、こんにちは
    タッ君といいます

    さて、CDGからパリ市内の移動にB線を利用したいとの事ですが、15時ですし危険なことはないと思います。私も毎年パリを訪れ、市内までの移動にB線を利用していますが、危険を感じたことはありません。ただ、時間帯によっては見た目でいえば危険そうな若者も乗っていますが、それも旅行での注意は必要ですし、その範疇ではと思いますよ。
    移動手段の質問からは離れますが、パリの1月はちょっと寒さが厳しい日もありますので、着膨れになってスーツケース/手荷物を持っての移動は大変かもしれませんので、そのことも留意してください。
    楽しい旅になるといいですね。気をつけていってらっしゃい。

    質問者からのお礼
    タッ君さん

    そうですよね、日本よりもスリ等が多いのは範疇として行くんですもんね。
    まだ先のことなのに楽しみにし過ぎて、せっかく今からいろいろ調べているので是非トライしてみますね!
    服装のことも日本で過ごす冬よりも少し気を使ってコーディネイト考えてみます。
    たしかに動きづらい格好での移動は大変そう…。

    細かなことまで本当にありがとうございました。 by shi-8さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP