1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. RER (高速郊外鉄道)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
RER (高速郊外鉄道) Q&A一覧に戻る

CDGから早朝市内への移動について締切済早めに!

ちゃおちゃおさん

by ちゃおちゃおさん

  • Q&A投稿日:2017/11/12
  • 8

CDGに早朝5時前に到着します。
その後、荷物を預けるためSt-Michel Notre-Dame駅からほど近いホテル(徒歩数分圏内)へ向かいます。
悪名高きRER B線ですとSt-Michel Notre-Dame駅まで一本なのですが、タイムテーブルを見たところ急行は9時前からしか見あたりません…
LE BUS DIRECTでモンパルナス駅まで移動し、市内バスに乗り換えるか、もしくは地下鉄で移動するか、はたまた最大限の注意を払ってRER B線で移動するか考えあぐねています。
どうか皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • なりた君さん

    by なりた君さん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/11/16
    • 実体験:あり

    数年前に、シャルル・ドゴール空港からRER B線の始発電車に乗って、パリ北駅まで行ったことがあります。
    空港駅ではほかに乗客がいないガラガラでした。
    その後、駅ごとに乗客が増えて、最後のほうは、満員でした。
    私の席の周りの人は、皆さんバッグを抱えて朝の通勤電車という感じでした。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    始発は乗客いなかったんですね…

    実はうっかりしていましたが、木曜早朝到着なのでNabigo semaineが購入できます!
    せっかくですから、7時すぎに有人窓口が開くのを待って、Nabigo semaineを購入しようかなと思い始めています。
    ただ、空港内で待つことのリスクもありますので、状況を見て判断したいと思います。
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(パリでの回答数:111件)

    • 回答日:2017/11/14
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    私なら慣れているロワシーバスを使います。
    CDGは2Eか2Fに着くことが多いと思いますが、2Eと2Fの間に
    バス停があります。
    早朝始発は6時からで、オペラまで約1時間、12ユーロです。

    オペラで降りたら、進行方向に進んで次の交差点を横断歩道を渡ってから右折して
    進むと、AUBERのバス停があります。徒歩2分です。

    そこから27番のバスで、Pont Saint-Michel - Quai des Orfevresバス停まで
    9駅12分です。27番の発車は、7:13、7:23、7:34、・・・
    あるいは、21番のバスで、Saint-Michel - Saint-Germainバス停まで
    10駅14分です。21番の発車は、7:10、7:11、7:19、7:26、・・・

    バス停で目的のバスの番号と次の発車時刻を電光掲示板で見ることができます。
    バスは前乗り、後ろ降り、乗ったらカルネを器械に通します。
    バス内では次の停留所が電光掲示板で示されるので、降りるなら、赤い
    降車ボタンを押します。
    ドアを開けるときに開けるボタンを押す場合もあります。

    27番でも21番でも降りる場所は少し違いますが、St-Michel Notre-Dame駅まで
    徒歩2分です。

    https://goo.gl/maps/xDo5pzevY3p

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    接続のバスの時間まで調べてくださってありがとうございます!
    実はうっかりしていたのですが、木曜早朝到着なのでNabigo semaineが購入できます。
    せっかくですから、7時すぎに有人窓口が開くのを待って、Nabigo semaineを購入しようかなと思い始めています(状況次第ですが…)。
    Nabigo semaineがあれば、ロワシーバスにもB線にも乗れますし。
    ただ、7時すぎとなるともう朝のラッシュにかかってしまいますでしょうか?
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • MSさん

    by MSさん(パリでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/11/13
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    確かに「悪名高きRER B線」ですが、私は「習熟すべき」と考え利用するようにしており、最近は夜も含め4回程使用しました。いわゆる「快速」の方が安全とされているようですが、「各駅停車」でも全く気にしていません。

    利点はお安いことですが、なにより渋滞もなく速くて確実な点を重視しています。
    スリについては、いろいろなところで述べられている点に注意しています。

    早朝はどうかわかりませんが、昼間は空港の切符自販機に利用者のために説明員が立つこともありました。多くの市民が使用する一般的公共機関です。

    もちろんホテルの前まで荷物ごと運んでくれるタクシーにはかないませんが、浮いた40ユーロで別のことをした方がいいという考えです。

    今回、宿泊されるホテルがSt-Michel近くであれば、今後またパリを訪れる時のためにもチャレンジされるというのはいかがでしょうか?有意義と思います。なお空港からは、同じホームから北駅に行かない電車もありますので注意が必要です。近くの方に「(Pour)Gare du Nord?」とか聞けば教えてくれます。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございます!
    そうなんです、今後のことも考えて習熟したいです。
    実はうっかりしていたのですが、木曜早朝到着なのでNabigo semaineが購入できます!
    せっかくですから、7時すぎに有人窓口が開くのを待って、Nabigo semaineを購入し、B線で移動しようかなと思い始めています。
    状況次第ですが… by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 丸福さん

    by 丸福さん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2017/11/13

    ERE B線を奨める人はいないでしょうね。エールフランスバスかロワッシーバスに乗って終点からタクシーでしょうか。私は、シャルル・ド・ゴール空港からの乗り合いタクシーがいちばん良いと思いますし、楽チンです。やゝ費用がかさみますが。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 丸福さん

    by 丸福さん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2017/11/13

    ERE B線を奨める人はいないでしょうね。エールフランスバスかロワッシーバスに乗って終点からタクシーでしょうか。私は、シャルル・ド・ゴール空港からの乗り合いタクシーがいちばん良いと思いますし、楽チンです。やゝ費用がかさみますが。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございました。
    B線、勧めないですよね… by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Hiroyuki Satoさん

    by Hiroyuki Satoさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃお様
    昨年ですがちゃおちゃおさんとほぼ同じ時刻にCDGに着きました。旧エールフランスバス(LE BUS DIRECT)でモンパルナスに行きました。らくちんでした。私は男一人旅でしたのでRERでもいいかなと思っていましたが(前回はRERでした。)バスにしてよかったと思いました。
    モンパルナスからの移動もあるようなので完全に私とは比較できませんが少なくともタクシーよりは安いし安全だと思います。治安は昨年よりさらに悪化していそうです。(ただ警備が厳しく細かい犯罪は有名観光地では減っている印象です。)くれぐれも用心してよい旅をなさってください。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    情報ありがとうございます!
    LE BUS DIRECTの始発までは空港内で待っておられたのですか?

    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    こんばんは
    質問者の年齢・性別・人数・パリの滞在経験などがわからないので適切な回答は困難ですが、
    安全を重視するならCDGからパリ市内への均一料金のタクシーで、右岸(セーヌの北側)は50ユーロです。
    パリの経験豊富なシニア男性の私が一人で移動するのであればRER B線またはオペラまでのロワシーバスが安くて便利なので選びます。
    発車時刻・運行時間帯の関係で旧エールフランスバスのLE BUS DIRECTを選んでも問題ないと思います。

    「パリの街歩き」にCDG空港からパリ市内への移動手段を各種載せていますので参考にどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    いろいろありがとうございます!
    今月の運行状況を見ると、早着していまして4時すぎには到着しているようです。
    女一人旅、状況を見て動きたいと思います。

    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(パリでの回答数:79件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    何曜日の利用なのかわかりませんが、調べるとRER B線5時台もありますよ? まぁ一本ですしそれを利用するのもありなのでは? 北駅を通る路線ですが、入り口近くにいることなく中央に入り囲まれないような配慮さえしておけば大丈夫だと思いますが、とにかく両手がふさがらないように。カバンは上着の内側に貴重品を入れるなど工夫は怠らないようにしてお出かけください。
    100円ショップにワイヤーや鍵付きのキーホルダーなど防犯グッズもだいぶ売っていたので私は結構重宝して使いましたよ。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございました。
    木曜早朝到着です。
    B線自体は運行しているのですが、急行が見当たらないようです… by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP