1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. RER (高速郊外鉄道)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
RER (高速郊外鉄道) Q&A一覧に戻る

ベルサイユ及びサンジェルマン・アン・レー観光について締切済早めに!

naka8821さん

by naka8821さん

  • Q&A投稿日:2016/04/18
  • 6

一日かけてベルサイユとできればサンジェルマン・アン・レーを観光したいと思っています。Paris Visiteを使ってRER(C5線とA1線)を利用したいのですがRER(特にB3線)の治安があまり良くないと聞いています。これらのラインの治安状況はいかがでしょうか?教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • wiz さん

    by wiz さん(パリでの回答数:84件)

    • 回答日:2016/04/25
    • 実体験:あり

    naka8821さん、はじめまして。

    RER A,B,Cとも乗車経験がありますが、たしかに空港からのRER B線の北駅までの雰囲気はいまいちかもしれませんが、私はいまのところは被害にはあっていません。 ただやはりおすすめとは言い難いかな・・。

    naka8821さんの以前の質問も拝見したのですが、ホテルがモンパルナス駅付近であれば、モンパルナス駅から国鉄近郊線トランシリアンtransilienでヴェルサイユに向かうのも良いと思います。 近郊線はParis Visiteでも乗車できます。

    また、ヴェルサイユ⇔サン・ジェルマン・アン・レー間にはバス(30分強)が走っていて、これもParis Visiteで乗車できます。

    上記のバスの詳細は・・
    http://www.transdev-idf.com/timetablefile/107831373?vid=download

    ちなみに上記のバスが通るルーヴシエンヌあたりは印象派の画家(ピサロ、シスレー、ルノワールなどの若き時代)ゆかりの地です。

    それと、サン・ジェルマン・アン・レーからの帰りにAUBERの駅で降りたのですが、下で柴るみさんも書かれているように、この駅はかなり地下深くにRER Aの駅があり、時間帯によってはちょっと不安になるかもしれません。

    参考:パリ近郊ゾーン図
    (ヴェルサイユ、サン・ジェルマン・アン・レーともにゾーン4)
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?loc=reseaux&nompdf=zones&

    参考URLに以前書いたクチコミを載せておきますね(乗降場の地図添付)。

    Bon Voyage!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 柴るみさん

    by 柴るみさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/21
    • 実体験:あり

    3月にRER-A線に乗ってパリ市内からサンジェルマン・アン・レーに行きました。
    http://4travel.jp/travelogue/11121370
    その時の正直な感想を書きます。(女性の一人旅です)

    乗ったのは日曜日の朝。
    オペラ座近くの「AUBER」駅からです。
    ロワシーバス乗降バス停近くの入り口から駅に下って行ったのですが
    地下へ降りる階段は長く、入り組んで人気が全くなく、足がすくみました。
    まるで映画に出てくる未来の廃墟のようなんです。
    走り抜けました。
    日曜日のせいか駅構内にも人があまりいなく、閑散としてしていました。
    あまり、隅っこにいないで親子連れのグループの近くで電車を待ちました。

    乗った電車は中身も外見も驚くほど汚く、シートの汚れに閉口しましたが何も見なかったことにして座りました。
    ラ・デファンスあたりで一気に人が降り、電車にはほとんど人がいなくなりました。
    私の乗っているワゴンには若い男性が一人と自分だけ。彼となぜか何回も目があいます。
    ちょうど数日前少年2人組によるひったくり未遂事件を目撃したばかりなので
    緊張しました。
    http://4travel.jp/travelogue/11121635
    「いざとなったらアパートの鍵で目つぶしする!」
    とポケットの中で鍵をずっと握りしめていました。
    悪い人ではないかもしれないのにこんなことを思うのは悲しいし、失礼だと思うのですが…。
    結局彼とは終点のサンジェルマン・アン・レーまで一緒でした。
    何もありませんでした。

    帰りの電車は2階建ての比較的新しい列車で、サンジェルマン・アン・レーの地元の家族連れがたくさん乗っていたので、少し安心でした。





    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • しまりすさん

    by しまりすさん(パリでの回答数:30件)

    • 回答日:2016/04/19
    • 実体験:あり

    RER以外の行き方として、宿泊先の場所にもよりますが、オペラ座の近くでしたら、サンラザール駅とヴェルサイユリブドロワット駅でSNCF 4.35€(2016年4月の料金)で30分から40分くらいでつきます。どちらも終点なので乗り過ごす心配がありません。切符も自動販売機で買うのが不安でしたら窓口の人に行き先をつげて買えます。サンラザール駅は乗車時に黄色い刻印機を押すのをわすれずに、ヴェルサイユリブドロワット駅は、メトロと同じ改札機でした。ほかにモンパルナスの駅からSNCFで、ヴェルサイユシャンテイエ駅でもいけます。こちらはサンラザール駅から行くよりも少し片道の値段が安かったと思います。(こちらは3年前なので料金は確認していません)片道の時間はやはり30分ぐらいです。私はフランス国鉄を利用してヴェルサイユへ行きますが、どちらも空いていて、治安に不安を感じたことはないです。午後4時ごろいくとヴェルサイユ宮殿も空いています。最近は中国からの団体旅行の方が多いです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • akiさん

    by akiさん(パリでの回答数:13件)

    • 回答日:2016/04/19

    ラデフォンス(メトロ1号線の終点)からサンジェルマンアレーにRERで行ったことが有ります。
    20分ほどの時間でした。
    治安が悪いと感じたことは有りません。
    私の認識では治安が悪いのはパリの北側だけというイメージです。(アバウトな意見ですみません)
    サンジェルマンアレーから見下ろすパリの景色はなかなか良いものです。
    鉄道の旅、頑張ってくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • らてんばりりんさん

    by らてんばりりんさん(パリでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/18

    ベルサイユだけでしたら地下鉄の駅(すみません、どこの駅か忘れました💦必要でしたら調べて後ほどお知らせします)からローカルバスでカルネ1枚で行けました。時間はかかりますがなかなか面白い体験でした。大通りに停まるので、バス停降りたら目の前100m位?にベルサイユの入口があるので迷わず行けます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • しもんびーずさん

    by しもんびーずさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2016/04/18
    • 実体験:あり

    日中の利用ならRERも特に問題ないと思います。ただし、日本のように居眠りなどはしないこと。行先と主な停車駅をホームで確認するのを忘れずに。また、ベルサイユはサンラザール駅からリブドロワト行きのSNCFの列車も出ていますので片道はこちらにするのもお勧めです。RERよりは時間も料金も少しかかりますがセーヌ川の郊外側を走るので風情があります。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP