1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. RER (高速郊外鉄道)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
RER (高速郊外鉄道) Q&A一覧に戻る

パリの地下鉄、近距離電車に関する質問受付中いつでも

Yorkyさん

by Yorkyさん

  • Q&A投稿日:2024/03/14
  • 2

Londonの次はパリです。6月以降は旅費が高くなるので、5月の最終週に行く予定です。
1) パリの地下鉄はLondonと違いVisa Card Touchは無いのですね。
2) パリのホテルはEvergreen Laurel Hotel, Metro Anatore France駅近くの様ですのでArea2か?最小2回は乗るかと思いますので、GateでCard Touch決済なしならば、Visa Cardにて切符の自動販売機にてTicketの都度購入でも良いのかとも思いますが、カルネは10枚で無駄だし、Ticket t+は2021年に廃止と書いてあるので解りにくい。
3) Londonの地下鉄ではCity Mapperは有効でしたが、パリでも有効でしょうか?地下鉄の駅と金額Euroが出てくる様だが、使いこなせるのが大変そうだ。
4) 時間が有ればSt-Germain-en-Laye (Auber駅からMetro? A1で25分)か、Chantitty(Gare du Nord駅からD1?で25分?by TER?と書いてある)へ行ってみたいと思いますが、「地球の歩き方」によるとパリ市内の出発駅でRER or TER?用のTicketを買っていないと地下鉄のTicketでは精算ができないので、目的の駅で降りれない、(地下鉄とRER or TERの相互乗り入れ状況も良くわかりませんが)と書いてありましたが、本当でしょうか? A1 or D1は地下鉄ではなく、RER or TERですか? PER or TERは有人販売窓口で切符を
買うべきですね。
5) 「地球の歩き方」では切符への刻印が必要と書いてあるが、44年前にMetroに乗ったときはそんなことはしなかったが、Metro, RER, TER全てに必要でしょうか?
以上 5月上旬までに、ご回答あれば、有難いと思います。 Yorky

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(パリでの回答数:65件)

    • 回答日:2024/03/15

    Yorkyさん、こんにちは。

    1,2.ロンドン地下鉄、バスのようにVisa Card Touch=コンタクトレスカードは使えず、ナヴィゴという物理ICカードが中心ですが、IDF(=イル・ド・フランス)アプリをスマホに入れれば、一回券(Ticket t+)や10回券はスマホで買えて(仕込んだクレカで決済)そのままタッチ(スマホにNFCのTypeA/Bの機能があれば、ですが、最近のスマホはまず付いていると思います。)して使えます。研究してみてください。
    https://www.ratp.fr/en/titres-sur-telephone
    ちなみに一回券は今でも紙でも買えるはずです。(カルネ=10回券は廃止)

    3.City Mapperをパリで使ったことはないですが、グーグルマップもかなり細かく出てきますし、RATPのアプリであればもっとわかりやすく出てくる、と思います。
    https://www.ratp.fr/itineraires#no-back

    4.「地球の歩き方」もQAがあるので、そちらで聞いた方がたくさん回答があるかも知れません。
    https://tsunagikata.com/
    (左にある「旅のQ&A掲示板」ご参照)

    ご存じとは思いますが、RATP(パリ交通公団)がバスとメトロ、SNCF(フランス鉄道)がRER(イル・ド・フランス地域圏急行)、TER(地域圏急行輸送)を運行しています。RERは広い意味ではTERの一種ですが、RATPと料金体系とかの整合性を取ったりするする必要があるため、「首都圏TER」と別にしているようなものです。

    原則としては、パリからイル・ド・フランス以外の地域に行くときはTER(もちろん長距離はTGV、ICになりますが)、イル・ド・フランス内はRERで行く、ようなイメージです。おっしゃっている

    >パリ市内の出発駅でRER or TER?用のTicketを買っていないと
    >地下鉄のTicketでは精算ができないので、目的の駅で降りれない、

    の意味がよく分からないのですが(この辺は愛読者の多い「地球の歩き方」で聞く方が分かりやすい、と思います。)、
    https://www.ratp.fr/plan-rer

    St-Germain-en-LayeについてはRER A線の終点(左側のセーヌ川を二度渡った辺り)、ゾーン4なのでそれに該当する切符を持っていれば、メトロ(で行けるかは調べてないですが)でもRERでも共通の切符になります。以下のサイトが分かりやすいです。ちなみにticket t+では範囲外になります。
    https://www.ratp.fr/en/visite-paris/ribenren/chengchequannozhunbeifurihasuoyohiqiefu

    Chantilly(シャンティイの事ですよね。違う街を言ってるなら以下、忘れてください。)はRER D線の駅ではありますが、zone5の外、になるので、イル・ド・フランスから外れます。普通にSNCFの切符を買う必要があると思います。また、検索をかけると北駅からだとTERが出てくるので、TERで行った方が早い、と思います。
    https://www.ter.sncf.com/hauts-de-france

    例えて言うならば(?)、渋谷から大宮に行くのに同じJR東が運営している埼京線(RER D線)と湘南新宿ライン(TER)があるけど、早い湘南新宿ラインで行った方がよく、大宮は東京都区外(!)なので、都区内で使える切符は使えず、渋谷から大宮まで改めて切符を買う必要がある、みたいな感じでしょうか。(wikiにはRERを作ったときに東京の路線網を参考にした、みたいな記載がありますが本当かどうか・・・)TERはSNCF-connectというアプリで買えるので、こちらの方が早いです。

    5.私が「パリのバイブル」にしていた玉村豊雄さんの「パリ・旅の雑学ノート」メトロ編を見ると、当時メトロはほぼ全面的に自動改札機になり、人力改札はなくなった、とあります。これが出たのが1983年なので、恐らく1981~1982年頃(42~43年前)には自動改札化もされていて、刻印も当時から必要なかったはずです。もちろん、今でも必要ありません。

    要は「改札があるかないか」の問題で、改札が(自動でも人力でも)ある場合は刻印は必要ありません。昔のRERはわかりませんが、今はRERも改札がある方が多いのでは・・・。私はパリで意識的にTERに乗ったことは記憶にないですが、一般的にSNCFは改札がないことが多いので、その場合は(TERに乗るときは)刻印が必要です。(刻印機が近くにあるはずです。)バスは間違いなく刻印が要るので(時間制で乗継が可能)気を付けたほうがいいです。いずれもスマホにするとその心配がなくなるので、研究してみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん
    早々のご回答有難う御座いました。Chantilly(シャンティイ)です。「地球の歩き方」の綴りを見間違えました。添付URLを参照してもっと勉強して参りたい
    と思います。 Yorky 
    by Yorkyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • reirinさん

    by reirinさん(パリでの回答数:10件)

    • 回答日:2024/03/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。私が知っている限りですが。
    メトロはまずチケットが無ければホームに入場できませんから、チケットを買ってゲートの入口に差し込めば、ゲートが開いてその時に自動的に刻印されます。
    刻印=使用済み、ということですね。
    時々ですが、不意に駅の職員が回ってきて呼び止められますので、メトロを降りるまでチケットは絶対に捨てないでください。
    私は最初に「マダム」と呼び止められたとき、何のことだかわからなかったのですけど「チケット」と言われ慌ててポケットの中のチケットを見せました。
    目的地の改札出口にゴミ箱があるので、チケットはそこで破って捨ててください。

    RERとTERの紙のチケットは必ず(私の記憶では)黄色いポストで刻印してください。
    スマホで買ったチケットは駅員さんにスマホを見せるだけでOKのようです。
    紙のチケットは、うっかり刻印なしで鑑札が回ってきたら罰金を取られます。
    日本と違ってフランスの電車に乗り越し精算という制度はありません。
    フランス語が堪能で地元警察とやり合って言い負かす自信があるならともかく、真面目で勤勉、誠実と思われている日本人ですから、ルールを守って気持ちのよい旅を!

    質問者からのお礼
    reirinさん
    早々のご回答有難う御座いました。メトロとRER, TERの違いが良くわかりました。「地球の歩き方」の意味が「乗り越し精算という制度がない」という解釈
    で解りました。  Yorky by Yorkyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP