1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ミュンヘン
  7. ミュンヘン 交通
  8. ICE
ミュンヘン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ICE Inter City Express

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ミュンヘン

このスポットの情報をシェアする

ICE https://4travel.jp/os_shisetsu/10006729

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
ICE
英名
Inter City Express
カテゴリ
  1. 交通
  2. 交通機関
  3. 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(38件)

ミュンヘン 交通 満足度ランキング 8位
3.41
コストパフォーマンス:
3.93
時間帯によって格安 by mj23さん
利便性:
4.29
各都市の中央駅までの移動には便利だと思います by まるまるまるミイさん
  • 満足度の高いクチコミ(30件)

    素敵なヨーロッパ鉄道旅

    5.0

    • 旅行時期:2017/08
    • 投稿日:2020/09/28

    フランクフルトからアウクスブルク往復でドイツ高速鉄道ICEを利用しました♪ DBのホームページから予約購入するのが一...  続きを読む番いいのですが、ドイツ語又は英語での表記ですので、語学が苦手な私は『レイルヨーロッパ』で予約を取得しました。 レイルヨーロッパは1予約につき1500円の発券手数料が取られますが、日本語で予約出来るので、安心感もあります^_^ 8/25フランクフルト→アウクスブルク 1等車 8300円 手数料込み 8/29アウクスブルク→フランクフルト 1等車 8400円 手数料込み 正規運賃より安く手配出来ますが、予約後の取り消し変更や払戻しは不可のチケットになります。変更の可能性がある場合は、正規運賃での予約も可能です。 ICEの1等車はフランクフルト中央駅の駅構内にあるDBラウンジを利用する事が出来ます。 ※ユーレイルパスは不可 今回、時間の関係でラウンジは利用出来ませんでした(T ^ T) 車内は足元が広々とした革張りのシートで、高級感が溢れる車内になっており、日本の鉄道にはない食堂車があるのは感動的でした。 在来線の線路と兼用で使っているそうで、日本の新幹線よりは遅いですが、その分ヨーロッパの美しい街並みや景色を存分に楽しむ事が出来ます^_^ ヨーロッパの鉄道旅はハードル高そうなイメージがありましたが、予約取得も簡単ですし、思ったより利用し易かったのが印象的でした。   閉じる

    YASU

    by YASUさん(男性)

    ミュンヘン クチコミ:3件

  • ドイツの高速鉄道

    • 2.5
    • 旅行時期:2020/02(約8ヶ月前)
    • 0

    日本の新幹線と比べると相互乗継などの接続を取る等でよく遅延する。予約席は車両で決まっているのではなく、1等では席単位で席に...  続きを読む予約区間の表示があり、空いてる区間は自由席として利用できるのは便利。快適な点は飲食サービスのデリバリーがあること。総体的なフランスのTGVの方がサービスや運用が良い。  閉じる

    投稿日:2020/02/22

  • 4時間半の快適移動

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約9ヶ月前)
    • 2

    ミュンヘンからベルリンへのフライトがストで欠航となり、代替でICEを利用しました。
    2等車は自由席で座席も広く、快適に4...  続きを読む時間半を過ごせました。各座席にテーブル、肘掛けの下に1つコンセントがあり充電も出来ます。(プラグ要)
    ライプツィヒ中央駅で停車時間が12分あったので、喫煙者は一斉にホームに出て一服していました。  閉じる

    投稿日:2020/01/10

  • 幸い遅れずに済みました

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/07(約1年前)
    • 0

    ミュンヘン乗り継ぎでベルヒテスガーデンに行くためにICEを利用しました。ICEでミュンヘンに到着しましたが、時間通りに到着...  続きを読むしました。ICEで1時間以上の遅れを経験したこともありましたが、今回は幸い遅延はありませんでした。
    乗ったICEには、車内にモニターがあり、停車駅や現時点での遅れ(+1minといったように)が表示されていて分かり易かったです。  閉じる

    投稿日:2019/07/09

  • ドイツ国内を転々と・・・

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/04(約1年前)
    • 0

    ドイツ国内を転々と都市間移動した時に、利用しました。デュッセルドルフからケルンへ
    そしてフランクフルトやマインツに、ロマ...  続きを読むンチック街道ではヴュルツブルク~ローテンブルクにニュルンベルクとフュッセンへと鉄道の旅でしたが、ICEはとても楽な列車でした。  閉じる

    投稿日:2019/07/19

  • ミュンヘンは数系統あるのでひっきりなし

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/10(約2年前)
    • 0

    ミュンヘンはドイツ南部の交通の要衝なので多系統のICEがやってきます。形式もいろいろあるのですが全部一緒に見えることでしょ...  続きを読むう。ただ、やはり中身は新しい形式ほど簡素になっている気がします。
    全ての系統の始発駅なのでこの駅を出発する便は遅れないことが多いと思います。到着する方は遅れも多いです。定時運行率は70%くらいと思っていれば間違いないです。
    車内は1等でも2等でも雰囲気はあまり変わらず、座席が3列か4列かの違いです。席が方向転換しないのと、窓割と座席が一致しないので外をみずらい席があるのが難。
    任意指定制といって座席指定が基本だけど空いている席が自由席なので早い者勝ちです。なるべく早く乗り込みましょう。
      閉じる

    投稿日:2020/03/21

  • ドイツが誇る高速列車

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約2年前)
    • 0

    ドイツが誇る高速列車がICE。ミュンヘンからドイツ各地の都市への列車が発着しています。フランクフルトやドルトムント、ベルリ...  続きを読むンなどへの路線が特に多かったです。
    チケットはDBのHPにてクレジットカードで購入できます。プリントアウトすればOKなので、旅行前に日本で購入しました。早めに購入すると通常の料金からかなり割安になりました。
    乗り心地も良かったです。高速で走っているとは思えない安定感でした。
    ただ、遅延もかなり多いようです。私が乗った列車は大丈夫でしたが、駅の案内板を見ているとかなり遅れている列車も多かったです。  閉じる

    投稿日:2020/05/26

  • 車両は快適でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/12(約3年前)
    • 0

    ドイツ国内の移動で何回もDB(近郊列車のSバーン、地下鉄のUバーンや、高速鉄道のICEなどがあります。)の高速鉄道ICEを...  続きを読む利用しました。駅のホーム下にたくさんのたばこの吸い殻が捨てられていましたが、車両は快適でした。
      閉じる

    投稿日:2017/12/31

  • ドイツの高速鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/11(約3年前)
    • 0

    ドイツにある新幹線だと思えばわかりやすいかと思います。
    ドイツ国内の各主用都市を高速で結びます。
    ドイツパスでミュンヘ...  続きを読むンだけでなく、フランクフルトやケルンも回りました。
    二等車でも十分快適に過ごすことができました。  閉じる

    投稿日:2019/06/15

  • 素敵なヨーロッパ鉄道旅

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/08(約3年前)
    • 12

    フランクフルトからアウクスブルク往復でドイツ高速鉄道ICEを利用しました♪

    DBのホームページから予約購入するのが一...  続きを読む番いいのですが、ドイツ語又は英語での表記ですので、語学が苦手な私は『レイルヨーロッパ』で予約を取得しました。
    レイルヨーロッパは1予約につき1500円の発券手数料が取られますが、日本語で予約出来るので、安心感もあります^_^

    8/25フランクフルト→アウクスブルク
    1等車 8300円 手数料込み
    8/29アウクスブルク→フランクフルト
    1等車 8400円 手数料込み
    正規運賃より安く手配出来ますが、予約後の取り消し変更や払戻しは不可のチケットになります。変更の可能性がある場合は、正規運賃での予約も可能です。

    ICEの1等車はフランクフルト中央駅の駅構内にあるDBラウンジを利用する事が出来ます。
    ※ユーレイルパスは不可
    今回、時間の関係でラウンジは利用出来ませんでした(T ^ T)

    車内は足元が広々とした革張りのシートで、高級感が溢れる車内になっており、日本の鉄道にはない食堂車があるのは感動的でした。
    在来線の線路と兼用で使っているそうで、日本の新幹線よりは遅いですが、その分ヨーロッパの美しい街並みや景色を存分に楽しむ事が出来ます^_^

    ヨーロッパの鉄道旅はハードル高そうなイメージがありましたが、予約取得も簡単ですし、思ったより利用し易かったのが印象的でした。

      閉じる

    投稿日:2017/09/23

  • 勘違いをして

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/08(約3年前)
    • 0

    バイエルンチケットでは乗れないICEです。
    車内にレストランもあり、車窓を見ながら
    おしゃべりも弾みますね。
    お料理...  続きを読むのお値段も良心的なので、買われている方も
    多かったです。
    ずっと乗車していると、ブダベストまで行くんだと~
    何となく不思議な感じでした。  閉じる

    投稿日:2017/09/02

  • ICE Deutschland

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/03(約4年前)
    • 0

    ドイツ・ミュンヘン・ICE
    ミュンヘン駅から利用しましたので乗るときも慌てることなくゆっくりと荷物を運んで乗れました。車...  続きを読む内はとてもきれいで座席もクッションがしっかりしていてリラックスして過ごせました。温度は少し暑かったです。  閉じる

    投稿日:2017/04/01

  • ドイツの新幹線

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/02(約4年前)
    • 0

     フランクフルトからICEでミュンヘンに到着。おおよそ3時間半です。日帰り往復だとタルいですが、片道なら余裕。
     そして...  続きを読む、ザルツブルクへICEで抜けました。こっちは2時間弱で本当にあっという間です。仕事柄、日本でも新幹線に頻繁に乗っていますが、ドイツの新幹線も居住性が良いですね。ただディレイが頻発するのは勘弁。あと、席の半分が後ろ向きになるのも好みではないです。  閉じる

    投稿日:2017/04/09

  • ドイツの新幹線

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/09(約5年前)
    • 0

    ミュンヘン⇒フランクフルト、フランクフルト⇔ケルンの移動で利用しました。
    チケットは、事前にネット購入できます。乗車する...  続きを読む列車によって値段が大きく異なります。
    座席指定は、有料ですが、座席指定していなくても、席が空いていれば早い者勝ちで座れます。
    窓の上部の表示器に表示されている区間は、予約されています。
    ミュンヘン⇒フランクフルトは、乗車時間が約3時間で、利用客も多いので、座席を予約したほうが良いと思います。子供の乗車賃は無料ですが、座席指定は有料でした。  閉じる

    投稿日:2015/10/25

  • 時間に正確でかなり早い,ドイツの新幹線!

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/02(約6年前)
    • 0

    ○利用時期:2015年2月中旬
    ○利用便 :ICE613(Frankfurt Airport:フランクフルト国際空港⇔M...  続きを読むunchen Haupt Bahnhof=ミュンヘン中心駅)
    ○利用用途:大学の卒業旅行


    後乗りで合流したドイツ・チェコ旅行。
    友人は到着日ミュンヘンに滞在しているので,フランクフルトからミュンヘンへ移動。

    日本から乗ったJL407便はほとんどの正規運賃で「Rail&Fly」サービスを提供しており,フランクフルト空港到着日またはその翌日,空港駅からドイツ鉄道が1回限りでどこまででも無料で乗れる,かなり素晴らしいサービスです。
    詳細:https://www.jal.co.jp/vacation/db/

    このサービスを利用して,フランクフルト空港駅からミュンヘン中央駅までICEに乗車して移動しました(日本語でチケットが買えるけど,かなり割高な料金設定の「Rail Europe」サイトの最低料金が15,428円もする区間が無料で利用できたことになります)。

    フランクフルトからミュンヘンまでのICEは2つルートがあるようですが,乗車した電車はシュツットガルト・ウルムを経由する便。
    フランクフルト空港駅を18時53分に出て,ミュンヘン中央駅に22時26分に着くので,約3時間半の電車旅になりました。
    (もう1時間前の電車にも乗れそうでしたが,JALの予約番号からドイツ鉄道のチケットに変えるやり方に手間取ってタッチの差で乗れませんでした。。。)


    車内については他の方も書いている通り,日本のように号車ごとで「指定席」「自由席」は分かれておらず,座席上の電光掲示板に区間が書かれているところは指定席,それ以外は自由席というようになっています。
    車内はWiFiが有料ですが使用することができ,この電車は「Bordbistro」ということで,カフェテリア車両も連結されていました。

    夜間だったので景色は望めませんでしたが,扉上の電光掲示板で速度が表示されており,かなりのスピードを出していることはわかりました。日本の新幹線と同じように乗り心地は大変良かったです。  閉じる

    投稿日:2015/11/23

  • DBが誇る超高速列車

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/12(約6年前)
    • 0

    ICEはドイツ鉄道が誇る超高速列車です.
    乗り心地は最高にすばらしく,窓の外ではドイツの景色がものすごいスピードで飛び去...  続きを読むっていきます.
    当然,指定の切符が必要ですが,窓口の人は親切でわかりやすく説明してくれるので,迷うこともありません.
      閉じる

    投稿日:2015/12/05

  • バイエルンチケットでは乗れないようです。

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/11(約6年前)
    • 0

    ミュンヘンからストラスブール移動時に利用しました。
    ミュンヘンからシュトットガルトまでがこのICEでシュトットガルトで一...  続きを読む度乗換です。

    座席は全席指定で、食堂車などもあり、日本の新幹線のようにコーヒーの車内販売もありました。

    前日にザルツブルクからミュンヘンに戻る際、バイエルンチケットでこのICEに乗ってしまったのですが、どうやらバイエルンチケットでは乗れないようで途中で降りるように言われました。

    ただ罰金をとるわけではなく、途中で降りた駅で何分後にミュンヘン行きのが来るからそれに乗って帰るように、など指示をくれて親切だと思いました。  閉じる

    投稿日:2014/12/09

  • 都市間特急。ジャーマンレイルパスやユーレイルパスでも乗れます。特に1等車は超快適。各列車の先頭もしくは最後尾には写真のよう...  続きを読むな静かな席があります。ゆっくり読書やこれから行く観光地情報の検索、また睡眠にも適しています。ホント静か!  閉じる

    投稿日:2014/09/06

  • レイルパス or 割引チケット

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/05(約6年前)
    • 0

    ミュンヘンからヴュルツブルクまで2等車に乗りました。チケットはDBのサイトで購入。ウィーン~フランクフルトを数日に分けて移...  続きを読む動ということでレイルパスも検討しましたが、計算したところ元が取れません。ドイツもオーストリアも早期だと割引率の高いチケットがあったりします。正規料金だったらレイルパスがお得だったかもしれません。
      閉じる

    投稿日:2014/12/06

  • 都市間移動に便利

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/04(約7年前)
    • 0

    ミュンヘンからケルンまでの移動に利用しました。
    4時間以上の乗車となりましたが、ほぼ時間通りに運行していました。
    1等...  続きを読む車に乗車しましたが、ほぼがら空きです。
    最初に検札に来たくらいで静かな道中でした。
    座席は座り心地も悪くないものでした。  閉じる

    投稿日:2015/03/15

  • 快適な車内

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/11(約7年前)
    • 0

    さすがは工業国ドイツと唸らせるほどの高速鉄道。洗練されたエクステリアデザインのみならずインテリアにおいても快適さの中に重厚...  続きを読む感も漂う。座るのであればなんといっても先頭車。運転席とガラス越しのまさに展望席からは素晴らしい眺めを楽しめます。  閉じる

    投稿日:2014/11/22

1件目~20件目を表示(全38件中)

  1. 1
  2. 2

このスポットに関するQ&A(9件)

  • RJXの席指定締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/07/05
    • 5

    こんにちは。

    ミュンヘンからザルツブルグ日帰りに、平日朝7時台のRJXに乗る予定です。
    ジャーマンレイルパスを購入...  続きを読む予定なので、席指定だけしたいのですが、
    このRJXは、DBのサイトから席指定はできないのでしょうか?

    (8時台のRJは席指定できそうですが、RJとRJXの違いが分かりません。)

      閉じる

    回答(5件)

    RJXはオーストリア連邦鉄道(ÖBB)が運行するレイルジェット・エキスプレス(Railjet xpress)の略...  続きを読む称です。

    ドイツ鉄道のサイトからでも、指定券の予約は可能です。
    何時台であろうと変わりません。

    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en

    試してみましょう。(by birdieさん)  閉じる

    海外好きさん
    by 海外好きさん
  • ICEで座るためには、2等席ジャーマンレイルパス購入では難しいでしょうか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/07/02
    • 4

    こんにちは。

    再来週ドイツに行きます。
    ミュンヘン拠点に電車であちこち日帰りで移動予定です。

    ジャーマンレイ...  続きを読むルパス購入予定で、あんまり時間にとらわれたくないな、でも長距離は座席指定しようかなと軽く考えていたら、乗りたい方面、便は満席ばかりで途方に暮れています。

    ミュンヘン発ザルツブルグ日帰りは、メリディアンで往復すればよいのですが、ミュンヘンから日帰りヴュルツブルクは距離もあるし、膝が悪いこともあり、できれば座りたいなと思っています。

    ヴュルツブルクとミュンヘン間の平日朝夕のICEはかなり混雑しているものなのでしょうか?座るために、3日間フレキシー2等席ジャーマンレイルパスこ購入予定(ミュンヘン空港で購入予定)ですが、1等にする方が座席を確保しやすいものなのでしょうか?

    女性1人旅です。ICEの混雑の程度が分かりません。
    ご助言いただけると有難いです。  閉じる

    回答(4件)

    どれがこんでるかはっきりとはいえませんが、混む便は立ち席、デッキまでぎっしりになります。
    私は埋まり気味の便に当たること...  続きを読むが多いです。
    時間と曜日と区間もあるので一概にどれとはいえませんが、、
    一等も埋まる時は埋まります。

    DBのサイトでVery High DemandやHigh Demandとでる便は、混んでるでしょうね。
    月金は混み木曜、火水の順でこの表示がでる比率が減っていきます。

    検索するとミュンヘン820発ICE882は運休ですがICE2792便として車両変更して運転。
    座席指定なしで運転みたく表示されますよ。(by eurokoさん)  閉じる

    海外好きさん
    by 海外好きさん

ICEについて質問してみよう!

ミュンヘンに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • air24airさん

    air24airさん

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • マイル名人さん

    マイル名人さん

  • まるまるまるミイさん

    まるまるまるミイさん

  • チュンチュ319さん

    チュンチュ319さん

  • konopuさん

    konopuさん

  • …他

Q&Aをもっと見る

PAGE TOP