時間に正確でかなり早い,ドイツの新幹線!
- 4.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by エキッチンさん(男性)
ミュンヘン クチコミ:1件
○利用時期:2015年2月中旬
○利用便 :ICE613(Frankfurt Airport:フランクフルト国際空港⇔Munchen Haupt Bahnhof=ミュンヘン中心駅)
○利用用途:大学の卒業旅行
後乗りで合流したドイツ・チェコ旅行。
友人は到着日ミュンヘンに滞在しているので,フランクフルトからミュンヘンへ移動。
日本から乗ったJL407便はほとんどの正規運賃で「Rail&Fly」サービスを提供しており,フランクフルト空港到着日またはその翌日,空港駅からドイツ鉄道が1回限りでどこまででも無料で乗れる,かなり素晴らしいサービスです。
詳細:https://www.jal.co.jp/vacation/db/
このサービスを利用して,フランクフルト空港駅からミュンヘン中央駅までICEに乗車して移動しました(日本語でチケットが買えるけど,かなり割高な料金設定の「Rail Europe」サイトの最低料金が15,428円もする区間が無料で利用できたことになります)。
フランクフルトからミュンヘンまでのICEは2つルートがあるようですが,乗車した電車はシュツットガルト・ウルムを経由する便。
フランクフルト空港駅を18時53分に出て,ミュンヘン中央駅に22時26分に着くので,約3時間半の電車旅になりました。
(もう1時間前の電車にも乗れそうでしたが,JALの予約番号からドイツ鉄道のチケットに変えるやり方に手間取ってタッチの差で乗れませんでした。。。)
車内については他の方も書いている通り,日本のように号車ごとで「指定席」「自由席」は分かれておらず,座席上の電光掲示板に区間が書かれているところは指定席,それ以外は自由席というようになっています。
車内はWiFiが有料ですが使用することができ,この電車は「Bordbistro」ということで,カフェテリア車両も連結されていました。
夜間だったので景色は望めませんでしたが,扉上の電光掲示板で速度が表示されており,かなりのスピードを出していることはわかりました。日本の新幹線と同じように乗り心地は大変良かったです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/11/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する