1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

フランクフルトからドイツのどこに行こうか迷っています。締切済すぐに!

japinoさん

by japinoさん

  • Q&A投稿日:2017/11/12
  • 10

年末年始にドイツへ行きます。まだ具体的にどこに行こうかは決まっていません。この日程でいけるおすすめの場所を教えていただきたいです。

スケジュールは下記の通りです。

1/1 5:30フランクフルト到着→カッセルへ移動し、カッセル在住の友達と合流。友達の家泊。
1/2 終日フリー
1/3 終日フリー
1/4 14:05フランクフルト発→北京経由で日本へ

1月1日はカッセルまで行き、友達の仕事が終わって合流します。その日は、友人がどんな所に住んでいるのか見たいので、友人の家に宿泊します。2日と3日は終日フリーですが、4日の14時発の飛行機なので3日はフランクフルトに宿泊します。

本当は日本人に人気のロマンティック街道を巡りたいと思っていましたが、日程的に厳しいでしょうか?個人で公共の交通機関を利用し、ローテンブルクとノインシュタイン城に行ければ満足なのですが…それよりどこかに絞ったほうがいいですか?ミュンヘン、ブレーメンなんかも魅力的だなと思いました。この他にもおすすめの場所や、効率よくたくさん美しいところが見れるルートなんかがあればぜひ教えて下さい!!

友人はドイツ人ではありませんし、全く旅行の知識がないため私が全てのルートを作らなくてはいけません。でも友人がドイツ語は話せるので、言葉の心配はありません。

皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フランクフルトでの回答数:134件)

    • 回答日:2017/11/30
    • 実体験:あり

    ちゃんばらさん、こんにちは。

    ノイシュバンシュタイン城はミュンヘンかその先のヘッセンに行けば、日帰りで観光できます。
    1月2日に9時にカッセルを出て、ローテンブルクまで鉄道で2時間半から3時間かかります。時刻表の改正前なので同じ火曜日で検索した結果です。
    https://goo.gl/fdeJ1C

    ここで6時間くらい観光して、3時間から3時間半でミュンヘンに向かい、泊まります。
    https://goo.gl/XKfZak

    1月3日はミュンヘン発のノイシュバンシュタイン城のオプショナル・ツアーに参加すれば日帰りできます。

    1月4日、ストがあると危険ですが、朝にミュンヘンをでてフランクフルトに、3時間半から4時間かけて向かいます。
    https://goo.gl/BMgggn

    あとは、これが可能かどうかご自分で判断されるといいかと思います。

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。結局、ミュンヘンもノイシュバンシュタイン城も行く事ができ満足しました。ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • かつどんさん

    by かつどんさん(フランクフルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2017/11/18
    • 実体験:あり

    ちゃんばらさん

    余裕を見て1/3の夜までにフランクフルトに入って前泊すればいいと思いますので、カッセルからフランクフルトの途上に良い場所があればそれがいいと思いますが、その点でお勧めなのはフルダです。それほど大きな町ではありませんがICEも停車しますし、宗教都市の趣きがあって見学する場所も結構あります。また、フルダを経由して電車で30分ほど行ったルイスフェルトへ行くのもいいと思います。木組みの可愛い家が立ち並ぶメルヘン街道の町のひとつです。

    カッセルとフランクフルトの線上でなければ、大きな町ならケルン、ブレーメンもいいですね。

    よい旅を。

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。結局、ミュンヘン、ケルン、オーストリアまで足をのばし色々な景色を堪能できました!!ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 骨ヅルさん

    by 骨ヅルさん(フランクフルトでの回答数:67件)

    • 回答日:2017/11/13
    • 実体験:あり

    ちゃんばらさん、こんにちは。初めまして。

    たった2日のフリーで、カッセルから、しかも気象的に何が起こるか分からない冬。距離のあるローテンブルクとノインシュタイン城は別の機会にゆっくり行かれたらいかがかと思います。

    私なら、カッセルから比較的行きやすい旧東に行きます。宗教改革500周年の今年(旅行は来年になっちゃうか!)ルターの足跡に触れるべくアイゼナハでヴァルトブルク城に行くとか、ゲーテとシラー所縁のヴァイマールやイェーナなど。宗教や歴史に疎い私でも行ってみようと思うところです。
    もしくは冷戦時の東西分断の象徴のひとつである、中世には魔女が住んでいたとされるハルツ山系に行って、本物(ご当地)の「ブロッケン現象」を見たり、狭軌鉄道の蒸気機関車列車(定期列車!)に乗ってみるとか。
    ベストは車ですが、2日あるなら公共交通機関でも充分に行けるかと存じます。
    (それとも安直にドレスデン?)

    では、良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。ほんとに天候が心配でなかなかスケジュールを組むことができませんでしたがノインシュタイン城にも行け満足しました。しかしローテンブルクは今回はやめときましたが、それで良かったと思います!!ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • YU_KAさん

    by YU_KAさん(フランクフルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/11/13
    • 実体験:あり

    数年前ですが、年末年始にドイツに旅行しました。

    ドイツのカッセルは初めて聞いた街でしたが素敵なところですね。
    フランクフルトとカッセル辺りとなると、
    ケルンは世界遺産があったり電車で行きやすかったのでおすすめです。
    ケルン大聖堂が素晴らしくて街も素敵でした。
    そこからボン、マインツといった小さな街巡りも楽しいかと思います。
    ボンはベートベンが生まれた町で、マインツには小さな教会ですがシャガールが手掛けたステンドグラスで有名な教会があります。

    冬のドイツは寒くて日照時間が短いですが、
    どの街も本当に景色がキレイで美しい国でした。
    ご友人と良い旅となります様に。

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。ケルンはフライトの前に駆け足で大聖堂だけ見てきました!!行ってよかったと思いました!!ほんと日照時間が短いのが悔しかったですがたいへん美しい国でした!!ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(フランクフルトでの回答数:30件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    こんにちは
    1月のドイツには行ったことがないので、1月2日でどの程度観光できるのか知識がありません。
    でも、2月・3月は経験しているので、日照時間の短さと寒さは理解しているつもりです。
    私であれば、移動時間が短くて済むように
    カッセルからフランクフルトの間にある街をメインで観光することを考えます。
    北に足を伸ばすならハーメルン。(ブレーメンはカッセルからICEで2時間かかるので、冬に行くには遠い)
    中間地点ならハン・ミュンデン、アイゼナハ、マールブルクという感じでしょうか。
    中世の面影を残すローテンブルクや、シンデレラ城のようなノイシュヴァンシュタイン城も良いですが、
    ハン・ミュンデンやマールブルクの木組みの建物の街並みや、
    アイゼナハのヴァルトブルク城も魅力的だと思います。

    <参考旅行記>2013冬ドイツ(3)ハーメルン、ブンデスリーガ
    https://4travel.jp/travelogue/10743156
    私はハノーファーからハーメルンに日帰りしています

    <参考旅行記>2013冬ドイツ(17)マールブルク他
    https://4travel.jp/travelogue/10746811
    私はフランクフルトからヴェッツラーとマールブルクに日帰りしています。

    では、いろいろ悩んで良い旅を!

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。友人が仕事が終わるまでハンミュンデンに行く予定でしたが、駅員から違う電車を教えられ結局行けませんでした…それだけが心残りです…ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • YASUさん

    by YASUさん(フランクフルトでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/11/12

    ちゃんばらさん♪
    はじめまして
    年末年始にドイツへご旅行されるんですね~
    私は今年の夏休みにドイツへ旅行しまして、街並みの美しさや食べ物か美味しかったので、凄く楽しい旅だったので、羨ましく思います。

    さて、参考になるかわかりませんが、日程的に結構ハードですし、移動も結構時間が掛かりますから、的を絞った方が良さそうだと思います。

    ノイシュバンシュタイン城ですと…
    フランクフルトからドイツ高速鉄道ICEでアウクスブルク又はミュンヘンまで行きます。
    ここまでで3時間~3時間30分
    アウクスブルク又はミュンヘンからDBに乗り換えてノイシュバンシュタイン城の最寄駅フュッセンまで2時間です。

    ノイシュバンシュタイン城を優先されるなら、1/2の早い時間にミュンヘンへ移動して、ノイシュバンシュタイン城へ行くか、この日はミュンヘン観光をして、1/3にミュンヘンからノイシュバンシュタイン城へ行くか…
    になるかと思います。
    1/4は早い時間のICEでフランクフルトに戻ればフライトにも間に合います。
    ICEのチケットは出発前に手配も出来ます♪

    参考になるかわかりませんが、私の旅行記のURLを添付しておきますので、良かったら参考にしてみて下さい^_^

    素敵な旅になりますように♪
    YASU

    ドイツ旅行記
    1日目編
    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11276855

    2日~3日目編
    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11277451

    4日~5日目編
    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11278151

    韓国ソウル寄り道編
    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11278848

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。結局、ノイシュバンシュタイン城も行く事ができ満足しました。ドイツは鉄道がほんとうに便利ですね!!ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • みずちさん

    by みずちさん(フランクフルトでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    ハイデルベルクはいかがでしょうか?フランクフルトからICで1時間ほどなので、日帰りでも十分散策できます。
    なお、有名なハイデルベルク城へは石畳の坂道を歩きます。冬場なので凍結していることが予想されますので、滑りにくい靴は必須かと思います。

    ※2012年9月に訪問したときの旅行記のURL貼っておきます

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。ハイデルベルクもすごくよさそうでしたが今回は行けませんでした…次は行きたいと思います!素敵な町ばかりで迷いますね!!ありがとうございました! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • かっくんさん

    by かっくんさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    自力で行くならケルンとか電車一本なので良いと思います。
    ローテンブルクとノインシュタインとなると移動も大変なので
    ツアーに申し込んだ方が良いと思います。URL貼っときますね。

    私が利用したベルトラはフランクフルト発の
    色んな日帰りツアーが出ていますので
    ツアーを利用しないにしろ参考になるかもしれません

    昨年、今年とフランクフルト行った時の
    私のトラベル日記です。宜しければご覧下さい。

    ケルン(自力)
    https://4travel.jp/travelogue/11274827
    フランクフルト(自力)
    https://4travel.jp/travelogue/11274223
    ノインシュタイン(ベルトラ)
    https://4travel.jp/travelogue/11195857
    ローテンブルク(ベルトラ)
    https://4travel.jp/travelogue/11195419

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。結局、ミュンヘンもノイシュバンシュタイン城も、ケルンも自力で行く事ができ満足しました。ローテンブルクは次回行きたいです!!ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    おはようございます
    1月デスカ・・・ドイツは真冬ですね。私は3回行きましたが真冬の季節はありませんでした。初冬でした。「ノイシュパンシュタイン城」では3度目目の時に残雪が有りました。城の坂下の入口?からバスが上がれなくて徒歩で約30分?位歩きました。馬車(有料)は上がって行きました。3回ともツアー旅行でしたのでアクセスについてはゴメンナサイ。「カッセル」についても知識がありませんのでご容赦を願います。
    旅行記:2015年12月に寄稿しています。
    「ドイツ旅愁:初冬の旅・Part1からPart8」まで、2015年11月です。
    ご参照下さい。「ローデンブルグ」も行きました。
    どうか旅をお楽しみください。by mount

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。ノイシュバンシュタイン城も行く事ができましたが有名な橋からの景色が見れなかったのが残念です…またリベンジしたいと思います!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Emi さん

    by Emi さん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/11/12
    • 実体験:あり

    バイエルン州を中心に観光するのはいかがでしょうか?
    ヴュルツブルグで世界遺産のレジデンツ観光、
    ロマンティック街道のハイライト、ローテンブルグ観光、
    世界遺産バンベルクの旧市街、
    ニュルンベルクなど。
    フランクフルトからマインツに行き、
    聖シュテファン教会も良さそうですね。

    質問者からのお礼
    お返事遅れて申し訳ございません。結局当日まで悩み、ストや天候などを考慮しながら当日行き先を決めながら旅行していきました。ローテンブルクは行けなかったので次回リベンジしたいと思います!魅力的な町ばかりなのでいい意味で悩ませてくれました。ありがとうございました!! by japinoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP