1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. AVE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
AVE Q&A一覧に戻る

マドリードからコルドバ、セビーリャへの日帰り旅行について締切済すぐに!

まるさん

by まるさん

  • Q&A投稿日:2012/09/30
  • 8

10月7日からスペインへ旅立ちます!
そこで質問なのですが、

?マドリード〜コルドバ
 へ移動し、午前中に半日観光後

 コルドバ〜セビーリャ
 へ移動し午後観光

 夜セビーリャ〜マドリード
 に帰ってくる 

 というのは可能なスケジュールでしょうか。
 初めはマドリッド滞在予定だったのですが、
 アンダルシア地方へも足を伸ばしたくなってしまい(^^;

?移動はAVEを考えていますが、
 時刻表を見ていると、AVE、AVANT、ALVIA
 等種類があるのですが、料金と所要時間が違うのでしょうか。
 あまり違いが分からず教えて頂きたいです。

 スペイン、すごく楽しみにしています!よろしくお願い致します!


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • tantanさん

    by tantanさん(マドリードでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/01
    • 実体験:あり

    先月、グラナダ、コルドバ、セビリア各一泊づつでいってきました。
    そのときにコルドバ-セビリア間をAVANTで移動しました。
    アテにしていたバスがちょうどよい時間がなく、電車にしたのですがその時に駅の人に聞きくとAVANTが時間と値段を考えて一番おすすめだということでした。
    日本で言えば、東京-小田原くらいな感じでしょうか。乗った電車もひかりとこだまを足してにで割った感じ。AVEは乗ったことないのですが、なんとなくのぞみとひかりくらいの違いかなと思いましたよ。

    確かに、メスキータだけなら駅からタクシー飛ばして半日でいけなくはないですが、それにセビリアともなると移動時間がもったいないです。やはりどちらかに絞ったほうがいいかと思います。
    個人的にはセビリアの大聖堂もいいですが、メスキータは独特。探してもあんなのはあすこしかない、と思うと距離的にも近いコルドバ。セビリアは次の機会にグラナダとセットでゆっくりとみるほうがいいかもしれませんね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:186件)

    • 回答日:2012/09/30
    • 実体験:あり

    まるさん、こんにちは。

    今月のはじめ、6回目のスペインに行きました。
    スペインに初めて行く家族が一緒だったので、マドリードin-out7泊の
    短い間に、グラナダとセビージャに1泊ずつしました。

    セビージャ1泊で回れたのは、
    カテドラル→スペイン広場→セビージャ大学、夜フラメンコ
    サンタクルス街散策、インディアス古文書館 
    だけです。
    アルハンブラを見たのでアルカサルは行きませんでしたが、
    アルカサルもできれば行ったほうがいいです。
    ただし、広いので時間がかかります。

    コルドバは荷物もあるし面倒なので、始めから計画に入れませんでした。

    10月だと、カテドラルもアルカサルも17:00で閉まってしまうので忙しいですね。

    マドリードにホテルを既にとってあると思いますが、荷物が部屋に置けて
    楽なので、そのままにしてセビージャに1泊してはどうでしょう?
    セビージャのホテルは安いですよ。

    セビージャ駅からの移動は、絶対タクシーがお勧めです。
    町が広いし道がわかりにくいので、時間を有効に使うためです。
    タクシー代は8ユーロ程度です。

    RENFEのサイトで時刻表を見ましたが、最近変わったようです。

    AVE、AVANT、ALVIAの違いは、もちろん使用する車両が違いますが、最終目的地が違うことがわかりました。

    AVEはマドリード〜セビージャ
    ALVIA は マドリード〜カディス
    ALTARIA は マドリード〜アルヘシラス

    今まで、カディスやアルヘシラス直行なかったのに!
    来年、こちら方面行こうかな。
    (Q&Aに答えるために調べていると、自分の参考になることがいろいろわかります)

    で、できればRENFEのサイトで事前に切符を購入することをお勧めします。
    クレジットカードが通らない事も多いので、難しいかもしれませんが。
    一番安い料金が青いマークで表示されていますが、これは机付き4人席割引なので、4人の利用でなければ、その下に表示されている料金になります。

    ぜひ、スペイン楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    夏への扉さん、ご回答ありがとうございました。
    セビーリャはやはり広い街なんですね。地図で見るとあまり実感がわかなくて、実際に行った方のお話を聞くととても参考になります!
    今回どうしても日帰りでないといけなくて、残念です。
    AVEについても詳しく教えていただきありがとうございました。 by まるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(マドリードでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/09/30
    • 実体験:あり

    まるさん

    初めまして。
    もう5年前になりますが 年末年始に 4泊で マドリッドに行きました。
    29日は マドリッド泊、翌日30日の午後、トレド日帰り往復(バス)。31日コルドバ1泊で往復、元旦コルドバからマドリ経由でセゴビア往復(バス)。 翌日帰国。

    私も コルドバ1泊で翌日にセビーリャへ 足を伸ばそうかと考えましたが
    セビーリャは 見所が多く また アンダルシアを周る機会に 訪れようと思い
    断念 セゴビアへ行きました。

    MILFLORESがおっしゃる通りだと思います。

    真冬でしたが コルドバは オレンジの街路樹がアンダルシアの雰囲気を醸し出し
    とても 素敵でした。

    確か AVEを日本から 予約した際、途中 一駅に停車する 値段の安いのを購入したと思います。 往復で購入したので 帰りの便は 半額になった と記憶しています。

    宜しければ 冬ですが コルドバ記を 張り付けておきますので ご覧ください。

    http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10582738/

    質問者からのお礼
    ヴェラnonnaさん、ご回答ありがとうございました。
    セビーリャの見所の多さに魅力を感じましたが、難しいのですね。
    旅行まで、あと1週間なので、もう少し考えたいと思います。

    コルドバ記見ました!とても楽しみになってきました。
    ありがとうございました。 by まるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • MILFLORESさん

    by MILFLORESさん(マドリードでの回答数:71件)

    • 回答日:2012/09/30
    • 実体験:あり

    まるさん こんにちは

    マドリード在住者です。
    私は、コルドバならOK.
    セビリアも、なら無理!という意見です。

    マドリードからコルドバへの一日遠足、私もしたことありますよ。
    2006年と2009年の旅行記ありますのでご参照ください。
    まるさんのように アンダルシア周遊はしないけれど、せっかくスペインに行くのだからアンダルシア情緒をちょっとは味わいたいという旅行者には、AVEでコルドバ往復を勧めています。

    でも、そこにセビリアまで詰めてしまったらイケマセン!
    欲張り過ぎです。
    コルドバは全て徒歩で済みますが(駅移動も含めて)、セビリアは大きな街ですよ。
    それに見所も多い。
    私は10月中旬にセビリアだけで2泊3日の旅程を立てています。

    無理をなさらず、コルドバだけにした方がいいです。
    素敵な街ですし、メスキータだけでも2時間は必要です。

    尚、電車は所要時間の違いプラス値段の違い。
    私はコルドバ往復にAltaria を利用しました。

    スペイン旅行楽しんでください。
    MILFLORES

    質問者からのお礼
    MILFLORESさん、ご回答ありがとうございました。
    セビーリャまで足を伸ばすのは難しいのですね。
    コルドバだけでは半日で十分な気がしてしまい、セビーリャまでと思ったのですが。

    参考にしてみます!ありがとうございました。 by まるさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびんちゅさん

    by たびんちゅさん(マドリードでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/30
    • 実体験:あり

    まるさん、

    追伸です。

    去年、スペインへ行った時、残しておいた切符や領収書を見ると、セゴビアに行ったときは、往復「AVANT」を使っていました。マドリから行きは10・6ユーロ、帰りは8・5ユーロ(往復割引)でした。

    「AVE」は走っておらず、ほかに「ローカル」があり、片道6・6ユーロでした。所要時間は、「AVANT」だと28分、「ローカル」だと(駅でもらった資料によると)1時間50分でした。

    南のマラガからマドリまではAVEを使っています。所要時間は2時間35分でした。セビリアーマドリとほぼ同じ距離です。

    セビリアは(時間の余裕があれば)むろん徒歩でも回れます。駅から路線バスも出ています。今回は、時間節約として駅から目的地まではタクシー。おりてから徒歩で回り、駅に戻るときはまたタクシーで、という意味の「タクシー提案」です。

    質問者からのお礼
    たびんちゅさん、追伸ありがとうございました。
    すごく参考になりました。

    タクシーも上手に利用したいと思います。 by まるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびんちゅさん

    by たびんちゅさん(マドリードでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/30
    • 実体験:あり

    去年、トレド、セゴビアへ、それぞれ日帰りしました。バスもAVEもどちらも使えたのですが、AVEにしました。日本でいえば新幹線です。速くて、時刻表通り動いてくれて、予定通り旅の消化ができました。

    今回、コルドバ、セビリアを一気に一日で回るのなら、やはりAVEがいいと思います。マドリーコルドバが2時間弱、コルドバーセビリアが約30分。この所要時間を目安にしてください。

    実務的には、まずマドリに着いてから、アトーチャ駅のAVE窓口で日程を説明して、一気に3区間を買ってしまうのがいいと思います。区間ごとに買う場合、次の駅で長い列ができていて思わぬ時間のムダ使いをしてしまうからです。買った切符の列車をそれぞれの駅で変更することもできます。(トレド、セゴビアで体験済みですが、念のためアトーチャ駅で買う時、確認してください)

    あまり縛られたくなければ、少なくとも、マドリのアトーチャ駅で最初の区間(マドリーコルドバ)を買って、その後の区間は時刻表を基に候補の列車をきいておくことを勧めます。コルドバ、セビリアで過ごしているとき、時間の余裕の目安をつかめるからです。

    とはいえ、曜日、駅、時間帯によって、列ができていないこともありますので、アトーチャ駅で尋ねればいいと思います。自動販売機もありますが、不慣れだと安心して買えないと思います。

    最初のアトーチャ駅での作業は、可能なら、コルドバ、セビリアに行く日の前日までに済ませておく方がいいです。窓口に長い列ができることが多いからです。機械で番号札をとり、その番号が窓口頭上の電光掲示板に表示されるのを待つ方式です。

    市内のインフォメーションセンターで調べることもできますが、応対する人によって曖昧情報しか得られないことがあり、計画のように一気に回る場合はとくにアトーチャ駅のAVE窓口が確実です。

    なお、アトーチャ駅とこだわっているのは、AVEを使う場合、行先によって駅が違うからです。東京でいえば同じ新幹線でも上野駅、品川駅があるのと同じです。

    いずれにしても、最初の方が言うように、かなりの駆け足になりますので、コルドバ、セビリアで最低限の「見たい・行きたいポイント」を事前に選んでおく方がいいと思います。

    スペインは、キリストとイスラムが戦った場所、という歴史の一面があります。たとえばという意味で書きますが、その歴史に少しでもふれたければコルドバでは「メスキータ」(巨大モスク)にいくと、ふたつの宗教文化を垣間見られます。一帯は世界遺産に登録されています。セビリアは街が広いので、行先を絞ってタクシーを利用すると決めておくことを勧めます。

    初めてのスペイン。よい旅を。スリ、置き引きには気をつけてください。恥ずかしながら私はバルセロナの列車内でカメラを盗まれました。敵は、私のあとをつけながらスキが出るのを狙っていたとしか思えません。警察で被害届を出して保険でカバーされたのが救いでした。

    質問者からのお礼
    たびんちゅさん、ご回答ありがとうございました。
    実際にAVEを利用されたのですね。
    AVEに乗る際はAVANT、ALVIA等は利用しましたか?
    もしよろしければ教えてください。

    セビーリャはタクシー移動が良いのですね。
    徒歩で回れるかな、と思っていましたので参考になりました。

    スリ、あっている方かなり多いですね。友人も財布を盗まれたとのこと・・・
    十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。 by まるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • animoさん

    by animoさん(マドリードでの回答数:81件)

    • 回答日:2012/09/30
    • 実体験:あり

    まる さんへ。

    はじめまして。

    お尋ねの件ですが、、、、

    スケジュール的には全然問題ありません。

    コルドバもセビージャも観光目的を絞れば時間的には十分だと思います。

    列車(RENFE)の便数も往復共に多くあるので余裕をもってマドリードへ

    戻って来れますよ。(若干慌しいけれどね)

    列車ですが、AVEで予定を組まれたらいいです。

    ご存知かとは思いますが、マドリードからコルドバへは、約1時間40分。

    コルドバからセビージャへは、約50分ですね。

    往復の割引があると思いますので、チケット購入時によく確認して下さい。

    尚、、前出の方から結構きつい事を指摘されていますが、気にされる事は

    全くありませんよ。人が旅行をするのにどんな目的が有ろうが無かろうが

    自由です。旅行時間も短かければ悪く、長ければ良い、、という事は全く

    ないと私は思うし、その目的も事前に有ってもいいし、無くてもいい。

    どんな些細なきっかけからでも旅は楽しくもなり、つまらなくもなります。

    大事なのは、そこへ行く という事だと思います。

    そして、、そこで何を感じるかはその人次第だと思います。

    旅とは自由であるべきです。

    10月7日からのスペイン、、、マドリードでは朝はちょっと冷えるかと

    思いますので、ジャケット1枚お持ち下さい。

    そんなところでしょうか。

    では、、、、、良き旅を!   Buen Viaje!(ブエン-ビアッヘ)

    質問者からのお礼
    animoさん、ご回答ありがとうございました。

    animoさんの回答で少し強行なスケジュールではありますが、
    コルドバ、セビーリャ、どちらも行こうと思いました。
    やはり、往復割引があるのですね。
    現地で購入時に確認してみます。

    ジャケットも持っていきます。アドバイスありがとうございました。 by まるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • グラナダさん

    by グラナダさん(マドリードでの回答数:25件)

    • 回答日:2012/09/30
    • 実体験:あり

    まるさん、こんばんは
    まず最初にスペインに何をしに行くのでしょうか、電車に乗るだけでスペインに行くのでしたら日本でも電車は走っています。
    ?の質問に対して朝一番のAVEに乗ってコルドバに行きメスキータだけを見てそのまま駅に戻りコルドバからセビージャに直行
    セビージャでは大聖堂を見て食事をしてマドリーに戻る。東京都内観光じゃないのだから通過しただけでスペインに行ったと帰国してから回りに自慢したいのかな??
    スペイン通の人にこの話を言ったら鼻で笑われます、と言うくらいくだらない旅行だと思います。やろうと思えば出来るスケジュールですが、もう一度スペインで何をしたいか良く考えた方がいいと思います。時間が足りないのだったらもう一度スペインに行ったらいいじゃないですか!!私は4ヵ月半て3回の渡航ですがそれでも未だ見ていない所があるので来年に向けて現在検討中です。
    ?のAVE、AVANT、ALVIAの違いも未だ分かっていないみたいですが、各列車の所要時間を見たらすぐに違いが分かると思いますが!!!
    もう少し足を伸ばすのだったらトレド、セゴビア、カンポ・デ・クリプターナ、アビラ等もあると思いますのでもう少しいろいろな書物を見て検討なさっては!!!
    辛口ですがスペインを愛する人間として苦言を呈します!!
    滞在歴、1982年5月〜9月、2010年11月、2011年5月。
    自称私設グラナダ観光大使

    質問者からのお礼
    グラナダさん、さっそくのご回答ありがとうございました。

    スペインについて精通していらっしゃるようで羨ましいです。
    3回も渡航されていらっしゃるんですね!私はあまり休みが取れないので
    最初で最後のスペインになってしまいそうです(^^;

    特に帰国して自慢したいわけではないのですが、
    最初で最後と考えるとこんな強行なスケジュールになってしまったのです。
    あまりよく調べず質問して失礼しました。

    AVE、AVANT、ALVIAですが、質問には記載しなかったのですが
    料金の違いが一番知りたかったことです。所要時間については時刻表にて確認しました。 by まるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP