1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 交通
  8. トレニタリア (イタリア国鉄)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トレニタリア (イタリア国鉄) Q&A一覧に戻る

ミラノ中央駅から12時10分発のインターシティーに乗るには、リナーテ空港着8時50分の飛行機では遅すぎますか?締切済いつでも

napustoryさん

by napustoryさん

  • Q&A投稿日:2022/08/11
  • 7

ミラノ・リナーテ空港に8時50分AM着の航空機(AF1212便)に乗った際に、リナーテ空港からミラノ中央駅行きの電車に乗れるのは何時頃になるかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

ちなみにシェンゲン圏の間での移動なので、恐らくパスポートコントロールは必要ないかと考えています。

AM11時発のミラノ中央駅行きの列車に乗って、ミラノ中央駅発12時10分のインターシティー(Rapallo:に行きたいので)に乗りたいのですが、可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ミラノでの回答数:66件)

    • 回答日:2022/08/12

    12時の電車ならリナーテ空港は近いので、ギリギリそうならタクシーに乗ればいいので
    あまりにも空港バスが時間があくなら、路線バス路線バスはたくさん出ていますね。たまたま私はサンバビラ駅付近で、すごく大きな二両連結のような空港バス乗り場をみただけなので、サンバビラからかと思ってましたが、これみるとドーモやミッソーリ駅までいってますね。

    https://orariautobus.org/urbano/autobus-linea-73-milano/

    ただ、荷物があると地下鉄は階段が大変ではあります。リナーテ空港があまり日本じゃ聞かないしむずかしそうでわざわざマルペンサにすることはないかと思います。行ったことないですが、リナーテ空港は、ドーモ起点にはいいと思いますよ。

    質問者からのお礼
    >荷物があると地下鉄は階段が大変ではあります。
    やっぱりそうですよね。本数は少ないですが、やはりバス(中央駅直行の、5€のもおの)で行こうと思います。


    皆さん、貴重な体験談、情報を頂きましてありがとうございました。
    by napustoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ミラノでの回答数:71件)

    • 回答日:2022/08/12
    • 実体験:あり

    リナ-テ空港からミラノ中央駅まではバスで25分です。
    実際に利用しましたが中央駅前に到着しバス停から駅ホームまで5分ぐらいで行けるのでとても便利です。
    8/5~8/11までのCDGからのAF1212のLinate arrinal time をチェックしましたが8/5が9:05着、8/10が9:00着、8/11が9:05で他の日は定刻あるいは定刻前の到着です。
    ただ飛行機の遅延に関する事なので当日がどうなるのかは?で絶対大丈夫ということはないです。

    めったにないことなのですが私の場合はAF便でCDGからスイス国内の利用フライトが機材故障のため次便に変更されて困った経験がありました。

       

    質問者からのお礼
    >実際に利用しましたが中央駅前に到着しバス停から駅ホームまで5分ぐらいで行けるのでとても便利です。
    ネットで確認しましたが、本当に駅のすぐ横にバスが着けられるみたいですね。実際に乗った方の情報で助かります

    >めったにないことなのですが私の場合はAF便でCDGからスイス国内の利用フライトが機材故障のため次便>に変更されて困った経験がありました。
    これは大変困りますね。こうならないようにお願いしたいところです。

    実際の体験談でのご教示を頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。 by napustoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ミラノでの回答数:9件)

    • 回答日:2022/08/12

    napustoryさん、こんにちは。

    おっしやるとおり、パスポートコントロールはありません。また、AF1212ですが
    https://www.flightstats.com/v2/flight-ontime-performance-rating/AF/1212/CDG
    これなら、ほぼ定時に着く、と考えていいでしょう。(それでも「外れ」に当たる可能性がありますが)

    >AM11時発のミラノ中央駅行きの列車に乗って

    とありますが、これはバスでMilano Forlanini駅まで行って、そこから乗る、ということでしょうか。
    https://www.milanolinate-airport.com/en/from-to/by-train

    中央駅に行くならば、直行バスの方がいいように思えます。
    https://www.milanolinate-airport.com/en/from-to/by-coach
    中央駅行きは二つ会社がありますが、一方は運休しているみたいなので、もう一方の会社を見ると、
    https://www.airportbusexpress.it/Images/Linee/Orari/Aeroporto-di-Linate-Milano-Stazione-Centrale.pdf
    頻繁にスケジュールが変わっているので、断言できませんが10時半発か11時発があるようです。11時半がぎりぎり、というところでしょうか。この時間帯のミラノ市内の渋滞というのは分かりませんが、時間帯的にはラッシュは過ぎてそうなのと、そもそも25分で行くとなっているので、まず大丈夫とは思いますが。・・・・

    でも、ミラノとは言え、イタリアです。・・・プランBは持っておくべきと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    >おっしやるとおり、パスポートコントロールはありません。
    この情報、助かります。実際に行ってみないと分からないのでAirFranceに確認の電話を入れようかとも思っていました。CDGではホテルに宿泊し、翌朝のAF1212に乗ろうと思っています。

    航空券にこういった設定のものがあり、それが安かったのと、その日にミラノ・マルペンサに到着してもMXPへの到着時刻が深夜であり、やはり空港に宿泊することになってしまうので。

    >中央駅に行くならば、直行バスの方がいいように思えます。
    やはり、バスのほうがいいのでしょうか。電車のほうが渋滞の影響を受けにくいとは思われますが、しかし確かに中央駅のすぐそばに停車するみたいですね。

    プランBをどうするかですが、MXPに降りるよりはLinateの方がたくさんの選択肢がありそうですので、やはりこの便を選ぼうと思います。
    ご教示頂きましてありがとうございました。

    by napustoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ミラノでの回答数:66件)

    • 回答日:2022/08/12

    空港から出るのは30分くらいとして、その先の中央駅へは空港バス一択かと思います。

    空港から鉄道電車だとリナーテから最寄までバスや徒歩でいくようですし、ミラノ中心のドーモのとなりにサンバビラ駅があり、そこからリナーテ行きの普通のバスがでていますが、それでリナーテから中心部を通り中央駅へ行ったら時間ががかりますので。
    仮に9時半にでたとしてドーモも見たいとなれば、やはり中央駅にでてから地下鉄でドーモ往復したほうが、簡単かと思います。
    https://www.milanolinate-airport.com/it/da-per/in-bus

    LINATE SHUTTLE
    でみると空港バスがでてきますよ。

    質問者からのお礼
    リナーテからミラノ中央駅に行くより、マルペンサからマルペンサエクスプレスを使ってミラノ中央駅に行ったほうが速いのでしょうか?

    リナーテからの移動に結構手間がかかる印象ですね。
    ドーモも見学したいですが、行きは多分気もそぞろで楽しめない可能性があるので、帰りに寄らせていただくかも知れません。

    ご教示頂きましてありがとうございました。 by napustoryさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ミラノでの回答数:66件)

    • 回答日:2022/08/12

    空港から出るのは30分くらいとして、その先の中央駅へは空港バス一択かと思います。

    空港から鉄道電車だとリナーテから最寄までバスや徒歩でいくようですし、ミラノ中心のドーモのとなりにサンバビラ駅があり、そこからリナーテ行きの普通のバスがでていますが、それでリナーテから中心部を通り中央駅へ行ったら時間ががかりますので。
    仮に9時半にでたとしてドーモも見たいとなれば、やはり中央駅にでてから地下鉄でドーモ往復したほうが、簡単かと思います。
    https://www.milanolinate-airport.com/it/da-per/in-bus

    LINATE SHUTTLE
    でググると空港バスがでてきますよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ミラノでの回答数:66件)

    • 回答日:2022/08/12

    空港から出るのは30分くらいとして、その先の中央駅へは空港バス一択かと思います。

    空港から鉄道電車だとリナーテから最寄までバスや徒歩でいくようですし、ミラノ中心のドーモのとなりにサンバビラ駅があり、そこからリナーテ行きの普通のバスがでていますが、それでリナーテから中心部を通り中央駅へ行ったら時間ががかりますので。
    仮に9時半にでたとしてドーモも見たいとなれば、やはり中央駅にでてから地下鉄でドーモ往復したほうが、簡単かと思います。
    https://www.milanolinate-airport.com/it/da-per/in-bus

    LINATE SHUTTLE
    でググると空港バスがでてきますよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(ミラノでの回答数:10件)

    • 回答日:2022/08/11
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    時間通りにつけば問題ないと思います。
    パスポートコントロールもなければ、むしろ、時間があまりそうな気がします。
    飛行機の移動は予定通りに行かないこともあります。
    イベントなどで電車が特に混んでいるのでなければ、シュレンゲン内の空港出発直前やリナーテ空港に着いてすぐにアプリで鉄道の予約でもいいのではないかと思います。
    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    ご教示頂きまして、ありがとうございました。
    HNDからAFでパリまで行き、パリからAF1212便でミラノ入りしようと思っています。
    パリでパスポートコントロールは通過するはずなので、ミラノ行きのAF1212で到着時には恐らくパスポートコントロールは無いはずと思っています。

    確かに、飛行機は時間通りで無いこともあるのでそこが問題かもしれません。

    でも、このフライトで問題なさそうなので、これで予約したいと考えます。
    ご教示、ありがとうございました。 by napustoryさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP