1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ヴェネト州
  6. ベネチア
  7. ベネチア 交通
  8. ユーロナイト (国際夜行特急)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベネチア×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ユーロナイト (国際夜行特急) Q&A一覧に戻る

寝台列車でパリからベネチア 教えてください締切済早めに!

てっちゃんさん

by てっちゃんさん

  • Q&A投稿日:2014/02/06
  • 7

 ヨーロッパの数都市での鉄道移動の経験はあるのですが、長距離移動は経験がありません。
 今回、パリから、空路ベネチアを考えていたのですが、鉄道はどうかと考えてRAIL EUROPEから Euronightで、パリ発12:29 ベネチア着9:35と言うのを見つけ、これはと!寝台です。

 ちなみに、パリは経験があり、イタリアはローマ、フィレンツェは経験がありますが、ベネチアは初めてです。

そこで質問なのですが、

1.インターネット予約ですか

2.初心者でも乗れますか(笑)?

3.どのような寝台車でしょうか?

4.ベネチアで駅から、サン・マルコ広場までの移動手段は何でしょう。

どうぞよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • syuukouさん

    by syuukouさん(ベネチアでの回答数:9件)

    • 回答日:2014/02/07
    • 実体験:あり

    syuukouと申します。
    パリ観光後にヴェネチアに夜行列車で行き滞在するのか
    その後の予定が分かりません
    私の1ヶ月単位の個人旅行とは考えも行動も違いが大きいかも
    アドバイスではなく つぶやきと受け止めて下さい。

    小生のヴェネチア入りは39年前はインスブルックからレンタカーで
    14年前はシチリアから自転車でチューリッヒ37日間の途中で立ち寄り
    3年前はスイス・イタリアスキー1ヶ月の旅の後半ルガーノから
    レンタカーでヴェネチア入りし、ヴェネチアからニースまでの
    4大カーニバルを楽しみました。
    と・・言うように何回も行き何日も滞在したい所です
    水上バスも、タクシーも、ゴンドラ、歩きでもグルリ廻りました。
    ヴェネチアからパリまでの列車にも乗りましたが、デジョンで途中下車し
    アヒル料理を食べたりの気ままな旅をしてます。
    ツェルマットからサンモリッツの氷河特急の車窓も列車の旅
    最高級の車窓です
    暇がなければこのような旅はなかなかできませんね!!
    暇は自分で作るものと小生は皆さんに言うのですが・・・
    サラリーマン、自営業者などなど そうは甘くないですね
    勝手なつぶやき 即削除 又は無視して下さい。

    質問者からのお礼
     素晴らしい夢の様なお話です。時間は作るもの、わかっちゃいるが、思うに任せないのが我が身です。学生の頃は長期の貧乏旅行もやりましたが、数年前からやっと年1,2度の海外旅行が出来るようになりました。しかし御多分にもれず、高い、混むの日本の長期休暇のみ。
     定年で自由になった時には体が聞かないのでしょうね。悲しいかなそれが実態です。トホホ by てっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • taranekoさん

    by taranekoさん(ベネチアでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/06
    • 実体験:あり

    寝台列車thello(旧アルテシアナイト)をおすすめしたいです。豪華な寝台ではありませんが・・。
    限られたお休み、少しでも有効に利用したいお気持ち良くわかります。
    チケットは直接thelloのサイトで買うことができます。英語を含めた3ケ国表示のサイトですし(比較的簡単な英語だけです)
    メールでくる6ケタの番号、 PNRコードが記載された予約確認メールのプリントアウトを持参すれば、チェックインは必要ないとのことです。
    念のため、乗車前にリヨン駅にあるthelloのオフィスに行き、確認することをおすすめします。リヨン駅正面入口の有名なレストラン、
    ル・トラン・ブルーを背にして左側に少し歩くとthelloのオフィスがありました。
    現在は パリ・リヨン駅 19:59発 ベニス・サンタルチア 9:35着 (パリ、ローマ間は現在は運行していないようです)
    また、ユーレイルパスは残念ながら対象外です。2人部屋一等寝台なら 一人180ユーロです。
    またリヨン駅には、日本でも人気のパン屋さんPAULなど色々なお店が入っているので、出発前に色々買い込んで列車内で楽しむのも良いと
    思います。
    私が3月に利用したのはパリ⇒ローマのルートですが、パリ⇒ベニスのルートは海を見ながらの本島入なのでとても素敵だそうです。
    ベニスの移動手段は、他の回答者様も書いておられる通り水上バスのヴァポレットです。でも7ユーロ以上なのでお得とはいえず・・。
    ベニスは歩いて回れる街です。ゆっくり風景を眺めながら歩のもいいですよ〜。
    お気をつけて良い旅を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
     夕飯とワイン・ビールを持って列車に乗り込み(食堂車も魅力ですが)翌朝9:35分にサンタルチア駅について、朝日の中を、サン・マルコ広場に向かう、夢のようですね。ワクワクしてきました。ありがとうございました。
    by てっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちげさん

    by ちげさん(ベネチアでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/02/06
    • 実体験:あり

    こんにちは、パリーベネチア・ローマ間は同じ時間帯にアルテシアが運行していましたが、2007年と2011年にパリーロマ間を上り下りとも乗車しました。2011年12月から運行会社が変わっていますが、内容を見る限り同様とお思います。パリの発着駅がベルシーからリオンに変わっているようです。
    ヨーロッパのユーロナイト等の一般的な寝台車編成です。

    1等車は上下3段の洗面台付個室(隣の部屋と内扉で移動可能)で、ほかの人(グループ)とは相部屋にならず、部屋単位でチケットを買います。スーツケースなどは天井に置き場所があります。食堂車が1両連結されていて、発車と同時に1等車から注文を取りに来て、2回とも満席になっていました。寝具・タオル・朝食はサービスされます。

    時間が有効に使えるのと、航空機と違って地域が変わるごとに風景や家々が変わっていく車窓を見ているだけで楽しいです。
    詳しくは私の旅行記を参照してください。
    http://4travel.jp/travelogue/10203473
    http://4travel.jp/travelogue/10660584
    http://4travel.jp/travelogue/10660836

    なお、ベネチア・サンタルチア駅の真正面に水上バス乗り場があり、「貧乏人は大混雑した水上バスで」、「お金持ちはモーターボートタクシーで颯爽とホテルの桟橋へ乗り付ける」のが、ベネチア旅行の流儀になります。
    鉄道でベネチアに行った旅行記を張り付けておきます。
    http://4travel.jp/travelogue/10660861

    なお、鉄道予約は、各国鉄のインターネットサイト、レイルヨーロッパサイトで行いました。下記URL
    寝台は1−2等の種類と1等の場合は部屋ごとの利用人数、前売り購入の種類で値段が変わってきます。

    寝台車の旅、楽しんできてください。

    質問者からのお礼
     ありがとうございます。旅行記も見せていただきました。空路と鉄道を考えていまして、質問させていただきました。大変参考になりました。
     ベネチアはたしかに何もかも高いですね。また、大型トランクで宿まで歩くのもしんどいし、水上タクシーはこれまた高いし、宿泊しようかどうかさえ、考えてしまう感じです。
     鉄道で朝着いて、観光して、夜、空路でパリに帰ってこようかとさえ考えてしまいます。
     うーん、考えどこです。 by てっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • naoyakiさん

    by naoyakiさん(ベネチアでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/02/06
    • 実体験:あり

    てっちゃんさん始めまして。
    2006年と随分前ですが、この寝台列車に乗りました。

    寝台初心者ですが全然大丈夫でしたよ(笑)チケットは窓口で予約しましたのでネット予約は分かりません。
    自分の乗ったのはヨーロッパの列車によくある6人部屋でした。イスのある上部にベッドが2段でイスもベッドとして使用して3段ずつになるタイプでした。確かシーツはあったかと思いますが、寝袋使ったので掛け布団と枕があったかは覚えていません・・・。列車に乗ると車掌が来てパスポートを預けました。
    そういえば自分が利用した時は発射時刻になっても列車が来ずに結局1時間遅れで出発しました。

    ベネチアからサン・マルコまでの移動は他の方が書かれている通りです。駅構内に荷物預かり所があるので、重い荷物を持っているのであれば、そこに預けると身軽に動けますよ。スイマセン金額は忘れました。

    現在では関係無い話ですが、過去に自分がつけていた日記を確認すると、当時はパリのベルシー駅から乗ったと書いてました。記憶では北駅から乗ったと思ったのですが同じ駅なのかな?今はリヨン駅から出てるなんて便利になりましたね。

    では良い旅になりますように。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    今は、パリはリヨン駅から出ているようです。ちょっと贅沢して(ホテル代と思って)個室にしようかと思っています。若い頃は寝台列車に良く乗ったものです。これもまた旅の楽しみかなと思いますので、頑張ってみます。 by てっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • italia好きシニアさん

    by italia好きシニアさん(ベネチアでの回答数:10件)

    • 回答日:2014/02/06
    • 実体験:あり

    国際夜行列車テロ(旧アルテシアナイトの時に乗り問題は無かったので今回も)は時間が有効に使え便利です、しかし値段はホテル代と思えば良いかな。私は2013年の春GWにベネチアからパリまでを使いましたがアクシデントです、20時01分発で、19時45分には電車に乗り込みました、20時過ぎても電車は動かず20時30分ごろ車掌が回って来てパリでストライキがあり、この列車はミラノまで行きその後はバスでスイスを通りパリまで行くと伝えられそのまま待機するよう言われたが、その後今度は電車を降りるよう言われてホームの端に150名前後の乗客が集められたそこでパリと本社で協議して今後の対策話し合っていると英語/フランス語/イタリア語等で責任者から話がありました、そのまま23時近くまで待機させられ混乱し警察まで来て大変でした、次にまた電車に乗るよう言われ3つ先まで行きそこで電車を降りて待機そこでも混乱して警察が来て同様に大変でした、結局24時にバス3台に乗り込みイタリアからスイスと抜け16時30分にパリに到着しました。この様にヨーロッパではストはありますので余裕のスケジュールがないと危険です。飛行機はその点安心かなでも以前アメリカのデンバーに行ったとき飛行機が遅れて、乗り継ぎ便に乗れず大変な思いをしたことがあります、でも航空会社が次の便の手配をしてくれました。いつ行くのかよりますがベネチアは物価が高い、また見るべきは運河等だけ半日で十分かと思います出来ればミラノかフィレンツエにパリから入って、そこから日帰りで十分だと思います、国内の電車はストがあって代替等は夜でない限り問題は無いと思います、S.LUCA駅から船に乗って回ると良いでしょう、しかし陸路は運河だらけので手ぶらでないと無理です探索には良いですが、ホテルは駅そば便利かな、時間に余裕が無いと移動が多い場合は大変かな

    質問者からのお礼
     ありがとうございます。それって、去年のことなのですね。同じ時期に私はパリにいました。そんな事件とんと気が付きませんでした。恐ろしいですね。
     私は、フィレンツェに行く飛行機が天候不順でボローニャに着いて、あたふたした経験があります。フィレンツェまでバスで行きました。それには比べ物にならないほどすごいですね。恐ろしい。日本の鉄道では考えられないですね。
     また、ベネチアは日帰りで十分とか、そんな感じなのですね。参考になりました。 by てっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 与太郎さん

    by 与太郎さん(ベネチアでの回答数:14件)

    • 回答日:2014/02/06
    • 実体験:あり

    この列車に乗ったことはありませんが、パリ経由ならわざわざ時間とお金を無駄に使わず飛行機で無料で行かれることを検討されたらいかがでしょう。

    例えばJALの国際線の検索時に出発地「東京」到着地「ヨーロッパ・ロシア」到着空港「ベニス」と入れると例えば3月8日の場合、¥95000と出てきます。この値段はパリまでの値段であり、パリ−ベネチア間は無料で行かれると言うことです。

    ベネチア空港からは船もあるし、バスもあります。ベネチアに何日滞在されるのか不明ですが、重い荷物を持って船に乗るのは大変かもしれません(私は経験がないので分かりませんが)。

    私は帰国時にメストレ駅にトランクを預け、手ぶらで本島を散歩してからメストレに戻り、トランクを受け取りメストレからバスでベネチア空港に行きましたので楽ちん観光ができました。

    もし帰国時で良いなら重い荷物をホテルまで転がしていくのではなく、メストレに預けて身の回りのものだけを持ってホテルまで行く方が楽と思います。但し、何日間預かってくれるかは分かりませんが、ベネチアでの宿泊回数が多いなら途中で荷物を引き取り、再び預け直すと言うことをしても良いのかもしれません。

    ベネチアを最終日にできるならこの方法がおすすめです。

    質問者からのお礼
     アドバイスありがとうございます。

     詳しく下記ませんでしたが、パリ観光後のベネチアです。その空路で、チケットを抑えてあります。パリ観光3泊、空路でベネチア。パリ発 13時20分 15時ベネチア着です。その日は、パリ観光も中途半端、ベネチア観光も中途半端になってしまう感じです。シェンゲン協定内と言ってもドゴール空港には12時には着いてないといけないでしょうし。そう考えると、4泊目を寝台列車でと思ったのです。
     なんせ休みがあまり取れないので(汗)確かに旅費が無駄ですね。 by てっちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ベネチアでの回答数:153件)

    • 回答日:2014/02/06
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    1.オンライン購入サイト
    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    2.27日で検索すると次の夜行列車があります。
    途中でドイツのシュトットガルトとミュンヘンで乗り換えです。
    Paris17:25
    Stuttgart HBF(中央駅)21:05着/21:12発
    Munchen HBF23:27/23:40
    Venice S Lucia着8:25
    2等 早割Saving Fares 176.20euro

    2.3.鉄道経験があれば乗れると思いますが、国によって車両の設備が異なるのでこの鉄道ハンドブックを見てご自分で判断してください。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10180740/
    フランスでは寝台車は廃止され、ベッド棚だけの車両しかないそうです。

    4.ベネチアのサンタルチア駅(終点)の駅前広場は運河に面しており、駅を出て左のすぐ前が水上バス(ヴァポレット)乗り場Ferroviaです。
    サンマルコ広場の最寄りの停船場サン・マルコ・ヴァッラレッソまでは各駅停の1番船で25分、急行2番船で20分程度です。(時間帯で異なる)

    参考旅行記に駅前の様子を載せてあります。
    ヴェネチア サンタ・ルチア駅、ローマ広場界隈2011?
    http://4travel.jp/travelogue/10623426

    ヴェネチアの詳しい旅行記5編がリンクした鉄道の旅総集編を参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10617323

        yamada423


    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    旅行記見させていただきました。素晴らしいですね。参考にさせていただきます。 by てっちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP